ページの1/3へ
ページの2/3へ

黒羊のPSO2堪能記録

PSO2をやって、起きた事や思った事を書いていくブログです。

2016年10月

イエス・ノー調査集会・後編

10月22日(土)にイエス・ノー調査集会をやらせて頂きました。
pso20161022_223600_010

質問に答えてくれる人、14人。

比率を予想してくれる人、ヒーローさん、お姉様のお二人+私。

最初に謝っておきますが、それぞれの人が予想した比率が分からず
書けなかった結構な箇所ありました。

本当に申し訳ございません。


前回の記事までで五問聞いて、今回は六問目から。

「自キャラにセクハラされるのは嫌?」

コレはギャグを含めたセクハラの事。

ギャグを含めないセクハラだと嫌い100%の可能性が高いし
こうしてみました。


予想は・・・。

お姉様=12:2

ヒーローさん=10:4

私=8:6


結果は7:7

綺麗に分かれました。

ギャグなら許容する人が多いんじゃないかと思っていただけに
意外と言えば意外な結果でした。

自分はするのは良いけど、されるのは嫌と言う人がいて笑いました。


次の質問。

「スクリーンショット(以下SS)撮る?」

コレはプレイ記録としてではなく、SSを主目的として撮るかどうかの質問。


予想は。

お姉様=14:0

ヒーローさん=10:4

私、メモし忘れた。でも撮る人が多いと予想はしたはず。

プレイ記録かSS撮影を主目的としてるかの判断は各人に任せているので
その判断によって結果も変わるかもしれないなぁと思ったものの、
やはり撮る人が多いんじゃないかと言う予想。

ブログをやってる人なんかは撮ったものを記事にしてたりするので
撮る事が分かってる人も多かったですし・・・。


結果は11:3

やはりエンドコンテンツと言われるだけの事はあるという感じ。

結構な人がやっていました。

その後の会話も自キャラに対する愛を感じさせる会話が飛び出してました。


次の質問。

「自キャラにキャストいる?」

これは質問をくれた人の意図からずれるかもしれないなぁと思いつつ
男性キャストがいるかどうかと言う質問にしてみました。

女性キャストだと、ほとんど人間と変わらないキャラも多いので。


予想はお姉様=4:10

私=7:7

ヒーローさん・・・メモし忘れました、すいません。


結果は4:10

お姉様ピタリ賞。


時間的に良い時間なので、次で最後の質問にしようと思った質問。

「ゲームパッド派?マウスキーボード派?」

ちなみにPS4やVitaはゲームパッド派。


予想は。

ヒーローさん=11:3

私=10:4

お姉様・・・メモし忘れました、すいません。
      でも「案外多いキーボード派」と言う発言があったりして
      私たちの予想より若干キーボード派が多めの予想だったと思います。

結果は12:2

普段、話を聞いてると、私もキーボードを使ってる人が案外多い印象だったんですが
そうでも無いという結果。

PCでやってる人達だけに質問したら比率も変わったんでしょうが
PS4とVitaをパッド派に含めたら、こうなるかなぁとも思いました。


コレで最後の質問にするつもりだったんですが、この質問を答えた辺りから
処理落ちが酷く、画面やチャットが飛び飛びに・・・。

コレで終わるのは気分的に嫌なので、もう一回だけ質問させてもらった。


コレが本当に最後の質問。

「マイルーム、キッチリ作ってる?」


予想は。

ヒーローさん=7:7

お姉様=8:6

私・・・メモしてなかったっす。


結果は6:8

意外なような納得できるような・・・。


とりあえず今回の質問の答えはこんな感じでした~。

明日はイベントの感想とか正解に近い予想を多くした人の発表とかやります~。

ガンナー、3ボタンにしてちょっと思った事

コメントも貰った事だし、ちょっと3ボタンを頑張ってみようかなぁと思ってたりする。

それでまずボタン配置を試行錯誤しているところなのだが・・・。

ガンナーで思った事が一つある。

ボタンの数には限りがあるので出来る限り有効に使っていきたい。

そう思って配置していった時にちょっと思ったのだ。


回避ボタンでスタイリッシュロールが出るように設定できないだろうか・・・と。


コレを思ったのは私だけだろうか?

やる時に回避する時はダイブロールよりスタイリッシュロールを使った方が良いよ~
と言われたし、使う頻度はスタイリッシュロールの方が上だと思う。

それなのに専用のボタンがダイブロールの方にしか設定できないのは
少し残念である。

そうなる理由もなんとなく分かるので不満と言うほどでもないのだが・・・。

おじいちゃんの呟き

いや、このイラストだと不満タラタラな感じだけど。

イエス・ノー調査集会・前編

10月22日(土)にイエス・ノー調査集会をやらせて頂きました。
pso20161022_222452_001

質問に答えてくれる人、13人。

比率を予想してくれる人、ヒーローさん、お姉様のお二人+私。

最初に謝っておきますが、それぞれの人が予想した比率が分からず
書けなかった結構な箇所ありました。

記事を書く時にそれぞれの人が出した予想を書こうと思ったら
ログに残ってなくて・・・。

頭上メッセージだとログに残らないんですよね・・・。

失敗しました。

最終結果だけはメモに書き残しておいたんですが
各人の予想まではメモしておりませんでした。

本当に申し訳ございません。

そんな状況なので、かなり微妙な記事になるとは思いますが
よろしくお願いします。


前回の記事で二問聞いて、今回は三問目から。

「特殊能力付け100%でしかやらない?」

ちなみにコレは最終的な特殊能力付けの場合。


予想は・・・。

ヒーローさん=11:2

私=8:4

残念ながらお姉様の予想を書き忘れてしまいましたが、
確か7:5くらいだったと思う。

間違いなく100%でやる人の方が多いという予想。


しかし意外な結果。

なんと100%でやる人は3人。

残る10人は90%くらいならやってしまうとの事。

皆さんチャレンジャーでした。

考えてみればアレだけドゥドゥとかがネタにされているという事は
皆さん特殊能力付けを落とされているという事ですかね。


さてさて次の質問。

「コスプレキャラに違和感を覚える?」

ココで言うコスプレキャラとは完全再現キャラでは無く、
コスチュームだけコラボ衣装で着飾ってるキャラの事。

正直、違和感を覚える人がいるかどうかが分からない。

コラボ元のキャラのイメージが強すぎて
ソレ以外のキャラがその服を着てると違和感を感じるという人がいれば・・・
と言う感じでしょうか?


予想は・・・。

お姉様=3:10

ヒーローさん=0:13

私=1:12


結果は0:13


やはり違和感を覚える人はいないようだった。


しかしココで意外な展開。

会話の中で「NPCキャラがほかの服着てると違和感」と言う言葉が。

オマケでこれも質問してみる事に。

オマケなので予想は無し。

違和感を覚える人が四人ほどいた。

コッチの方が多い。

実に面白いと思う。

服が同じで中身が違う状態とキャラが同じで服が違う状態。

ドチラかと言うと差が大きいのは中身が同じ状態だと思う。

しかし、だからこそ完全に別物と割り切れるのかもしれない。

まぁ本当のところは良く分からないが、少しの差の方がむしろ違和感を
覚える人が多いという結果になりました。


次の質問。

「ラッピーとリリーパどっちが好き?」

予想は・・・。

お姉様=10:3

ヒーローさん=7:6

私=9:4


答えは11:3(ココでもう一人参加者さんが増えました)

数としては少なかったもののリリーパ好きの人は
リリーパのEトラを極力やるようにしているという発言もあり
深い愛情を感じました。

あと、ここで断固ニャウ派と言う人がおり、
その人はイベントが終わるまで頭上メッセージに
「断固ニャウ派」を表示し続けていました。


とりあえず今回はココまで。

続きは後編で。 

看板集会へようこそ?

10月22日(土)20時20分頃に共通シップの853ブロックに行きました。

ちょっと行くのが遅かったのか、すでに待ってくれている人がいました。

看板を持って。

聞いてみたら「集会の場所だよ!的な・・・」と言われました。


それは素晴らしい。

分かりやすいのは良いですね。


そう思い、私も横に並びました。

後から来た人も次々に横に並んで看板を持ってくれました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


pso20161022_202923_001


ハロウィンコスを着たり着なかったりして、チンマリ様の生誕を祝いつつ、
看板を持って二者択一の質問に答えていこう集会へようこそ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


もう何が何だか分からない。

当然のごとく、最初の挨拶も何を言って良いか分からない。

ハロウィンコスについて少し触れた方が良いかしら?

それとも、さっさと質問を言った方が良いかしら?


皆さんが持つ看板に凄いプレッシャーを感じる。
pso20161022_202936_002

とりあえず最重要案件。

チンマリ様の生誕をお祝いしなくては・・・!


チンマリ様の生誕を皆でお祝いしてから
満を持してイエス・ノー調査集会を開始。

最初の質問は「おすすめクエスト、毎日やってる?」

イエスの人はイアンナ側に、ノーの人は反対側に、と指示を出すと
皆さんが素早く動いてくれる。

反応が早くて素晴らしい。

・・・しかし失敗した。

比率を予想していない。

まぁ最初の問題は練習という事で許してもらおう。

比率は2:11。

やってる人はほとんどいないという結果だった。

まぁ私も毎日はやってないし、こんなものかなぁと思った。

ある人が言った「レベルカンストしてるキャラばっかだしなぁ」
という言葉は凄く納得できた。

毎日お勧めをやるとしたら理由はほとんどの人がボーナスキー
目当てだろうし(ブーストは毎日やる必要は無いので)


さて、次こそ本番!

