2016年09月16日

東京ゲームショウ2016 入場レジスト1時間待ち・・・って

おはようございます。黒川です。

昨日から始まった東京ゲームショウ2016ですが、おかげさまでプレスとして認めていただき、ここ数年は取材=記事またはコラム化をする前提でプレス入場をさせていただいております。

昨日も開場の前に到着してプレスレジストを探したのですが、昨年とは若干場所が変わったようで、入口のところの近くになっていました。

インターナショナル(プレス)とドメスティックに分かれて並んだんですが、これがちょっとひどい対応でしたね。

ああ、もちろん、「もっと早くから並べよ!」とか言われるのかもしれませんが、一緒に行ったお客さんが同じ時間から待機列に並び始めて、15分後には「入場しました」というメッセージをもらったのですが、こちらはなんと待機すること1時間でした。

IMG_2720










まあ、炎天下ではなかったのでよかったものの、会場の外階段にずっと並びました。

去年はササっと入場できたはずなのにね・・・。

待つこと、約1時間10分ほどで、やっと入場レジスト・・・対応した(おそらくアルバイトさん)の女性に「1時間待ちましたよ。ちょっと方法を考えた方がいいんじゃないですか?」と言っておきました。

「今年は登録が多くて時間がかかってしまって申し訳ありません。」とのこと・・・・でも、登録が多かったら、人員を増やすとか、窓口を増やすとかしてほしいですよね。

ということで昨日は取材と多くのかたにお会いすることができました。
まあ、そのあたりは私のフェイスブックにてご高覧宜しくお願いします。

でもって、昨日の夜にCESAの事務局さんから以下のメッセージがきました。
本当にみんなからクレームがあったんでしょうね・・・実際に入場したらすでにVR系の体験登録はほとんどできなかったからね・・・・

以下CESAメールを抜粋


東京ゲームショウ2016をご取材の報道関係の皆様へ

大変お世話になっております。
東京ゲームショウ広報事務局です。

本日9月15日(木)、東京ゲームショウ2016のプレス受付におきまして、
受付業務に時間を要し、長時間お並び頂きました報道関係の皆様には
ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

それに伴い、ビジネスデイ2日目となる
明日9月16日(金)は、プレス受付開始時間を予定より30分繰り上げ、
朝8時より受付を開始いたします。(※開場は10:00〜)

ご来場、心よりお待ち申し上げます。

・・・・・・・・・・
ということでした。事務局がんばってください。2日目に修正してもほとんど昨日で取材が終わっているメディアもあるんじゃないですかね。


さて、今週はコラムを2本更新しました。

長らく展開しております、GAMEBUSINESS.JPさんでのコラムをリニューアルしました。

「Re:エンタメ創世記」

Reはリブート、リボーン、リニューアルの意味合いです。
マリオ・任天堂のゲームの再定義をテーマに書きました。(写真クリックでリンクします)
JP_バナー_2016_09_14_JPG






もうひとつもレギュラーコラム GAMEDEETSさんでの「ゲーム非武装地帯」です。

こちらはセミナーセッションの活かし方と言うテーマです。(写真クリックでリンクします)

2016_09_12










さて、黒川塾40 4周年企画まで、あと14日となりました。こちらもご参加お待ちしております。
ゲストは坂口博信さまです。(詳細は写真クリックでリンクします)

黒川塾40_バナーjpg






黒川塾ほかで皆様にお会いできることを楽しみにしております。




kurokawa_fumio at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月01日

「黒川塾 (四十)」 (40)9月29日(木) 開催決定しました。

こんにちは、黒川です。

更新ができないのは理由がありますが・・・・w、それは書きません。苦笑))

でも、まあ、時間が足りない感じですね。楽しく充実した時間を皆様から頂いております。
ありがとうございます。

さて、今日から「ああ、早く9月になればWOWOWOWOW」という小田さんの歌のような季節になりました。

そんでもって、「黒川塾 (四十)」 (40)9月29日(木) 開催決定しました。

今回は開催4周年・40回 記念企画として・・・・

「坂口博信 人生のクリエイティブ」坂口博信(ミストウォーカーコーポレーションCEO)さんをゲストにお招きします。

黒川文雄


■今回のテ−マ「坂口博信 人生のクリエイティブ」

コンテンツとは人である。同時に人はコンテンツである。その人はクリエイターと言い換えても良いだろう。

坂口博信の人生はクリエイティブに溢れている。

横浜国立大学在学中に株式会社スクウェアの前身である電友社に入社、後に数多くのヒットコンテンツを輩出するソフト開発部門スクウェアのスタッフとなる。常にスクウェアを牽引し、数多くのコンテンツを世に送り出す。そして、2001年には、日本人ゲームクリエイターとしては唯一無二の映画監督、そして映画製作者、原作者として映画「FINAL FANTASY」を発表する。

彼のクリエイティブな人生は、日吉のあった電友社から始まり、スクウェアでのクリエイティブを経て、現在は自身の会社、ミストウォーカーコーポレーションに至る。

少人数開発チームから大規模開発チームへ、そして、今再び、スマホをベースにした小規模開発へのシフトチェンジを経て「テラバトル」で大きな成功を納めた。ある種の繰り返しとデジャヴュを見るような遍歴であるが、おそらく坂口氏自身のクリエイティブへの想いは変わらない。

今回の黒川塾では4周年記念企画最終として、世界にその真価を問う日本を代表するクリエイター坂口博信氏を招聘して、氏の人生観とそのクリエイティブに関してお話を伺いたいと思います。

現在から未来へのコンテンツの可能性とクリエイティブの原点や方向性を、皆様とともの共有したいと思います、皆様のご参加をお待ちしております。


■登壇ゲスト

坂口博信_small_photo





















坂口 博信(さかぐち ひろのぶ) 

全世界で1億本以上を売り上げ、今もなお絶大な人気を誇るRPGの金字塔「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親。

ゲームデザインスタジオ「ミストウォーカー」を立ち上げ以降「ブルードラゴン」、「ロストオデッセイ」、「ラストストーリー」、「テラバトル」などのゲームをリリース。
「ヒゲ」の愛称でゲームファンから人気を博し、常に新作を渇望される存在である。
日本国外での評価も高く、2000年にこれまでの功績が認められ、The Academy of Interactive Arts and Sciencesより「Hall of Fame Award」(殿堂入り)を受賞、2015年にGDCにて生涯功労賞を受賞。


【開催日程】

2016年9月29日(木曜日)  19時00分 開場 
                      
19時30分 開演  約90分〜程度 終了後懇親交流会あり 軽食提供


■【開催会場】 
株式会社オルトプラス 東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル 9F 
JR渋谷駅より 徒歩7分


※ いつもと開催会場が異なります。ご注意ください。

【参加費】  peatix 事前申し込み 3000円  1ドリンク代込み 軽食あり

peatix 事前申し込み 学割2500円(専門学校・大学など学生証をお持ちいただけた方対象とします)
        
当日料金 一般 3500円/ 学生 3000円(学生証をご持参ください) 


参加申し込みはこちらから
■PeaTIX (ネットからのお申込みはこちらから)



【ぜひ足をお運びください!】あらゆるジャンルのクリエイター、プロデューサー、ディレクター、起業家、営業、販売促進などすべてのポジティブなマインドをお持ちの方を歓迎します。もちろん、それらの職業のかたに限定するつもりはありませんので、一般のかたも奮ってご参加ください。エンタメ業界に所属していなくても結構です。ここが何かの「入口」になるかもしれませんし、「出口」になるかもしれません。 積極的な参加をお待ちしております。

【問合せ先】
イベント運営責任者 黒川文雄 kurokawa.fumio(a)gmail.com 
開催協力 株式会社オルトプラス


kurokawa_fumio at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月10日

カリフォルニアっぽい?・・・か

今日も定例の打ち合わせのため東京近郊へ・・・

いつも通り予定開始時刻の1時間以上も前に到着しました。

いつも通りのマクドナルドで朝コーヒーのつもりがなんとなくパンケーキを食べてみたくなりましたが、食べきれませんでした。スミマセン残してしまって。

ここの店舗はなんかガラーン(朝だからか?)していて、それと店内がカラっと冷房が効いていて好きです。

まあ、ちょっと例えが違うかもしれませんがロスの郊外のファーストフード店という感じがします。

まあ、いいじゃん・・・へんなツッコミは止めてね。


で、そこで、原稿の準備をしたり、今日の午後の電話会議の準備をしたりしています。
あと、今日の夕方は本橋さんの書籍「上野アンダーグラウンド」のトークイベントに参加するので、そちらも楽しみにです。サインもらっちゃおうかなww(^^)

そんなこんなの一日のスタートですが、なかなかカリフォルニアっぽいスタートです。
よい一日になりますように。

追記
おかげさまで昨日アップしたゲームビジネスJPさんのコラム「エンタメ創世記」が好評のようです。
やっぱし自分に関係したことを書いた方が読んでもらえるんでしょうかね。不思議です。
まあ、こういうエピソードはたくさんあるので、また書きたいと思います。

