ページの1/3へ
ページの2/3へ

黒羊のPSO2堪能記録

PSO2をやって、起きた事や思った事を書いていくブログです。

2015年11月

イベント内容に対してのお伺い

もう早いもので明日から12月ですね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ちょっと前にコメント欄で話題にしたのですがクリスマスイベントをやります。

チンマリさんとの共催で、イベント内容は私にお任せのようです。

ソレでイベントに参加したいという皆さんにお聞きしたい事があります。

皆さんはクリスマス会、どんなイベントをご希望でしょうか?

候補を上げるのでその中から選ぶか、希望を具体的に言ってもらえたら嬉しいです。

正直、決めかねております。


候補1:第三回、シンボルアート(以下SA)作成会

     以前にやったシンボルアート作成会の三回目。
     ルールは基本的に一緒ですが、出来た人が前に出てきてもらう感じにしようかと思ってます。

候補2:SAしりとり団体戦

     以前にやったSAしりとりの団体戦。
     パーティーチャットで答えを言ったりして、SAを作れない人でもゲームに参加できると思うので、
     クリスマスらしく皆でワイワイ盛り上がれるかなぁと思ってます。
  
候補3:SAクイズ

     一人一個ずつパーツを置いていき、皆で一つのSAを作り、最後に解答者が何のSAか当てるクイズ。
     皆で一つのものを作り上げると言うのがクリスマスっぽいかなぁと思ったり。

候補4:クリスマスコーデキャラのファッションショー

     皆さんにクリスマスっぽい恰好をしてきてもらい、ソレを見せ合う。
     順番に自分のアピールポイントを言ってもらったりしても良いかもしれない。
     最後にMVPを決めても良いし決めなくても良いと思います。

候補5:チャレンジをしよう!

     皆で集まってチャレンジクエストをしよう!
     主催者が何も分かってないので、かなりユルユルで楽しむ事を優先したまったりプレイで
     よろしくお願いします。

候補6:雑談

     そういうの良いから、とにかく皆で集まって話すだけで良いじゃない?


ざっと思いつく限り、こんなところでしょうか?

やる日時の希望などもありましたら、一緒にコメントしてもらえると嬉しいです。

私としてはクリスマス当日は外して少し早めにやろうかなぁと思ってますが、当日が良い、
もしくは遅い方が良いと言う人がいれば善処します。

どなたからも希望が無い場合は適当に私とチンマリさんで話し合って決めると思います。

希望があった場合、極力それに沿った形で開催したいと思いますが
事情により希望に沿えない場合もあると思います。

その時は何卒ご容赦ください。

皆様からのコメント、お待ちしております。

アイドルさんは紳士です

ある朝、冒険に行こうとするとアイドルさんが一人で冒険をしていた。

踊ってる姿は良く見かける人だが、中に人がいる事は珍しく、冒険してる姿はあまり見た事が無い。

一緒に冒険できるチャンスが少ない人なので、このチャンスを逃してはならない。

そう思った私は、ひと声かけて一緒に冒険させてもらう事にした。

やっていたのはレベルアップクエストの「造龍集う死の海域」

降り立つとクモの化け物、ダークラグネさんがお出迎え。


さっそく死ぬ。


出会い頭に殺された感じだ。

いけない、いけない。

朝だから少し寝ぼけてたんだろうか、だいぶ不用意に近づいてしまった気がする。

今度は気を付けて・・・。


また死ぬ。


コレ、もう油断とか寝ぼけてるとかじゃない。

最近やってる弓で、敵の攻撃を避ける事が出来ないだけだ。

どうも攻撃をしようとして力を溜めたりしてると回避が疎かになる。


しょっぱなからアイドルさんに迷惑をかけまくってしまった。

いかんなぁと思ってるとアイドルさんは気にした風もなく、こんな事を言ってきた。

「ボスだけ沸かして倒すとおいしいよw」

ふむふむ、おいしいと言うのはたぶん経験値だろうな。


アイドルさんは良くこういう情報をくれる。


フレンドさんが動画でロックベアをノーダメージで倒しており、
「なんでダメージ食らわないのかが分からないw」 と言ったら
フレンドさんは「自分でも良くわからないw」と返してきた。

