2018年07月16日

倉敷・真備町は見捨てられて、11人死亡か??

毎日新聞の記事だ。

豪雨
倉敷・真備の堤防決壊、「バックウオーター現象」か

毎日新聞2018年7月9日 20時29分(最終更新 7月9日 22時55分)

 高梁川は合流直後に大きく湾曲し、川幅が狭い箇所もあって水位が高い。支流がせき止められる形となるうえ、小田川は勾配が緩いため流れが遅く、合流が阻害される「バックウオーター現象」が起きやすいという。今回の豪雨で高梁川の水位が押し上げられ、小田川の水位も上がり、堤防の決壊につながった可能性がある。

 合流地点付近では1972年に小田川が氾濫し、7000棟以上が浸水するなど過去にも度々水害が発生している。【高橋祐貴、津久井達】



これらの事を、頭に入れておいて欲しい。

特に 1972年から 42年も、何の対策も取られていなかったのかぁ、最初思ったのだ。

正に 見捨てられていた地区だ、


又 Google地図を見てみた。

666











高梁川の水位が高いから バックウオーター現象が起きるわけだから、中洲を全部取り払ってしまえば 流れすぎるくらい流れて、洪水も防ぐことが出来るのに・・・???

ここで目に入ってきたのが、柳井原貯水池だ。

ここで怪しい動きがあった。

ダム便覧から消えたダム 柳井原堰*[1908] - ダム便覧

流入はどこからなんだ??

釣りの遊びのためなのか??

そして貯水池でもないのに、酒津樋門が記事になってる。

なので 地図で確認したら、壮大な 騙しだと思った。

999








71 真上から








77 酒津樋門








78 可動堰の笠井堰








81 酒津樋門から用水 数々の溜池











高梁川の長い2つの堰=可動堰の笠井堰 と 酒津樋門 で高梁川の水位をコントロールして、

可動堰なので、水が流れる部分の高さが変わる仕組みみたいだ、

合流する小田川の水位を高く保ち 柳井原貯水池に水を流入させる役目を持っていたのだ。

柳井原貯水池 + 小田川と高梁川の合流地点 を貯水池として利用していたのではないか??


新しく大きなダムを造るのだはなくて、堰を作るだけで ダムを安く造るという・・・。


倉敷市中心部の水道や溜池の用水確保・防災の恩恵を与えたのに、

片島浄水場
西阿知浄水場

真備町には 大雨の時の洪水をお礼にプレゼントで、生活を脅かし 今回は命まで差し出させたのか??

ちなみに 真備町の水道は、真備浄水場で 地下水みたいです。


何にも記録が残らない 悪魔の貯水池で、正確にコントロールできないから、今回の豪雨で 破綻してしまったのではないのか??


雨が少なく 水位が低い時は、高く保って 柳井原貯水池に流入させ、

雨が多く 水位が堰を超えると コントロール出来ない 高水位となり、

小田川の氾濫となるという 酷い話。



迷惑なのは 真備町 46年前から堤防決壊が何回もあったのに、人災ではなく 天災だとされてきた事。


住民が 何回もの水害に慣れてしまうのも、理解できる。



この壮大な妄想を書くか迷っていたが、

日テレ バンキシャ!! で静岡大学の中村某が 住民が経験から土砂に溢れるのに 避難しないのを 住民をバカにしたように非難して 喋っていたので、
辛抱堪まらなくなって書いた


46年間 堤防を決壊しないように 国交省が工事してこなかったことを、責めるべきだと思ったからだ。

学者の悪い癖で、只 起こっている現象を説明するが、根本原因を 追及しないのだ。

倉敷市民の生活・安全を守るが、真備町はどうなっても知らんぷりを続けてきた。

まるで 東京が災害に見舞われないように 東京荒川の決壊で大騒ぎをするが、

同じ台風・津波で被害を受ける 東京多摩川・千葉県・神奈川県の河川を守れとは 全然国は言わない。

東京都心が守れれば、他の地域は見殺しですか??



