ページの1/3へ
ページの2/3へ

黒羊のPSO2堪能記録

PSO2をやって、起きた事や思った事を書いていくブログです。

2017年06月

データを見るだけで思考停止するのは私だけ?

只今シップ3ではファイターのレベル上げに勤しんでいる。

先はまだまだ長いが、80を目指して頑張っている。

ちなみ現在、上限解放すらしてない状況である。
(この記事を書いた当時で、現在は上限解放しました)

・・・長い・・・。

まぁそんな気が遠くなるような状況でも
やらないと達成は出来ない。

頑張ってレベル上げを続けようと思っている。

最近の緊急であるところの雨風は参加もしやすい気がするし
レベリングにも向いてる気がする。

ただ問題が一つ。

私、ファイターの武器に特殊能力付けをしていない。

武器自体は依然、クライアントオーダーをこなして
入手したヴィヴィアンがあるので良いと思うのだが。

・・・良いよね?

一応、☆13だし。

35まで強化してるし。

コレに特殊能力付けたら文句言われないよね?

もう最近☆13ですら大丈夫かどうか心配になってて困る。


そんな感じだから余計に特殊能力をつけないと心配。

つけてない状態で緊急に行くのは雨風が参加しやすいと言っても
さすがにまずい気がする。


最低限でも特殊能力付けをしておかねば!


ヴィヴィアンってもともと3スロなので、4スロくらいを目途に!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


で、チムメンさんに相談してみました。

してみたら、こんなレシピを頂きました。

・ベーアリソール、パワーⅢ、ごみ
・モデュレイター、ミューテーションⅡ、ごみ
・アプレンティスソール、モデュレイター、ごみ
・フリクト・アルマ、モデュレイター、ごみ
・ソールレセプター、パワーⅢ、ごみ
・エクストレセプター、パワーⅢ、ごみ

・・・なるほど、分からん。

最終的にコレでベーアリソール、パワーⅣ、モデュレイター、
フリクト・アルマになるらしいのだが、ソレ以外が混じってる。

多分、継承率を上げるために必要なんだろう。

聞いてもすぐ忘れるから聞かないけど。

そうでなくても、こういうデータを見せられると
思考が停止してしまうのは私だけだろうか?

さっきから頭が全く働かない。

こう言うのを楽しんでやれる人は凄いなぁ・・・。


遠い目になりつつ指示通りの特殊能力がついた素材を
買ったりした。

モデュレイター絡みのヤツは全く売ってなかったので
自前で作って用意。

コレだけで結構時間がかかってしまった。

そして本番。

素材は揃えたし、後はやるだけ!

指示通りやれば失敗する事は無いはず!!


・・・と、思ったらパワーⅣの特殊能力が作成功率が80%ほど。

あれ・・・?

指示通りやったはずなのに、何か間違えた?

そう思ってチムメンさんに聞いてみたら100%には
ならないので博打になるらしい。


・・・そうなの?

そう聞くと怖気づいてしまう私。

準備段階で実は打撃80、PP3にはなってるので
もうコレで良いんじゃないかと思ってしまったりする。
pso20170527_194531_000

失敗したら再挑戦できるほどメセタも無いし・・・。

しかし、そうだとすると用意した素材が無駄に・・・。

しばらく悩んだが、男は度胸。

失敗してもブログネタになるという事で!

そこまでネタに困ってるわけでも無いのだが!!!!!

まぁ良いや!

行ってやる!

行ってやるぜ!!

そう言いつつも、最後まで悩みつつ決定ボタンを押した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


結果は・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


pso20170527_194618_001

やり遂げました~!

やっほ~い!!

これである程度安心して緊急に行ける!!

行けるよ!


メセタの残り金額は見なかった事にするよ~!!

投票所?2

ファンタシースターオンライン2ランキング

良かったら投票お願いします

大福君VSヴォルドラゴン・後編

シップ7のキャラ、大福君。

強化してないジェットブーツで、
いたずらにヴォルドラゴンに挑んでみた。

攻撃したところ、一回のダメージが1000前後。

状況によってはソレ以下だったりする。
pso20170527_214254_000


・・・気のせいか、勝てる気がしない。


いや、待て!

諦めるな!

大福君には仲間(フレンドパートナー)がいる!

活路はあるはずだ!!

コツコツとダメージを重ね、被弾をしなければ・・・。

幸いにもヴォルドラゴンとは良く戦って、動きを覚えている!

回避中心で戦っていこう。

そういう技をジェットブーツでは出せる!

尻尾の水晶に向かって蹴りを連打!

そこから跳ね返るように後方へ宙返り。

ヴォルドラゴンの尻尾が今までいた場所を通過する。

緩やかに回転しながら、その光景を眺める。


行ける!

ヒット&アウェイ。

この調子でいけば・・・。


・・・あ、被弾した。


体力が九割減った~!!


え~!

今の攻撃、そんなに大ダメージだったっけ?

マジですかぁ・・・。


ともかく・・・回復せねば・・・。


って・・・回復をキャンセルしてしまった~!!

Rボタン押しっぱなしで回復魔法を出そうと思ってたんだけど
出す前にRボタン放しちゃって違うのが出ちゃったのね。

焦る!

体力が無い状態がこんなに続くと心臓が持たない。

流石にこんなやられ方は嫌だ!

その一心で攻撃を回避しつつ体力を回復させる私。

今のは本当に焦った・・・。

一回ダメージを食らっただけなのに、凄いパニック振りだったぜ・・・。

そして今の攻撃をされた時点で
ヴォルドラゴンは怒っていないってところもポイントだな。

つまり怒ってる状態だと一撃でやられていたという事。


・・・コレ、もう絶対勝てないんじゃね?


そう思ったりもするが、諦めるわけにもいかない。

そうこう言ってるうちにヴォルさんの体力、半分以下になったみたいだし。

怒り状態になり、さらに攻撃が激しくなるヴォルさん。

さっきと同じようにヒット&アウェイをするだけでも怖い。

次々と火柱が立ち上る中、緩やかに後方に回転する大福君。

優雅だが、多分火柱にヒットしたら終わりだ。

超怖い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


長い。

長い戦いだった。

具体的にどの位かかったのかは分からない。

ただ、やっている側からすると気が遠くなるほど長い時間だった。

しかし、いつかは終わる時がやってくる。

ソレが勝利なのか敗北なのか。

出来る事なら勝利で終わりたいと望んで戦ってきた。

一撃で終わってしまうかも、という緊張感を持ちながら
効いているのかも良く分からない攻撃を重ねてきた。


・・・結果は・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・勝った。
pso20170527_215207_001


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


攻撃してない時に急にヴォルドラゴンが倒れたので
とどめを刺したのはおそらくフレンドパートナー。


・・・うん。

まぁ、勝ちは勝ちだし、良いんじゃないでしょうか。

投票所?2

ファンタシースターオンライン2ランキング

良かったら投票お願いします

大福君VSヴォルドラゴン・前編

シップ7のキャラ、大福君。

ただいま非常にゆっくりとしたペースだが、
レベル上げをしようとしている。

クラスはバウンサー。

ジェットブーツ主体で行こうかと思っている。

なぜならマグを法撃特化にしてしまったから。

両立するにはマグを育てなおすところから始めないといけない。

なんと言うか、マグとかスキルとかって・・・。

もうちょい取り返しがつくようにしておいてくれないかなぁ。

そんな事を思う今日この頃。


そんな事はともかくレベル上げ。

なんだかんだで50以上にはなっている。

ドッチかというと、ちょっと前までフォースをやっていたせいで
装備が整ってない。

どこかで落ちた☆10くらいのジェットブーツを
属性50にして使ってる状態。

特殊能力付けはおろか、強化すらあまりしてない。

そろそろ良い武器を買ってやらねば・・・。

そう思いつつ、買ってない状況だった。


その日のお勧めは火山洞窟。

私が何度もやられてきたヴォルドラゴンが待つ場所である。

ココで選択肢。

1、難易度を下げて火山洞窟をクリアする
2、良い武器を買ってスーパーハードの火山洞窟に挑戦する
3、そのままの装備でスーパーハード行っちゃえば良いじゃん?

順番に考えていこう。

選択肢の一番。

私の目的はお勧めクエストをクリアして、ボーナスキーを貰う事。

冒険中の経験値よりもボーナスクエストを一回やる方が経験値が貰える。

ササっとノーマルでクリアするだけで貰える時は貰えるので
ノーマルでやるのも悪くないだろう。

選択肢の二番。

良い武器はいずれ必要になるもの。

ココで買っておいても良いだろう。

良い武器を買ったなら、その使い心地を確かめるために
スーパーハードを選択するのは悪くないんじゃなかろうか。

選択肢の三番。

論外。

今の装備だとヴォルドラゴンに勝てるか怪しい。

さっきも言ったが目的はクリアしてご褒美をもらう事。

クリア出来ないかも・・・なんて言う選択肢を選ぶ必要は無い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


まぁ、お察しの通り。

三番を選んだわけですよ。

このブログ読んでて予想できなかった人いないよね、多分。


よ~し!