よろしければ読んでくださいね。
あ、ジョン・ウー監督との初の出会いはギャガで「男たちの挽歌供廚鮓開したときからです。
コラムは写真をクリックでリンクします。引き続き、宜しくお願いいたします。

ナムコ中村社長に謝罪文を書いた男・・・黒川文雄「エンタメ創世記」第56回↓

941409_10200195764121397_617547584_n



















あと黒川塾39の開催まで2週間を切ってしまいました。ああ、緊張する?ww
というか人工知能って知識の幅が広いんですよね。どこまで勉強して準備すればいいのかわからない?のです。でも、まあ、初心者でもわかるようなセッションを目指しているので、あまり難しいことは考えないようにしています。

ご参加お待ちしております。引き続き、宜しくお願いいたします。
写真クリックでリンクします。お申し込みはこちらからどうぞ。



黒川塾39_バナー_jpg





kurokawa_fumio at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月09日

ニューバランス576 UK

おはようございます。お世話になります。

暑いっすね。まあ、自分でも熱いっす。そして暑苦しいです。

まあ、でも夏だからなーと思っています。あと何回こんないい夏を過ごせるでしょうかね。

それも全力ですね。

天皇陛下のお言葉は素晴らしかったですね。とても感動し感銘を受けました。あるべき姿です。日本人でよかったです。

さて、今日からスニーカーを一足新しく降ろしました。

ニューバランス576 UKです。カラーはブラック+ベージュ。
IMG_1211 (1)

















なんでこれかというとコードバンの576をもう5年以上履いていますし、一度NBでオールソールの張替えなどもしてもらったのですが、私の足型(ラスト)に一番フィットするのが997でもなければ1300でもなく、576なのです。

なので、もう世の中にあまり在庫は無いのですが、探してこのモデルとカラーを購入しました。

すでに足になじんでいます。

渋谷のLOWTEXさんで購入しましたが、一回目はサイズを間違えてオーダーしましたが、返送送料も無料で交換してくれました。こちらはお勧めですよ。ステマではありません。

おそらくこの576も10年くらいは履けるでしょう。

今日もよい一日を・・・。( ´ ▽ ` )ノ




kurokawa_fumio at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月05日

めざせ100回 「黒川塾 (三十九)」  8月23日(火) 開催決定 「誰にでもわかる人工知能」

4周年記念企画として「黒川塾 (三十九)」 (39)が8月23日(火) 開催決定しました。


テーマは「誰にでもわかる!エンタメ的人工知能(AI)考察」

ゲスト 松原仁(はこだて未来大学教授)様、伊藤毅志(電気通信大学 助教)様、三宅陽一郎(ゲームAI開発者)様です。

■今回のテ−マ「誰にでもわかる!エンタメ的人工知能 (AI) 考察」

人類が創り出したコンピュータが、その創造主である人類を超えることができるのか?その仮説に基づき、歴史のなかで人類は多くの実験とチャレンジを目撃してきました。

その先駆けとなったのは、1996年、フィラデルフィアで開催された、チェス・チャンピオン、ガルリ・カスパロフとIBM製スーパーコンピュータ・ディープ・ブルーとのチェス対戦が挙げられます。初戦はカスパロフが勝利をおさめ、第二戦は1997年にニューヨークで行われ、ディープ・ブルーが勝利し、人類と人智が人工知能(AI)に敗れた瞬間を目撃しました。

現在に至っても、我々人類は人間の知能や知識、予知を超えた人工知能(AI)に関心を持ちながらも、それらに対して畏怖の念を抱いているようにも思えます。

2016年3月9日〜15日、グーグルの研究部門であるGoogle DeepMindが開発した人工知能・囲碁「AlphaGo(アルファ碁)」と、韓国のプロ棋士イ・セドル氏が相まみえた五番勝負は、イ・セドル氏が第四局で一矢を報いたものの、4勝1敗でAlphaGoの圧勝に終わりました。この五番勝負は、人工知能の可能性とその存在を顕示する大きな社会現象となりました。

急速に身近な存在になりつつある人工知能、作曲、脚本構成、有名画家のタッチを再現した絵画複製、マイクロソフト社が導入した人工知能Bot「Tay」など話題には事欠きません。またゲームコンテンツに於いては、ストーリーの進行、キャラクターの動き、ゲーム全体の総合的なコントロールをバックエンドで行っています。

今回の黒川塾39においては、日本におけるAI研究の第一人者である、はこだて未来大学教授・松原仁、電気通信大学 助教・伊藤毅志、ゲームAI開発者・三宅陽一郎をゲストとして招聘します。

現在から未来への人工知能の可能性を識者とともに検証すると同時に、人工知能の持つ強みと弱点、エンタメカテゴリーでのビジネス応用などの可能性や方向性を、皆様とともの考えてまいりたいと思います。ご参加をお待ちしております。


■登壇ゲスト予定
松原 仁(まつばら ひとし) 

松原様写真












1959年東京生まれ。東京大学 理学部情報科学科卒。 1986年、東京大学 大学院情報工学専攻博士課程修了。工学博士。同大学院工学系研究科博士課程修了。 同年通産省電子技術総合研究所(現産業技術総合研究所)入所。2000年公立はこだて未来大学教授。2016年、同副理事長。人工知能学会(前)会長。専門は人工知能、ゲーム情報学。著書に「鉄腕アトムは実現できるか?」など多数。



伊藤 毅志 (いとう たけし)

伊藤毅志様写真













電気通信大学 情報理工学研究科 助教。デジタルハリウッド大学 客員教授。 北海道大学文学部行動科学科卒、ここで認知科学の研究に触れて研究 者の道へ進む。1994年名古屋大学大学院情報工学専攻修了、工学博士。 同年電気通信大学に赴任。人間の問題解決、熟達化の研究題材として 将棋、囲碁などの思考ゲームの研究を始める。情報処理学会が行った コンピュータ将棋プロジェクトでは、2010年に清水市代女流王将と 対戦した「あから2010」の開発において合議アルゴリズムを提唱し、 導入に尽力した。コンピュータ囲碁の分野では、UEC杯コンピュータ 囲碁大会や電聖戦などのコンピュータ囲碁のイベントを主催している。 近年は、不確定ゲームであるスポーツの戦略にAIを導入する研究とし て「デジタルカーリング」を提唱。また、強いだけでなく対戦して 楽しいAIの研究開発やコンテスト等も企画している。


三宅 陽一郎(みやけ よういちろう)

三宅陽一郎さん写真
















ゲームAI開発者。京都大学で数学を専攻、大阪大学(物理学修士)、東京大学工学系研究科博士課程(単位取得満期退学)。2004年よりデジタルゲームにおける人工知能の開発・研究に従事。IGDA日本ゲームAI専門部会設立(チェア)、DiGRA JAPAN 理事、芸術科学会理事、人工知能学会編集委員。共著『デジタルゲームの教科書』『デジタルゲームの技術』 翻訳監修『ゲームプログラマのためのC++』『C++のためのAPIデザイン』(SBCr)『はじめてのゲームAI』(WEB+DB PRESS Vol.68、技術評論社)。ゲームAIラウンドテーブル・オン・ツイッターを主催。最新の論文は『デジタルゲームにおける人工知能技術の応用の現在』(人工知能学会誌 Vol.30, Webで公開)。『ゲーム、人工知能、環世界』(現代思想、青土社、2015/12)論文、講演資料はブログを通じて公開している。「y_miyakeのゲームAI千夜一夜」http://blogAI.igda.jp ツィッターアカウント @miyayou
【開催日程】
2016年8月23日(火曜日)  19時00分 開場 
                       19時30分 開始  90分〜程度 終了後懇親交流会あり
■【開催会場】 御茶ノ水 デジタルハリウッド大学大学院 駿河台キャンパス
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア 3F
JR中央線 御茶ノ水駅聖橋口より徒歩1分 / 東京メトロ 千代田線・新御茶ノ水駅B2出口直結
公式ホームページ http://gs.dhw.ac.jp/
【参加費】  peatix 事前申し込み 3500円  1ドリンク代込み 軽食あり
        peatix 事前申し込み 学割3000円(専門学校・大学など学生証をお持ちいただけた方対象とします)
        
当日料金 一般 4000円/ 学生 3500円(学生証をご持参ください) 
 デジタルハリウッド在校生割引 2500円(学生証をご持参ください) 

参加申し込みはこちらから
■PeaTIX ↓(ネットからのお申込みはこちらから)

黒川塾39_バナー_jpg








【ぜひ足をお運びください!】あらゆるジャンルのクリエイター、プロデューサー、ディレクター、起業家、営業、販売促進などすべてのポジティブなマインドをお持ちの方を歓迎します。もちろん、それらの職業のかたに限定するつもりはありませんので、一般のかたも奮ってご参加ください。エンタメ業界に所属していなくても結構です。ここが何かの「入口」になるかもしれませんし、「出口」になるかもしれません。 積極的な参加をお待ちしております。