だって ダムが決壊したら 国交大臣罷免になるかも知れんのに、

ダムと同じ役割を負わせた川の堤防決壊しても 信じられない雨量でしたで 誰も責任取らないんでしょ。




国土交通省の 何にも記録が残らない、河川運用。

これ犯罪じゃね。

いまダムの放流で 集中砲火を浴びているが、こっちでは 記録が残らないので 責任放棄!!

無責任で、逃げるみたいだ。

いま国土交通省・中国地方整備局・岡山河川事務所・高梁川出張所では、

10年後に工事の予定があったと 仕事のポーズして やる事 やってます、

責任取らなくていいよね。と ニンマリ笑って ボーナスでどこ行くか話し合っているの??




毎日新聞の記事だ。

豪雨
倉敷・真備の堤防決壊、「バックウオーター現象」か

毎日新聞2018年7月9日 20時29分(最終更新 7月9日 22時55分)

 岡山県倉敷市真備町地区で起きた浸水被害について、支流の小田川が本流の高梁川に合流する際に水がせき止められる形となる「バックウオーター現象」が起き、水位が上昇した小田川の堤防が決壊した可能性があることが国土交通省への取材で分かった。

小田川は以前から水が流れにくく氾濫の危険性が高いことで知られ、国が来年度から10年かけ、合流地点を移して水位を下げる工事に着工する予定だった。


 国交省によると、小田川は合流地点から上流に3.4キロで100メートル、同6.4キロで50メートルにわたって決壊した。

 高梁川は合流直後に大きく湾曲し、川幅が狭い箇所もあって水位が高い。支流がせき止められる形となるうえ、小田川は勾配が緩いため流れが遅く、合流が阻害される「バックウオーター現象」が起きやすいという。今回の豪雨で高梁川の水位が押し上げられ、小田川の水位も上がり、堤防の決壊につながった可能性がある。

 現地を調査した岡山大の前野詩朗教授(河川工学)は「決壊直前は水位が相当高くなり、一気に住宅地に流入したと考えられる。工事が済んでいれば被害を抑えられていたかもしれない」と指摘している。

 合流地点付近では1972年に小田川が氾濫し、7000棟以上が浸水するなど過去にも度々水害が発生している。【高橋祐貴、津久井達】

kuroiamakitune at 00:02|Permalinkニュース | 社会

2018年07月14日

決壊した広島県坂町の砂防ダムは、機能していたのか??

テレ朝ニュース

跡形もなく…砂防ダム“消失” 想定こえる土砂流入
(2018/07/13 11:46)

高さ11メートル、幅50メートル、厚さ2メートルの大きなものでしたが、跡形もなく流されていました。

約70年前、石を積み上げる形で造られました。

県によりますと、直近では3年前の2月に点検していますが、その時に異常は把握していなかったということです。


異常が無かったなら、その時の写真を公表しろっ!!

異状が無いって・・・、大阪北部地震でブロック塀の倒壊事故と同じで、

目視だけなんでしょ。

只 砂防ダムが土砂をせき止めていたのを、見ただけなんでしょ。

下に下りて 11mの高さが確保されてた。

或いは 溜まった土砂は3mくらいで、8mの高さがあったから 防災上 完璧だと判断したのか??

そもそも ダムの安全を判断する 土木検査の資格は持っている人なの??

石積みを押したりして、緩みがないのを確かめたのかぃ??

3年前って 洪水期前に 最低1年おきに 検査してないって、住民の命をなんだと思っているの??



00 ニュース映像










この映像の そんなに大きくない大石はそろっていて、石造り砂防ダムの石か??

01 砂防ダムの石か??











ボロボロだけど・・・。

石積みって ブロック塀を思ったけど、頑丈なのか??

ここは土砂だけで 大石はないので、これでも良かったのか??

03 ニュース映像 何十年前の写真なの











高さ 11mってことは、3階の天井超えで うんと高いはずなんだけど・・・。

02 あんまり高くなくて、埋まっていたよね。











この画像で 砂防ダムの影と こんな危険なとこに建築しちゃった建物の影を、比較してみて・・・。

砂防ダム こっちも向こうも 土砂で埋まってない??

