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黒羊のPSO2堪能記録

PSO2をやって、起きた事や思った事を書いていくブログです。

Aランチャー

考え方を変えよう

ずっと前にアインズ様(仮名)から聞いた
リミブレAランチャー。

つい最近、やっと全クラス装備可能な
ランチャーを入手することができたので
試してみることにしました。

当時とは事情が変わってるとは思いますが
久しぶりのAランチャー通常攻撃だけの
タイムアタックにワクワクします!

見ててくださいアインズ様!

俺はやりますよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


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で、やってみたところ二分超えちゃった。

難易度はベリーハードなので相当遅いです。

仕方ないかぁ、立ち回り忘れてるし~。

そう思ってたんですが、武器を強化し忘れてました。

もう色々とグダグダです。


とりあえずタイムアタックはやめにして普通に
クエストに行ってダメージチェックだけでも
していきましょう。

もちろん武器は35まで強化しましたよ。

ちなみにリミブレAランチャー、使用クラスはFi,Br。

もともとPAを使わないし、Brじゃないと通常攻撃の
威力が下がると思って、このクラス編成にしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


まずはリミットブレイクをしないで攻撃。

・・・ダメージ少ない気がします。

ちゃんとダメージを気にして見てる方じゃないんですが
その私でも感じられるダメージの少なさ。

リミットブレイクをして、やっと普通のダメージより
ちょっと上くらいのイメージでした。

念のため、RaBrに戻してアトラ・イクスで違うクエストを
やってみました。


やっぱりアトラ・イクスのほうが強い印象。


ダメージに幅があるので一概に言えませんがリミブレを
している時と大差ないダメージが出ています。

しかも弱点に当たった時はアトラ・イクスのほうが
ダメージを出せています。

やはりアトラ・イクスは強い・・・!

逆に言うと静心の志をつけて通常攻撃を強化している
☆15武器に迫れる攻撃力を持ってるというのは凄い
ことなのかもしれません。


そう思ってたんですが、ここでボスが登場。

ヴォル・ドラゴンです。

やったクエストがレベルアップクエストだったので
割と突然ボスが出てくるんですよね。

まぁボスが出てこようと雑魚が出てこようと今の私が
やれることはAランチャーを放つことだけです。

とりあえず何も考えずにAランチャーをブっ放しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


えぇ~!

今までとは桁違いに近いダメージ。

三倍くらいのダメージが出ました。


なんで!?


そう思ったんですが、考えてみれば私のアトラ・イクス
にはボス特攻のSOPがついていたんでした。

強闘の志ってヤツね。

いやービックリした。


これを含めて考えるとやっぱりアトラ・イクスのほうが
圧倒的に強いことになっちゃうなぁ・・・。

リミブレAランチャーはやはりアトラ・イクスが出る前
だったら、あるいは?って感じの代物だったっぽいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


でもアレです。

考えようによってはファイターでも普通に
Aランチャーで遊べるってことなんですよね。

もうそれだけで良い気もします。

超楽しい。

なぜそんなにAランチャーが好きなんだ?と我ながら
思いますが、なぜかは分かりません。

馬鹿の一つ覚えが大好きだからでしょうか?

攻撃方法を一つに絞っているので回避や立ち回りに
集中しやすいのかもしれません。

とりあえずファイターのレベルも上げたいことですし
しばらくAランチャーで遊ぶのも悪くないかと思っています。


お。

そんなことを思ってたらパラレルエリアへのゲートが
開きましたよ。

どんな敵が出てきますかね?

最近はなぜかオデンに会うことが多い気がしてますが
Aランチャーでオデンと戦うのも悪くない気もします。

ほかの敵でもレベル80ですからね。

緊張感のある戦いを楽しめることでしょう。

どんな敵だってリミブレしてりゃ~
緊張感あるに決まってますからね!


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あぁ・・・まぁ・・・。


うん・・・まぁ・・・。

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ついにリミブレAランチャー

あれはいつ頃のことだったでしょうか・・・?


なんだかんだで数年前・・・?


私がまだAランチャーでタイムアタックハルコタンの
タイムを縮めようと頑張っていた時にした会話です。

Aランチャーでタイムを縮めたいなら全クラス装備
可能なランチャーでリミブレしてやってみるのも
面白いんじゃないか?

そんなことをアインズ様(仮名)に言われた
記憶があります。

なるほど・・・確かに面白そうです。

火力が出るクラスといえばファイター。

やられやすくなるリスクと引き換えに攻撃力が上がる
リミットブレイクを使えば本職のレンジャーより
高いダメージを叩き出せるかもしれません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


でも当時の私は全クラス装備可能なランチャーを
持ってなかったんですよ。

当時、主流だった武器は☆13武器。

☆13武器で全クラス装備可能なものは2016年版の
ウエポンズバッジで手に入るものかPSO2esで入手できる
ものかのどちらかしかありませんでした。

PSO2esは私は出来ないので入手できません。

バッジの方もアドバンスクエストで手に入る輝石を100個
集めて、やっと一個交換できるという代物。

武器を入手するためには確かバッジが200個くらい
必要だったと思うので、やる気になりませんでした。

せっかく提案してもらったのに申し訳ないですが
全クラス装備可能なランチャーがなくては試すことも
できません。

その時は話を聞くだけで終わってしまいました。


そして時が流れて現在。


なんだか名前は忘れましたが全クラス装備可能な
☆14武器が実装されたとか・・・。

しかもマイショップで購入可能ですってよ!?


・・・これは・・・。

これは長い年月を経てアインズ様の言っていた事を
試す機会が訪れたという事では!?


そう思った私は早速、そのランチャーを購入。

久しぶりにタイムアタックハルコタンを
やってみることにしました。


・・・そう、タイムアタックをやるのも久しぶりです。


最後にやったのはいつになるやら。

アトラ・イクスを作って結構いいタイムを出して
それで満足してしまって、それからやらなくなって
しまいました。

なんか満足してしまったのでしょう。

現状で最高の武器である☆15の武器に通常攻撃の
威力が上がる「静心の志」を付けた逸品を使って
ノーダメージでクリアできた。

立ち回りを見直せばまだまだタイムは縮められる
かもしれませんが、一区切りはついた。

そう思ってしまったのかもしれません。


そういう意味では今回の挑戦も期待できません。

アインズ様から話を聞いた時とは事情が違います。

あの時は☆15武器はおろか、静心の志すらあったかどうか。

当時ならまだリミブレAランチャーのほうが火力が出せたかも
しれませんが、今となってはアトラ・イクスに勝てる可能性は
低い気がします。

そして久々のタイムアタックなので立ち回りも
忘れている事でしょう。

意外と体が覚えてる可能性もありますが、期待はできません。


まぁそう言いつつも久しぶりのAランチャータイムアタックに
胸が高鳴っているのも確かです。

一時期、私が頑張っていたAランチャー通常攻撃のみでの
タイムアタックハルコタン。

難易度はベリーハードで人に誇れるプレイではありません
でしたが、楽しい思い出です。

久しぶりに昔を思い出してみるのも悪くないでしょう。


いざ!


pso20190617_214230_000

クッソおっせぇ!!


確か最速のタイムは一分ちょいだった気がするから
倍近くクリアに時間がかかってます。

いやー立ち回り忘れてるね!

そういや最後のほうは火力の問題じゃなくて
立ち回りの問題になってた気はします。

このタイムはリミブレがどうとか多分関係ないですわ。

単純に私が立ち回りを忘れてるだけです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


うん?

そもそも私、全クラス装備可能なランチャーに
能力付けをすることはおろか、強化すらしてなかった
気がしますね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


あ、やっぱり未強化だった。

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アトラ・イクスでソロ花

☆15武器であるアトラ・イクス。

現状、最強クラスの武器でございます。

それをマルチでは使えないAランチャー
専用武器にしてしまう私。

どうかしてます。

しかし後悔はしておりません。

これでAランチャーの更なる躍進が望めるって
事ですからね。

ワクワクが止まりません。

タイムアタック、ハルコタンでも凄いタイムを
叩き出してくれるに違いありませんよ!

ベリーハードは正直、火力の問題ではなくなって
いると思うのでスーパーハードで試し撃ちです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


うん・・・。

微妙。

久々にやったせいか立ち回りを忘れております。

タイムも二分四十二秒と最速タイムから十二秒も
遅れております。

せっかく武器を強化したのに実感が湧きません。


これはいけない。


効果が実感できる違う事をしましょう。

さて、何をするべきか・・・?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ソロ花。

・・・行ってみますか。

行ってみますか!?


