三重大学医学部ブラックジャックによろしくの活動日誌


ブラックジャックによろしくは週一回の勉強会をとおして良き医療者を目指す医学部の部活です
火曜日18:00から基礎棟第2講義室で活動しています
また旅行やグルメなどのイベントも盛りだくさんの部活です

4年の中山です。

本日は18:30より、家庭医療学講座にて谷崎先生の「感染症セミナー」に参加しました。

内容は「抗菌薬を使う前に知っておきたいこと」
抗菌薬を投与する前に、診断はついているのか、狙っている細菌は何か、抗菌薬を使うことによるリスクと利益は何かの3点をしっかり考える重要性のレクチャーでした。

特にリスクと利益に関するお話は先生もかなり強調されているところで、抗菌薬による思わぬリスクについてはしっかり利益と天秤にかける必要があるとのことでした。いつも心の中に、天秤を持っておきたいものです。

今回も低学年の皆さんがたくさん参加してくれました!

来週は通常通りいつもの時間いつもの場所で、部会が行われます。
皆さんのご参加をお待ちしております。

こんばんわ。
新年度のブログ担当をする二宮です。

本日から、BJの新年度体制がスタートしました。
新年度の記念すべき第一回は新部長が発表をしました。

テーマは、「BJにようこそ!」というタイトルで
・医学の概観
・お医者さんになるまで
・軽い勉強

というテーマでした。

blackjack


部長の告知の成果もあり、総勢30人もの学生が聞きに来てくれました。
部長、初発表お疲れ様でした。

来週は2年生が生化学について発表してくれる予定です。
また、現在、外部講師の先生の特別講義を7月に計画しておりますので、
BJの部員さんはもちろん、BJに入部を検討している学生がいれば、ぜひ来ていただけると嬉しいです!

昨年度のように立派な運営はできないかもしれませんが、
この1年間、部長を中心といて地道に活動していきたいと考えておりますので、
これからどうぞよろしくお願いします!


ブログ担当
二宮

4年の中山です。幹部が終わっても、やはり少しは顔を出したいものです。

29日の火曜日は、第4火曜日ということで、家庭医療学講座にて、恒例の谷崎先生による感染症セミナーに参加してきました。

私が家庭医療学講座に入ると…

そこには、ありえないほどの数の学生が…

なぜだ…

椅子に座れない人が出るだけでなく、もはやスライドの見える位置に立てない人もいるのではないか??
レジュメも足りなくなってるぞ??

参加者の中には、今年入部してくれた1年生の方も!!

1年生!!

そして、研修医の方もたくさん参加されていて、やはりこのセミナー、谷崎先生はすごいなあ、と思いました。

内容はグラム染色や培養に関してのお話で、

初めて聞いた1年生・2年生も「興味を持てた」「おもしろかった」といってくれました。

次回もぜひ、みんなで参加したいです!

↑このページのトップヘ