普通 砂防ダムは溜まった土を、排除しないよね。

溜まったら 新しく造るだけ。

ここは 土砂だけなので、50年持ったみたいだね。

でも絶句だよね、砂防ダムの目の前に立てちゃうとは・・・。

ライフケア高砂を見なかったのか??

大きな砂防ダムを作ったけど、ライフケア高砂は 建物を放棄したのに・・・。

今回は Yahoo地図で ” 広島県安芸郡坂町 ” で検索。

21 ヤフー地図









22 ヤフー地図 砂防ダム アップ











影の長さが気になる。

砂防ダム影が短すぎ。随分土砂溜まってるね。

23 ヤフー地図 建物 アップ 影が長い











天地川は泥で埋まってました。

以前起こった 鹿児島県根占山本の船石川の土石流と同じだね。

橋もなかったけど 今は頑丈な橋が架かり、船石川を浚渫して川幅も広がったか??

ここでも 工事を行うのか??

31 下流 天地川は、土に埋まっていました。

kuroiamakitune at 21:28|Permalinkニュース | 社会

2018年07月13日

何で 荒川が決壊するの???八ッ場ダム作ったのに??

2018年7月13日(金) 午後7:33〜午後8:00(27分)

首都圏情報 ネタドリ!「首都圏 豪雨にどう備えるか」

詳細西日本を中心とした豪雨で100人以上が亡くなるなど、平成では最悪の被害となった西日本豪雨。大規模で重大な災害の危険性が非常に高くなったときに発表される「大雨特別警報」は11府県で出された。首都圏に暮らす私たちはこうした大水害にどう備えればいいのか。東京都内や3年前に堤防が決壊し大きな被害が出た茨城県常総市を取材。最新の防災の取り組みや、一人一人ができる備えについて伝える。



酷い番組だった。

東京都 荒川流域で 水面下地域では、10mもの洪水下になるとか脅します。



可笑しいなぁ??

200年に一度の大洪水で、荒川堤防が破壊されないためだっ!! とか言って、

八ッ場ダムを復活した自民党政権!!

どうなっているの??


葛飾区だっけ?? 100万人避難計画とか策定しているとか???



防災のプロのなのか??中村という人、前提の災害がどう起こるのか無くても説明しちゃうって・・・。





そして 東京では収拾がつかないのか?? 地方のお母さんが車椅子の避難はどうすると・・・。

娘さんが 一番近くの小学校はスロープがないから、諦めて隣の市に行くかもしれないとか・・・。

一番目は、自助。

二番目は、共助。

同じ地域から避難してくる人々に、助けてもらえよ!!


避難するのは 自分たちだけだって思っているの???


それを注意しない、番組MC 防災のプロのなのか??中村という人。





不安だけを煽る NHK!! 

もう止めちまえっ!!

kuroiamakitune at 21:24|Permalinkニュース | 社会

2018年07月10日

渡月橋 桂川の水位は、元に戻った。

水位がもどり 放流が終わるのは、明日 11日と書いた


意外と 流入量が少なくなり、

7月9日 20時から 放流量を絞り始め、

7月10日 午前2時には、もう 洪水期の基準の貯水量にほとんどなった。

放流量は、1/10の 30m3/s 程度となっている。



良い方になって、良かったです。

読みが外れて、ごめんなさい。



今の 渡月橋の水位

これなら 観光は大丈夫??

7月10日 19:37 渡月橋















日吉ダム 諸量グラフ

7月10日 19:34













kuroiamakitune at 20:00|Permalinkニュース | 社会

2018年07月09日

渡月橋の 水位。少し多めで 少し勢いがあるのが、11日まで続く。

7月8日夕方の 渡月橋だ。

02 2次元方向に 4倍に拡大














このページから見られる。

1番上のをクリックしよう。

01 渡月橋 ライブカメラ











貯水位が 178.5m になるまで 299.28m3/s で、放流し続けるのだ。

計算すると、7月11日の昼間くらいと思われる。



これが 今 7月9日 午前2時の映像だ。

ライトアップされて、綺麗だねぇーーー!!

