半活気?


はじめに 
このブログは、釣りを楽しみ愛する”釣り師”しか閲覧しては成らない。



 
2017-10/14 Sat、

昨日の波残りは見えない。何時もの南系からのウナリ波、周波のせいか磯自体に”荒れ”が弱くみえる。雨降りの予報に涼し気な西風が、何か怪しげに感じるならない。
上り潮は25.6度、碧く澄んだ潮色にサワラの回遊してきている。



物足りなさがあったトクスケ。モンツキ
(モンズマ) の少回遊に釣果も伸びずか、小型のサバを数尾とウスバと小型のグレ。ルアーでネイリとモンツキを加えたが、軽いクーラーの帰港と成った。
「餌盗りが多いよ〜」と、コグロ渡礁前に声を掛ける。磯上がり2時間程経って、チラリと見えだした小魚。二度のウキごと盗られた豪引き、弁当船時ゴロに小型グレ。その後。40cmには足らないグレと良型のイサキを追加した。釣果は少なかったが、帰る予定の見廻り船時には餌盗りで賑わって居たそうですが、許容範囲内に竿振りが出来たそうです。


今日も好かったのは底物釣り。カブリは9時頃に55cmの石鯛、前日釣られたイシガキの連れは居なかったのか?。餌盗り具合は、前日よりもグッと遅く成っていたのです。でも、そうとう御無沙汰の石鯛でした。
ミノコシは石垣〜ガキを4尾、イシダイ1尾。
(このイシダイイシガキっぽく見えない) 画像左上の2尾は、身幅がそれはそれは太かったです。「旨そうやね〜」と、隣から声がもれた。しっかりルアーでネイリを追加していました。
しかし、好調を魅せる底物です。3日前の潮替わりに、魚の動きが好くなったのでしょうね。
17-10:14Satカブリ
17-10:14Satミノコシ


夕型、漁師の方が4〜5キロのサワラを9尾釣ってきているでは。さぞや面白かったでしょう。同朝、私は同じ場所を引き縄釣りをしたんですがねぇ〜??。
(ルアーファイターさぁ〜ん)
さて置き、上物釣りに餌盗りの多さは想像以上の状態です。



待合所の使用は、”点呼”1時間前からに願います。(トイレはOK)
ーーーーーーーーーー
点呼    05:30
出航    05:50
弁当船   10:00
見廻り   ―:ー
迎え船     15:00
            
居残釣り  …応変
ーーーーーーーーーー
上記外の運航外については 電話対応

ゴミの処理とマキエサ清掃もチャーンとね

良心的な待ち合い所の使用を願います


水曜・木曜日は船釣りの日とします (予約無ければ通常通り)


「四万十町河川監視御カメラ」
http://camera.shimanto.tv/shimanto/camera_disp.aspx
「満天土佐」
http://www.mantentosa.com/index.shtml
「志和の磯図」
http://www.mantentosa.com/fishing/shiwa/index.html


…志和くろはえまる渡船… 
786-0026 高岡郡四万十町志和617-1 
 ℡0880-24-0413  携帯090-7629-2285



このblogは MacBook で更新しています

^^^^^^^^^^^^^^^^^^(0o0)^^^^^^^^^^^^^^^^^^



撤収寸前だった


はじめに 
このブログは、釣りを楽しみ愛する”釣り師”しか閲覧しては成らない。



 
2017-10/13 Fri

全然静かな磯はやって来ない。東からのウネリ波と周期の短い波が、釣り場をあら目にしています。上り潮だった潮は、お昼まわった時間から少しだけ勢いを着けてきた。朝の西風に替わり南から、その風が”厭な”南東に変わり、白波たつ撤収寸前の荒れに成った来たんです。そして、午後からは一分の雲が低く下りて来て、雨が来るかもに成って来た。


荒さの飛沫あるカブリ、パンツは膝近くまで潮が染みていた。「5!」と言わんばかりに右ての指を広げた。45cmは無かったが数では久し振り。餌落ちも良く、手持ち餌を消費仕切る、
数少ない好条件だったカブリでした。
17-10:13Friカブリ
ミノコシの底物は、40cm超えのイシガキにガキを加えていた。他魚は来なかったのか?、迎え船まで竿を出していました。
コグロも40cm方にガキを加え、餌盗りは普段よりも良さが有った様です。


クロハエの上物釣りは、モンツキ
(モンズマ) を3尾釣って勢い付くところに数尾のウスバに集られ、ウキ切りの”危険”を感じミノコシへ。荒れを予測した釣りを実行し、良型のイサキにグレをポンポンとの釣果をあげた。
17-10:13Friミノコシ

トクスケは波の影響で南面で出来なく成り、裏面に四人が集中する事に。午前中に釣れたモンツキはその後来なくなり、午後前の荒さを感じ出す時間からシマアヂが釣れだした。まだ型は良くなく手の平級に30cmを混ぜていた。そして、45cm級な大きいグレも釣り上げていた。
(下画像)
17-10:13Friトクスケ01
17-10:13Friトクスケ




