先日やったクリスマスイベントで、これからやろうと思っているイベントのテストをしてみた。

前にどこかで書いたかもしれないが皆で一つのシンボルアート(以下SA)を作っていって
解答者に答えてもらうクイズだ。

最初の作成者が一パーツ置いたら、そのパーツの上に次の作成者がまた一パーツ置く。

そうやってSAを作っていき、分かったら回答してもらうと言うクイズである。

考えてる段階ではそれなりに面白くなりそうな気もしたが、心配が無いわけでも無い。

他の人のSAに手を加えるという事が意外に手間がかかるような気もしたし
この手のクイズは簡単すぎても難しすぎてもつまらない。

ソレに見てる人が楽しいかと言う不安もあった。

そう言った事があったので本格的にやる前にテストをしてみたかったのでやってみたと言うわけだ。

テストなのでクイズでは無く、普通に作ってみる。

ししょーさんにちょっと聞いて、ビブラスを作る事にした。

本当は「ダイエット中のビブラス」と言われたのだが、間違いなく無理なので最初の方は無視。


さてこのクイズ、おそらくだが最初の一歩がかなり重要だ。

言い出しっぺの私が最初にパーツを置く事にしたのだがどこから置くのが良いのか色々と悩んだ。

ビブラスのドコを表してるのか分かるようなものでないと、次の人が困ってしまうだろう。

しかしコレが難問である。

私がウンウン唸ってるとチンマリさんが代わってくれるという事なので代わってもらった。

なんで悩んでるのか分からないと言った様子だった。

大変、心強い。

おそらく的確で分かりやすいパーツを置いてくれるに違いない。

・・・で、チンマリさんの置いたパーツ。
ビブラス?1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


「どこだ?」

「どこでもええってw」

「適当適当w正解なんかないんだからw」

いや、ソレはそうかもですが、どうしたら良いモノやら・・・。

訳が分からなくなった私はこの丸は空を飛んでるビブラスの胴体だという事にしてパーツを置いた。
ビブラス?2

つまりこういう感じ。
ビブラス?2その時のイメージ

そして次の人の番。
ビブラス?3


信じられるか?

俺たち、ビブラスを描こうとしてるんだぜ?

そんな気分になってしまった。


やべぇ。

予想以上のカオスっぷりだ。

私のイメージする完成予想図と他の人の予想するものは違うだろう。

そのズレが面白みになるだろうと思っていたが、
これほど他の人の完成予想図が想像できないとは思っていなかった。

自分なりの想像図を取り払ってどこの部分を示してるか考えようとするが
頭の固い私はどうしても思いつかなかった。

しかし。

次の順番の人はちゃんと想像できたようで見事に的確なパーツを置いてくれた。
ビブラス?4

コレには本当に感心した。

私が羽をイメージして置いたパーツがビブラスの角になっている。

私のパーツはそういう風に解釈されたのかとやっと分かった。

可愛いコックさんの絵描き歌を最初に知った時の感動に似たものがあった。

そして後は流れのままに。
ビブラス?5
ビブラス?6
ビブラス?7
ビブラス?8
ビブラス?9

ビブラスに見えるものが完成。

最初の頃を思うと奇跡のようだ。

まだまだ詰めるところはあるかもしれないが、ちゃんとイベントにしたい楽しさがあった。

いつになるかは分からないが、次こそは他の人の意図をくみ取れるようになりたいと思った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


いや、コレ、混乱してた方が絶対面白いとは思うんですけどね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そんな訳で次のイベントはコレをやろうかと思っております。

詳細は続きから~。
参加者さんはSAを作れる人はSAを作ってもらい、後の人はクイズに答える解答者さんになってもらう予定です。

解答者さん達は二つか三つのグループに分かれてもらい、どのグループが先に当てられるかを競います。

緊急クエストが重なったら変更しますが、22日の金曜日、21時からB-850で開催する予定です。

B-850の人が多かったらB-849、ソコも多かったらB-848に移動しようかと思っています。


皆様のご参加をお待ち申し上げております。