04 7月9日 2時の映像だ。













kuroiamakitune at 02:31|Permalinkニュース | 社会

2018年07月08日

福岡県飯塚市有安・筑豊緑地前交差点崩落は人災??自然は素直。手を入れる時は、考え抜こう。

もう 日本の豪雨は、何年前からか 有り得ないほどの規模になってきた。

気象庁の言う 50年に一度 百年に一度の雨量が、常態化してきた。

今までの雨なら 自然が見過ごしてきた 人間の手の入れ方が、問われる事になったのかもしれない。


キリスト教なら、天の裁きか??


道路が川となるのが、当たり前になってきた。


今回の豪雨で、一番 初めに 人災じゃん! と思ったのが、住宅地に迫る山が崩れたのだった。

崩れたところ以外は、緑に覆われていた。

ああ 可哀想に、安心できないなぁ・・・。と、思った。

が 近所の人の話で

” ああ あそこは、最近 出来た家だから・・・。”

だと思うが、今まであった住宅地の先に 山を削って 住宅を作ったのだと、判った。


以前の 広島の何カ所もの土石流も、住宅開発を新しくした所だった。


そして 福岡県飯塚市有安・国道201号・筑豊緑地前交差点の崩落だ。

車2台が巻き込まれた。

自然災害とされて、補償されないのか??

この記事の一枚目の映像が テレビで流れた時、崩落の先は 緑に覆われているのに 何故 ここだけ 崩落したの???だった。

2枚目 一枚目の写真の右端の人・看板の所まで、崩落が進んでいた。


さあ Google 地図の航空写真だぁ!!

ストリートビューだぁ!!

01 筑豊緑地前交差点










02 アップ











道路ギリギリまで、開発しすぎ。

四角い構築物は何??

斜面を削って、どんな補強をしていたのか???

筑豊緑地♨庄内温泉の看板のある場所が 後から崩落したが、草だけって・・・。



03 交差点反対側は??











交差点反対側の円形の建築物は、山側の駐車場から人々が渡るコンクリート歩道橋の支えになるものなのか?

ここは、道路と同じ高さになっていた。

そのまま出来たのか?盛土したのか??



で この災害は、人災でしたぁーーー。

kuroiamakitune at 10:28|Permalinkニュース | 社会

2018年07月07日

ベルギー戦で走るのを止めた選手が判った。残念だ!14番 乾貴士選手だった。

追加* 7月10日 さっきの フジテレビ・プライムニュース イブニングの終わり、ベルギーXフランスが今夜 深夜 あるので、ベルギーにカウンター食らった最後のゴールの映像が出た。

この映像は初めてで ベルギーゴールの上から撮影された映像で、

14番 乾貴士選手が ドリブルする7番ケビン・デ・ブルイネ選手に向かって走り、早めに諦めたのがハッキリ判った。

あーーー〜〜〜 真っ直ぐ日本ゴールに向かって走っていれば・・・・と、頭を掻きむしった。





最後のシュートを防げたんじゃないかという、私の勝手な思い込みだ。

グループステージで勝ち抜けるか?世界ランキングで 今の日本がどの位置にあるか?考えてみて、

1    2

世界は 絶対的に強いチームはなく いま混沌としている事が判ったので、

決勝トーナメントに上がれば もしかしたら・・・・、

優勝もあるかもしれない。

そのチャンスは、今回あると思ったのだ。

絶対的エースは みんな不調なのか??敗退している。

私の読み通り、進んでいるのだ。

だからしつこいくらい、こだわっているのだ。


結果 最後に決めたものは、熱いハートだったと、思い知った。

それを思い知らされたのは、14番 乾貴士選手だったというわけだ。


ベルギーは、ブラジルに勝った。
フランスは、19才の新星。
ロシアは、自国開催で 大事なハートが 熱いどころか、燃えている。

ベルギーが 日本だったらと思うと、毎日悔しくて。

悔しくて・・・。


最後の・・・ 最後の・・・ 12秒間   全力で、走っていたら・・・・、

世界が変わっていたかもしれなかったのだから・・・。



あーーーーーー!!!




2018年07月03日
画像あり。ニッポンたった12秒で・・・タイムアップ寸前の悪夢!!負けたァーーー!!

2018年07月07日
ベルギーが、ブラジルに勝った!!ニッポンが、準決勝に行けたのにィーー!!あの選手が走っていたら・・・。



 私が 勝手に もっと走れっ!! と思った選手が、判明した。



【動画】最後のカウンターで80mをダッシュで戻った昌子源!ベルギー戦の敗戦でピッチを叩いて涙「とにかく悔しかった」
2018/7/3

走り続けて パスされても 何しろゴールを守ろうと走って、ゴールを決められて 悔しくて 地面を叩いて悔しがっていたのだ。

その記事を読もうと そのページに行ったら、テレビと違って日本のゴール方向からの映像があったのだ。

2つの動画があるが、上の方 ・・・

ベルギー戦の試合終了直後にピッチで昌子源が地面を叩いて悔しがるシーン動画 の文字の上の動画だ。

下の動画は悔しがり地面を叩く昌子源選手が映っている。



本当に 3 番 昌子源選手は GKからのパスを受けて ドリブルする7番ケビン・デ・ブルイネ選手を追いかけ、右の選手にパスするや ゴール前ルカク選手に17 長谷部誠選手が対応しているので、

22 ナセル・シャドリ選手に 向かって走っていた。

判断力が確かで サッカーを知っていると、思わずにいられない。


01 まだ 映っていない。3 昌子源・22 吉田麻也が追いかける










14番 乾貴士選手だった。

本当は 背番号がわかればいいので、これだけで良かったのだが、

3 昌子源選手が 真剣に追いかけ パスや センタリングで ボールがどこに行くか?日本選手の対応はどうか??を判断していると、視野が広く 献身的なので、

3 昌子源選手の最後のタックルまでを 貼り付けた。

02 右端に入ってきた。この時はもう、止まろうとしているのだ。








03 ドリブルする7番を見て、関係ないや!と、もう止まる?








04 パスを出されて、16 山口蛍が反転。3 昌子はルカクに向かう








05 足を突っ張って、停ちゃうね








06









07 センタリング








08








09 22番を視野に・・・








10 ルカク スルー








11








12








13









14








15











追加* このページでは、早くに気がついていたみたいだが、14番 乾貴士選手の判断が悪いのを見習ったのか??筆者も 見誤っていた。 17 長谷部誠選手は、ゴール前に早く来た ルカク選手の対応をしていた。日本選手の数が足りなかった。

14 乾 貴士 4
ボール奪取から柴崎を経由して原口の先制点をもたらし、鮮烈のミドルで2点目を叩き込む。相手を翻弄し、躍動したプレーは、負けたとはいえ最高評価「5」を付けられる出来。しかし――最後の3失点目、自陣ゴール前から猛スピードで駆け上がり決勝点を叩き込むシャドリを追っていたのが乾だった。だが、長谷部が対応していると判断したのか、途中で追うのを諦めてしまった。悔やんでも悔やみ切れないワンプレー。そのため「4」の評価に。

kuroiamakitune at 21:20|Permalinkニュース | 社会

日吉ダム 嵐山・渡月橋を守りきった!! 

昨日 テレビで見ていた、渡月橋。

橋の桁の目隠しなのか?木の板が貼ってある。

そこまでもいかないし、川面からの空間が随分あったのに、勢いは激しかった。

堤からも、まだ低い川面だった。



夕方だっけ?木の板まで水位が上がり、押さえに止めていた木材が揺れている場所を、ズームアップしていた。

ヤバイ!!

大丈夫かと思った。



そして今日 私の記事の状況を見たら、

2013年09月19日
京都嵐山渡月橋水害。日吉ダムの放流が、1mも水位を上げた?

が アクセス数が多かった。

でも これより書いた 日吉ダムの神対応のアクセス数が、殆どなかった。

2014年08月18日
京都・嵐山・渡月橋 日吉ダムは神対応ダム操作をしていた。





で今回の 日吉ダムの対応を見てみた。

水資源機構 関西・吉野川支社淀川本部 の ダム諸量グラフ 日吉ダム を見た。

日吉ダム 守ったぞ!!嵐山渡月橋














日吉ダムの一週間 6月30日〜7月6日

日吉ダムの 1週間








7月4日 深夜から降り出した雨。

3つの山が 雨が強くなったり弱くなったりしながら、降り続いたのを表している。

この時 貯水位は、178m 少し超だった。

始めの山は 流入量は少なかった。

これは 地面が晴れが続いていたのか?殆ど 地面が吸ってくれたようだ。

2つ目・3つ目と続くと 流入量が、増え続けた。

日吉ダムは 流域から流れ込む水量から 桂川の水位を予想して、

放流量を 148m3/s程度に抑えて、ダムに貯め始めた


3つ目の山が終わった 7月5日 23時、流入は 24時 ピークは終わった。

7月6日 5時前 雨も止んだので、放流を増やし始めた。

7月6日 7時からは、流入量をそのままより少なくして 放流し始めた。

洪水時最高水位 201.00mに達していたので、どうするのだろう??

再び雨が降り始めて、11時から流入量が増え始めている。

雨のピークは14時で、流入量のピークは 16時から18時。

これが 初めに書いた 渡月橋のスカートの板が川の水に遊ばれた時間なのか??

堤?河川敷の遊歩道?ギリギリの水面か??

でも雨は止んでいるし、流入量が減ってきて安全なみたいだ。

7月7日 朝3時から 流入量より 放流量が多くなっている。

これは 次の雨に備えて、貯水位を下げているのだ。

だから 渡月橋など 川の水位が危険ではないが 水位が高い・勢いが強くても、流域の人々は 災害を防ぐためだと理解して欲しい。

10時 200.49m なので 178mまで、下げなければなりません。

まだ 雨が降っている様だし 今まで山が保水した水が 少しずつ流れ込んでいるので、放流量が 大体 100m3/s だけで まだまだ長時間かかりそうで、何日間かかかるのか??十日間以上か??それ以上か??

我慢して欲しいと、勝手に思ってます。

9倍もの雨が何時間も流れ込んだので、革を安全に保つために決められた 298.90m3/sで行っているので 仕方がないんです。

通行可能になっているといいんだが・・・。

生活や 観光も、あるのだから・・・。



これが出来るのも XRAIN・高解像度降水ナウキャスト 等が発達してきたので、キメ細かい操作が可能になったのか??

農業用水・水道の為には、貯水量を維持しなければならず、これからもギリギリの対応 ダム操作が必要だろう。

流域の雨量と流入量による川の水位 と ダムの放流量の決定で 嵐山・渡月橋を守りきるのが、災害を防げるのだ。


キメ細かい 神対応が、これからも続いていくんだ。

頑張ってください!!


日吉ダム 水資源機構 関西・吉野川支社淀川本部

kuroiamakitune at 13:22|Permalinkニュース | 社会

ベルギーが、ブラジルに勝った!!ニッポンが、準決勝に行けたのにィーー!!あの選手が走っていたら・・・。

ベルギー 7番 ケヴィン・デ・ブライネが、オウンゴールに続く2点目をシュートでゲット。

準決勝に、勝ち上がった!!



日本は 7番 ケヴィン・デ・ブライネを、押さえ切ったのに・・・。

ブラジルはベルギーに比べて高さなはなく、2点取られた ベルギーのヘディングがないのだから、

準々決勝に行っていたらと・・・・。


ブラジルとの戦いを見たかったよーーーォーーー!!

フランス戦も、見たかったyo!


となると 恨みの日本選手は、あの選手だ。


前の記事

マッチアップしていた 22番ナセル・シャドリを追いかけるのを止めた選手は誰だったんだyo!

kuroiamakitune at 10:08|Permalinkニュース | 社会

2018年07月03日

画像あり。ニッポンたった12秒で・・・タイムアップ寸前の悪夢!!負けたァーーー!!

たった12秒で、負けてしまった。


後半 アディショナルタイム 4分 で 49分が、タイムアップ。

CIMG1950









CIMG1951









CIMG1952









CIMG1953









CIMG1954









CIMG1955









CIMG1956









CIMG1957









CIMG1958









CIMG1959









CIMG1960










本田のコーナーキックは 48:32 に蹴られた。

ゴール前 ゴールエリアギリギリで 48:33 GKに、捕獲された。

走り出した 相手選手 7番ケビン・デ・ブルイネの前に 優しいが 早いゴロのパスが、供給された。

7番から 48:41 一番右の選手にパスされ、折り返しのゴロのセンタリング 48:43。

9番 ルカクが 48:44 スルー その左に 22番がフリーになっていて、

左足でシュート 48:45、川島及ばず ゴールを決められた 48:45。



GK が捕ってから、たった12秒で 1点取られた訳だ。


1点獲って 勝ちを決める為の コーナーキックだったが、

守りに気を配らなかった 油断からなのか???

ドーハの悲劇を 再び 見せられた思いだ・・・。

西野監督の マイアミの奇跡しか、アタマに無かったのか???



誠に残念なのは 本田が GKの目の前に パスの様な前回と同じ小飛球で取りやすいセンタリングを蹴った事。

22 吉田麻也狙いだったのか??

手で捕ったので、カウンターに走り始めた選手の前に GKから 正確な地を這うパスを出されてしまった。


その前に 12秒で点を取るのが可能と知っていれば、本田が時間稼ぎをして コーナーキックをけった時点で タイムアップして このゴール前の攻防のワンプレイで笛が鳴るようにすべきだったのか??

高さで負けているのに、小フライのコーナーキックを蹴った事か・・・???
( それまでは 日本はショートコーナーを、選択していた。)



それよりも残念な事が、起こっていた。

相手 22番 シュートを決めた ナセル・シャドリがマークしていた日本選手。

残念ながら 背番号が読めなかった。

相手GKがとってパスするので、相手22番とよーい ドン!だったのだ。

が 相手22番をマークして追いかけず、相手7番 日本選手が2人追いかけ・前には長友選手が待ち構えるのに気を取られていて その方向 右に少し走り、

その上 センターサークル前少しで諦め

センターライン付近で 完全に足を止めていたのだ。

何故 マッチアップしていた 22番ナセル・シャドリを、追いかけなかったぁ!!

マッチアップしていた あなた以外、ボールを持っていない22番を 誰が追いかけるんだyo!

で 完全にフリーに、してしまいました。

22番ナセル・シャドリは センタリングボールに合わせる為に、速度を落としています。

何故 22番ナセル・シャドリを、追いかけなかったぁ!!

追いかけていれば少し遅れても、センタリングボールをシュートする時には追いついて、防げたのではないのかぁ???

それが残念。



西野監督が 思わず言った 一言。

” 何が、足りなかったのでしょう??? ”


22番ナセル・シャドリが勝利の為に 懸命に走ったのに、

マッチアップしていた日本選手が 自分の仕事の 22番をマークを外し、

他に気を取られ あきらめて 走るのを止めた事。

勝つ意欲 執念が、この選手に足りなかった事。

日本代表選手の総意 力を振り絞り ベスト8に・・・に、背を向けていた事だ!!





試合自体は 前半 大分 ベルギーに押されていたが、

後半開始早々 2点を先取して、ベルギーを焦らせました。

もう1点取れば ベルギーの気を削いで、完全に勝っていたでしょう。

日本が先取したので、ベルギーは ペナルティエリアにボールを簡単に入れる。

直接 遠くから、ゴールを狙う。

粗い 攻撃になっていました。

暫くして ベルギーの2選手の交代で、落ち着きました。

同点にされた ヘディング 2発。

1発目は ループシュートの様に クロスバーギリギリ下に、コントロールされていた。

初めて見たよ。

2発目は 完全に高さに負けてしまったのでした。


そして この記事の最初の、決勝の 痛恨の1点。


勝ったと思ってみていたので、残念でたまりません。

でも・・・ ヤッパ・・・ ニッポン 対 ブラジル を見たかったなぁ!!

でもよく戦った、西野ジャパン!!



kuroiamakitune at 06:31|Permalinkニュース | スポーツ
月別アーカイブ