ページの1/3へ
ページの2/3へ

黒羊のPSO2堪能記録

PSO2をやって、起きた事や思った事を書いていくブログです。

2016年08月

色んな人とペアチャレンジやりたくなってる今日この頃

普通に冒険してると物凄い強さの太陽さん。

装備も強いのだが、装備を弱いものに変えても圧倒的に強かった。

ソレでふと思ったのだ。

チャレンジだとどうなのかなぁ~、と。

普通の冒険でアレだけ強かったのだからおそらくチャレンジでも強いだろう。

しかしチャレンジだと普段使わない武器や技を使わないといけない。

そう言った状況でどこまで強さを感じられるか?

考えたら凄くやって欲しくなってきた。


ついでに言うと他の人達ともやってみたくなってたりする。


ある程度、同じ条件。

私とその人の二人でチャレンジをやってどこまで行けるか。

付き合ってくれる人達と順番にやっていってどの人がどこまで行けるか見てみたい。

チャレンジは結構運に左右される事も多いので正確なところは出ないだろうが
それでも強いと感じられる人はいるんじゃないかなぁと思った。

実際ある人のブログではチャレンジをソロでやってどこまで行ったとか書いてあったので
もしその人とやる事があったら凄そうだ。

チャレンジなら普段は会えない人とも出来るだろうし交流を深める意味でも
やっても良いよ~という人がいたらやりたいなぁと思ってたりする。


話がそれた。


とにもかくにも太陽さんとチャレンジがしたくなったので誘ってみた。

すると、

「装備だけじゃないってとこをね!!見せてあげましょうぞ」

こんな心強いお言葉が。

チャレンジはそれほど詳しくないと言っていたが、
それでもこんな発言が出来るあたり凄い。


そしてもう一人。


太陽さんファンクラブ会長、惑星さん。

この人も誘ってみた。

この人も普通に冒険を一緒にしてる感じ、凄く強い気がする人だ。

というかシップ3の人達は会う人みんな、強い気がするのは気のせいだろうか?

しかしお誘いしたところ了解はしてもらえたが困惑気味。

どうもチャレンジに不慣れなせいか太陽さんに比べると自信なさげだった。


実際、惑星さんの強さは太陽さんと比べてどうなのか未知数だったりする。

そういう意味では太陽さんより楽しみかもしれない。

ガンナー専門と言う感じだしチャレンジが不慣れとの事なので
かなりハンデがありそうだが、その状況でどのくらい強いのか興味があるところだった。


そしてソレゾレの人と一緒にチャレンジ。

内容については次回以降に詳しく書くとして・・・。


太陽さんとはチャレンジ始動をやり、
pso20160607_203455_000
惑星さんとはチャレンジ決断をやった。
pso20160607_215111_002


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・あれ?


ある程度、同じ条件?


何で違うヤツやってるんだ?

思い出そうとしても、その時の流れでそうなったとしか言えない・・・。


どうしてこうなった?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・ぁあっっるぅえ~~~!?

ランチャーのリングで心配な事

ランチャーの通常攻撃の軌道が変化すると言うリング。

実装されるや、方々で非難囂々の微妙な性能のリング。

軌道がおかしい。

当たらない。

そんな声しか聞かない感じのリング。

しかし個人的にはその微妙さが好きで、強化しようと頑張ってたりする。

他の人より使いこなせているという事では勿論ない。

私の腕前では狙った場所に当てられないのでダメージが下がっていると言う酷い状況。

リング無しの方が絶対的に強い。

使いこなせば何とかなる・・・と言う感じはしないので
本当に自己満足と言うか、ソロ専用な感じになりそうなリングだったりする。


でも楽しい。

あの当て難い攻撃をどうにかして当てようとするのは本当に楽しい。


この距離か?

もっと近づかないと駄目か。

これじゃ近付き過ぎか。


とにかく狙いが外れるとダメージが与えられないので必死になって狙いを定める。

5000くらいのダメージが出るだけで大喜びだ。

放物線を描くため、方向があっていても全く当たらなかったりする。

カス当たりがほとんどだ。

PAの軌道は変わらないので、PAを出すとその当たり易さにびっくりする。

あとダメージも。

30000くらいのダメージがポンと出てたりする。

ギャップが酷い。


実はそれが心配の種だったりする。

このリングをつけてPAを撃った時、攻撃力が上がるのだろうか?