「ドゥドゥとモニカ、ドッチ派?」

今度はちゃんと予想をしてから。

お姉様(ある人がそう呼んでいたのでつけた仮名)、ヒーローさんのお二人が
比率を予想してくれる側に回ってくれた。

私も賑やかしに予想をしてみる。

お姉様の予想=5:7

ヒーローさんの予想=8:4

私の予想=6:6

基本的にそんなに差は無いという予想。

ヒーローさんはドゥドゥ派の方が多く、お姉様はモニカ派の方が多いと予想。


さて、結果は?


私が指示を出すと機敏に動いてくれる皆さん。

比率は7:5

若干ドゥドゥ派の方が多かった模様。

やはりそんなに差は無かった。

そんなに意外でも無い。


次の問題に行きましょう!

ココである人がイベントに途中参加してきて合計13人に。

その人の外見がかなりのインパクトだったので、ひとしきり話題に。

「見た目のインパクト半端ない」

「緑タイツ好きすぎでしょう・・・」

「ああ、ただのロックベアか」

「ああ、ロックベアの仮装した河童・・・・」

等々、口々に皆さんが感想を述べる。

読んでる人もどんな外見だったか気になってる人もいるでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ごめんなさい。

SS撮り忘れました・・・。
ロックベアの仮装をした河童
 

誰も気づいてないだろう小ボケ

10月22日(土)20時半より、あるイベントが行われた・・・。

略称、イエス・ノー調査集会。

正式名称、ハロウィンコスを着たり着なかったりして
チンマリ様の生誕を祝いつつ、二者択一の質問に答えていこう集会。

正式名称はもちろん今考えた。

まぁそんなイエス・ノー調査集会。

誰も気づいていなかっただろうが、私もお化けの仮装をしていった。

そう!

ダイダラボッチの仮装で!!
pso20161026_183423_002

「ダイダラボッチ」

日本の各地で伝承される巨人である。

類似の名称が数多く存在するが、以下では便宜的にダイダラボッチと呼称する。

山や湖沼を作ったという伝承が多く、元々は国づくりの神に対する巨人信仰が
ダイダラボッチ伝承を生んだと考えられている。
(鬼や大男などの妖怪伝承が巨人伝承になったという説もある)

                        ウィキペディアより抜粋。


・・・うん。

まぁハロウィンなのに思いっきり和風じゃねぇか!とか
そもそも仮装じゃないだろうとか、ツッコミどころ満載なのは分かってるつもり。

アクセサリーの一つも変えてない。

かなり拘ってお化けコスを作ってきてくれた人達も多い中で主催者の私が
コレって言うのもどうかと思う。

しかしまぁ一番の問題は・・・。

チラッと頭上メッセージにダイダラボッチと表示させたりはしたものの
イベントを始めてから終わるまで一切この事に触れず、説明しなかった事だと思う。


・・・いや、話すタイミングとしては最初のイベントを始める時にでも言えば
良かったと思うんだけど・・・。


なんか・・・言えなかった。


結構、大事に温めていたアイディアだったんだけど
いざ言うとなると自信が持てなくて・・・。

・・・正直どうでも良い小ネタだし・・・。

そんな事よりサッサとイベント始めた方が良いんじゃね?という心の声に勝てなかった・・・。


やっと言えたよ・・・。

と言うか、ソレだけで一つの記事にしちゃったよ。


イベントの詳しい内容に関してはまた明日記事にします。


今日はまぁとりあえず、イベントに出た人達にダイダラボッチの事を言いたかった・・・。

見事なまでにそれだけの記事になりました!

我ながらビックリです!

ちなみにダイダラボッチにしては小さいのでプチダラボッチ様という愛称も考えてました!

本当、今日の記事ある意味凄いね!

ココまで見てくださった方、ありがとうございます!

すみませんでした~!
サポリン参加中
最新コメント
メッセージ

誤字脱字の指摘などがありましたらコッソリどうぞ。   コッソリ直します。      あとリクエスト等もありましたらどうぞ。

名前
メール
本文
記事検索
バナー集




PSO2ブログ巡回屋
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PSO2
リンクフリーです
このブログはリンクフリーです。

このブログで使われているSS、イラスト、動画は全て(c)SEGAって事でよろしくお願いします~。
  • ライブドアブログ