ページの1/3へ
ページの2/3へ

黒羊のPSO2堪能記録

PSO2をやって、起きた事や思った事を書いていくブログです。

2016年05月

若顔さんと砂漠探索

ある日の事、ある人があるキャラでインしていた。

今、思ったが何の説明にもなっていない。

もうちょっと説明すると、ある人とは先日ご紹介した若顔さんである。

若顔さんのキャラはあるNPCをイメージして作られたキャラで
一度動いてるところを見てみたいキャラだった。

そんな訳で会いに行った。


ちなみに若顔さんのキャラはコチラ。
pso20160501_212546_000

若顔さんのブログを知らない人でもストーリークエストを進めていれば
どのNPCをモデルにしたのか分かるのではないだろうか。

素晴らしいセンスである。

頭のアクセサリ?が無くてもイメージで分かるんじゃないかと思う。

見事な擬人化である。

ブログで見ていたがロービーアクションを交えつつNPCのセリフを言ってくれたりもしたのだが
それらもちゃんとイメージを掴んでる感じで凄いなぁと思った。

見てみたかっただけだが、やはり見に行って良かった。

勇気を出して声をかけて良かった。


さて、満足したし、またソロプレイに戻ろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


うん。

実のところ、冒険とかを一緒にするつもりは無かった。

なにしろ私とはあまりにレベルが違う。

キャラのレベルだけでなく、ゲームの腕前も知識も何もかもが違っている。

そもそも私はあまり向上心を持たずにプレイしてる人間だ。

いつまで経っても下手なままで装備も整えようとしていない。

若顔さんのブログを見てるとかなりガチな装備や攻略の記事が載っていたりするし、
そう言う人に迷惑をかけずにいるのが私のような人間の礼儀というものだろう。

そう思って普段は一人で冒険に行ってたし、この時も一人になってから
おすすめクエストでもやろうかなぁと思っていた。

思っていたのだが若顔さんが一緒に行こうと言ってくれた。

もちろん一緒に冒険できれば嬉しい。

喜んで御一緒させてもらう事にした。


その日のお勧めは「砂漠探索」

難易度はスーパーハード。

私のレベルは51で職業はブレイバー。

シップ3の新キャラは最初ブレイバーメインにするつもりだったのでスーパーハードに
行けるレベルまでとりあえず上げたのだ。

それで、ここ数日はサブクラス予定のハンターのレベル上げをしていた。

つまりその時、私はハンターをやり始めてブレイバーをやらなくなっていた状態だったのに
スーパーハードのクエストをやっていた若顔さんに会うためにブレイバーに戻した状況だった。

ブレイバーってどう動くんだっけ?

そもそもブレイバーを使ってる人が薦めている技のディスクが出てないから
適当にプレイしてたんだよなぁ。

砂漠のボスは個人的にはそんなに強くないイメージなので何とかなるかなぁと思っていた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


結論から言うと何とかなりませんでした。


砂漠のボスのグワナーダは二人で行くと二匹出てくるので最初は一人一匹
相手にする感じだったのだが、途中から助太刀してもらうほどボロボロだった。

なんか足を引っ張らないように焦ったら余計に足を引っ張った感じ。

グワさんが強いと言うより私が弱い感じだった。

戦闘後に謝ると、戦闘不能になった罰ゲームで

「謝るの禁止な」

と言われた。

「罰ゲームには違反しちゃいかんやろぉ?」


いやはや全くその通り。


若顔さんったら男前。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


あ、あ!

決して私と比較しないでね!

チェインの事はもう良いじゃない・・・

ある日、おじいちゃんガンナーで難易度スーパーハードのオルグブラン討伐に行ってみた。

その時のおじいちゃんのレベルは60くらい。

そう聞くと楽勝じゃん、と思う人もいるかもしれない。

しかし私の予想ではかなり厳しい戦いになると思っていた。

サブクラスをレンジャーにしたら
それまで装備していたガルドミラという武器が装備できなくなったのだ。

ちなみにその時のレンジャーのレベルは30くらい。

そもそもガンナーをそんなにやるつもりは無かったのでガルドミラ以外のツインマシンガンは
強化してなかった。

ついでに言うとメセタも無い。

新世武器が実装された時に無くなってしまう武器をクラフトで強化しようと思ったら
メセタが無くなってしまったのだ。

そんな訳で私がその時装備したのはクラフトレベル17のツインアサルト。

確か最高はレベル21なので中途半端な攻撃力。

属性値も18で中途半端。

こんな状況でスーパーハードのボスに勝てると思うほど私は強くない。


でも行ってみた。

面白そうだから。


おじいちゃんガンナーだと何故か前のめりでチャレンジしてしまう。

その割にはフレンドパートナーを連れて行ったのが後で考えると良く分からない。

私はソロだとフレンドパートナーを連れていく事が多いのだが
こういった自分への挑戦的な事をする時は連れて行かないのが普通だ。

多分いつものノリでうっかり連れて行ってしまったのだろう。


そんな感じで気づかないうちに冒険前からグダグダなスタート。


フレパのおかげで途中は苦労する事も無く進む事も出来た。

前に海岸に行った時のようにボスとかの乱入も無かったし。


そして最深部にいるオルグブランさん・・・。

pso20160428_211642_000

・・・のレアのオルグケラトスさん。

気のせいか、おじいちゃんガンナーで挑戦しようとするとレア種に会う確率が高い気がする。


まぁ良い。

相手にとって不足無し!