ソレで終わりかと思っていたらアイドルさんが
「顔をロックして尚且つ、常に腕(攻撃範囲)より上空にいるからかも!?」
と、完璧な答えを返してくれたのだ。

大変、紳士的な人だと思う。

周りの人達からも紳士、紳士と呼ばれているだけの事はある。

進化するチュチュ

いやまぁ、紳士の前にある言葉がついてたりするのだが、紳士であるのは間違いない。


そんなアイドルさんの言葉に従って、ボスを探すことに。

しかし。

「ボスがいないwww」

「ですねw」

しばらく歩き回るが、ボスが出てこない。

かなりの距離歩き回ってやっとクロームドラゴンが出てきた。


やれやれ、やっとか。

良し、頑張るぞ!


・・・三回も戦闘不能になってしまった。


結局、良いところが無いままクエスト終了。

私としてはとても楽しかったのだが、アイドルさんにとってはどうだったんだろう?

ただ、ただ、足を引っ張っていただけだったし・・・。

そんな事を思って少し不安だったのだが、

「時間あるなら少し行ってみる?」

どうやらもう一度冒険に行ってくれるようだ。

迷惑しかかけてない私に何と言う優しいお言葉・・・。


自然体で優しい。

まさに紳士。


今度こそアイドルさんに迷惑をかけないよう頑張らねば!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


その後、ボスどころか雑魚敵のヤクトディンゲールに二回も殺される。

pso20151104_084026_005


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ヤッくん・・・勘弁してくれないかなぁ。

ブースト期間中、やっていた事

先日、PSO2の登録IDが400万を突破したそうで色々なものにブーストがついていた。

取得経験値やメセタが増えたり、レアアイテムやレアエネミーが出やすくなったりしたらしい。

特にレアエネミーが出やすくなる事は比較的珍しい事だと思うので
目当てのレアエネミーがいる人はソイツを求めてクエストを頑張ったのではないだろうか?

ほとんどの人のお目当てはガルグリフォンのレア種であるグリフォン・ゲルスだっただろう。

逆に言うと、コイツ以外のレアエネミーが出ても普通の人は喜ばなかった位かもしれない。


この書き方で分かるとは思うが、私はゲルスさんに興味は無かった。

無かったのだが、レアエネミーが出る可能性が高くなった事には狂喜乱舞していた。

他に私のお目当てのレアエネミーがいたからである。


さて、ソイツは誰か?


少し前に書いたヴォルドラゴンのレア種だと思った人。

残念、そうでは無い。

アイツは今のところ勝てる気がしてないので会っても悔しい思いをするだけだと思い
ブースト期間中はあえて戦わなかった。


では、誰か?


まぁ引っ張っても誰も分からないと思うので答えを言うと
セクレズンのレア種であるデギレズンさんだった。

あの半透明で放電しながら回転アタックを仕掛けてくる、でっかいミジンコみたいなやつである。


うむ!

皆さんの「分かるか!」という突っ込みが聞こえてくるようだ。


実際、コイツを狙ってるなんて今まで匂わせた覚えは全く無い。

それもそのはず、ブースト期間になるかならないか位の頃にコイツの落とす武器を
狙ってみようかと初めて思ったのだ。


最近、弓をよく使っているので弓の良い武器が欲しくなった。

そこで少し攻略記事を読んでみるとデギさんが良さげなものを落とすと書いてあったのである。

ちょうどレアエネミーが出やすくなると言う話だし、ちょうど良い!

期間中はデギさん求めて海岸に行ってみるか!と決意したと言う次第である。


誰かと一緒に冒険する時は別だが、一人でやる時はボスを倒すのが面倒なので
雑魚敵だけ倒してれば良いクエストを選択。

最初は通常攻撃をチャージして撃っていたのだが、さすがに効率が悪すぎる。

肩越し視点の練習だとしてももうちょっとサクサク進めたいと思ったので
途中からペネトレイトアローという技も使うようにした。

コレが楽しい!