【問合せ先】
イベント運営責任者 黒川文雄 kurokawa.fumio@gmail.com 


kurokawa_fumio at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月04日

8月の黒川塾他のイベントとコラム更新 7月に悔いなしってこと

おはようございます。お世話になります。

毎晩ネコちゃんの散歩をしていますが、今の時期はセミの羽化が盛んです。

毎晩、近所の公園で数えていますが、平均すると70匹くらいが羽化してます。毎晩ですよ。

おそらく一夏がおわるまでにその公園だけで1000匹くらいが羽化するのではないでしょうか。

すごいですね。

一説によるとセミの寿命は約1ヵ月くらいとのこと・・・僕は1週間くらいかなと思っていましたが、どうやらもうすこし長生きのようです。

精一杯泣いて、新しい命を残してほしいと思います。今泣いているキミたちの子供に会えるのは6-7年後ですね。

僕も元気で公園を散歩できているようにしたいと思います。

コラム更新しました。

黒川文雄のゲーム非武装地帯]
第16回: ポケモンGOがもたらすライフスタイルの変革
御高覧よろしくお願いします。(クリックでリンクします)

それとおかげさまで黒川塾38盛況のうちに終了しました。

矢追さんの誕生日と黒川塾の4周年をお祝いしました。

13680226_1195139363893154_6093532709776923333_o











全体の集合写真キメIMG_2459











昨晩のよしニュー(よしものわかったニュース)にも出演しました。
ほんこんさん、あべこうじさんと一緒に記念写真
IMG_2468










次回黒川塾39

黒川塾4周年記念企画
黒川塾 三十九 (39)「誰にでもわかる!エンタメ的人工知能(AI)考察」 8月23日開催
松原仁(はこだて未来大学教授) 伊藤毅志(電気通信大学 助教) 三宅陽一郎(ゲームAI開発者)
ご参加お待ちしています。
■PeaTIX ↓(ネットからのお申込みはこちらから)
黒川塾39_バナー_jpg



あ、CEDECでも24日にセッションやります。
宜しくお願いいたします。
参加はこちらをクリック


kurokawa_fumio at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月19日

GameDeetsコラム更新 BitSumitt で思ったこと

おはようございます。お世話になります。

コラムを更新しました。このところ、原稿が溜まっていて更新が滞っております。
相済みません。

さて、先日9日、京都で開催されたBitSummitに参加してきました。
とても盛り上がっていました。

9日は私と吉田さん(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)と松浦さん(七音社)のトークイベントを担当させていただきました。

これがとても実りのあるイベントであったと個人的には思っています。

さて、そのイベントをもとに書いたコラムです。御高覧よろしくお願いします。
(写真クリックでリンクします)

2016_07_18








それと黒川塾38、7月29日まで、あと10日になってしまいました。
まだ参加者9名?ってマジか・・・・っていう感じです。

ちょっと世代がもう違うんですかね?びっくり。です。

でも最後までご参加お待ちしております。よろしくお願いします。
こちらから登録よろしくお願いします。





kurokawa_fumio at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月05日

この勢いで100回を目指してやっていきたいと思います。

一昨日昨日は更新できませんでしたが、大変充実しております。

おかげさまで、昨晩、大阪で2回目の黒川塾を開催することができました。

石の上にも卓球ならぬ、石の上にも4年・・・目にやっと大阪2回目の黒川塾37回目を開催しました。
ありがとうございました。皆様のご支援のおかげです。

IMG_1502














この勢いで100回を目指してやっていきたいと思います。

昨日は宿泊前提と言うこともあって、GTMF事務局さんのイキなはからいで大懇親会となりました。
楽しい時間を過ごせました。皆様と出会って嬉しいです。言葉に出来ない。

さて、今日は朝イチで岸和田まで行ってきました。

現在やりかけている案件の取材です。
偶然ですが、当時の事情を知る人にもお話を聞くことができました。
気分は「探偵」のような感じです。

これから着替えてGTMFさんの懇親会に参加したいと思います。
明後日まで大阪にいますが、7日からは京都です。

9日にはビットサミットに登壇する予定です。
関西、京都の皆様、現地でお会いしましょう。お気軽にお声掛けくださいー。

写真は黒川塾37で記念写真です。
ありがとうございました。

こちらの写真はワイン酒場さんの正面で撮影。横に縦に見える棒にカオが被らないように撮影しました。
こんなのあるかね?wwIMG_1505




kurokawa_fumio at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月02日

4日からは関西にいますー( ´ ▽ ` )ノ 黒川塾37GTMF共催

おはようございます。黒川です。

kurokawa-juku_36_160627_017_web










喧騒の東京を離れ明後日からは関西にいます。

ちなみに明日は成田でサーキットランです。しばらくぶりのランと連日の熱波でタイヤもすぐにダレてしまうことでしょう。でも楽しみにしております。

サーキットランを始めてから自分のドライブ感覚が変わったと思います。まあ、限界を試すようなことはありませんが、このスピードならばこんな感じとか、仮に限界を超えてもコントロールできるという気持ちの余裕も生まれました。

まあ一般道で無茶なまねはしませんのでご安心を。

さて、関西はまず大阪で、GTMF大阪前夜祭「黒川塾」のテーマは「ゲームセンターあらしは『VR』の夢を見るのか?!」

今回もとても素晴らしいゲストが登壇します。お楽しみに。


クリックでリンクします。

あらし_VR_GTMF



ちなみに出展社・スピーカーの皆様にはよりお得なチケットをご用意しました。
前日設営準備が終わったら「黒川塾」へ集まりましょう!
お待ちしておりますねー。



黒川塾「ゲームセンターあらしは『VR』の夢を見るのか?!
4周年 7月4日開催の黒川塾36はGTMF2016大阪前夜祭

@GTMF_official @junyash @yosp @msugaya@yanosen_jp

現地でもご交流のほど宜しくお願いいたします。


その後は別件の取材旅行があります。今取りかかっている事案の事前調査です。
この件もとても楽しみです。


週末には京都のビットサミットに出演します。
どうぞよろしくお願いします。
現地で気軽にお声掛けください。



kurokawa_fumio at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月01日

6月の忘れ物

おはようございます。黒川です。

2016年の前半月の6ヶ月が昨日で終わってしまいました。
過去に執着はありませんが、前半の6ヶ月は非常に有意義なものでした。

日々やることに恵まれ(大変なこともたくさんありますが)、仕事に恵まれ、友人、知人、取引先に恵まれたことを感謝しています。

あと40年ぶりの同窓会ができたことは自分にとって大きな収穫でした。

昨日、偶然ですが、アマゾンで注文していたオフコースの武道館ライブのDVD 1982・6・30 がちょうど34年後の6月30日にデリバリーされてきました。なんか後付けですけど感動しました。

そんでもって、6月30日から7月1日かけてひとりDVDライブを鑑賞して感傷に浸ってしまいました。

うーん、こんな時は(気持ち)落ちるんですよね↓

まあ、具体的に何がっていうわけじゃないんですけど、同窓会の40年、1982年の大学生だった頃の自分の34年後とか諸々走馬灯がまわっちゃうワケです。

ですから過去への執着がないというのは全くの真実ではなくて、どこかに何かがあるんでしょう。

常に「自分はがんばってきたのか」というのを自問自答しながらやってきました。おそらくこれからも変わらないことでしょう。

6月の忘れ物は見つかったのか?

その昔、大学の同級生に再会したときに言われたことばを思い出しました。

「忘れ物が見つかったような気がする」と・・・

皆さんは忘れ物は見つかりましたか。

IMG_0768















GTMF大阪前夜祭「黒川塾」のテーマは「ゲームセンターあらしは『VR』の夢を見るのか?!」
クリックでリンクします。

あらし_VR_GTMF



ちなみに出展社・スピーカーの皆様にはよりお得なチケットをご用意しました。
前日設営準備が終わったら「黒川塾」へ集まりましょう!
お待ちしておりますねー。



黒川塾「ゲームセンターあらしは『VR』の夢を見るのか?!
4周年 7月4日開催の黒川塾36はGTMF2016大阪前夜祭

@GTMF_official @junyash @yosp @msugaya@yanosen_jp

現地でもご交流のほど宜しくお願いいたします。

kurokawa_fumio at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月28日

関西なう ( ´ ▽ ` )ノ 来週からね 黒川塾37GTMF共催告知だよー

おはようございます。黒川です。

昨晩は大勢のかたに黒川塾36にご来場ありがとうございました。

思った以上にたくさんのお客様にお越しいただきましてことを改めて御礼を申し上げます。
記念写真はラストまでいた有志のかたのみですが、かなりたくさんのかたが残っていただけました。ありがとうございます。

IMG_1283











セッッションは私自身も学ぶところが多く、博識でありながらも丁寧な説明が素晴らしい平澤さん、海外のアニメ事情や国内事情、それらを俯瞰してお話ができる数土さん、アニメ愛のみならずAI(人工知能)とゲーム、アニメの過去現在未来を語っていただいた三宅さん。

奇跡のメンバーと言っても過言ではない素晴らしい感動的なセッションでした。
見逃したかた?は残念なことではないでしょうか(とは言っても見てなければわかりませんね)


誰一人かが欠けてもこのような奇跡のセッションは実現しなかったのではないでしょうか。

本当に人の御縁に恵まれていることを感謝します。ありがとうございます。

また会終了後の懇親会で新しい出会いがまたたくさんありました。こちらもありがとうございます。

さて来週からは関西ツアーです。
まずは大阪グランフロントで7月4日夜に、GTMF共催 黒川塾37を開催します。

ゲーム系メディア様にたくさん取り上げていただきました。(以下・・・すごい露出でしょーww)