ある人の記事を読んだ私に怖いものは無い!

・・・その記事にガンナー使うならチェイン使わないと~と書いてあってたので
最近チェインを使おうとしてるものの、全然使いこなせていないが!!


今回も当然使うつもりだぜ!!

ヘイ!チェイントリガー!


コレで通常技を当てるとチェインスタート。

良し!

上手い事、顔に当てる事が出来た。

変なところに当てると攻撃が当て難くてチェインの数を増やせないから
狙った場所に当てられたと言うのはスタートとしては悪くない。

コレであとは通常攻撃を当て続けてチェインの数を増やしていけば・・・。


・・・あれ?

オルグさん潜っちゃうの?

あら・・・そう・・・。

潜ってる間は当然ながら通常攻撃は当てられないね・・・。

そりゃチェインも途切れちゃうよね・・・。


はい一回目のチェイン失敗!


練習中のチェインが失敗した事にそんなに落ち込んではいられないぜ!

オルグさんの攻撃を避けながら隙をみて攻撃をしつつ
チェインがまた使えるようになるのを待つぜ!


回避は割と上手く行っている。

ダメージを食らってはいるがフレパが回復してくれるのを待っていられるくらいで
回復アイテムを使わずにいられたほどだ。

他の人から見ればまだまだだろうが、最初の頃を思うと回避が上手くなってきたなぁと思う。


そうこうしてるうちにチェインがまた使えるようになったのでまたチェイン開始。


ココだ!!


・・・うん!

オルグさんがまた潜っちゃったね!!

またチェイン失敗だね!


ドンマイ、ドンマイ!

私の装備が貧弱なおかげでそんなにダメージを与えてないと思うし、まだチャンスはある。

もう一回チェインが使えるようになるのを待っ・・・。


・・・あ、オルグさん倒せた。
pso20160428_212102_001


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


いや、嬉しいよ。

嬉しいに決まってるさ。

あの装備でスーパーハードのレアボス倒せたんだから。

フレパを使った事を差し引いても頑張った方だと思うんだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


チェインの事はもう良いじゃない・・・。

試しに投票所を設置してみた

投票をやれるという事なので試しに作ってみました。

アクセス数が多い人でもそんなに投票数が多くないイメージです。

私がやったら酷い事になりそうだなぁと思い、あえてやってみる事にしました。

一票で一位を取る可能性すらあると思っております。

結果はどうなるのか?


コメントは入力する必要は無く、選択肢を選ぶだけで良いので気軽にどうぞ~!

やってほしいSS名作劇場や妄想設定のリクエストを書くのもアリです。

出来るかどうかは分かりませんが。


締め切りは6月3日(金)で、発表は6月5日(日)予定。

多分当たらない勝手な予想

私は情報に疎い人間です。

今回の記事も他の人のブログをちょっと見ただけで色々想像したってだけの記事です。


緊急トリガーとかいうものが実装されるそうで・・・。

最初聞いた時は別に何とも思わなかった。


馬鹿だから。


緊急クエストに時間を合わせる事ができない人間にはありがたいモノだろうし
私からすると緊急クエストが有料と言うのは理解できる範囲だからだ。

無料でゲームは出来ます。

でも最高の装備を揃えたい人はお金を出してね、と言う流れは分かりやすい。

少なくとも私には。

それに現状から緊急クエスト全部が有料になる事は有り得ないだろうし、トリガーになるクエストは
大勢に影響のないヤツの可能性が高い気がする。

そんな訳で最初は「そうなんだ」程度の感想だった。


しかし良く考えてみると、そんな問題では無い気もしてきた。


緊急クエストが有料だとすると失敗した時、確実に荒れる。

あと、もし一人が使うだけで12人が参加できるのだとしたらソッチでも問題が出てきそうだ。

ソコラ辺のところにすぐ考えが及ばない私は本当に考えが足りないなぁと思う。


さて、ソコラ辺の問題はどうするつもりなのか?

一つの案として緊急クエストトリガーは一人専用だと言う考えがパッと浮かんだ。

下手に多人数だから問題が起きるのである。

一人専用なら問題は無い。


・・・いや、あるだろ。

一人で防衛戦とかマガツとかやって楽しいか?

