2020年05月23日

教えて、あんのんのん

しらたま杏仁

しらたま杏仁


ひとまわりもふたまわりも小さくなってしまったあんのん。

我が家でいちばん小柄なしらたまと比べてもさらに小さく、体重は昨日で3.64圈K萋20グラムずつ減っています。

食欲はもう本当に落ちてしまっていて、1食でちゅーる1本とかパウチ半分とか・・・全然栄養が足りていません。

昨日先生にその話をすると、鼻カテーテルの話をされました。

ああ、もうそんなところまできたんだ、と思わず天井を見上げてしまいました。

あんのんに残された時間は思っていた以上に長くはないのかも、と。

写真だけでは伝わりにくいと思いますが、急激に痩せてしまい、毛割れもして、眼もくぼんできています。

どこかで覚悟はしていたのですが、自分で食べられなくなるということが本当にショックで。

でもまだちゅーるだけでも自分で食べてくれるなら、まだ自分で食べさせてあげたいとも思うし。

そう思っているうちにどんどん食欲も体力も落ちてしまうんだろうな。

杏仁

しらたま杏仁


鼻カテにはカラーが必須なので試しにつけてみたけれど。

あちこちぶつかって一生懸命とろうとして・・・かーちゃんのところに来て「とって」みたいな悲しそうな顔で見上げられてしまい・・・急いで外しました。

多分慣れればカラーも鼻カテも大したことじゃなくなって、そのうち当たり前のことになっていくんだと思うけど。

そこまでの時間があんのんに残されているのかと・・・。

決してあんのんのことをあきらめたわけじゃないんです。

でも長く生きることだけがいいわけじゃないとも思っていまして。

あんのんに聞いてみたい。

今食べたいものはなに?

どこか痛いところはあるの?

あんのんはどうしたいの?

もちろん答えてはくれないので。

今はただただあんのんに少しでもご機嫌でいてほしくて、その方法を悩み模索中のかーちゃんなのです。


人気ブログランキング ←まあ、生き物と一緒にいればいろいろあるのは当たり前で、終わりがあるのもわかってはいるのですけどね。



にほんブログ村 猫ブログへ ←なんかいつかたったひとりになってしまうことを考えてしまって。最後のひとりを見送ったあと、次の日に自分もみんなのところにいけたらいいな、なんて。ちょっと病んでますかね^_^;




kurogoma_kinako at 10:52│Comments(2)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by char   2020年05月23日 13:41
5 昨日のりんごさんの『悪性ではない気がする…』に私も同意!…なのですが、近くで見ているmomoさんや先生の見立てだともう少し厳しそうなんでしょうなねぇ…。もともと大柄な骨格の子だから、3キロ台半ばというのはけっこう痩せてしまってるんですかね。

喉越しの良いものだけ食べてて、momoさんが『好きなものならなんでも!』と思ってらっしゃるなら、お刺身とか生肉とかも気にいるかもですよー。
トトがまだお口から食べられていた頃、まぐろやホタテのお刺身を食べてくれました。他の子にはあげられないかもですから、おかーさんと二人っきりで秘密のお食事タイムを過ごせると良いですね!

鼻カテもカラーも、それなりの状態になってしまえば抗うことなく…という気もします。
酸素室も治療費も色々かかりますが、応援しますのでぜひ呼びかけて下さいね!
まだまだこれこら!頑張りましょうね😊
2. Posted by りんご   2020年05月23日 13:54
5 🌟ヾ(´・ω・`)

しらたまっちにクッションにされている
あにたん優しいわ(´艸`)

本猫がどうしたいか訊けたら
どんなに良いかと想います(´・ω・`;)

どんな腫瘍なんでしょうね?
悪性ならこりこりした無痛のしこりかなとか、
逆に良性である代わりにぷよぷよしていて
飲み込み辛かったり痛かったりするのか?

これからどうしたいかはあにたん自身が選ぶのかも?
これまでも体力落ちてきながらも採血断固拒否したり、
巧みに薬ぺっぺしたり実力行使で選んできたとも言えるので。
食べられなくなったらチューブ試してみてどうしても
嫌がるようならその道を選んだのだなと
受け留めるしかないのかも知れません。

ひとりになるのはまだまだ先ですよ、
長生きチャレンジのきなこ氏がいますからね(´ー`)
ちみたんが強力なライバルになりそうですし、
それにもしかしたらまた猫神様が・・・かもだし。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