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黒羊のPSO2堪能記録

PSO2をやって、起きた事や思った事を書いていくブログです。

遥か遠き道のり3

極秘計画「武器コン応募計画」

ある方の全面協力により実行に
移されることになった計画。

結局応募してませんが、色々と
アイディアを出して、ある方と
楽しく会話させて戴きました。


今回は自在槍編。

自在槍は迷彩を考えるのが
結構大変な部類の武器なようです。

伸びる性質と両手持ち確定、そして
柄があるデザインが使えない。

そんな事を言われました。

伸びる性質と両手持ち。

コレは分かります。

どっちもデザインを考える時に
面倒そうなことも。

しかし・・・
柄があるデザインが使えない?

どういう事か分かりませんでした。

「ワイヤーを持つと柄があると
  上に剣が来る事になって
   伸びる個所と合わない」


・・・・・・・・・・・。


・・・うん、分かった。

何となく。

分かったような気が
しないでもない。

つまり・・・。

自在槍の形を
思い浮かべてみましょう。

アレに柄があると伸びた時に?


・・・良く分からない。

上手く想像が出来ねぇや。

でもなんか問題があるんでしょう。

何となく問題がある気がするし。

こういう所をしっかり把握できてないと
駄目な気もする・・・。

やっぱりデザインコンテストに
応募しようというからには
色んな事を押さえてないとダメ
なんだろうなぁ・・・。

こうやって話をさせてもらって
感じたのはソレですね。

自在槍、と言う武器の特徴をしっかり
押さえている気がしました。

それに合わせてデザインを考える。

そうしないと、せっかく考えても
絵に描いた餅ですからね。

勉強になるなぁ・・・。


まぁでも現状は分からないなりに
考えるしかないですかね。

見せてダメ出しをしてもらって
何が良いか悪いかを勉強して
いきましょう。

そんな訳で試しに思いついた
武器迷彩案を見てもらいますか。

最初のアイディアとしては
自分の周りに惑星がグルグル
回っていて、攻撃時にソレを
投げつけるっていう迷彩。

ソレだけだと自在槍っぽくないかなぁ
と思ったので光のリングを追加。

この光のリングをシュルッとほどいて
鞭のように攻撃するイメージです。

光のリングとの親和性を考えると
星も光の方が良い気がしてきましたね。

そんな感じでいっちょデザ・・・。


・・・ペンタブの調子がおかしい!


時々あるんだけど、めんどい!

無理やり描いたけど
いつも以上にひどい出来だなぁ。

そのまま見せるけど。

惑星ワイヤー


線が上手く描けません。

丸い頭の部分から繋がるように
線を描いてるはずなのに
繋がってくれない。

まぁいいや。

言葉で説明しましょう、言葉で。

で、説明したところ。

収納時は輪っかで攻撃時に紐なら
出来そう、との事でした。

しかし、それだと私のやってほしい
ところから外れてしまいます。

収納時は何もなし、抜刀時に輪っか
攻撃時にその輪っかをほどいて紐。

コレが私のやりたい事なのです。

攻撃の瞬間、シュルッとほどける
感じが欲しい。

それが出来るなら
見た目はどうでも良い!

そんなような事を言ったら
(見た目はどうでも良いとは言ってない)
こんなお答えが返ってまいりました。


ほどくという事は輪っかと紐を
連動させないといけなくて、
それを実現した武器を見た事がない。


ふむぅ・・・。

技術的に難しいって事ですかね。

それならもう仕方ない。

考えてるうちに星が回ってる意味が
無い気もしてきたし、これも没
ですかねぇ・・・。

そんな感じで今回も没になりました。

しかし、デザインを考える時に
何を気にするべきか。

そんな事を勉強できた気がしたので
有意義な時間だったように思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


今回も何も成し遂げてませんけどね!