未だAランチャーではクリア出来ていないソロ花。

そうこうしてる内にヴィオラエッグなど優先したい
事が出来てしまい、後回しにしておりました。


強化された武器の性能を実感するのに、これ以上の
クエストはないでしょう。

アトラ・イクスであっさりクリアしてやりますよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


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ダブル討伐時に残り時間15分半!

結構、もたついたところもあったわりに
このタイムはさすが!


・・・しかし、この時点で四方八方から車に
轢かれて戦闘不能になり、潜在能力の復活は
使っちゃっております。

まだハーフドールは使えますが
油断はできない状態ですね。

それに14分くらい残してたのに時間切れで
失敗した事もあった気もするので、そっちの
方面でも油断はできません。


果たして・・・!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


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残りタイム・・・!

三分十九秒!!


・・・前回やった時は時間切れだった事を
思い出すと本当に早い!

というか、他のクラスと比較しても早い部類!

さすがアトラ・イクス!!

苦労して作った甲斐がありました!

Aランチャーでソロ花!

クリア出来ました~!!

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RaBrでソロ花

注意!

今回の記事は本来、もっと前に載せる予定でしたが
間違って下書きのままだった記事です。

しかもこの記事の続きは、もう載せてしまった後です。

もしかしたらタイトルに引っかかりを覚えた人も
いるかもしれません。

「RaBrでソロ花リベンジ」でしたからね。

思いっきりボケてました。

普通なら、この記事は没にするところですが
せっかく書いた記事を没にするのも勿体ない・・・。

結果が分かっちゃってるのが申し訳ないですが
ソレでも宜しければ、どうぞ。



はい!

そんな訳で今日も元気に
ソロ花行ってみましょう!


Aランチャーでね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


うん、分かってる。

前回でこりてねぇのかって事でしょ?

正直、前回やってクリアできる気がしなかったし。

前と同じ状況でクリア出来ると思うほど
楽観的な人間ではありません。

色々と策を練ってみました。

前回は回復アイテムが尽きて終わりになりました。

コレをいかにして覆すか?

プレイスキルを上げる?

そんな無茶な!?

いやそれも頑張りますけど、そんなに簡単に
あげられるなら苦労はしないって話で。

ココはひとつ、発想の転換をしてみる事にしました。


サブクラスを変える。

正確に言うとサブクラスを戻す、です。


私は天極と地極をやるにあたり、サブクラスを
ブレイバーからハンターに変えておりました。

コレによって耐久力アップ!

乙女があるので安定感抜群!

そう思っていました。

しかし、本当にそうでしょうか?

自動的に回復してくれるスキル。

オートメイトハーフライン。

通称、乙女。

便利なスキルです。

なにしろHPが半分以下になった時点で
一瞬にして回復してくれますからね。

回復しようとしてダメージを食らう事も
ありません。

でも自動的なせいなのか妙に減りが早い
ような気がしたりしなかったり・・・。

もしかしたら手動で回復した方が
回復アイテムが尽きないで済むかも・・・?

そんな事を思ったり思わなかったり。

真実は分かりませんが、サブブレイバーだと
他に良い事が有るのも確かです。

まず攻撃力が増します。

数値的にはそんなに変わらないんですが、
スキルのせいなのかダメージは増します。

そしてダウンした時にタイミングよくボタンを
押すことによってHPが回復するスキル有り!

通常攻撃のダメージが増えるリングを装備する
必要もなくなります。

コレによって他のリングを装備する事が
出来るようになります。

ここに一定時間ごとにHP回復するリングを
装備する事で耐久力もアップ!

そして乙女が無くなる事でメイト系の
アイテム使用スピードと回復量が増える
メイトラバーズをつける意味が出てきます。

Aランチャー用の12ユニットを作り、
リングを装備する余裕もあります。

メイトラバーズを作ってみようかと思いました。


これでかなり回復に余裕が出来るはず!

心配なのは一撃でやられないかどうか
回復する隙も無くやられないかどうか
という事でしょうか?

コレばかりはやってみないと分かりません。

そんな訳で今日も元気に
ソロ花行ってみましょう!
(やっと冒頭の部分に辿り着く)

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おらおら~!

サブブレイバーにして攻撃力を増した
M.Pに敵はいない!

前回は残り15分ほどでダブルを倒したけど
今回はソレ以上のスピードで~・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


うん。

ダブルの突進食らって即死。

コレに関しては前回食らってないから
サブハンターなら耐えられたか分かりませんけど。

少なくともサブブレイバーだと
一撃でしたなぁ・・・。


その後、ダブルは倒せたけど
残りタイムは14分ほど。

前回より遅い・・・。

いやまぁやられてるんだから
当然っちゃ当然だけど。

むしろ前回が相当良かったという可能性あり。


でもまぁ14分あればクリアできるはず!

知らんけど!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


はーい。

ダブルに続いて徒花の突進も食らいました~!

もちろん即死で~す。

第一形態でした~!

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懲りずにAランチャーソロ花

今までの経験で私がAランチャーで
ソロ花に挑戦した場合、制限時間も
かなり厳しい状況。

何事もなく最後まで戦えたとしても
制限時間内に倒せるかどうか怪しい
という体たらくです。

最後まで無事でいられるかも問題です。

突進を食らうと一発でアウト。

他の攻撃も気を抜けばやられてしまう
という事が分かりました。

RaBrだと自動的に回復してくれない
ので一気にダメージを食らうとそのまま
やられてしまうパターンが多いんですよね。

率直に言って、現状のままだとクリアは
難しいと思います。

なんとかして、もっと手早く倒せるように
なりたいところですが、どうしたら良いものやら。

ココは愚直に頑張るしかないかもしれません。

トリガーは勿体ないですが、ここまで来たら
なんとかクリアしたいところ。

バンバン使って経験を積んでいきましょう!

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・・・えへ。

車に轢かれて、そのままやられちゃいました。

その後、やり直しても全く同じように
車に轢き殺される私。

Aランチャーでやった時は車よりも
ダブルの突進の方が怖かった印象でしたが
今までどうしてたんだろう?

なんか、どうしようもない感じで車に
やられ続けてる。

今まで印象に残らなかったのが嘘のよう。

めっちゃ凶悪じゃん!


私の駄目なところは、こういう時に
分析が全然できないところです。

何で駄目だったのか?

なんで大丈夫だったのか?

ソレが分かれば次に繋がるのですが
そこが分析できないので同じことを
繰り返してしまいます。

私がやれることは運よく事が運ぶ時まで
諦めずに何度もやる事だけです。

物凄く非効率的ですが、頭が悪い私では
他に方法が浮かびません。

そうこうしてるうちにコツがつかめると
嬉しいんですが・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


わっかんね!

全然、分かんねぇ!

何をしたら良くなって何をしたら駄目なのか
全然分かりません。

でも、今回はかなり調子いいですよ!

ダブルを倒した時点で残り14分50秒。

初挑戦時に迫るタイムです。

・・・というか、初挑戦時が一番
ダブル討伐のタイムが早いって
おかしい気がするんですが・・・。

割と私の場合、こういう事が良くあります。

さて、ここからです!

ここからグダると時間切れになっちゃいますからね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ぬわぁ~!

他はともかく、追尾して移動できなくしてくる
攻撃の対処法が分からんです!

一旦避けてもまた追尾してくるし。

アレのせいで無駄に時間がかかってる気がするなぁ。

いや、他の攻撃も大して避けられてるわけ
でもないけど。

でも第二形態までは行った!

正確には覚えていませんがこの時点で
残り二、三分ちょいだったかと思います。

しかもハーフドールは使用済み。

コレは厳しい!

二回ほどビットを全部破壊して
頭に攻撃を叩き込めたけど、
残り体力はどれくらいなのか・・・?

残り時間もどんどん余裕が無くなってきました。

あぁ!

またやられた!!

コレでクエスト失敗!?

でも時間的にはギリギリクリア出来るかもしれない
ところですよ!?

コレで終わっちゃうのは悔しい!

えーい!

もってけ、AC!

スケープドール購入!

出し惜しみしてる場合じゃありません。

ダークブラスト発動!!

行けた!

仮面との一対一の場面まで行けた!

ラッシュ!

とにかくラッシュ!!

そして・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


時間切れ~!


・・・まぁスケープドール使った時点で
クリアしましたとは言えない状態になってた
とは思うんですけどね・・・。

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