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黒羊のPSO2堪能記録

PSO2をやって、起きた事や思った事を書いていくブログです。

考えた事

ぼくのかんがえたくえすと

先日、ツイッターで最近のクエストの傾向について
少し会話をしました。

長い会話ではありませんでしたが結構印象的でした。

ある方曰く、

「最近のPSO2は「急かし過ぎ」な気がします。
 季節緊急、艦隊戦、レイドボス、どれもこれもスピード重視」

「別にスピード重視でも良いんですけど、ソレばっかりになるのは困りもんですね」

との事。

チャットでもしながらノンビリ遊べるのも欲しいっていう意見は
凄く共感できるものがありました。

ただ・・・現状のPSO2で実装しても受け入れられないのではないか
とも仰っていて、ソレもそうかもなぁとも思いました。

しかし、まぁ考えるだけなら自由。

チャットしながらノンビリ遊べるクエストっていうのを
私なりに考えてみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


さて、他の人にとってどうかは知りませんが
私にとってチャットは結構ハードルが高いです。

打つためにはコントローラーから手を離さないといけないので
冒険しながらチャットするというのが、そもそも難しい。

そんな訳で出来れば敵が淀みなく出てくるのではなく
敵がいたりいなかったりする方が嬉しいです。

初代PSOは通路には基本エネミーが出てこなかったんですが
そんなかんじ。

しかし・・・ソレだけでは足りません。

私にとってチャットがハードル高いというのは
根本的に世間話が苦手だから。

何を話したらいいか分からないんですね。

そういう訳で出来れば会話のネタも提供してもらいたい。

そこまで考えたところで、こんなクエストが浮かびました。


・プレイヤーごとに情報に差があるクエスト。
  たとえば、あるプレイヤーしかマップが見れない。
  あるプレイヤーはエネミーの位置が分かる。
  あるプレイヤーしかダメージ表記を見る事が出来ない。
  それに伴い、敵もある一定の攻撃でしかダメージを受けない。
  といった具合。
  それぞれの情報を交換して冒険を進めていくってクエスト。


情報に差があるから、それを交換し合って冒険するという
コンセプトは面白いんじゃないかと思います。

いっその事、感謝祭やスイパラでやっていた謎解きクイズ
みたいなのをゲーム内で出来るようにするのも良いかなぁと
思ったりしました。

勿論ヒントはプレイヤーごとに違うのが良いかと。

作る人がヒントを考えるのが大変そうですが何かの記念クエスト
として期間限定でやるのは面白いかもしれません。


他にも亜種として、あるプレイヤーは様々な情報を
入手できるけどチャットしか出来ない、つまり他の
プレイヤーをナビゲートするクエストなんてのも
面白いかなぁと思ったりしました。


そして・・・。

凄いクエストを思いついてしまいました。

これはある意味で極めつけのクエストだと思っています。


その名も・・・待ち合わせクエスト!


あ、ちょっと待って!

見るのをやめないで!

いかにもつまらなそうなクエストだけど!

話だけでも聞いて!


まずですね・・・プレイヤーたちはマップの各所に
ランダムで配置されます。

で、全てのプレイヤーが同じブロックに一定時間
一緒にいる事が出来たらクエストクリアとなります。

簡単そうでしょ?

しかしもちろん、一筋縄ではいきません。

まずマップ表示は無し。

プレイヤー同士の姿も確認できません。

チャットでお互いの今いる場所を確認しながら
合流を目指すクエストです。


基本的にはフィールドの風景などを堪能するクエストです。

誰かに説明するって事はソレだけ見るって事ですからね。

普段は見過ごしてるような事を新発見できるかもしれません。


そういうのんびりとしたクエストもたまには良いんじゃ
ないかなぁと思うんですが、アクセントを加えると
ゲームとしても面白くなるかもしれません。

あまりに長時間、同じ場所にいるとゲル・ブルフみたいな
無敵のエネミーが現れるってのは、どうでしょう?

