ウルトラハード(以下UH)って最深部の
ボスは体力とかが調整されてるんですよね。

まぁマルチでは最大12人で戦えますが
最深部では最大でも4人ですからね。

体力が調整されてないと面倒くさくて
仕方ありません。

だからこの調整はあって当然だと思うんですが
その事により変な状況が生まれています。

過疎ったUHで少人数で冒険に行ってると
マルチで戦うボスが最深部で出てくるボスより
圧倒的に強いのです。

先日の例で言うと友人と二人で行ったUH
マルチであったヴァーダー・ソーマが最深部
のグラナグワナーダより圧倒的に固く強い
という・・・。

普通に考えたらUHで初めて出てきた超化
エネミーであるところのグラナグワナーダの
方がヴァーダー・ソーマより強いはずです。

それなのにも拘らず、実際は逆。

グラナさんはソーマさんより圧倒的に早く
倒せてしまいました。

超化とはいったい?って感じです。

おかげでその後、フレンドさん(仮名)と
もう一度UHに行く際に友人が
「すぐボス部屋に行こうね」
と言ってくる始末。


正直、マルチの方のボスの体力は
増やし過ぎな気がします。

マルチでは人数が増減するためエネミーの
体力をどの位にすればちょうど良いのかは
分かりません。

しかし、現状のマルチは12人いないと
敵を倒すのがとにかく面倒で人がいないと
途端にやる気をなくす状態になってる気が
します。

旬が過ぎたマルチは敵のHPを調整するとか
してくれないかなぁ・・・。

・・・無理だろうなぁ・・・。

手間がかかりそうなのに見返りは少なそうだし。


おっと話がそれました。

とにかく現状だと下手にマルチで雑魚と戦うより
最深部でボスと戦う方が時間がかからないかもしれない
状態になってるって話です。

実際、友人と二人でやった時はそうでした。

そして今、フレンドさんを加えて三人で最深部にいます。

出てきたのはシュトルムマイザー。

超化エネミーになってからは知りませんが
もとのトランマイザーは確かHPも低かったはず。

三人で戦えばすぐに決着がつけられるかもしれません。


それでは行ってみましょう!

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いやー。

確かにすぐ終わりました。

間違いないです。

シュトルムマイザー、最深部の調整のおかげか
もともと少なめな設定なのか、友人と二人で
戦ったグラナグワナーダさんよりはるかに早く
倒せた気がします。

人数が増えた事を差し引いても、です。


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・・・でもねー。

コッチの被害も凄かったねー。

あの短時間でねー。

全員あわせると二桁近いんじゃなかろうか?

ミサイルを撃たれるたびに誰かが戦闘不能に
なってた気がします。

昔のようにソロ冒険が戦闘不能で失敗だったら
かなりきついボスだったといえるでしょう。

しかし今回は仲間がいます。

戦闘不能になるたびに復活させてくれる仲間。

その仲間と共に激しい攻撃をかいくぐり
一気呵成に攻めかかる!

集中力が切れる前に決着。

実に楽しい、良い戦いでした。


個人的にはこういう戦いが増えてほしいところ。

最近のボスは討伐時間が無駄に長くていけない。

スパッと終わってくれるのが良いですね!


・・・あんなに戦闘不能にならなくても良いとは
思いますが・・・。


まぁなんだかんだで楽しかったです!

エネルギータンクに吹っ飛ばされたり、ミサイルに
吹っ飛ばされたりと最初から最後まで吹っ飛ばされ
まくりでしたが、ソレも含めて!

フレンドさんも言ってましたが、
プレイし始めた頃の地下坑道を思い出しました。

あの時はエネルギータンクに吹っ飛ばされ、
ビックヴァーダーの自爆に巻き込まれ・・・。

受けるダメージも酷かった気がします。

途中で修正が入りましたが、その前は地下坑道で
最も注意するべきはエネミーではなくタンクと
いうくらい要注意なシロモノでした。


クエスト終了後、そんな話を皆でして盛り上がりました。

あの頃が一番楽しかった。

そんな事を呟くフレンドさん。

当時やっていた期間限定クエストで装備を現地調達する
なんて遊びをしたね~なんて事も話しました。

チャレンジも実装してなかった時代。

武器やユニットを装備せず、拾ったものだけを使って
クエストをクリアするという遊びです。

装備できるものを拾うまでが大変で
拾ったら一気に楽に楽になる。

クエストの内容的には白の領域でダークビブラスが
いっぱい湧くという面倒くさいシロモノ。

空中に浮いたビブラスにうんざりした思い出があります。

そんな感じでゲームバランス的には滅茶苦茶ですが
ソレでも楽しかった思い出があります。

今の方が明らかに色々と便利になり、
クエストの内容も洗練されてる気がします。

それなのに・・・なぜ?


楽しいって何だろう?


そんな事をふと考えてしまう一連の出来事でした。

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