普通に考えれば軌道が変化するのは通常攻撃だけなので攻撃力や範囲が上昇するのは
通常攻撃だけだと思うのだが・・・。

もしPAの攻撃力も上がるとしたら、このリングは
通常攻撃が当て難くなる代わりにPAが強くなるリングという事になる。

もしそうなら本当に通常攻撃が邪魔者だ。

このリングをつけてる時はPA主体で戦って、PPが尽きたら
他の武器に持ち替えてPPを回復させると言う戦い方が主流になりそうだ。

それじゃ軌道が変化する意味が無い。

調べてみても、リングが強化途中、しかも当たり方によって
かなりダメージに幅が出るので、比較してもいまいち分からず・・・。

普通に考えたらそんな訳の分からない仕様にするわけが無いとは思うものの・・・。


少し心配・・・。


今後、修正が来るとしても、その方向の修正だけは勘弁してもらいたい。

あの軌道だから面白いのに・・・。

修正が来るとしたら軌道が変わる事を否定するような修正をしないでもらいたいです。

当たりやすい軌道になる、またはカス当たりでもダメージが出るようにする
等の修正が来てほしいものです。


・・・個人的にはこのままでも良いと思ってたりするんですが。

ランチャーのリングが微妙過ぎるw

まぁ皆さん、方々で聞いてる事かと思いますが・・・。

最近出たランチャーのリングが微妙です。

ランチャーの通常攻撃の軌道が変化。

山なりに飛ぶようになり、攻撃力と攻撃範囲が上昇。


・・・らしいのですが!

変化した後の軌道がとにかく変な軌道でエネミーに当て難い!

慣れないうちは攻撃を当てる事すら困難と言う酷さ。

近いと敵の頭を越してしまうし、遠いと地面に着弾して
エネミーに届かない。

当ててもカス当たりだったりしてダメージが低い。

攻撃力上昇と言ってるけど、狙った場所に当てられないので
最終的にダメージは下がっているという・・・。


コレは微妙ですわ~(大喜び)

運営さん、何考えて実装したんだろうか?

こんなの実装して喜ぶ人なんて(私のような)一部の人だけだぞ。

いやー微妙ですわ~(ウホホ)
微妙ですわ~


しかもアレです。

作成や強化するのにラスベガスダイヤというアイテムが必要になるんですが
コレが全く出ない。

こんな微妙なアイテムなんだから、せめて入手が簡単なアイテムで
強化出来れば良いのに凄いハードルが高い。

何も知らずにこのアイテム作った人、怒るんじゃないだろうか?

今まで採取をしてなかったから余計に出なかったのかもしれませんが
初日の採取では一個も出ず。

手持ちの採取スタミナ回復アイテムを使い切り、一回SGを使って回復してこの結果。


いくら何でも出無さすぎるだろう・・・。

まぁ私、自慢じゃないが、こういう時の運は全くない方ですが。


レベル20まで強化するのにいくつ必要になるか分からないが、コイツは大変だ。

あの微妙な性能のリングを強化するのに、
あの面倒臭いギャザリングをし続けなきゃいけないのか・・・。

しかも話によるとリング強化は失敗もあるとか。

やっとの事でダイヤを入手して強化しようと思ったら
失敗されて無駄になるかもしれないわけか・・・。


うわー、酷いわ~。

本当、運営さん何を考えてるんだろう?

とりあえず朝、早起きしてバイト前にギャザリングするようにしよう(いそいそ)
いや本当、微妙ですわ~


あー、こうなってくるとランチャーの強化もしたいなぁ。

前に入手したセイガーランチャーの属性を60にしたい!

・・・と、なるとカガセオが必要になるか・・・。

交換に必要な数は200で、現在所持してるのが120か・・・。

あと80か。

溜めようと思うときつい数だな・・・。

地道にお勧めクエストをこなしてボーナスクエストに行きつつ、余裕があったら
ハンスオーダーをこなしていくか。


ランチャーの練習にもなるし、ソレで行こう。

ジャンプして撃つと大分当てやすい気がする。

ジャンプして撃つのが基本になりそう。

まぁリング外した方が当てやすいしダメージも手軽に増えるのだが、
ソレはあえて無視する。


さぁ!楽しくなってきた!!

