2012年02月09日

鹿島は、仕事を記録していないのか???軟弱な地層もあるとの証言も・・・。

ほんと適当。こんな会社が公共工事って・・・・。

八ッ場ダムで大儲けをするのかなあ???

日本は狂っとる。


よみうりの記事。

コロコロ変わる言い訳。

鹿島、立て坑も地質調査せず…トンネル5人不明

 岡山県倉敷市のトンネル5人不明事故で、浸水した海底トンネルの工事を請け負った鹿島が、横坑周辺の地質調査だけでなく、立て坑を掘る前の地質調査も実施していなかったことがわかった。

 鹿島は「約10年前に隣接して造った別のトンネル工事で、立て坑の地質調査をしており、そのデータで十分と判断した」としているが、専門家は「安全管理上、調査は必要」と指摘する。

 鹿島はこれまで、横坑の地質調査について、今回と約10年前の工事の両方で行っていなかったと公表している。一方、立て坑については、7日に「今回も前回も調査している」と説明。その後、「前回しか実施していない」と訂正した。

 今回の工事で立て坑の地質調査をしなかった理由について、鹿島は「2本のトンネルの距離が(30〜50メートルと)近く、以前のデータを使っても差し支えないと考えた」と説明している。
(2012年2月9日14時59分 読売新聞)



プロ意識の欠如としか、言いようがない。

立て坑は、たったの34m。

横坑は、800m。

その上海底。

掘り進む先の状態がわかっていれば 安心してバンバン行けるが、手探り状態じゃ とっても早くは掘り進めまい。


TBS・NEWS23クロスで新たな証言が・・・。

PDVD_003PDVD_004PDVD_005
ニュース内でも、この図についての説明はなかった。
PDVD_006
PDVD_007
























岡山大学理学部・鈴木茂之准教授のお話。

”軟弱な地層に当たると とても柔らかい 流れるような地層なので、掘り当ててしまうと 崩れてしまうと思う。”


kuroiamakitune at 23:50 | 災害 | 社会 
月別アーカイブ