2020年02月13日

あまりよくないかも

昨日の夜はスープも飲んでくれたのですが、夜中に気づくとまみはほとんど歩けなくなってしまいっていました。

目もあまり見えていないような・・・。

危ないので急遽リビングにケージを組み立て、あれこれしているうちに朝になってしまいました。

昼間に抜けて様子をみて、病院へ行く時間を考えようと思います。

まみ

まみ


昨日の朝はまだこんなにリラックスしていたのに。

やっぱりステロイドを減らしたせいなのかな。

まみ、ダメなかーちゃんでごめん。

どうかまみが穏やかな時間を過ごせますように。


人気ブログランキング ←もっと大きなケージを用意しておけばよかったな。



にほんブログ村 猫ブログへ ←きっとよろけてお水ひっくり返したりしちゃうだろうな。でも置かないわけにもいかないしなあ。



kurogoma_kinako at 06:30│Comments(6)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by りんご   2020年02月13日 07:28
5 🌟ヾ(´・ω・`)
ステロイド減らして食欲少し落ちてしまうかと思ったら
スープは食べられたのに
足の症状が強く出てしまいましたか、、、
コンベニアとステロイドを
両方減らさずに同時に使うと駄目なんです?
難しいなぁ、、、でも良いと思うことを
試行錯誤していくしかないですよ、
「ばかなかーちゃん」なんておっしゃらないでね(´・ω・`;)

運転気を付けてくださいまし(`Д´)ゞ

もういろいろいっぱいいっぱいだったら
「自分の通院」とか適当に理由付けて
その時に優先度の高いことをやった方が
後々後悔しないと想います。
2. Posted by torakuro   2020年02月13日 08:00
momoさん、お久しぶりです。
まみちゃん、とっても心配ですね。
うちのトラもコンベニアとステロイド併用したり、どちらかにしたりして、長期間
対処療法していましたが、どちらを減らしたから悪くなったという事はなかったです。
ステロイドに抵抗あったのでコンベニアが効くならコンベニア.…と思っていましたが。
悪くなるのではなくて効果が出にくかっただけだと思います。
トラも何度も覚悟しましたが、回復して
今も元気で過ごしています。
まみちゃんもきっと大丈夫と信じています。
3. Posted by 黒猫好き   2020年02月13日 08:26
まみちゃんは『脾』が弱って『肝』に負担が掛かっている状態です。
水分代謝機能が低下して体内にお水がたまって浮腫み、消化吸収機能が低下しているので肝臓での解毒分解機能に負荷が掛かって、前庭疾患が出ていると考えられます。
しばらく雨が続く予報で湿度が高くなることで体内の過剰なお水で浮腫んでいる内圧と合わさり神経を更に圧迫して血流を悪くさせています。
脾が弱っている時に強い薬は更に脾を弱めるので出来ることならステロイドは使わない方が良いのですが(>_<)

排尿の回数や尿量が減っていませんか?
尿として過剰なお水を排出させてあげるのが一番良いです。
下腹部と膝から下を湯タンポで温めてあげてください。

血流が悪くなっているので頭に熱が昇りやすいのでお腹や腰を撫で擦って内熱をかき混ぜてあげてください。

腰から尻尾の付根までを背骨の両脇に添って指で軽く指圧してみてください。
揉むではなく押すです。



4. Posted by レイナ   2020年02月13日 08:28
まみまみ…抗生剤が効くのはウィルスではなく菌に対してなので、ステを減らし抗生剤のコンベニアにして症状が悪化したということはなんらかのウイルスってことなのかなぁ🤔

先生、FIPドライの可能性は言われませんでしたか?

ドライタイプの症状として四肢のふらつき、目の異常(ブドウ膜炎等)が神経症状として出ます。調べてみたら斜頸もあるようです。
まみまみ、眼振もありますか?

今はMUTIANという治療薬もありますが、かなりの高額で3ヶ月(は使わないといけない)で、体重の軽い子でも40万以上(輸入)。日本の協力病院にあるMUTIANを使う場合は3ヶ月で100万越えなんだそうです💦

ねこけんさんでは随時相談に応じますと書かれてますが…

ごめんね、怖いこと書いて…
5. Posted by そら   2020年02月14日 00:26
どうか、どうかまみまみちゃんがよくなりますように
6. Posted by char   2020年02月14日 05:17
5 momoさん、眠れない夜を過ごしたんではないでしょうか…おはようございます😌その後、どうですか?ちょっと調子が悪いとダンマリを決め込んで 食べない、動かない…って子もいますから そういうのだと良いのですが…

ステロイド減らしてこんなにすぐに悪くなると びっくりされたとは思うのですが、チャーは何度も持ち直したらしましたし。またステロイド戻してみたら状態が上がってくるかもしれませんね。

…なんにせよ、通院せねばならないという点がちょっと心配です。仕事の合間に出かけたり…十分気をつけて運転してくださいね😭

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