待ち合わせに丁度いい場所を見つけて「そこで待ってるから」
とか言ってたらエネミーが現れて慌てて別の場所に避難する。

そういうのも面白いかなぁ、と。

皆と話し合って、多分ここが待ち合わせ場所!と思いつつ
クリアするために一定時間その場で待機。

あってたらクリア、間違ってたらエネミーが湧く。

そのドキドキは想像すると楽しそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


あ、あとアレね。

このクエスト、携帯とかスマホが無い時代は
見知らぬ人と待ち合わせするのはこんなに大変だった
っていう事が分かるクエストにもなりそうですね。

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ネオカプリスをどうするか

さて・・・八月二日のPSO2の日にて見事
欲しかった☆15ブーツのネオカプリスを
ゲットする事が出来ました。


・・・しかし。


問題があります。

私のキャラの中でジェットブーツを
使っているのは大福君。

大福君がいるのは七鯖。

ネオカプリスが出たのは六鯖です。

六鯖でジェットブーツを使っている
キャラはいません。

そもそもバウンサーのレベルを上げている
キャラが・・・。

pso20190608_064235_000

pso20190608_064358_002

いたかな・・・?

ちょっと良く思い出せないですね・・・。


そんなわけで大福君のいる7鯖にキャラを
移動させるって事も考えたんですが・・・。

そこまでするほどなのかなぁという気持ちもあります。

大福君はすでにアトラ・イクスのジェットブーツを
持っています。

強さ的にはそんなに変わらないどころか下手すると
アトラ・イクスの方が強い可能性があります。

ネオカプリスの潜在はPA開始時にジャストガード
が可能になるというものなので単純比較は出来ない
とは思うんですが・・・。

わざわざリアルマネーを使ってまでしなくても・・・。

と、思ってしまいます。

キャラを移動させるのも面倒ですしね。

アイテムだけ移動できるって言うのなら
やったかもしれないんですが・・・。


ネオカプリス自体は面白い潜在だと思うので
使ってみたいところです。

攻防一体!

敵の攻撃を防ぎながら攻撃し続ける事が出来る。

良いですね!

何とも激しい、ガンガン攻められる武器っぽいです。

そういうのが似合いそうなキャラが6鯖にちょうど・・・。

pso20190608_064429_003

pso20190608_064452_004

いたかな?

ちょっと咄嗟には浮かびませんけど活用したいですね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


コレを装備するとなると、ますますお爺ちゃんの装備が
潤い続けるって事になるんですが・・・。

只今、お爺ちゃんは絶賛放置中。

もし動かすならバウンサー以外のレベルを上げようか
と思ってるところだったりします。

他の6鯖キャラはバウンサーのレベルを
ほとんど上げてなかったと思うし・・・。


いや本当にどうしましょう?

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☆13ユニット、どんなのでしょうね?

カウントダウン0

さてさて今日のメンテが明けたらEP6ですよ!

楽しみですね!

事前情報を聞いていてもワクワクするような
情報が色々あって凄いです!

EP6直前に空白期間と言うか、新要素があまり
出てこない期間があったように思いますが
それもEP6に力を注いでるからなのかなぁと
思うと全く苦になりません!


・・・いやまぁ私はやりたい事を好き勝手に
やる人間なんで、新要素とか、それほど重要
じゃないんですけどね。

ここ一週間ほど風邪をこじらせて、あまり
プレイできてませんでしたし・・・。

ソレはともかくEP6の話です!

まさかクラフトに続報があると思ってなかった
のでビックリです!

個人的にはクラフトはPAカスタマイズとかで
のみ残って、あとは遺物と化していくかと
思い込んでおりました。

あまり期待しすぎるのも良くないですが
こんなに新しい要素を期待して待ってる状態
は初めてかもしれません。

ついつい色々と想像してしまいます!

その中の一つ。

私が今、期待してるのが☆13ユニットの事です。

☆12ユニットまでには無かった新しい要素が
加えられるとか何とか・・・。

これには期待と不安が入り混じっています。

現状だとユニットの特殊能力付けのハードルは
高い気がするので、ソレが少しでもつけやすく
なってくれると嬉しいです。


私はそれほど詳しい方ではないのでどうなるか
予想とかは出来ないんですが、それでも色々と
想像が膨らみます。


例えばですがSOP対応になる。

SOPの種類自体は武器とは別になると思いますが
そういう可能性もあると思います。

コレは個人的にはきついです。

能力付けの事が良く分かってないので、これ以上
新たな要素を付け加えられると完全にお手上げに
なりそうで怖いです。

正直、武器はアドバイスを受けないと無理です。

武器を作るたびにおすすめのSOPをきかないと
いけないのは面倒でしょうがありません。

コレに関しては武器の方が武器ごとに相性の
良いSOPが違うから面倒になってるのであって
ユニットの方が単純につけられる、と言われたら
そんな気もするんですけどね。

あと・・・☆13ユニットがSOP対応になると
シオンユニットの立ち位置が微妙になりそう
なのも不安です。

せっかく頑張って能力付けしたシオンユニットが
短期間で使えなくなったらと思うと・・・。

まぁそんな事は無いんじゃないかなぁと楽観視
してたりしますが、ちょっと不安です。

あ、でもSOP対応だと穴あけが楽になりそうなので
それは嬉しいです。


次に武器の特殊能力因子みたいなのが
つくようになるという可能性。

コレは個人的にはかなり嬉しいです。

コレがあると型落ちのものでも因子用として
使えますしダブっても安心です。

そして能力付けで悩む必要が減ります!
(無くなるとは言ってない)


あるいは全く新しい要素が加わる可能性も
あります。

どんなものがあったら楽しくなるだろう?

そんな事を考えてるだけで楽しいです。

こういう事を考えられる。

ソレだけの期待感が今ある気がしてます。

まるで祭りが始まる前のワクワク感。

こういう雰囲気、大好きです!

私だけじゃなくて皆がワクワクしてる感じ。

私だけワクワクしてる状況ならEP5でも
ちょくちょくありましたからね。

Aランチャー関連で上方修正があるたびに
ワクワクしてたEP5・・・。

個人的には悪くなかったです。


それはさておきEP6。

今日のメンテが明けたらスタートです!

ワクワクしながらメンテが明けるのを
待とうと思います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


メンテバーストしても良いじゃない!?
(とりあえず覚悟だけはしておく)

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さよなら平成カウントダウンinPSO2

リンクもさせて頂いてるエス姉さんこと
EsuteruさんがEP6に向けて盛り上がって
いこうって事で企画を立ち上げたようなので
私も参加させてもらいました!

EP6を前にして、各人が何を思うかって事で
それぞれの思いを記事にしていくようです。


EP6を前にして過去を振り返ったりしても
良いらしいですが、私としてはやはり一番
先に思いつくのはEP6に対する期待感ですね!

とりあえず期待を込めてカウントダウンイラスト
なんかも描いてみたり・・・。

カウントダウン7

皆さんが一番楽しみにしてるのは新クラスの
ファントムでしょうか?


・・・・・・・・・・。


実のところ、私はすぐにファントムを
やるつもりはありません。

新クラスをやる前に既存のクラス!

まだやってないクラス、武器種がありますからね。

一通り、そこら辺を触ってから新クラスに
行きたいと思ってるわけです。


・・・ヒーロー、そう言ってるうちに
EP5終わっちゃったね・・・。

いや、だって既存クラスの上方修正とかあったし・・・。

最近ちょくちょく触ってますよ?


恐ろしい事にEP6でも既存クラスの修正があるんですよね。

私が新クラスを触る日はいつ来るのか・・・?

・・・まぁ、そのうち触るでしょう(適当)


それより私としては既存クラスの上方修正に興味津々です!

24日が待ち遠しい!

ファントムを触る気が無いわりにワクワクしてます!


個人的に注目してる修正ポイントをいくつか・・・。


まず最初はハンターのスキルポイントの修正!

コレは本当に嬉しいですね!

つか、今までポイントに余裕が無さ過ぎました・・・。

ノヴァストライクの吹き飛ばし軽減も嬉しいですねぇ。

マルチで使いやすくなってくれると嬉しいです!

弓のPAも色々修正されるようで・・・。

触ってみないと分かりませんが、より避けながら撃つ
みたいなプレイがやりやすくなってそうです。
(私が出来るとは言ってない)


最近触り始めているヒーローも結構修正が入るようで。

ファイナルストームにガードポイントがつくってのが
楽しみです。

実は今現在、マシンガン主体のプレイスタイルなので
緊急回避の手段が増えるのは嬉しいところ。

逆にあまり使ってないタリスの修正も楽しみです。

マーキングショットのワープ後の隙が少なくなる
という部分が気になっております。

個人的にマーキングショットは何処で使ったら
良いのか分からないものだったので移動用に使える
くらいになってくれると嬉しいところ。

・・・そうすると何か問題が生まれちゃうんですかね?

マーキングショット~移動、マーキングショット~移動
って感じで、ピョンピョン飛び回れると楽しそうでは
あるんですが・・・。

問題があると言われたら、そんな気もします。


武器切り替え攻撃の威力が上がるってのも気になってます。

今までより、さらに武器切り替えをしながら攻撃した方が
強くなる修正なのかなぁと思いました。

ヒーローの特徴である部分だと思うので
そこが強調されるのは少し嬉しいと感じました。

・・・私が武器切り替えを使いこなせないという問題を
完全に棚に上げているんですけどね!

武器切り替え、使いこなしてぇっす~!!


そして!

最後に!!

私の中で最注目!

自在槍のホールドPAがエネミーを捕獲・捕縛しなくなる
リングが登場するらしいですよ!


コレは・・・かなり期待してます。

マルチで自在槍が使いやすくなる!

自在槍の何がネックになってるかってマルチで使いにくい
ってところだったと思いますからね~。

周りの人に気を使ってホールドPAが使えなかった日々も
コレでおさらばですよ!

問題はリング装備枠が大変な事になりそうな事でしょうか?

もともとハンターは装備したいリングが多いので新たに
リングを装備するってのは結構大変だと思うんですが
それを考慮しても装備したい気がしてます。


あと上方修正以外に気になるところは☆13武器が
強化値上限35、属性60で落ちるようになるって
事でしょうか。

24日以降に落ちたネメ、スレは交換する必要が
下がるって事ですよね?
(武器種を変えるために交換する可能性はありますが
 交換の手間を考えると直ドロを期待した方が良さそう)

コレは凄い・・・!

期間限定のトリガーとか、取っておいた方が
良いかもしれませんねぇ・・・。

オフスの夢が広がります!


そんなこんなでファントムを抜きににしても
割とワクワクしてるEP6!

あと、ちょうど一週間!!

楽しみだ~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


あれ!?

自分で言うのもなんだけど、今日の記事
普通のブログっぽいですね!!


・・・明日はまたバスターの話に戻ります。

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僕らのPSO2。僕の願い。 ~黒羊~

実尋さん!

バトンは受け取ったぜ!

今日も喘息全身!頑張るぜ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


えーっとですね。

もう既に知ってる方が大半でしょうが
「KARN’s BLOG」のカーヌさんが面白い企画を
しておりまして・・・。

今日のタイトルにもなっている
「僕らのPSO2。僕の願い」
という企画でございます。

各ブロガーが自身のPSO2ライフと、これからPSO2が
どうなってほしいかを書く。

そういう企画だそうです。

人それぞれプレイの仕方も違えば願いも違うでしょう。

その違いを楽しむってのが狙いなのかなぁ
と思っております。

そんなわけで人とは違った感じに楽しんでるやつ
として企画に参加させてもらおうかなぁと思いました。

実のところ、私はPSO2に望む事は多くありません。

私が望むことは大多数の人にとってはどうでも良い事
だったりするんじゃないかと思っています。

そこに労力をかけるより大多数の人が望むところに
労力をかけてもらいたい。

そうすればPSO2全体が活気づくので回りまわって
私のためにもなるでしょう。

逆に言うと私の願いが叶ったら回りまわって
私のためにならないかもしれません。

しかし、今回はあえて。

そういう現実的な事を抜きにして、あえて我がままを
言わせてもらうなら!という話をさせてもらいます。


まぁ望みの方を言う前に、
まずは私のPSO2ライフの説明から。


私のPSO2ライフ・・・。

簡単に説明するとなると意外と難しい。

正直、一言で言えるならブログを毎日更新
してない気がするし。

ある意味でこのブログの記事の大半が
私のPSO2ライフはこんなのですよ~
という説明みたいなものですからね。

一言で説明しようとすると、正しく表現
出来ない気がします。


まぁ無理矢理に一言で言うなら、
だらだらマイペースにプレイしている。
と、言ったところでしょうか。

あまり緊急に重きを置かず、
その時自分がやりたいと思った事をやる。

プレイスキルが無いので、やりたいと思う事は
最前線のコンテンツではなく、一昔前のものが
多いです。

今だとソロ花や旧独極あたりでしょうか。

一日のプレイ時間が長くないので最近はあまり
やらなくなってますが、クエストでは基本の
自由探索が一番好きです。

そして一番好きだからこそ、自由探索に対して
一番要望が多いです。

一番の不満点は現状、自由探索に対してあまりにも
うま味が無さすぎるところでしょうか。

ハッキリ言って、お勧めクエストでボーナスキーを
狙ったりとか、他に目的がない限り行く人は少ない
んじゃないでしょうか。

普通に行っても経験値やメセタ、レアドロは期待できません。

PSO2の運営さんの方針は緊急クエストさえ参加していれば
経験値、メセタ、レアドロ、全てがなんとか出来るという風に
作ってるらしいです。

ソレはソレで良いと思います。

時間が限られている忙しい人でも頑張って緊急だけでも参加
していればプレイし続ける事が出来る。

これは凄い魅力的な事だと思います。


・・・ただ・・・緊急クエストに行かないとどうしようもない
という造りになってしまっているのはどうかと思います。

個人的には自由探索をやっていてもそれなりのメセタや経験値
が貰えても良いように思うんですが、現状では全くそうなって
おりません。

先日のアップデートでやっと、森林、火山、海岸に難易度
エクストラハードが実装されましたが、12人いる事が
前提の難易度だったりして私の好きな自由探索とは
ちょっと違う感じになってしまっています。

いや・・・ソレはソレで楽しんではいたんですが。

pso20181113_214840_006

難易度スーパーハードより、ちょっと強い敵が出てくる。

ソレだけで良いんですが、意外とこれが難しいらしいです。

何やら技術的な問題があるとか何とか。

難易度ウルトラハードが出て来るという話もありますし
今後、エクストラハードが全ての自由探索のステージに
追加されるのかも不安です。

なので私の願いは全ての自由探索のステージに
エクストラハードが追加される事。

そして、それは森林、火山、海岸のように別物になっている
のではなく、今まで通りの自由探索で敵が強化されている
というだけのものが良いです。

そして出来るなら経験値、メセタの入手量を自由探索全ての
難易度であげてほしいです。

ソレか経験値チケットが敵からドロップするようになるとか
レアなルームグッズなり、武器迷彩なりがドロップするとか
があると自由探索に行く意味が少しは出て来る気がします。

お勧めクエストの宝箱からではなく、出来ればエネミーからの
ドロップが良いですね。

エネミーを倒すたびに、ちょっと期待してる自分がいる。

そういうのが良いんです。

わりといつでも使う消費アイテムが敵からドロップするってのは
テコ入れとして悪くないと思うんですが、どうでしょう?

あ、あとついでに言っておくとアドバンスクエストの大輝石が
経験値チケットと交換できるようになるってのも良いと思います。

今のところ、輝石はともかく大輝石の方は使い道が全く
無くなっていて、どうにかしてほしいってのが本音ですからね。

あえて我がままを・・・と言ったわりに、ずいぶんと小ぢんまり
とした望みになってしまったと思いますが、パッと思い浮かんだ
私の望みはこんな感じです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


やっべぇ・・・よそ様の企画に参加するって事で
肩ひじ張って、凄く固い記事を書いてしまった気がする。

コレで良かったのだろうか・・・?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


うぇ~い♪
(無理矢理楽しい雰囲気を出そうとしている)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


明日は「La siesta Biog」のステラさんが記事を書くそうです。

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ステラさんは某ブログを拝見する限り
私とは真逆の手練れなアークスと思われます。

床コレ撮られてないらしいですからね。

そしてチーム、ラ・シエスタのお母さん的存在!

そんなステラさんがどんな望みを書いてくれるのか?

楽しみですね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


うぇ~い。

あ、あと一応言っておくと
私は喘息持ちじゃないです。

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