しばらくコレで遊べそうだ!

いやー微妙ですわ~! 

こんな事もあるんだなぁ・・・

ある日、浮上施設探索に行ってみた。

キャンプシップから移動してマップに降り立った瞬間、強烈な違和感。

画面の色が違う・・・。

赤黒く染まった世界。

黒い雨のようなものが降り注いでいる。

しかも、ダメージを受け続ける状態。

何だコリャ?と思ったが、どこかでこんな感じの状態になった事があるのを思い出した。

チャレンジ始動。

あれでベイゼを破壊し損ねると、こんな感じの状態になった気がする。

見てみると遠くに赤黒い柱のようなものが吹き上がっている。

確かアレがベイゼが破裂した後に出てくるものだ。


おそらく私より先に浮上施設を探索していた人がおり、その人が破壊に失敗したか
放置して破裂したのだろう。

幸いにも難易度は高くなかったので、そんなに深刻な影響は無かったのだが
ビックリした。
pso20160703_222118_000

少し、高い難易度の時に遭遇してみたかったかも・・・と思った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


実際、そうなったら堪ったもんじゃなかったとは思いますが!! 

コレはまずい・・・

SS名作劇場。

アクセス数は減る割に、好きだと言ってくれる人も多かったりする謎記事。

次に何を作ったらいいか分からなくなった私はコメントにて
リクエストを募集してみた。

そしてある人から頂いたリクエストが
「オズの魔法使い」と「不思議の国のアリス」

ドチラも上手い事できれば面白そうな題材である。


・・・そう。

上手い事できれば。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


やろうとして愕然とした。

そもそも二つともちゃんと知らない。

かなり曖昧な記憶しか無い。


調べてみるとソレも間違っていた事が分かり、余計に混乱。

しかも結構長い話なので端折らないといけないのだが
どこを端折れば良いのか見当がつかない。

特に不思議の国のアリスは話の展開がシュールすぎて
ドコが語るべきポイントなのかサッパリである。

有名なキャラクター達を出した方が良いのかなぁと思ったりもするが
話の流れからして出す必要があるのか疑問だったりする。

例えば帽子屋と三月ウサギのお茶会の場面なんかは
有名だと思うのだが、話の展開上、出す必要は無い気もする。

オズの魔法使いは魔法使いでアッチに行ったりコッチに行ったり
かなり長い話のようだ。

まぁ西遊記をやったんだから、やろうと思えば出来るかもしれないが。


やはり一番の問題は、上手い事スクリーンショットに当てはまる事が
出来そうに無いという事だった。

魅力的な題材なだけに、出来ればドッチもやってみたいのだが、
かなり厳しい状況だと言わざるを得ない。

まだまだ考えてみるつもりだが、どうもしっくり来るものが浮かばない。

コメントを返した段階でかなり後ろ向きなコメントを書いてしまって
せっかくリクエストをしてもらったのに失礼な事をしてしまった。

ソレなのにもかかわらず、その人はその後、
「トランプ兵はダーカーで良いんじゃない?」
というような事を言ってくれたりして、本当に有り難かった。


その節はすみません。本当にありがとうございました!


この恩に報いるためにも、出来れば作りたい!


・・・作りたい!


・・・作れるものなら作りたい!


・・・作れたら良いなぁ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


そんな感じで頑張ってます・・・。


果たして二つのSS名作劇場は完成するのか!?

乞うご期待!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



いや、やっぱり期待しないで!

今のところ、かなり途方に暮れてるから。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


いつまで経っても出てこなかったら、お察しください。
サポリン参加中
最新コメント
メッセージ

誤字脱字の指摘などがありましたらコッソリどうぞ。   コッソリ直します。      あとリクエスト等もありましたらどうぞ。

名前
メール
本文
記事検索
バナー集




PSO2ブログ巡回屋
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PSO2
リンクフリーです
このブログはリンクフリーです。

このブログで使われているSS、イラスト、動画は全て(c)SEGAって事でよろしくお願いします~。
  • ライブドアブログ