タイトルで分かる通り、ペンタブを買ってしまいました。


やはりマウスだと気軽に描けませんし、思った通りの線も描けません。

簡単に描いてるように見える絵でも、良い感じの線が描けるまで同じ場所を何回もなぞってたりします。

ソレだけにどうしても線が少ない絵になります。

ソレはソレで良いと思うのですが、たまには線が一杯の絵も描きたい。

それにどうやらペンタブには筆圧感知機能と言うものがあるとの事。

今までは最初の最後の部分を補足してくれる自動入り抜き機能を使って描いていたのですが
ソレを自分の筆圧でコントロールできる。

コイツは凄い!

正直なところ、ペンタブを買っても使いこなせない可能性もあるので迷っていたのですが
最近、良く絵も描いてるし思い切って購入してみました。


コレで私もロックスターの仲間入りです!

武道館でライブも夢ではありません!

楽器は弾けませんが!!


まぁそんな気分で、さっそく試しに描いてみました!

ソレがコチラ。

ペンタブむずかしい・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


うん。

まぁ、何と言うか・・・ペンタブ難しいね・・・。

実のところ、こんな感じのを何回も描いては保存しないで消すを数日続けました。


なんかカーソルがワープするよ!?

変なところにカーソルを持っていくとツールを動かしちゃったりして面倒臭い事に!!

私はそんなものを動かすつもりは無いのに!


・・・うぐぐ・・・。


なんだか可能性は感じるんだけれども上手く使いこなせない!

堪らん!


実はペンタブを使って今日のイベント「シンボルアート(以下SA)伝言クイズ」の絵も
描いたんですが、マウスより下手になってる気がする・・・。


そんな訳でしばらく修業します・・・。


いつか凄い奴を描いてやるんだからな!(来世とかに)


そんな感じで描いた今日のイベントのイラストはコチラ。
SA伝言クイズ


もう一度ルールをおさらいしておくと。

まずSAを作ってくれる人達にお題が出されます。

そのお題をもとに一人1個ずつパーツを置いて行ってもらいSAを作っていきます。

答えが分かった人は奇数チームならチンマリ様
偶数チームなら私のところまで来てWisで答えを言ってもらいます。

基本的に答えはいつ言っても構いませんが、私やチンマリさんがSAを制作してる時は
制作に夢中なので制作後に発言してください。

ちなみに1パーツ目で正解すると10点、2パーツ目で9点、3パーツ目で8点と、
どんどん正解した時の点数は減っていきます。

10パーツ目以降は一律1点です。

ソレでもずっと分からないようだったら区切りをつけさせてもらうかもしれません。

解答する権利は一回のみで、正解、不正解にかかわらず元の場所とは別の場所に行ってもらいます。

正解を言った後、各チームの点数を合計して合計点数の多いチームの勝利となります。

と、こんな感じですが、基本的には点数計算とかは私達でやるのでSAを見て分かったら
偶数シップチームなら私に、奇数シップチームならチンマリ様に答えを言えばオーケーです。

皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております。