2017年07月23日


昨日は宇部市の花火大会でした。

いつもは少し離れた場所から撮るんですが、今回は諸事情により打ち上げ場所である宇部港にての観覧&撮影になりました。

この場所で見るのは実に20数年ぶり(爆)

いつもと画角が違うのでいろいろと試行錯誤。

でもやはり近くで見ると迫力が違いますね。

しかもいつもの場所なら音楽花火の音楽が聞こえないんですが、こちらではばっちり。

DSC_1905-Edit

DSC_1906-Edit

DSC_1927-Edit

DSC_1931-Edit

DSC_2048-Edit

DSC_2049-Edit

DSC_2050-Edit

DSC_2077-Edit

DSC_2081

DSC_2091

DSC_2157

DSC_2162

DSC_2166

とてもいい場所で堪能できました。




2017年07月20日


いいおっさんが何を言ってるんだというツッコミが聞こえてきそうですが(爆)

休みの日にようやくちょっとだけ時間が取れたので撮影スポットの下見でもしようかと空港周辺をうろうろ。

空港公園の端っこのほうで何となく見てたら飛行機が離陸体制に入りました。

DSC_1655-Edit

DSC_1657-Edit


下見のつもりだったので望遠レンズを持ってなかったためこちらはがっつりトリミング。

望遠持ってたら大気の揺らめきまで撮れたのかしら。

DSC_1671-Edit

そして滑走路を走り始めたところを撮り始めました。

連写していると1枚だけこちらのカットが。

DSC_1672-Edit

なんという偶然。

飛行機ばかり見ていたのでここに人がいることに気づいていませんでした。

絶妙のタイミングでシャッターを切ってたみたい。

そのあとほかのスポットも散策しましたがいまいちでした。



・・・とここで終わらないのがカメラバカ(笑)

DSC_1694-Edit

はい、焼野海岸です(・∀・)

海がキラッキラです。

写真としてはとってもいい感じに撮れました。

しかしいろんな意味でまぶしすぎる光景です。



で、実は焼野海岸へ行くまでの途中でも寄り道してました。

DSC_1677-Edit

DSC_1679-Edit

DSC_1680-Edit

キラキラな写真からするとちょっとあれですが、なぜか昼間の工場が撮りたくなりまして。

あれです、甘いもの食べたらしょっぱいものがほしくなるやつ。

というわけで、近場を短時間うろうろしただけなのになんかいい感じの写真が撮れました。







2017年07月17日


夏の花の定番、ペチュニア。

これがいつもなかなかこんもり育ってくれなくて。

今年は今のところ順調なようです。

_DSC0668-Edit

_DSC0671-Edit

雨に弱いんですよね。

でもうまく育つとボリュームがあって見ごたえが出ます。

今年はこのほかにブルーサルビア、ペンタス、トレニアを植えました。

_DSC0669-Edit

_DSC0672-Edit

_DSC0673-Edit

なんとなく面白いかなと思って真上から撮ってみました。

ちなみにブルーサルビアは2年目の株。

前回は失敗したんですが今回はうまく冬越ししてくれました。


・・・たださすがにここのところの暑さで油断するとすぐにシオシオになってしまいます(TДT)

みなさまも熱中症等にお気をつけてお過ごしくださいませ。



2017年07月10日


この度ホームページを移転することになりましたのでご案内いたします。

https://kurokawamegane.jimdo.com/

実はまだ移転したばかりで中身があまり充実してませんが(爆)

今のを近い形で移転もできたようですがせっかくなのでいろいろと見直しをしようということで只今試行錯誤中です。


昨年の春ごろに今のホームページの提供元から2017年の10月で今のホームページサービスが終了するよという案内が来まして。

もともと少し前にアカウントを取っていたjimdoさんに移行できるとありましたのでそちらに移すことになりました。

で、データを引き継いだら大きすぎて移せないよというメッセージがΣヾ( ̄0 ̄;ノ

まあ、ちょうどそろそろ刷新しようかと考えていたので新しくすることにしました。

一応10月までは従来のホームページも残る予定です。

よろしくお願いいたします。



2017年07月04日


子供のころ台風で休校なんてあったかなぁなどと思いつつ今日も仕事をしておりました。

そしてこんな日だから撮れるものもある。

というわけでまずは道行く車があげる水しぶき。

 DSC_1566-Edit

DSC_1567-Edit

そして台風通過後の空模様。

DSC_1595-Edit

DSC_1597-Edit

こんな空が見れるのは台風の後ならではですね。
そして最後に港へ行ってみました。

DSC_1599-Edit

DSC_1602-Edit

DSC_1607-Edit

DSC_1611-Edit

ほんとは日中に見えたきれいな青空も撮りたかったんですが、電線のかからないエリアがなくて断念。

こちらではあまり被害がなくてよかったですねという文章を打ってたらテレビの画面に竜巻注意報がΣ(゚д゚;)

皆様ご注意を。