三重大学医学部ブラックジャックによろしくの活動日誌


ブラックジャックによろしくは週一回の勉強会をとおして良き医療者を目指す医学部の部活です
火曜日18:00から基礎棟第2講義室で活動しています
また旅行やグルメなどのイベントも盛りだくさんの部活です

4年生になりました。部長の中山です。

さて、昨日はMie-medi 2018がありました。これは、三重大学医学部にある医療系団体が一度に集まってプレゼンテーション・ブース説明会・懇親会を行う、合同新歓です。

毎年、ここでBJに興味を持ってきてくださる方がたくさんいらっしゃいます。

プレゼンテーションでは、部長として私がBJの紹介をいたしましたが、緊張してしまい思うようなプレゼンにはなりませんでした・・・しかし、ブース説明会で、たくさんの新入生が来てくださいました!

今後の部会に期待です!新入生の皆さん、ベンツになりましょう!
(Mie-mediに来ていないと、分からないネタですね・・・)

【今後の予定】
4月24日、5月8日、5月15日:部会
(いずれも18時より、基礎第二講義室(医学部学務のある建物の3階))

5月25日:新入生歓迎会


ブラックジャックって、何やってるんでしょうか??
こんな質問をよくいただきます。

この質問、ずっと昔からされていたようで、このブログの最初の投稿にも、同様の説明があります。

正式名称は 「よい医療者をめざす学生研究会」。通称「ブラックジャックによろしく」。

いわゆる医療系部活のうちの一つです。
異常に部活名が長いので「ブラックジャック」と呼ぶ人も多いです。
主な活動は 火曜日18:00基礎棟第2講義室 にて行われる勉強会。テーマは毎週みんなで決めます。

極めて自由な部活で、その自由さは兼部率の高さにあらわれています。
自分の時間を邪魔されずに、過去問優秀な先輩と知り合える理想的な部活です。
真面目な人、面白い人、ただの人、ただ者ではない人などいろんな人種がいるので、気に入る先輩がいるはずです。


勉強会とはいっても学生(先輩)が発表するので、新入生の負担はゼロです。
内容が伝わることを重視してるので、1年生おいてけぼりなんてことはおきません。

勉強会以外にも単発的に旅行やグルメな活動も週末や長期休暇にあります(もちろん自由参加)。
気が向いた時に参加してみては?

三重大学医学部 合格者のみなさん、おめでとうございます。
皆さんが今後の大学生活が充実したものになることを願っております。

さて、大学生活でやりたいことは
・勉強
・部活・サークル
・趣味
・バイト
・旅行
・恋愛

などなど、様々だと思います。

そんな皆さんの期待や夢の一部にBJ-ブラックジャックによろしくーはいかがでしょうか?

当団体は、三重大イチ自由な部活として、好きな時に好きなだけ、楽しく医学を勉強する団体です。
試験の情報の交換に使うことも、気になる領域の公演が行われるときだけ参加するのも、皆さんの自由になっています。また時々、部員で自由参加の旅行や、食事会もあります。


そんな自由で楽しい部活に、ぜひ参加してみませんか?

4月6日のオリエンテーション後のブース説明会や、4月中旬に行われる医療系団体合同新歓「Mie Medi」、そして毎週火曜日18:00~先端医学教育研究棟(旧・基礎校舎、医学部学務グループのある建物)の3階の「基礎第二講義室」にて部会を行っています。
特に4月は新歓weekで、1年向けの部会の内容になっています。是非皆さん、気軽に足を運んでみてください♪

↑このページのトップヘ