ゲームビジネス.jp

GAMEWTACH

ファミ通.com

ヤフーニュース

ヤフーニュース ファミ通版

アニメアニメ

エキサイトニュース

INSIDE


GTMF大阪前夜祭「黒川塾」のテーマは「ゲームセンターあらしは『VR』の夢を見るのか?!」
クリックでリンクします。

あらし_VR_GTMF



ちなみに出展社・スピーカーの皆様にはよりお得なチケットをご用意しました。
前日設営準備が終わったら「黒川塾」へ集まりましょう!
お待ちしておりますねー。



黒川塾「ゲームセンターあらしは『VR』の夢を見るのか?!
4周年 7月4日開催の黒川塾36はGTMF2016大阪前夜祭

@GTMF_official @junyash @yosp @msugaya@yanosen_jp

現地でもご交流のほど宜しくお願いいたします。


kurokawa_fumio at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月27日

「矢追純一のエンタテインメント 常識を疑え!」 黒川塾38開催概要発表

「黒川塾 (三十八)」 (38)7月29日(金) 開催決定

黒川塾38_2016_07_29_バナー_ヤオイズム












【今回のテーマ】「矢追純一のエンタテインメント 常識を疑え!」

日本テレビ(放送網)在職時には、深夜バラエテイー番組の先駆けである「11PM」に参画し、その後、超常現象にスポットを当てた「木曜スペシャル」をプロデュース。ジャーナリストとして、世界中のUFO(未確認飛行物体)事件の取材、UMA(未確認動物)、オリバー君、遺跡探検、未開の地への冒険など視聴者を高揚させるコンテンツをドキュメンタリー・タッチで紹介しました。また、超能力者ユリ・ゲラーを日本に紹介し、空前のスプーン曲げブームを巻き起こしました。

すべてが社会現象となり、オカルト情報のルーツとなって現在も脈々と受け継がれています。

しかし、矢追純一氏本人は現実主義者であり、「現実の世界には、科学では解明できない事象や、常識では判断できない事柄が沢山あり、常識に頼って生きてもちっとも楽しくない」と語ります。また、金や財産、名誉、プライド、生命にいたるまでへの執着心を捨てることにより思考が明確になり、実現に至るというヤオイズムを提唱します。
矢追氏の生み出したコンテンツと生き方そのものがエンタテインメントそのものです。

今回の黒川塾は81歳になられたばかり(1935年7月17日生)の矢追純一氏をゲストにお招きして矢追氏が思うエンタテインメント、リアリズム、明日を生きるビジョン、果てしなき想像力の世界と未来を皆様と共有したいと思います。

今回も皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

矢追純一公式ホームページ http://spacian.net/

【ゲスト】プロフィール(敬称略) 矢追純一(やおい じゅんいち)

7月17日[ノアの箱舟がトルコのアララト山に漂着した日、つまり人類の始まりの日]生まれ。かに座。中央大学法学部法律学科卒業。同年4月日本テレビ放送網(株)入社。日本テレビ時代は「11PM」「木曜スペシャル」などを担当し、UFO及び超能力番組 のディレクターとして活躍する。日本テレビ退職。「宇宙塾」主宰、宇宙科学博物館コスモアイル、名誉館長、(有)スペース・ラブ取締役。
現在、「{宇宙塾}を中心に、地球環境問題、UFO問題等、フリーのディレクター、 プロデューサーとして、テレビ、ビデオやラジオの番組制作、 及び出演で活躍中。さらに、著述、講演、レクチャー、そして取材などで世界中を奔走。


■【開催会場】 御茶ノ水 デジタルハリウッド大学大学院 駿河台キャンパス
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア 3F
JR中央線 御茶ノ水駅聖橋口より徒歩1分 / 東京メトロ 千代田線・新御茶ノ水駅B2出口直結
公式ホームページ http://gs.dhw.ac.jp/

【参加費】
peatix 事前申し込み 4000円  1ドリンク代込み 軽食あり
peatix 事前申し込み 学割3500円(専門学校・大学など学生証をお持ちいただけた方対象とします)
        
当日料金 一般 4500円/ 学生 3500円(学生証をご持参ください) 
 デジタルハリウッド在校生割引 2000円(学生証をご持参ください) 

参加申し込みはこちらから
■PeaTIX (ネットからのお申込みはこちらから)


【ぜひ足をお運びください!】
あらゆるジャンルのクリエイター、プロデューサー、ディレクター、起業家、営業、販売促進などすべてのポジティブなマインドをお持ちの方を歓迎します。もちろん、それらの職業のかたに限定するつもりはありませんので、一般のかたも奮ってご参加ください。エンタメ業界に所属していなくても結構です。ここが何かの「入口」になるかもしれませんし、「出口」になるかもしれません。 積極的な参加をお待ちしております。

【問合せ先】
イベント運営責任者 黒川文雄 kurokawa.fumio@gmail.com 







kurokawa_fumio at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月23日

同窓会プロジェクト総括?!

おはようございます。

何度も同窓会ネタですが・・・苦笑)おかげさまでPVがググっとあがります。
同級生のみんなが読んでくれているんですかね。ありがとうございます。


やはり中学生くらいまでの年齢が駆け引きもなく、純粋な「好き」「嫌い」で付き合えたんじゃないだろうかなどと思います。もちろん、中学生くらいまでは小学生と同様に実は感性は残酷だったりします。ゆえにイジメとか暴力が伴ったりというケースもあります。ああ、もちろん大人になっても変わらん人もいます。

人生は人それぞれです。

人生相談とか就業相談とかで人と会うこともあります。
そのときは出来る限り話を聞いて、その人の立場にたったアドバイスをするようにしています。時には仕事先を紹介したり、転職エージェントにつないであげたりします。

僕も過去にアドバイスと言われて「生き方を変えたほうがいい」というような主旨のことを知人の一人の言われたことがあります。

うーん、そうなのかな?と思ったこともありますが、ただ重要なことは、僕は、その知人の言った言葉のような人生を歩むのか?ということです。

確実なことは、その知人が僕の人生や生活面の保証をしてくれるわけではありませんし、日々の暮らしは自分で決めて生きるのが当たり前です。

ですから、アドバイスはありがたく聞きましたが、どう生きるかは自分で決めたのです。

また過去にあったことですが、「人生相談をしたのに役に立たなかった」とか「再就職の相談をしたけど紹介してくれなかった。役にたってない」などと言われたことがありました。

これも然りです。最後は自分がどう生きるかですから、僕がアナタの人生を左右することはできないということです。自分の人生は自分で決めて自分で生きるという原理原則です。

ああ、興奮して話がそれた・・・苦笑)))

まあ、そんな出来事がありましたねーという感じです。

さて、同窓会案件もそろそろお仕舞に近づいてきました。

同窓会あるある。

1・幹事はあまり交流できない
2・事前の準備は結構大変(卒業から時間が経っていればなおさら)
3・収支が大変
4・司会進行
5・二次会の手配

などがあります。

次はいつみなさんと会えますかね。

できれば同窓会じゃなくても会えるといいですね。
1976年同級生のみんなと一枚{黒川塾っぽいぜww)

IMG_1097












HAVE A NICE DAY(^^)


あ、告知
来週月曜日は黒川塾36です。ご参加お待ちしております。
バナークリックでリンクします。当日券もあります。

JPG黒川塾バナーχ



kurokawa_fumio at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月21日

同窓会が無事に終わりました。

こんばんは、黒川です。

おかげさまで同窓会が無事に終わりました。
IMG_1072











写真は同窓会スナップ)
本当はみんなとの写真をアップしたいのですが・・・・

特製パワポと私の司会が冴えたようです。自己満足?中です。

まず、思ったことは、40年という月日のワリにはみんなそんなに変わってなかった。

男子はみんなカッコよくて、女子はみな綺麗でした。

またあと10年がんばります。

ゲームディーツコラム更新しました。ゲーム非武装地帯
ゲーム企画書=ゼロ円
こちらの写真をクリックするとリンクします。宜しくお願いします。

2016_06_20






kurokawa_fumio at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月18日

同窓会プロジェクト ネタ

どうも、こんにちは、黒川です。

同窓会ですが、いよいよ今日です。
ちなみに普段のブログよりも同窓会プロジェクトというブログの閲覧数がやたらと高いですー2倍くらいかな。

同級生が見てくれているのでしょうか?不思議です。

さて、今日は写真をアップすることはできないかもしれませんが、楽しんでみたいと思います。

なんてたって40年ぶりですからねーー。
今日はお祭りです。

IMG_0635


kurokawa_fumio at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月17日

同窓会プロジェクト その9

こんにちは、黒川です。

いよいよ、明日開催になります。って知らない人にはなんのこっちゃ?ということですが、40年ぶりの邂逅です。

1976年、あの時僕は貴方は15歳でした。早いものですね。まあ、16歳のひともいたかもしれませんが、ピュア?な中学卒でした。

でも、僕自身はゲッターズ飯田さんに言わせると「永遠に中1のママ」とのことです。汗)))))