通常攻撃になれてるとそのダメージのでかさにまず驚く。

しかも当てやすい!

貫通して進むので複数の敵をまとめて攻撃する事も出来る。

使い心地は通常攻撃とほとんど同じなのに全ての面において強化されている。

サクサクと敵を倒していけるのだから楽しくないわけがない。

逆に言うと今までどれだけ面倒な事をしてたんだと言う話だが
アレがあったからこそ、今の楽しさがあるのだと強く思う。


目的はレアアイテムだが、私は冒険そのものを存分に楽しんだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


まぁ、だから6匹ほどデギレズンに会って、目当てのものどころかレアアイテムを
一個も落とさないという結果も悔しくは無い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ただ、まぁレアエネミーはもっと出難くても良いから、出た時にはレアアイテムが出やすいと
嬉しいかなぁ、と思ったりはする。


悔しくは無い。

悔しくは無いんだけどね。続きを読む

チェイスアロー、始めました

弓でヴォルドラゴンに挑んだらケチョンケチョンにやられた。

ハッキリ言って勝てる気がしなかった。

学習能力のあまりない私では、このまま挑み続けても同じ結果を繰り返すだけだろう。

そう思った私はチェイスアローという技を購入。

出来れば技や武器は自分で入手したいのだが、入手できるのがある特定の冒険中のみで
その冒険をするためには、あるアイテムが必要だったりして結構面倒そうだ。

コレを使うと強いとある人がブログに書いていたし、そこまで強いこだわりでも無い。

割とアッサリ方針転換した。


さて技は手に入れたが、いきなりヴォルドラゴンに挑むのは無謀と言うものだろう。

ソレがどれほどのものかをまず確かめなくては・・・。

いくら強くても使い慣れてなければ意味が無いかもしれないし、私とは相性が良くないかもしれない。


確かめるために私は難易度スーパーハードの森林に行く事にした。

同じ難易度でもヴォルドラゴンに比べれば森林のボスであるロックベアは格段に戦いやすい相手だ。

肩越し視点をやるようになってすぐに戦った事があるが苦戦する事なく倒せたと思う。

申し訳ないが練習台になって頂こう。


そう思い、森林地帯へ降り立つ私。


さっそくチェイスアローを撃ってみる。

光る弓矢が撃ち出されるが、目の前に青いエフェクトが広がり、ソコに矢が飲み込まれてしまう。

敵に向かって撃ってもダメージは無い。

どうやら撃った瞬間に敵を攻撃する技ではないようだ。

敵を技で攻撃した時に初めて発動する技らしい。

試しにペネトレイトアローを撃ってみる。

青いエフェクトが再び広がり、そこから光る弓矢が射ち出される。

どうやらペネトレイトアローが当たったら自動的にソコに追撃が決まるようだ。


・・・面白い!

しかも便利だ。

こういう事前に準備しておく技は個人的にも好きだし、
コレは今後、私のお気に入りになりそうな技だ。


早くボス相手に試してみたい!


そんな事を思って最深部へと急ごうと思ったのだが・・・。

なんかオペレーターの人が何か言っている。

強力な存在がどうとか・・・。

周りを見回しても何もいない。

正直、相手をするのも面倒だし無視できるなら無視して・・・。

そう思っていると巨大な影が私に飛び掛かってきた。

pso20151030_062221_000

ファングバンシーさんの登場である。


早くボス相手に試してみたいとは思ったが、貴方じゃない。

試した事は無いが、明らかにヴォルより弓矢を当てにくそうな相手である。

ヴォルより強い相手と戦うとか勘弁してほしい。

順番にやっていきたい。

そんな事を思うが、泣き言を言っても帰ってくれるはずが無い。


仕方ないので戦う事に。


バンシーの隙をついてまず、チェイスアローを撃っておく。

次にバニッシュアロー。

コレを外すと話にならないので慎重に狙いを定める。


あぁ・・・ウーダン、邪魔!

pso20151030_062223_001

バンシーに当てるだけでも大変なのに雑魚もいるから収拾がつかない。

バニッシュアローを当てたと思ったら、遥か彼方に走り去ったりもするし
バンシーさんの奔放さに私は翻弄されっぱなしだった。

戦闘不能になり、スタート地点に戻されたりしながらも
なんとかかんとかバンシーさんを倒した時には疲れ果てていた。


でも、まぁ楽しかった!

