2018年03月11日

あれから7年

まだ生まれていなかった震災を知らないひかり

ひかり

ひかり

ひかり


すみれはどこでどんな状況で震災に遭い、どうやって生きてきたのか・・・

すみれ

すみれ

すみれ


散乱した部屋の中で、ケージから動揺するかーちゃんを静かに見下ろしていたあにたん

杏仁


きなこ

ごま

ごまときなこはどうしていたっけ・・・きなこはベッドの下に隠れていたかな?

もうずいぶん当時の記憶もあやふやになってきてしまいました。

ただ灯りが消えて暗い街や不安な気持ちは強く思い出されて、今も心がぎゅーっとなって、自然と涙が流れてしまいます。



今も避難生活をされている方がたくさんいらっしゃいます。

廃炉のために命がけで働いている方には本当にあたまが下がります。

なのにこの国のトップは、いとも簡単に原発を再開してしまいます。

地震の国といわれているのに、また同じことが起きたらどうするんでしょうか。

また立ち入り禁止区域に指定して、沢山の動物を置き去りにしたり殺したりするのでしょうか。


自然災害が起こることは止められなくても、人災で無駄に命が失われないような、安心して暮らせる国になることを願うかーちゃんです。



人気ブログランキング ←魔法の力でぽぽぽぽーん!って局が頭の中ぐるぐるしてたっけなー



にほんブログ村 猫ブログへ ←年々特番は少なくなる気がする・・・かーちゃんは今日はどこも行かずに観るつもりです(´・ω・`)



kurogoma_kinako at 11:43│Comments(3)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by char   2018年03月11日 12:00
「どこにも行かずに観る」というmomoさんの気持ちに うまく言葉にできませんが、深い想いを感じます😌

阪神淡路も東日本も 経験しましたが、防災意識や対応は格段にアップしてますので、これからは『備え足す』ことだけではなく、『控えて替える』などにも 意識していきたいですね🤔

少なからず日本にいる限り どなたが被災者になってもおかしくないけど…願わくば 大切な家族と一緒にいられたらなと思う限りであります😌
番組みても悲しい気持ちにならないでくださいね、momoさん❤️
2. Posted by りんご   2018年03月11日 18:36
5
かわいい軍手ちゃん(*´ェ`*)
震災知らないんですよね、、、
お外のことも忘れちゃいましたかね?

すみれたんが若い頃に外猫になって
何年も生き延びてきたとは考え難いので、
おばあちゃまになってから捨てられたか
ハグレたんだと思うんですよね・・・なので震災時は
それなりに大事に飼われていたかも知れませんね(・д・)

汚染水のことを考えると気持ちが暗くなるし、
タンクを敷地内に置き切れなくなったら
どうするか等については解決してないのに
よく恥ずかしげもなく原発売りに行けるなと思います。
「こういう時はこうすれば良いです」という
取説が提供できないものを売るなよ、って(-_-;)
3. Posted by 猫大好き   2018年03月11日 20:52
こんばんは。momoさんのお宅の方はかなりの揺れだったんですね。東京は震度5だったかな。タンスが10cm動いてました。火山国の日本には原発はむかないんですね。それでも国は原発の安全性神話を強調して、311の事がまるでなかったみたいな印象です。まだ何万人規模の人が仮設住宅で暮らしている、閣僚に一か月でも仮設住宅暮らしさせたらいいですね。東京は計画停電で、ファンヒーターも使えず、ラジオ聞きながら懐中電灯を消耗させないようにローソクの明かりで過ごした記憶があります。電池が店頭から消えたんですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