まあ、自分でもそんな感じがしますけどね。ww

さて、みんなどんな感じの大人になったのでしょうかね。参加卒業生のなかには、たまに地元で見かけたりという人もいますし、近況を知っている卒業生もいます。でもそんな卒業生は全体のなかの2-3人ですから、ほとんどのメンバーが40年と言う月日を経て出会う(再会)するわけです。

親しかったM君からは『楽しみでしょうがない』という熱いメッセージももらいました。

こうやって自分から立ちあげて幹事をやるのは大変ですが、楽しくもやりがいもあります。

参加する人、参加する予定の卒業生たちが喜んでくれればもうそれで充分です。

次はもうできないかもしれません。でも、もしかしたら黒川塾みたいに何回もできるかな・・・?なんてね。

場所は銀座のパセラリゾーツ。こちらもお世話になっている友人からの紹介です。

人は人によって人生と言う旅をしている。

あれから40年、僕はがんばったでしょうか。
13401369_1050639275016994_1853954008_n











kurokawa_fumio at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月10日

同窓会通信 その8

こんにちは、黒川です。

IMG_0922











写真は黒川塾35での和田さんとのツーショットです。和田さんありがとうございます。


いよいよ来週同窓会が40年ぶりに開催です。

楽しみですね。うーん、みんなどうなっているんだろうか?ああ、オマエもなーという感じで。

今日も突然メールが着信して、同窓会の開催案内を送った同級生からでした。

来週だったらもう終わっていたかもしれませんのでギリギリ(参加するかしないかは別にして)間に合いました。

今現在で22名が参加を表明しています。

178人に発送しているので、10%を超えましたね。よかったです。

とは言え、こうやっている時間も惜しいくらいの仕事の繁盛ぶりですが、40年目でよかったと思っています。

おそらくこれが5年後だったら、もう僕は自分から主催をやろうとは思わなかったかもしれません。
情熱がそこまで続いてないかもしれません。5年後は60歳ですからね。

まあ、生きているだけでも儲けものです。ありがとうございます。

また逢う日まで、逢える時まで、そのとき心は何かを話すだろう。

ではよい週末を!

今月はこちらの黒川塾でお会いしましょう。黒川塾36です。
写真クリックでリンクします。よろしくお願いします。
JPG黒川塾バナーχ










kurokawa_fumio at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月08日

今日もコラム更新「エンタメ創世記」54回 ゲームセンターあらしは「VR」の夢を見るのか?!・・・

こんにちは、黒川です。

SSFF16_160604_006_web












昨日は秋葉原、護国寺、松戸という意外性のあるルートでお客様と数件面談を入れました。
移動距離が多くすこし草臥れました。

当初はクルマでの移動も考えましたが、護国寺to松戸がまったく時間が読めないので諦めました。
たぶん予定していた時間には到着できなかったでしょうね・・・・残念m(_ _)m

幸い護国寺での打ち合わせは想定していた時間よりもすこし早く終わりました。

そのため、有楽町線、東西線、千代田線と乗り継ぎがうまく行きまして予定地の松戸には予定よりも20分ほどはやくついてしまいました。

やはりアプリ(=スマホ)は便利ですね。乗換案内の時間通りに到着しました。もうこれらのアプリサービスなしの生活に逆戻りはできないですね。

さて、今日もコラムを新規で1本更新しました。
いったい全体月に何本だよって?思いますよね・・・・

今はレギュラーは3本、プラスGAMEBUSINESS.JPさんでの社長インタビュー「ザ・インタビューズ」が別で1本あります。ただしこちらは取材対象が決まらないと収録ができないので、毎月1件というかたちではありません。

あとはツイッター、フェイスブック、そしてこのブログですが、いかんせん、企画を練ったり、その対象に交渉をしたり、準備をしたりで気の休まるタイミングはあまりありません。

でも、それが良いテンションを生んでいるように思います。

そうそう、面白い評価だなーと思ったことがあるのですが、とある企画案件で従来とはまた違う仕事先の方をある時に紹介されました。

その人から教えてもらったのですが。・・・・

私を「その人」に紹介した人曰くですが
「あの人{黒川)は自分自身が関わったものを売る(宣伝も含む)人だから組んだ方がいいよ」って言ってくれたようです。

うー、なんかゾクゾクするほど嬉しい言葉ですね。

自分で言うのは安っぽいのであまり言いませんが、自分が関わったプロジェクトやコンテンツを徹底して売る(認知してもらう)自信があります。まあ、自分がメディアみたいなモノなので、がんばって多くの人に知ってもらおうという努力は欠かしません。


まあ、そんなことがウザくみえるのかもしれませんが、自分が関わったモノやコトは自分の分身だったり子供ですよね。そりゃ、可愛くてしょうがないわけですから、徹底して売る、知ってもらうのは当たり前のことです。

なんの躊躇もありません。

さて、もう開催まで20日を切ってしまいましたが、黒川塾36が6月27日開催です。
アニメ・ゲームの新しいコンセプトワークやクリエイティブの方向性をお話します。

申し込みはこちらから

そして7月は大阪でのGTMFさんとの共催 黒川塾37です。37回ですよ。。。。誰があの12年6月の一回目から想像したことでしょうか・・・あ、僕は50回くらいまではイメージしていました。

どちらも引き続きご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。


さて、その大阪開催をテーマにしたコラムを更新しました。御高覧よろしくお願いします。
画像クリックでリンクします。よろしくお願いします。大阪でお会いしましょう。

あらし_VR_GTMF







大坂開催GMTF共催 黒川塾37申し込みサイトはこちらから


kurokawa_fumio at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月07日

コラム更新 黒川文雄のゲーム非武装地帯 第12回: スマホコンテンツ会社の未公開株って?(後編)


こんにちは、黒川です。

今日はこれから護国寺の講談社さんです。
雨が小降りでよかった。
その後は松戸です。若干移動時間がタイトです。

写真は6月4日のVRトークセッションの際に石井さんが撮影してくれました。
記事も出ています。ありがとうございました。(記事はこちらから

CkG9Y5EUYAI7UDd













さて、昨日公開したコラム「黒川文雄のゲーム非武装地帯 第12回: スマホコンテンツ会社の未公開株って?(前編)」が好評でしたが、本朝後編を公開しました。

こちらもおかげさまで大変たくさんのかたに読んでいただいているようです。

まあ、内容がグレーなので実名表記は伏せましたが、何か進展があれば明記してもっと掘り下げたいと思います。

ご高覧宜しくお願いします。

写真クリックで後編にリンクします。
2016_06_07







kurokawa_fumio at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月06日

黒川文雄のゲーム非武装地帯コラム更新前編  明日も後編更新するよ

こんばんは、黒川です。
今日も良い一日でした。

今日は古い知人と再会ランチをしました。
現在は独立して大成功を収めている知人です(友人と呼びたいけど、申し訳ないかな?ww)
さて、昔(20年くらい前から)と全然変わらぬ謙虚さを感じました。

本人も「ありがとう」の気持ちと「おもいやり」を大事にしたいと言っていました。

今ある大成功も「無欲」ゆえなんでしょうね。素晴らしい。

僕としては「ありがとう」+「おもいやり」=「謙虚」だと思うんですよ。

思い上がらず、常に真摯に真面目に謙虚にという気持ちは維持するのは大変です。

さて、僕自身はそうありたいと思っていますが、どうなんだろうか?と自問自答することもあります。
なるべく、そうありたいと思う気持ちは大事だと思います。

今日はここまで、コラム更新しました。
おそらく、あと数時間で後編を更新します。

今月は続き物の前後編仕立てなのでいつもの更新(隔週)ペースではなく明日更新します。
できれば多くの方に読んでいただきたいと思います。

よろしくお願いします。


黒川文雄のゲーム非武装地帯]
第11回: スマホコンテンツ会社の未公開株って?(前編)
写真バナークリックでリンクします。よろしくお願いします。
2016_06_06





kurokawa_fumio at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年06月02日

「黒川塾 (三十六)」 (36) 6月27日(月) 開催決定 告知だよ。全員集合

「黒川塾 (三十六)」 (36)決定しました。

JPG黒川塾バナーχ









もう矢継早にどんどん決めています。黒川塾は本業ではなく、本業はゲームや映像プロデュースであり、各種エンタメ系コンサルタントです。あと物書きジャーナリストです。どれも自信をもって取り組んでいます。


黒川塾でオカネ儲けを考えていることはないです。今回の黒川塾35もギリギリです。

でも、なぜ?やるんだと・・・楽しいからです。新しい知見や人に出会えるからです。


すでに黒川塾37は発表済でしたが、ナンバリングが先なのに後発表になってしまいましたが、「黒川塾 (三十六)」 (36)です。お待ちしております。

テーマは「CG・AI・SNS 多様化する時代のアニメ・ゲームコンテンツの創り方」
ゲスト 数土直志(アニメ!アニメ!編集長)+平澤直(ウルトラスーパーピクチャーズ)+三宅陽一郎(ゲームAI開発者)+黒川文雄 です。