それに良い経験になったんじゃないだろうか。

これなら今度ヴォルドラゴンにも勝てるかもしれない!


そんな事を思った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


無理でしたが。

友人に謝罪とお祝いを

数か月前に私の誕生日があった。

で、その数日後に友人からメールでスナップショット(以下SS)とコメントが送られてきた。

「去年のグッジョブが嬉しかったので大分遅くなりましたが」

HAPPY BIRTHDAY

「ハッピーバースデー」


何と言う素晴らしい贈り物だろうか。


正直に言わせてもらうと、去年の友人の誕生日にグッジョブを送った事なんて
私は忘れていた。

友人の誕生日はアークスカードに書いてあるので、偶然ソレを見て
タイミングが良かったから送ったと言うだけの話だったと思う。

いわば偶然である。

それなのに、その事をきちんと覚えていてくれるとは・・・・。

友人の誕生日は私の誕生日から一か月と少し後。

つまり、友人は一年近くこの事を覚えていて、お返しをしてくれたという事になる。

コレは一か月後の友人の誕生日には是非とも私も何かしなくては・・・。

友人が一年近く覚えていたのだ。

うっかり一か月後に忘れてるなんて事は許されないぞ!

そんな事を思った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


まぁ、お察しの通り。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


友人の誕生日を過ぎてから一か月近く経ってから思い出した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


いや、違うのよ!

バイトが忙しくて・・・!

・・・今、見返したら友人の誕生日、バイト休みの日だ・・・。

あと、たぶん団子クォーツとか描いてた時期だし・・・。

アレ描く余裕があるんだったら友人のキャラの一つでも描けと過去の私に言いたい。


うわぁ~、どうすべぇ。


そんな事を思ってたら友人からまたもメール。

私がちょっと前にした質問「マイショップの値段決めってどうやるの?」に対する
SSつきの丁寧な説明が送られてきた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


痛い!痛い!!

胸が痛い!!

罪悪感で押しつぶされそうだ!!


もう今更ではあるが何かしないと収まらない。


絵を?

絵を描くか?

・・・でも最近、絵ばっか描いてない?

大丈夫?

正直もう皆、飽き飽きしてない?

贈って喜ばれる?


まぁこういうのは気持ちだと思うから贈る事が大事だと思うのだが
出来れば喜んでほしいところである。

せっかくなので皆も巻き込んでお祝いをしよう!

そう思い、白狐さん、フレンドさん、Lちゃんからコメントを頂いた。


まずは白狐さん。

「お誕生日おめでとう」

次にフレンドさん。

「誕生日おめでと~、これからも楽しく一緒に遊びましょう。
     プレゼントはこの前のマイルームテロアイテムでw」


ちなみにマイルームテロの話は友人のブログで数話に渡り(
書かれているので宜しければ~。


次にLちゃん。

「ケンさん!! Happy Birthday✨ 素敵な1年を過ごしてねん。
 あまり一緒に遊べてないけど今後ともヨロシクね٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃」


そして私からも

「遅れに遅れてゴメン!誕生日おめでとう!
 我ながら忘れっぽくて嫌になるね!そんな私ですが今後ともよろしく~」


あ、一応、絵も描きました~。続きを読む
サポリン参加中
最新コメント
メッセージ

誤字脱字の指摘などがありましたらコッソリどうぞ。   コッソリ直します。      あとリクエスト等もありましたらどうぞ。

名前
メール
本文
記事検索
バナー集




PSO2ブログ巡回屋
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PSO2
リンクフリーです
このブログはリンクフリーです。

このブログで使われているSS、イラスト、動画は全て(c)SEGAって事でよろしくお願いします~。
  • ライブドアブログ