2009年02月16日

遂に来た正社員のリストラ。これは 本当に業績悪化だけなのか??

わたしは 労働基本法改正で正社員のリストラが始まると書いてきた。

それが始まったようだ。

そう思ってきたが、この経済危機に乗っかった便乗リストラがあるみたいだ。

上の記事で 意外と多いリストラ人数のNECトーキン/450人 を見てみた。

有価証券報告書を見たら、本業は黒字みたいで 投資活動・財務活動の失敗による赤字でリストラみたいだ。これも わたしが以前から書いてきたことだ。実態の無い金をただ増やすだけの経営。

この経営者は自分たちは責任取らずにまじめに働いてきた従業員をリストラしていくみたいだ。

大株主の会社に利益を全部投資させられたのだろうか??

組合はあるのか、負けるなと言いたい。経営者・幹部は自分の死で補填しろと言いたい。

他はどうだろう??

これも 竹中の望んでいる姿なのだろう。

マスコミも 経済記者が確認して、流すべきだ。おかしい会社はおかしいと名前を出して非難すべきだ。

会社からの情報を垂れ流さず、キチンと裏を取れ。自分とこの記者が読めないなら、調査会社から情報を買えっ!!裏の取れた情報だけ流せよ。

kuroiamakitune at 23:14 | ニュース | 社会 
月別アーカイブ