やるぞ~!!
pso20170527_214254_000

尻尾に向かって突撃!

ダメージが1000前後!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


COOL!!

投票所?2

ファンタシースターオンライン2ランキング

良かったら投票お願いします

ヒーローさんがやってきた!!

私のブログでも何回か紹介した事のあるブロガーさんであり、
イベントにもたびたび参加してくださってるヒーローさん(仮名)

たびたび鯖旅行をしてらっしゃる方でもあります。

以前に鯖旅行で6鯖に来たときは一緒に冒険したりしました。

そして今回、大福君のいる7鯖に旅行に来てくださいました!

そんな訳で!
只今、参上!

漫画を描いてみました!

もう四コマとして成立してるのかどうかすら怪しいですが!

機動部隊L

もちろん?

7鯖の戦隊ヒーローはリーニャウファイブです。

次回「リーニャウファイブVS機動部隊Lチーム」(嘘)

ご期待ください!!(やりませんからね)

VSと言いつつ、戦わないのはお約束。

投票所?2

ファンタシースターオンライン2ランキング

良かったら投票お願いします

第三回SA伝言クイズ、今後の改善案

先日、チンマリさん主催で開催した
第三回シンボルアート(以下SA)伝言クイズ。

昨日載せた第三問は分かりましたでしょうか?
3-1

答えはクォーツドラゴン。

龍祭壇の雑魚とかの可能性もあったと思うんですが・・・。

何故か全員が1パーツ目で正解してしまいました。

このクイズの難易度設定の難しさを痛感する出来事でした。

後日、参加者さんに話を聞いたところ
「皆が正解してるからクォーツだと確信できた」
との事。

こう言うところもヒントになるってのは
以前のクイズからも分かっていた事なので
今後、最初に答えた人が高ポイントになるシステムに
した方が良いのかもなぁと思ったりしました。

その場合、ドッチが早く答えたとかで
処理の問題とか、ややこしい問題が出てきそうで
単純に行かないかもしれませんが。

ちなみにさっきのSA、こんな派生も。
3-ex

私が以前描いたイラストがもとですね。
団子クォーツ2


難易度設定については本当に悩ましいです。


私達の今回のように1パーツ目で全員が正解してしまったりするのは
流石に珍しいと思いますが、出題者さんは難しいと思います。

難しいと思っていた問題が解答者さん達にとって難しいとは
限りませんし、SA作成者さんによっても変わってきます。

作成者さん達がうろ覚えのまま作成してると
難易度が跳ね上がります。

ソレ以外のところで言うと、
基本的に色で予想がつく奴は難易度が低い傾向。

特徴的な外見を持つヤツも難易度が低そうです。


私が考えた改善案を言うと、

解答者さんがまずイベントの直前に作成者さん達に候補を言います。

自己評価で記憶してる度合いを5段階とかで言ってもらうとかして
作成者さん達が覚えてる奴と覚えてないヤツを選別。

作成者さんがある程度、覚えてるヤツから出題していく。

こんな感じにすれば、ある程度、難易度調整が出来るかもしれません。

こうすると正確には即興で作ってる事にはなりませんので
ソコをどう思うか、話し合いたいところです。

あと、今回の件で参加者さん達の得点をチェックするのはきつい
という事が分かったので、自己採点だけにした方が良いかと思いました。

細かいところを言うと、正解、不正解をどうするか相談するのも
手間がかかるので、判断は判定する人に一任した方が良いんじゃないかと。


こんな感じで色々と反省点が多かったんですが、
今後に活かしたいと思います。

改めて、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

投票所?2

ファンタシースターオンライン2ランキング

良かったら投票お願いします
サポリン参加中
最新コメント
メッセージ

誤字脱字の指摘などがありましたらコッソリどうぞ。   コッソリ直します。      あとリクエスト等もありましたらどうぞ。

名前
メール
本文
記事検索
バナー集




PSO2ブログ巡回屋
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

PSO2
リンクフリーです
このブログはリンクフリーです。

このブログで使われているSS、イラスト、動画は全て(c)SEGAって事でよろしくお願いします~。
  • ライブドアブログ