【今回のテーマ】 「CG・AI・SNS多様化する時代のアニメ・ゲームコンテンツの創り方 」

日本で、テレビアニメーション(※週一回放送))が誕生したのは今から約50年前の1962年のことでした。コンテンツは手塚治虫氏が率いる虫プロダクションが生み出した正義のロボットヒーロー「鉄腕アトム」でした。戦後の混乱から復興する日本にとって「鉄腕アトム」は勇気であり、輝きであり、未来でした。

2000年代を迎え、アニメーションを取り巻く環境は激変しています。従来のセルアニメーションから3DCGアニメーションへ、制作の手法も製作員会からクラウドファンディングまで多様です。ゲームも新しいポータルとして、従来の家庭用ゲームのみならず、パソコンによるネットワーク・ゲーム、スマートフォンなど展開は多岐に渡ります。

それらアニメーション、ゲームのコンテンツのありかたもSNS時代を反映してストーリーや方向性に影響を及ぼすものが現れてきました。また、人工知能技術(AI)の進歩と研究もハイスピードで行われています。群衆シミュレーションの分野では既にさまざまな作品で使用されており、今後はストーリテリングやコンテンツ開発部分でさらにAIの活用が促進されると予想されます。

今回の登壇ゲストは、ウルトラスーパーピクチャーズの平澤直プロデューサー、アニメに造詣の深いゲームAI開発者・三宅陽一郎、アニメ!アニメ!編集長 数土直志をお呼びします。SNS時代に相応しいアニメーション、ゲームなどのコンテンツの在り方と制作トレンドの変化、果てしなき想像力の世界の未来を皆様と共有したいと思います。今回も皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

【ゲスト】プロフィール(敬称略)
■数土直志(すど ただし)

数土さん写真









ジャーナリスト。国内外のアニメーション関する取材・報道・執筆を行う。また国内のアニメーションビジネスの調査・研究をする。「デジタルコンテンツ白書」主要コンテンツの分野別動向アニメーションパート執筆など。大手証券会社を経て、2002年に情報サイト「アニメ!アニメ!」、その後「アニメ!アニメ!ビズ」を立ち上げ編集長を務める。2012年に運営サイトを(株)イードに譲渡。




■平澤 直(ひらさわ なお)
平澤さんJPG













アニメプロデューサー。 株式会社 ウルトラスーパーピクチャーズ所属。 3DCGアニメ制作会社「サンジゲン」企画担当。ビデオメーカー「バンダイビジュアル」、アニメ制作会社「プロダクション・アイジー」を経て現職。 アイジー時代のプロデュース作品は、「劇場版 ブレイク ブレイド」「輪廻のラグランジェ」「翠星のガルガンティア」など。 ウルトラスーパーピクチャーズ転職後の担当作は、「ウルトラスーパーアニメタイム」(番組プロデューサー)「モンスターストライク」(プロデューサー)「ブブキ・ブランキ」(製作統括、アニメーションプロデューサー)「石膏ボーイズ」(企画)「彼女と彼女の猫 -Everything Flows-」(企画)など。


■三宅陽一郎(みやけ よういちろう)
13179238_10209658022826112_159912032875293711_n













ゲームAI開発者。IGDA日本ゲームAI専門部会チェア、DiGRA JAPAN 理事、芸術科学会理事、人工知能学会会員。『デジタルゲームにおける人工知能技術の応用の現在』(人工知能学会誌 Vol.30, Webで公開)。『日本のアニメーションにおける人工知能の描かれ方』(コンテンツ文化史学会 大会予稿集、2013年12月)。『人工知能はSFの夢を見るか?』(第53回 日本SF大会、2014)http://www.slideshare.net/youichiromiyake/54-sf-sf 。インタビュー『日本のアニメにおけるスチームパンク表現の特質』(TH No.61,2015)。「人工知能が拓く物語の可能性」(文芸ラジオ 2号、2016)。『ゲーム、人工知能、環世界』(現代思想、青土社、2015)。「人工知能のための哲学塾」主宰。定期的にリアルに集まって半日でワン クールのアニメを観る「アニメ上映会」を主催している。 ツイッターを通してゼーガペインのファンとしても活動している。


■【開催会場】 御茶ノ水 デジタルハリウッド大学大学院 駿河台キャンパス

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア 3F
JR中央線 御茶ノ水駅聖橋口より徒歩1分 /
 東京メトロ 千代田線・新御茶ノ水駅B2出口直結

公式ホームページ http://gs.dhw.ac.jp/

【参加費】 
peatix 事前申し込み 3000円  1ドリンク代込み 軽食あり
peatix 事前申し込み 学割2500円
(専門学校・大学など学生証をお持ちいただけた方対象とします)
        
当日料金 一般 3500円/ 学生 3000円(学生証をご持参ください) 
 デジタルハリウッド在校生割引 2000円(学生証をご持参ください) 

参加申し込みはこちらから
■PeaTIX ↓(ネットからのお申込みはこちらから)



【ぜひ足をお運びください!】
あらゆるジャンルのクリエイター、プロデューサー、ディレクター、起業家、営業、販売促進などすべてのポジティブなマインドをお持ちの方を歓迎します。もちろん、それらの職業のかたに限定するつもりはありませんので、一般のかたも奮ってご参加ください。エンタメ業界に所属していなくても結構です。ここが何かの「入口」になるかもしれませんし、「出口」になるかもしれません。 積極的な参加をお待ちしております。

【問合せ先】
イベント運営責任者 黒川文雄 

kurokawa_fumio at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月30日

イベント出演御案内  3本立て

こんにちは、黒川です。

何か理由はわかりませんが、疲れています。ちょっと月末と週末の疲労感が残っています。

でも、待ったなし・・・やることは満載です。
充実しています。いつ、破裂するか、いつ「黒ひげ危機一髪」ゲームのようにピョンと首が飛ぶかどうか心配です。wwまあ、毎日がフル回転です。

必ずやることは、毎日のやるべきことリストを常に更新しています。メモ書きですが、思いついたらすぐ書きます。すぐに10個くらいの項目になります。原稿、資料作成、アポ入れ、移動、提案書、読書、ゲーム、試写などなど多岐に渡りますが、ずーっと考えて練ってきたことが日の目を見るのは嬉しい気持ちです。

そんなイベントがまず明日あります。

5月31日開催

黒川塾 35(リンクしています)
ゲームビジネス潮流観測 2 藍綬褒章 受章記念ナイト ゲスト 和田洋一です。

黒川塾35バナー最新版







和田さんは今はいったんゲーム業界を離れています。その中立的な立場から、過去、現在、未来を俯瞰してお話をいただきます。もちろん避けて通れないスクエニ時代の話もできる限りしていただきます。


聞きにくいことも訊いちゃいます。ご参加お待ちしております。
当日券もございます。よろしくお願いします。

そして、次は今週末土曜日、場所は / 表参道ヒルズ スペース オーです。カッコいいですねー。
楽しみです。

6/4 VRが映像業界にあたえる衝撃(リンクしています)

cover-rVKEjpadPW4KFwOueDeeHiqBURAcm5eh






ラストはなんで「37」なのか?ということは誰も思わないかもしれませんが、「36」は調整中で、明後日発表します。大阪、関西の皆さん、お待たせしました。ご参加ください!

イラストもすがや先生描き下ろし+アレンジ版です。このイベント黒川塾のためにレタッチいただきました。関係者の皆様ありがとうございました。


大阪開催「黒川塾37」GTMF2016大阪前夜祭(イラストからリンクしています)

あらしVR_1978_2016















さて、公開間近な「36」回目も良い企画ですよ。
乞うご期待ください。止まってなんていられません。どんなに疲れていても、苦しくても前に進む気持ちは忘れてはいけません。





kurokawa_fumio at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月25日

八百屋ですが・・・(^^*)

こんばんは、お疲れ様です。

今日もお疲れ様でした。

貴方は経験ありますか?!
街中で「八百屋ですが、売れ残った果物があるんですが・・・あと1個残っているんですが・・・いかがですか?」って。

まあ、いろんなケースの語りがあります。

僕今までに外神田のあたり、湯島のあたり、地元・稲荷町あたりで6−7回遭遇しています。
自宅のインターフォンにもアタックがありました。断りますけどね。

これってネットで調べると色々と出てきますが・・・・実態は僕もよくわかりません。
まあ、調べてみようという気は満々なんですけどね。

まとめにあります。こちらから


まあ、ひょんなことから面白いことがわかったんです。

ある日、自宅の近所で若者から、「果物1個売れ残って、余っているんですけど、いかがですか?」と言われ・・・なにそれ?と聞いたら

「美生柑」というミカンのようなものですが・・・と言われました。

まあ、いりませんと断りましたが、実はその夜のこと・・・

というのも、ネコのミーちゃんの散歩をしていて、公園に行った時のことです。

22時くらいの公園に、カートにダンボールを載せたその若者がきました。

ちょっと距離があるので何をしているのかはわかりませんでしたが、メールチェックとか、仕訳をしているようでした。

するとしばらくしてコンビニ袋に何かを入れて公園のゴミボックスに大量に捨てて帰っていきました。

僕はなんか怪しげな感じがしたので、ゴミを見に行きました。すると中身は大きなグレープフルーツのようでした。

たぶん売れ残ったものを処分しているんでしょう。
ざっとみたところ、表面にザラザラな感じと、シミのようなものがあります。

うーん、これは0円食堂みたいなもんだなと思いました。

たぶん農家さんにしてみれば売れない商品になったしまったものを安く買って高く売っているんじゃないかな。


継続して調査しますー( ´ ▽ ` )ノ










kurokawa_fumio at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月24日

俺聖地

こんにちは、黒川です。

今日は懐かしい場所、竹ノ塚に行ってきました。
ここは五反野や小菅、綾瀬dとはあたりとはちょっと異なる空気感で嫌いな町ではないのです。

どちらかというと埼玉に近い感じの街と言う印象で、草加とかに近いような気がします。

さて、電車で行くのは40年ぶりくらいですかね・・・・。

クルマでは娘の自動車教習所通いのときに付き添った記憶があります。
駅前の教習所でしたww。

懐かしい場所です。

特に西口のほうは何度も通いました。

記憶に沿って、道を歩いてみましたが、昔の目印みたいはお店とか塀とかありました。

確か地元のヤクザに絡まれた記憶もありましたねーーー苦笑)))