人気もあるトクスケ、渡渉した数分に平行して多くなる餌盗り群。でも、これに青物の回遊が有るので、何かしらの魚が釣れる様子が観られています。が、カブリ・マルバエは餌盗りにお手揚げ完敗でした。各ハエ、上限を超す餌盗り群に容赦ない攻撃を受けています。

前線の横這い、通常の波荒れに急な荒れもあるでしょう。と、雨の心配も有りですね。加えて、まだまだ暑さがあるので、しっかりと暑さ対策もですね。



待合所の使用は、”点呼”1時間前からに願います。(トイレはOK)
ーーーーーーーーーー
点呼    05:30
出航    05:50
弁当船   10:00
見廻り   ―:ー
迎え船     15:00
            
居残釣り  …応変
ーーーーーーーーーー
上記外の運航外については 電話対応


ゴミの処理とマキエサ清掃もチャーンとね

良心的な待ち合い所の使用を願います

水曜・木曜日は船釣りの日とします (予約無ければ通常通り)


「四万十町河川監視御カメラ」
http://camera.shimanto.tv/shimanto/camera_disp.aspx
「満天土佐」
http://www.mantentosa.com/index.shtml
「志和の磯図」
http://www.mantentosa.com/fishing/shiwa/index.html



…志和くろはえまる渡船… 
786-0026 高岡郡四万十町志和617-1 
 ℡0880-24-0413  携帯090-7629-2285


このblogは MacBook で更新しています

^^^^^^^^^^^^^^^^^^(0o0)^^^^^^^^^^^^^^^^^^


痛いように暑い


はじめに 
このブログは、釣りを楽しみ愛する”釣り師”しか閲覧しては成らない。





2017-10/12 Thu

11日
二日続きの下りの”鯛潮”を魅せていた25.3度水温は、弁当船時に沖から来た白みな潮が26.3度の上昇をみせ、潮目にモンツキ
(モンズマ) が餌追いを見せた。ゴッソリ、そうで無くとも入れ替わりな潮でしたね。

カブリの底物、二投目に40cmを切るイシガキが竿にのった。期待に思えたが、盗るか盗らないかな替わらぬパターンの餌盗り、見廻り船で終了したのです。
ミノコシは、「いったぁー」かと竿は戻るが当たりが二度あったか、バンドの当たりに覚醒するのです。
トクスケは2尾のガキ。合間にジグを投入してモンツキを1尾ゲットとなった。
(下画像)
クロハエは、若干餌落ちが良さそうとガキを1尾。未だ、不調を更新中。

17-10:11Wedトクスケ

ミノコシの上物は、餌盗りの多さにうごめいていた。モンツキの回遊は見えるものの、仕掛けの届くところまで来てくれず3尾に終わっていた。40cmは無い型のグレの釣果あったが、一言「多すぎ !! 」。やるだけの事はやった、暑さも有りで疲労度2倍とも言っていた。




12日
前線の南下に伴い朝から曇る、少しでも陽射しが来ると「暑い」と無意識に吐いてしまう。
濁り気の25.7度は下り潮かと、弁当船時には完全に上り潮の成り
(26.3度) 、潮の色も良い方に替わっていく。そして、ウネリ波もこの頃に膨らみだし、”マゼ”を感じ出す寸前になった。

ミノコシの底物釣りは、昼前に手持ちえさを使い切る。1投目に40cmのイシガキ、間を置き「来たー」と高鳴り押さえるが、50cmに満たないバンド。中型のバンドの、ホント丁度の引きにしぼんで行ったそうです。その後のサンノジは、解ってると竿を揚げる。今日のミノコシ周辺は、モンツキの回遊は見えなかったそうです。

トクスケはモンツキ5尾。40cmのワカナに、小型のサバに為て遣られと力無しに射した。このモンツキ、昨日の物とは大違いで、ワカナよりも一回り以上大きい魚体で、間違いなく引きも好かったと思います。(下画像) やはり、青物の回遊が有ると餌盗りは引き気味に成り、釣り安さを体感出来たそうです。連れの方はモンツキ3尾、クーラーの獲物は似た様な感じでしたね。
17-10:12Thuトクスケ




若干、波の方が太ると言うか、波気立つんじゃーと思います。雨の心配も思っても良いかと。
明日こそは、暑さは弱いでしょうねぇ〜。



待合所の使用は、”点呼”1時間前からに願います。(トイレはOK)
ーーーーーーーーーー
点呼    05:30
出航    05:50
弁当船   10:00
見廻り   ―:ー
迎え船     15:00
            
居残釣り  …応変
ーーーーーーーーーー
上記外の運航外については 電話対応


ゴミの処理とマキエサ清掃もチャーンとね

心的な待ち合い所の使用を願います

水曜・木曜日は船釣りの日とします (予約無ければ通常通り)


「四万十町河川監視御カメラ」
http://camera.shimanto.tv/shimanto/camera_disp.aspx
「満天土佐」
http://www.mantentosa.com/index.shtml
「志和の磯図」
http://www.mantentosa.com/fishing/shiwa/index.html


…志和くろはえまる渡船… 
786-0026 高岡郡四万十町志和617-1 
 ℡0880-24-0413  携帯090-7629-2285


このblogは MacBook で更新しています

^^^^^^^^^^^^^^^^^^(0o0)^^^^^^^^^^^^^^^^^^

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