個人的にはやってみたい気もするのがアレだが、一般的な感覚では楽しくないだろう。

皆でやるから楽しい、と言う部分はPSO2の根幹だろうし・・・。

それに一人用に難易度を調節するのも大変そうだ。

・・・特に防衛戦。


そんな訳で一人専用と言う可能性はかなり薄い気がする。


考えられるのはボーナスクエストのように敵のHPが激減しているというもの。

コレなら難易度は下がるし、失敗もしないだろう。

お金をかけて失敗するとどうしても問題が起きそうだし、
失敗しないような難易度になるという可能性はある気もする。

まぁクエストに挑戦すると言うよりレアアイテムを金で買うような感じになる気もするが
クイック探索やボーナスクエストがある以上、今更な気もするし・・・。

それに好きな時間にやれると言うのは野良でやるのはかなり厳しい気がするので
どうしても身内でやる感じになるんじゃないだろうか?

そういう意味でも4人くらいでクリアできるようにしてくれるかも・・・と思ったりする。


そんな訳で私の予想としては普通の緊急クエストより
低難易度になっているんじゃないかと勝手に予想してみた。

まぁ普通に考えたら難易度も変わらないヤツをやれる、というのが
一番ありそうなところかもしれないが、ソレじゃ面白くないのでこんな予想をしてみた。

難易度が変わらないとしたらクリアできるまで何度でも再挑戦できる、
クリアランクによって報酬変化なし、という 可能性もあるかなぁと思った。
 
ソレはソレで勝手にクエストを破棄する人が出てくるとか違う問題が出てきそうだし
どうやっても問題が出てきそうな気もする。

 
運営さんがどういう風に対処するつもりなのか気になるところだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


おそらく私は緊急トリガー、全然使わないと思いますけどね! 
続きを読む

「西遊記」の感想とか色々

今回のスクリーンショット(以下SS)名作劇場は「西遊記」

分かった人も多いと思うが、ある人がやったオラクル西遊記に影響されてやってみた。

今まではネタを思いついたからやると言うやり方だったのに今回は違う。

ネタは思いついてないのにやる物語を決めてしまった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


どうしよう?


いやー、ネタが思いつくまで時間がかかった、かかった。

その人がオラクル西遊記をやって、その続編一段落どころか二段落するくらいの
時間が経ってしまった。

そんな訳で今回の話が出来た時はやっと出来た~と言う気分になった。


見てもらえば分かる通り、前半と後半で悟空役と三蔵役を替えてみた。

前半はわりと原作のイメージに近いヤツを選び、後半は迫力重視でラスボスクラスから選んでみた。


ハンスはラスボス。
pso20160312_181258_000


まぁ猿ならウーダンとかがイメージに近いのかもしれないが、そうは言っても
ボスクラスから選んだ方が良いかと思ってロックベアにしてみた。

ボスクラスの中から選ぶなら悟空役はロックベアかなぁと思った。


ベア、猿っぽいし。


ラスボスの中から悟空役をエルダーにしたのは伸びる腕から如意棒を連想したため。

あと封印されてたし。

強引だったとは思います、はい。


最初に後半の方を思いついたのだが、三蔵役としてアンジャドゥリリを思いついてしまった。

しかし後半の流れでアンジャは正直、役者不足だ。

やっぱりラスボスクラスに囲まれてるハンスの方が想像すると面白い気がする。

だが三蔵法師役をやらせるのにアンジャがこの上ない適役なのも確か。

そんな訳で役者をチェンジするというやり方にしてみた。

前編、後編に分けようかなぁと考えたりもしたのだが、分けるほどでもないかと思い、
一話にまとめて一気にやった。

分けていたら出会いのやり取りとか妖怪たちを蹂躙するところとかを入れていたと思う。

封印されていた岩のSSとか三蔵法師に呪文を唱えられ頭を抱える悟空とか
用意するだけ用意したのだが、大したSSでも無いし没にした。

一応見せるとこんな。
pso20160423_191258_000
pso20160423_191655_016

あと後半のダイジェストで出てくる予定だった復活した悟空。
pso20160426_215800_006
 
ストーリーを知ってる人はここら辺のシーンを色々と西遊記に当てはめてみるのも
面白いと思う。
 
後半の妖怪たちを蹂躙するSSは、緊急に行かないといけないのでチャンスが少なく
良いのが撮れなかったのが悔いの残るところである。

私のプレイ時間が短いせいだと思うのだが、最近全然エルダー、ルーサーに会えない。

もっとハンスが恐れおののく大迫力のSSが撮れたら良かったのだが・・・。

SSの撮る腕前がオラクル西遊記をやった人くらいあればなぁと思う今日この頃。


まぁ私のSSに誰も期待はしてないだろうが、ある程度のSSの方が面白いと思うので
頑張りたいなぁと思う。


・・・設定6とそれ以下のSSを混在させて出しちゃう適当さだから期待は出来ないが。
サポリン参加中
最新コメント
メッセージ

誤字脱字の指摘などがありましたらコッソリどうぞ。   コッソリ直します。      あとリクエスト等もありましたらどうぞ。

名前
メール
本文
記事検索
バナー集




PSO2ブログ巡回屋
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PSO2
リンクフリーです
このブログはリンクフリーです。

このブログで使われているSS、イラスト、動画は全て(c)SEGAって事でよろしくお願いします~。
  • ライブドアブログ