若かったですねーーーww

さすがに今日のように熱いと歩いている人は少ないですね。


ああ、この公園は記憶がある。
でもこんな小さかったのか?
まわりにこんなにたくさん家があったかなぁ・・・・なんて感じです。
IMG_0188















さあ、今週もがんばりましょう。(^^*)



kurokawa_fumio at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月23日

コラム更新「スマホのドッペルゲンガー Miitomo」 同窓会プロジェクト追記w

こんにちは、お世話になります。黒川です。

皆様お元気ですか?
最近はナス型のサングラスが似合うようになってきました。
このスタイルが似合うのはロバート・レッドフォードと渡哲也さんと鈴木雅之さんだけだと思っていましたが、自分も悪くないという感じです。こちらのサングラスはネットで悪い意味で話題のRAYBANですが、商品は素晴らしいですね。

kuro rayban


















5月も超後半ですね・・・苦笑))))))

同窓会も会場が決定しました。開催案内を送信したのですが、まだ出席返事確定が5人なので、ビビっています。おいおい、20名は参加してくるんじゃなかったのかいww・・・・まあ、返事を気長に待ちます。

We are World な気分です。

なんてね・・・さて、コラム更新しました。
こちらは連載から10回目です。早いものですね。
何回まで連載できますかね?ニーズがあって、僕が書ける気持ち続く限りやってみたいと思います。

その気持ちが続くってどういうことなんでしょうかね。

老化との戦いでしょうかね。
まわりを見渡すと「老眼」になって細かい字や小説を読む気力がなくなってきたという声を良く聞きます。

幸い僕は55歳ですが、まったく老眼の気配がありません。昔、近視矯正の手術をしたせいかもしれません。どうもありがとうございました。

ゲームビジネスjpさんでのコラムはすでに50回目を超えました。自分のブログは10年・・・まあ何も変わっていないけど、この10年のあいだでブログはじめます。フェイスブック始めます。など色々な人のスタートアップを観てきましたが続けている人はすくないじゃないでしょうかね?

僕自身は一度始めると根気よく・・・というか辞めるきっかけが無かったということかもしれません。

老化は無関心を生み、羞恥心など無くします。

昨日もそんなげんばに出くわしましたww・・・・まあ、いいんですけどね。

さて、コラム更新しましたのでご高覧宜しくお願いします。
今回は任天堂のSNSサービス「Miitomo」にフォ−カスしてみました。



2016_05_23_10











あと黒川塾35まで、あと8日です。ご参加お待ちしております。よろしくお願いします。
クリックで参加募集サイトにリンクします。

黒川塾35バナー最新版



kurokawa_fumio at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月18日

同窓会プロジェクト その7 と今日の出会いw

こんにちは、黒川です。

昨日は都内の移動がほとんどでした。

あ、ちなみに同窓会の場所は銀座でキマりました。
知人のKさんのご紹介のおかげです。ありがとうございました。

さて、同窓会プロジェクトはここまで・・・あとは週末に同窓生に共有びっくりポンです。ww


今日も朝から銀座、その後、荒川区、そして、日暮里から東新宿、そして秋葉です。
このあとはちょっと神田方面に移動します。

ああ、しんどいーー(^^*)

でも、今日思わぬ出会いがありました。というか、自分から駅のホームで声をかけたんですけどね・・・苦笑)

公開はできないんですけど、その「ジャンル」ではとても有名でカッコいい方です。

御徒町のホームで銀座線を待っていたら、すげーカッコいい人が通り過ぎたんです。
その瞬間!「あ、◆さんだ」とわかりました。サングラスしていましたけどね・・・。

そんで、僕から声をかけました。まあ、びっくりしたでしょうね。すみません。

どんな感じでお付き合いができるのかわかりませんが、毎日楽しいですね。

さて、また昨日コラムを更新しました。
VRがテーマです。このところVRテーマが多いですが、次月はまた違うテーマで切り込みます。

IMG_0306












お付き合い宜しくお願いします。

「VRアクティビティ」はゲームセンターの未来を創造するのか・・・黒川文雄「エンタメ創世記」第53回
クリックでリンクします。

ご高覧宜しくお願いします。

写真はコラム内でもご一緒したバンダイナムコエンターテイメントのコヤ所長こと小山さん!
ありがとうございました。
IMG_0413










kurokawa_fumio at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月16日

同窓会プロジェクト その6 会場決定に至る経緯

こんばんは、お疲れ様です。黒川です。

今日も一日私は草臥れました。ちょっとした移動と打ち合わせを数件こなして、これから夜は19時から海外から来た友人と食事です。

とは言えカジュアルなのですが、友人がせっかく来てくれたので持てなしたいと思います。

東京だけど「串カツ」食うぞーーーーってね。

さて、同窓会プロジェクトですが、徐々に期日が迫っています。
まあ、仮なんですが、6月18日に40年ぶりの再会を目指しています。

写真は・・・・w。アルバムからの拙者ならぬ接写なのでピンポケですが、私の中学時代の写真です。

kuro chugaku






中学は基本全員が「丸坊主」の学校だったので、僕だけではなく全員が丸坊主でした。都内なんですけどね。

あ、あと眼鏡は必需品でした。近眼だったので・・・過去形ですが過去wに近視矯正手術をしています。そのため今は雨の日と夜以外は裸眼生活です。

昔は最高にド近眼だったときは、0・001でした。0・1じゃないですよ。

コンタクトしていないと何も見えないありさまでした。

それがRKとレーザー手術をして改善しました。ああ、乱視にはなりましたけどね。

まあ人体改造です。

ああ、話が飛びましたが、会場押さえをするつもりでした。御茶ノ水に洒落たレンタルキッチンスペースがあって、内見までしてきたのですが、2日後に連絡したら先約が入ってしまいました。

うーむ、残念。みんな厳しいなあ。とあるレストランは昔は貸し切りができたのですが、人気が出てしまったので、もう貸し切りはしないという方針になったしまったようです。残念。

とはいえ色々と力を貸してくれる知人から銀座のレストラン風のスペースの話ができまして、明日の夜に内見してきます。

おそらくここで決まるでしょうか。

あれから40年、僕は、君はがんばったでしょうか?








kurokawa_fumio at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月12日

黒川塾35 好評 参加申し込み受付中

おはようございます。
今日は暑くなりそうですね。スカっと晴れわたった空が気持ちいいです。

今日はこれから外回りです。

さて、今月の31日の黒川塾35ですが、和田さんがスクエニ会長退任後、公式の場でお話をいただくことはこれが最初ではないでしょうか・・・。(間違っていたらごめんなさい)

色々なことを経験されて、実現されて、苦しかったこともあるでしょう。

どこまでのお話をしていただけるかは私もわかりません。先日、和田さんと会食を二人でさせてもらったときのお話はとても楽しく、刺激的で未来感あふれるものでした。

ネガティブなお話はなかったと記憶しています。

皆さんの熱意が伝われば、聞きにくいこともお話していただけるかもしれません。

ご参加お待ちしております。

黒川塾35バナー最新版








黒川塾35 【今回のテーマ】 「ゲームビジネス潮流観測 〜 藍綬褒章受章記念ナイト 」

2014年 1月23日に開催された「黒川塾十六(16)」に於いて国内外のゲームソフト開発と流通を推進された、株式会社スクウェア・エニックス 前会長、和田洋一氏をゲストとしてお迎えしました。当日は現在のゲーパブリッシャーやデベロッパー体制の疲弊や、大手メーカーなどが抱える課題などを語っていただきました。

その後、和田氏は2014年にシンラ・テクノロジー・ジャパン株式会社を立ち上げ、来るべきコンテンツやクラウドゲーミングの未来のビジョンを描きました。しかし、残念ながら、2016年にShinra Technologies, Inc. 並びにシンラ・テクノロジー・ジャパン株式会社も解散し退任に至りました。

