2019年01月04日

昨晩寝る前にふと星を見てみようと思い立ち家の外へ。

月がまだのぼっていないのできれいな星空が広がっていました。

双眼鏡で星を見てみるとオリオン座にある星雲がほんのり星雲ぽく見えました。

そこで昨年から使い始めたカメラが高感度に強いためちょっと実験がてら撮影。

DSC_1632-Edit

星空の撮影はふつう15秒~30秒シャッターを開けるので望遠で撮ると赤道儀なしでは星が流れてしまいます。

カメラの高感度に任せて2秒で撮ってみたところばっちり撮れました!

感度を上げるとノイズというざらざらした画面になるのですが、パソコン上で見る分には気にならないくらいにもなりました。

DSC_1629-Edit

というわけでこちらはプレアデス星団。

スバルというやつですね。

こちらもばっちり。

夜中なのに超テンションが上がりました(笑)

ちなみにこちらはソフトフィルターというのをかけているので明るい星がいい感じに写ってくれます。

ソフトフィルターなしだとこうなります。

DSC_1619-Edit

DSC_1624-Edit

オリオン大星雲はまだいいんですがプレアデス星団はほとんど何の写真かわかりませんね。

それにしてもこんなお手軽に星雲とか撮れるとは思いませんでした。

赤道儀をどうしようかとずっと悩んでいたので、これでしばらくいろいろ試してみようと思います。

さすがに惑星とかは無理でしょうが、アンドロメダくらいは何とかなりそうな気がしています。

せっかくなので望遠レンズの広角側でぎりぎり収まったオリオン座。

DSC_1636-Edit

冬の夜空は楽しいですね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ただいま当店では初売りセール開催中!

お正月の特別メガネセットやおみくじで???円OFFとかご成約プレゼントなど楽しい企画をご用意しております。

売り出し期間は1月31日までですが、プレゼント等は無くなり次第終了ですのでお早めにお越しくださいませ。

DSC_3571




コメントする

名前
 
  絵文字