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ディナルは正座

一つの鯖で活動していた時は
必ずと言っていいほどやっていた
おすすめクエスト。

他鯖で活動するようになってから
やらない事も多くなりました。

全てのところでやるとしたら
同じクエストを三回ずつやる
必要があって面倒です。

なので最初は、この日はこの鯖
みたいにおすすめをやる鯖を
決めて、どこかの鯖でしか
やらないようにしました。

しかし、これをやろうとすると
どの鯖でおすすめをやったのか
覚えてないといけない感じになり
だんだんと面倒に・・・。

そもそも3鯖でやったら6鯖では
やってない状況になるわけですし
もう完璧には出来てないわけです。

だったら、やらない日があっても
いいじゃない。

そんな事を考えて、
やらない日も増えました。

しかし、最低限はやっておかないと
いけません。

デイリーブーストがありますからね。

無きゃ無いで問題ないのかもしれませんけど
なんとなく50%をキープしたいです。

メインで使ってないキャラはともかく
緊急に行くキャラはやはり50%に
しておきたいところ。

最近はコレがキープできる程度に
おすすめクエストをやる感じに
なっております。

今日のおすすめは森林探索。

ブーストをもらうには
原生種を何十匹か倒して
ガロンゴを三匹倒して
ロックベアを倒せば良いんですね。

オーケー、オーケー。

ガロンゴが出ない時は出ないけど
何とかなるでしょ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


出ないね!

ガロンゴ!

さっきやった緊急ではわんさと出たのにね!

ちくしょう、あの時
オーダー受けておけば良かった。

もう最深部も間近だけど、どうしよう?

・・・そう思ってたら戦闘機が不時着。

修理の間、護衛してくれと頼まれました。


えー。

面倒くさい。

お前ら、墜落しすぎだろ。

ほいほい落ちて気軽に頼みやがって。

もう無視して行っちゃおうかなぁ。


そんな事も思いましたが思い直しました。

もしかしたら護衛中にガロンゴが出てくるかも。

そうしたら護衛とオーダー達成
一気にできるよね。

一石二鳥じゃない。

こりゃいいね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・ガロンゴが・・・
出ないんですけどね!

あぁもう!

このEトラではガロンゴが出ないのか?

それとも場所が悪い?

まぁどっちにしろ、戦闘機の修理も
完了したようですしEトラ終了ですわ。

このままやっていてもガロンゴは
出なかっただろうし、ちょうど良かったね。

そう思っていたら・・・。

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・・・お前!

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妄想設定「ガーディン」

いつも通り、勝手に考えただけなので
真に受けないでください。

矛盾とかあっても怒らないでね。

「ガーディン」

ガーディン

地下坑道で存在を確認される機甲種。

基本的に指揮機であるガーディナンに追従し、
仲間とともに空中から集中的攻撃をしてくる。

と、言っても戦闘能力は高くなく、基本的には
センサーによる索敵をして、敵を発見したら
速やかに仲間の機甲種を呼び寄せる事を役目
としているようだ。

ガーディナンを破壊すると統率を失い
しばらく正常な動きをする事が出来なくなる。


まれにガーディナンに統率されず
単独で出現するガーディンも確認されている。

単独のガーディンは浸食されている事があるのだが
ガーディナンに追従するガーディンが浸食されている
事例は報告されていない。

この事から、浸食対象は意図的に選ばれている事が分かる。

浸食対象はAIを積んでいる機械・・・と、いったふうに
条件を満たした相手を無作為に浸食しているのなら
追従しているガーディンも浸食されていなければ
おかしいからだ。

ガーディン自体は浸食されておらずとも
浸食されたガーディナンの指示に
ガーディンは従う。

つまりガーディナンが浸食されていれば
ガーディンは浸食されているのも同然で
改めて浸食する必要はないのだ。

浸食する側がこの事を理解して
浸食する対象を選んでるとしか思えない。

前述したシグノビートと言い、機甲種を観察すると
ダーカー因子がどのように侵食するのか
ある程度、推測出来る。

機甲種のいくつかは浸食する過程を観察するために
作られたのかもしれない。

単体では戦闘能力の低いガーディンが
単体で出現するのは、そのような意味が
あったからではないだろうか?


ちなみにガーディナンには
カストガーディナンという亜種が存在する。

単体での戦闘能力が強化される一方、
ガーディンを指揮する能力は失われている。

敵を吸い寄せる吸引技を使用し、
近づいてきた敵に電撃で攻撃してくる。

こちらもやはり単体での戦闘能力は高くなく
他の機甲種が駆け付けるまでの足止め役
だと思われる。

派手ではないが吸引攻撃は他の機甲種との
戦いの最中に出されると厄介で、回避行動を
吸引で阻害され、強力な一撃を食らってしまう事も。

単体では目立たない機甲種だが、他の機甲種を
引き立てる、いぶし銀のサポート役と言えよう。


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