2020年02月23日

感謝のきもち

猫の日じゃなくてもこんなに幸せな光景が見られるなんて。

まみにゅる

まみにゅる


生きててよかったー!

生きててくれて本当によかった!

お休みの日でも診てくれて、まみに効果のある抗生剤を見つけてくれた先生に。

折れそうな心を支えてくれる応援や、まみに良さそうなアドバイスを教えてくださった皆さまに。

何より頑張ってくれているまみまみに、感謝の気持ちでいっぱいのかーちゃんです。


まみが調子を崩してしまってずっとかけずにいた検査のことを少し・・・というか長くなるので興味ない方はスルーしてくださいね。


まみのMRI検査、2度目に具合を悪くしたときに先生から「検査するだけなら近くの病院でもできるけれど、きちんと読んでもらうためには“どうぶつ総合病院”に行った方がいい」というお話を頂きました。

調べてみると、他の病院で撮った画像を読んでいただくだけで5万円、小型犬のMRI検査で16万円かかるなどの情報が見つかりました。

黒猫好きさんが頭部MRI検査で30万円というコメントをされていましたが、おそらくまみまみが総合病院でMRIとCT検査をしたらそれくらいは軽くかかってしまっただろうなあと思います。

まあ、その直後もうダメかもと思うほどの不調に見舞われてしまい、検査どころではなくなってしまいましたけれど・・・。


そしてFIP治療薬のことも調べてみました。

リリィさんのお友達の猫さんが投薬されているのはレイナさんが教えて下さったMUTIANなのでしょうね。

飼い猫がFIPとなり、治療費用の寄付を募っているサイトを見つけました。

その猫さんは寛解といわれるまで回復していました。

でも保険は適用されないし、リリィさんの仰るように猫貯金は必要なんだなあと改めて感じました。

どこまで治療するか、検査をしても高額な治療をしても救えない場合もあり、検査しても治療してもそれが正しかったのかと後悔することも。

難しいけれど、それが命を預かるということなんだと、辛くても最善と思えることの選択を考えさせられる数日間でした。



人気ブログランキング ←今日も注射してもらいに行ってきます。



にほんブログ村 猫ブログへ ←今日からステロイド減薬します。めちゃめちゃ不安だけど、まみの回復力を信じて・・・。


kurogoma_kinako at 09:52│Comments(2)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by りんご   2020年02月23日 12:59
5
今日から減薬、、、ちょっとずつ減らして
注意深く観察していれば大丈夫よね、
大丈夫、大丈夫(>人<)

検査の件、皆さんのコメントの通りだったのですね、、、
カンパなど募って検査受けるところまで頑張っても
見つかった治療法や薬代がまた高くて
もうチャレンジする余力が無いという感じなら
全身麻酔の負担が本猫に掛かるだけですしね、、、
でも検査5万/治療5万だったらみんなに頭下げてでも
試みたい気持ちになるのは理解できますし、
やってみないことには未来も見えないから悩ましい。。。

でもそれは人間も同じですもんね、、、
たまに小児臓器移植の街頭募金等を見掛けますでしょう?
どこを"天命"とするか"保護者"に委ねられているのだと思います。

momo家のにゃんずに関してはこれまでの経験値と
金銭面への配慮もある先生を信じ、
総合病院へエスカレーションするかどうかの
判断にも先生にご意見いただくのが良いのかも?
口には出さない反省も後悔も
今後に活かしてくださると思いますのでヽ(´ー`)ノ

なんだか好天だけど風が強くて
微妙に冷える日曜日ですね、、、
時節柄ちょっと風邪っぽい症状があると
『もしや例の・・・』と怖くなります:( ´ω` ):
2. Posted by そら   2020年02月23日 21:25
昨日も今日もよい写真がみられてうれしいです☆☆
ヒトのお病気や医学は詳しいですが、ねこは実際には飼えることはできず、momoさんのねこともさまたち、ねこを飼っていてさまざまな体験をされたかたたちのコメントがあり、momoさん心強いですね

テーパリングしてまみまみちゃんの具合がよろしくなくなれば、その時の治療をまた先生は考えてくださるでしょう
首都圏はコロナ厳戒体勢となり、ICUの面会も含め明日が最後です。しばらく面会は全院禁止となり、不安はつのります

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