和田氏はコンピュータエンターテインメント協会の理事,常任理事,副会長,会長を歴任し、株式会社スクウェア・エニックスの社長として,また業界団体役員として,日本におけるコンシューマゲーム業界の発展に尽くしたことが認められ,2016年4月には、藍綬(らんじゅ)褒章に至りました。
今回の黒川塾では、家庭用ゲームソフトから、ガラケーコンテンツ、そしてスマートフォンコンテンツクラウドゲーミングまでのビジョンを描き、そして実現に向かい走り続けた一人のキーマンとしてお話をしていただきたいと思います。2000年代の前半から現在に至るゲームコンテンツにおける潮流の変化、海外と日本における開発、ファイナンス、スタジオカルチャーなど異なる事例を紹介し、ゲームビジネスのバランスシートを考察し、ゴールデンルールなき混迷の時代に、コンテンツ、デバイスなど、2016年のコンテンツとデバイスなどの萌芽の時代のあるべき姿を語りあいたいと思います。 皆様の積極的なご参加をお待ちしております。


【ゲスト】プロフィール(敬称略)
■和田洋一(わだ よういち)

和田さん 更新分写真2016_small














野村證券を経て、2000年株式会社スクウェア(現、株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス、在籍2000年〜2015年)に移籍。

2001年〜2013年 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(現) 代表取締役社長、 2006年〜2012年CESA会長、2006年〜2013年経団連著作権部会長等、各種委員歴任 2014年〜2016年 シンラ・テクノロジー・インク プレジデント

2015年より株式会社メタップス社外取締役。

【開催日程】
2016年5月31日(火曜日) 
19時00分 開場 
19時30分開始  90分〜程度 終了後懇親交流会あり



■【開催会場】 御茶ノ水 デジタルハリウッド大学大学院 駿河台キャンパス

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア 3F

JR中央線 御茶ノ水駅聖橋口より徒歩1分 / 東京メトロ 千代田線・新御茶ノ水駅B2出口直結

公式ホームページ http://gs.dhw.ac.jp/

【参加費】  

peatix 事前申し込み 3000円  1ドリンク代込み 軽食あり
        
peatix 事前申し込み 学割2500円(専門学校・大学など学生証をお持ちいただけた方対象とします)
        
当日料金 一般 3500円/ 学生 3000円(学生証をご持参ください) 
 デジタルハリウッド在校生割引 2000円(学生証をご持参ください) 

参加申し込みはこちらから
■PeaTIX ↓(ネットからのお申込みはこちらから)


【ぜひ足をお運びください!】
あらゆるジャンルのクリエイター、プロデューサー、ディレクター、起業家、営業、販売促進などすべてのポジティブなマインドをお持ちの方を歓迎します。もちろん、それらの職業のかたに限定するつもりはありませんので、一般のかたも奮ってご参加ください。エンタメ業界に所属していなくても結構です。ここが何かの「入口」になるかもしれませんし、「出口」になるかもしれません。 積極的な参加をお待ちしております。

【問合せ先】
イベント運営責任者 黒川文雄 kurokawa.fumio@gmail.com 

kurokawa_fumio at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月09日

「VR ZONE Project i Can」を体感してわかったこと!

4月15日にバーチャルリアリティ(以下VR)アクティビティ施設「VR ZONE Project i Can」が開園しました。

その体験、体感をコラムにしました。

意図せず同日に2件のコラムがweb上に公開されました。
カブってしまいました。すみません。

さて、まず 

ナムコとバンダイナムコエンターテイメントが期間限定で運営するアミューズメント施設で、体験・体感するためにはネットからの事前予約が必要です。

新しいエンタテインメントの未来が見える「VR ZONE Project i Can」ですが、VRアクティビティがゲームセンターにどのようなイノベーションをもたらすのか、このコラムではそこを考えてみたいと思います。

VR ZONE Project i Canで体験できるVRアクティビティは6コンテンツ。まずは筆者に与えたインパクトの強い順で簡単なレビューをします。


こちらは定期コラム連載コーナーでピックアップしました。

IMG_0316










抱っこしているのは「ネコ」ですよーーーーネコ 猫 ねこ! 
これがVRです。ヽ(^。^)ノ



<黒川文雄のサブカル黙示録>VRは低迷するアーケードの救世主になれるか?

おかげさまで「まんたんWEB」経由でヤフートピックスにも掲載していただきました。
誠にありがとうございました。

IMG_0387










ヤフートピックス版はこちらから


毎日新聞まんたんweb版




エンガジェットジャパン コラムはこちらからリンクします。
体感せよ!「VR ZONE Project i Can」のVRアクティビティはゲームセンターを救うか?


kurokawa_fumio at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年05月08日

「黒川塾 (三十五)」 (35) 5月31日(火) 開催決定 エンタテインメントの未来を考える会 「ゲームビジネス潮流観測2 〜藍綬褒章 受章記念ナイト」 ゲスト 和田洋一氏

GWは今日で御仕舞ですね。

今日は母の日、さきほど実家の母親に「あじさいの花」を贈って来ました。

ひざ関節の調子が良くないようですが元気でした。

さて温めていた企画が実現しました。5月31日 夜19時半開演です。
お待ちしております。

黒川塾35バナー最新版








黒川塾35 【今回のテーマ】 「ゲームビジネス潮流観測 〜 藍綬褒章受章記念ナイト 」

2014年 1月23日に開催された「黒川塾十六(16)」に於いて国内外のゲームソフト開発と流通を推進された、株式会社スクウェア・エニックス 前会長、和田洋一氏をゲストとしてお迎えしました。当日は現在のゲーパブリッシャーやデベロッパー体制の疲弊や、大手メーカーなどが抱える課題などを語っていただきました。

その後、和田氏は2014年にシンラ・テクノロジー・ジャパン株式会社を立ち上げ、来るべきコンテンツやクラウドゲーミングの未来のビジョンを描きました。しかし、残念ながら、2016年にShinra Technologies, Inc. 並びにシンラ・テクノロジー・ジャパン株式会社も解散し退任に至りました。

和田氏はコンピュータエンターテインメント協会の理事,常任理事,副会長,会長を歴任し、株式会社スクウェア・エニックスの社長として,また業界団体役員として,日本におけるコンシューマゲーム業界の発展に尽くしたことが認められ,2016年4月には、藍綬(らんじゅ)褒章に至りました。
今回の黒川塾では、家庭用ゲームソフトから、ガラケーコンテンツ、そしてスマートフォンコンテンツクラウドゲーミングまでのビジョンを描き、そして実現に向かい走り続けた一人のキーマンとしてお話をしていただきたいと思います。2000年代の前半から現在に至るゲームコンテンツにおける潮流の変化、海外と日本における開発、ファイナンス、スタジオカルチャーなど異なる事例を紹介し、ゲームビジネスのバランスシートを考察し、ゴールデンルールなき混迷の時代に、コンテンツ、デバイスなど、2016年のコンテンツとデバイスなどの萌芽の時代のあるべき姿を語りあいたいと思います。 皆様の積極的なご参加をお待ちしております。


【ゲスト】プロフィール(敬称略)
■和田洋一(わだ よういち)

和田さん 更新分写真2016_small














野村證券を経て、2000年株式会社スクウェア(現、株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス、在籍2000年〜2015年)に移籍。

2001年〜2013年 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(現) 代表取締役社長、 2006年〜2012年CESA会長、2006年〜2013年経団連著作権部会長等、各種委員歴任 2014年〜2016年 シンラ・テクノロジー・インク プレジデント

2015年より株式会社メタップス社外取締役。

【開催日程】
2016年5月31日(火曜日) 
19時00分 開場 
19時30分開始  90分〜程度 終了後懇親交流会あり



■【開催会場】 御茶ノ水 デジタルハリウッド大学大学院 駿河台キャンパス

〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ アカデミア 3F

JR中央線 御茶ノ水駅聖橋口より徒歩1分 / 東京メトロ 千代田線・新御茶ノ水駅B2出口直結

公式ホームページ http://gs.dhw.ac.jp/

【参加費】  

peatix 事前申し込み 3000円  1ドリンク代込み 軽食あり
        
peatix 事前申し込み 学割2500円(専門学校・大学など学生証をお持ちいただけた方対象とします)
        
当日料金 一般 3500円/ 学生 3000円(学生証をご持参ください) 
 デジタルハリウッド在校生割引 2000円(学生証をご持参ください) 

参加申し込みはこちらから
■PeaTIX ↓(ネットからのお申込みはこちらから)


【ぜひ足をお運びください!】
あらゆるジャンルのクリエイター、プロデューサー、ディレクター、起業家、営業、販売促進などすべてのポジティブなマインドをお持ちの方を歓迎します。もちろん、それらの職業のかたに限定するつもりはありませんので、一般のかたも奮ってご参加ください。エンタメ業界に所属していなくても結構です。ここが何かの「入口」になるかもしれませんし、「出口」になるかもしれません。 積極的な参加をお待ちしております。

【問合せ先】
イベント運営責任者 黒川文雄 kurokawa.fumio@gmail.com 


kurokawa_fumio at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
livedoor プロフィール
デジタル蜘蛛の糸 モバイル
QRコード
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク