2011年08月12日

地下鉄水没せず!!中央防災会議の人間って、資料が読めない惚け老人なのぉ??あの、宮村忠もいたぞ。

何故か今頃、ネットに溢れる中央防災会議の資料また書いちゃいました。なんと石神井川護岸堤防で、王子までは浸水被害に遭うものの 堀船側から町屋・入谷駅方面への浸水は防げます。)

中央防災会議の赤羽志茂・千住地先の荒川堤防決壊からの、地下鉄都心部水没と言う妄想があった。

NHKは、首都水没と言う番組を作った。

私は何回も書いて来た。

首都水没について、そして 荒川決壊と地下鉄水没について・・・。


地下鉄水没については、南北線からの都心への水の移動は、飛鳥山台地の高低差から無いと導かれた。

もう一つの千住地先からの千代田線からの水に対しては、確たる判断が出来なかった。


もう一回、その流れを短くまとめた文章が有ったので確認しておこう。

関東地震・首都直下型地震ニュース。

荒川決壊で東京の地下鉄97駅浸水
2009.03.21 Saturday

 中央防災会議の「大規模水害対策に関する専門調査会」は、埼玉・東京を流れる荒川で、堤防が決壊した場合の地下鉄への浸水を予測した。最悪の場合、JRの地下路線を含む97駅が浸水する恐れがあるという。

 3日間で550ミリという「200年に1度」の雨量で決壊したとの想定で予測した。

 最も被害が広がるのは、東京都北区で決壊した場合だ。駅出入り口に高さ1メートルの止水板を置いても約9時間後には上野や浅草など23駅が浸水。15時間後には銀座、霞ケ関など89駅、最終的には丸ノ内線や銀座線、JR京葉線など17路線の97駅に広がる。総延長の6割近くが水没するため、東京や銀座など81駅では改札口の天井まで水があふれる。

 都心に最も早く水が来るのは、東京都足立区で決壊した場合。約1時間で北千住駅が浸水した後、水は線路伝いに3時間で大手町、4時間で東京、11時間で霞ケ関の各駅に達する。 調査会は、排水するのに1〜2週間、泥水などで設備に被害が出れば復旧までにさらに時間がかかるとみる。

 東京メトロは「これだけ大規模な水害への対応は考えてこなかった。検討会を設け対策を考えていく」、東京都交通局は「いち早く情報をつかみ、電車をホームに止め、乗客を避難させる」という。



北区も足立区も、荒川が決壊しても 隅田川の護岸堤防があるのだけれど、それを完全無視しての、無理無理の想定。

北区赤羽の場合は、内閣府・大規模水害対策に関する専門調査会のこのページの資料8 地下鉄等の浸水シミュレーション(縦断図)で そしてこの図から TP9mの西ヶ原を超えて、都心には行かないと論破した。

南北線からは、都心へ洪水は行かない。






王子駅前が標高5mなので、1階が完全水没し2階で人が首まで浸かるくらいに水が来ないと、西ヶ原の線路を水没できないほどの大水害。

しかし王子で1階が完全に水没する以前に、人のお腹まで水没するくらいになったら、川の堤防を超えて下流の川に水が流れてしまいますので、南北線からは水は都心に行きません。

石神井川・隅田川の堤防は TP 5.9m位だから・・・。

しかし都心の心配するより、こんな大水害では 堤防に囲まれた赤羽王子地区が完全水没。

そこに住む人々の命の心配は、一切心配していない内閣府・中央防災会議。

都心の地下鉄水没より、国民の生命・財産は価値がないと思っている日本政府。

しかしこれを立案・作製したのは、国民が払っている消費税で飯を食っている官僚たち。


そして 南北線からの都心水害に失敗しての、北千住地先堤防破壊で千代田線からの都心水没を考えたのか???


そして遂に、東京メトロ の トンネル内防水ゲート のある場所が記された資料が、内閣府のページにあるのを発見した。

大規模水害に対する現状の対策(東京地下鉄)

1.地下鉄路線の標高
1)地下鉄各路線の標高

左上の地図を見ると、千代田線にある防水ゲートは 新御茶ノ水の千住寄り・神田川の下辺りにある。

ここを閉じれば、大手町には水は行きません。

ザンネンでしたね、官僚さん。

惚け老人は騙せても、私は騙されないぞ。

その図には他にも防水ゲートが描かれているが、高潮から江東区辺りからのもしやの地下鉄浸水も隅田川以西・都心を守る軌道内防水ゲートが 都営・東京メトロで 9ヶ所も有った。

このページ。

高潮から守る為の防水ゲートには、気がつきませんでしたか???



って事で、この荒川決壊で赤羽・志茂や北千住からの 水流入で都心の地下鉄が水没する事はありませんでした。

1. 南北線 赤羽岩淵駅・志茂駅からの浸水は、西ヶ原駅の飛鳥山台地の奇抜の高さにより、都心に水が行きませんでした。
2. 千代田線 北千住駅・町屋駅からの浸水は、新御茶ノ水駅前の トンネル内防水ゲートを閉鎖する事により、堰き止められました。

証明して上げたので、ゼネコンに回すはずだった いらなくなった予算を俺に回せよ。

地図や水頭縦断図の読み方を教えたよ。


惚けちゃった出席者

秋草座長、秋本、梅、河田、木津、小室、重川、杉田、田中淳、田村、中村、長友、林、松田、宮村、虫明の各専門委員

増田内閣府政策統括官、丸山内閣府官房審議官、上田参事官、上杉参事官、篠原参事官、池内参事官 他


お前らゼネコンから幾ら金貰ったんだよ??

答えてみろよ。

国民からの税金を、貰っているのに・・・。(`□´)コラッ!


あれぇーーーー、宮村っているけど スーパー堤防継続って言った奴、宮村忠関東学院大名誉教授 だろ。

今は座長だって・・・。

官僚にへいこらして、ご出世ですかぁ???

何処まで嘘並べりゃぁ、いいんだよ。




そして、都心近くの 他の駅の階段からも水が侵入って言う 無理無理の地下鉄水没も、止水板の上から来る位じゃ もう東京が大水害。

地下鉄の心配するより、その後の地下鉄復旧より、如何に生き残り・財産を守るかを心配する段階だ。



kuroiamakitune at 14:05
社会 | 災害