ようこそ!龍虎町へ

2013年07月15日

土佐鶴犬成 祇園へ下山

今年も山口淳太と祇園天幕のCMを作った。



合成は御馴染み、大見康裕。
音楽も御馴染み、有馬友豊。

犬は初めて。飼い主さんの協力がないと出来ないからなかなか機会がなかったけど
念願の犬を登場できて嬉しい。
今回もお気に入りのCMになった。

2013年7月15日(月・祝)19時30分〜22時。今日!

祇園商店街(四条通の川端通〜東大路通間、交番の隣、京阪「祇園四条駅」徒歩1分)
雨天の場合は旧 弥栄中学校(京都市東山区祇園町南側551、京阪「祇園四条駅」東へ400m)でずっと上映してる感じです。

宵々山へ行くならついでに見て行ってみて。大きめのスクリーンで。


kurokimasahiro at 16:29|この記事のURLComments(0)

2013年07月07日

祇園天幕CMアワード2013の撮影

先日、祇園天幕CMアワード2013の撮影をした。
雨が降ったり晴れたりと天候の波が激しかったけど楽しかった。
二年前にラジオドラマで脚本書いてた「ようこそ!龍虎町へ」っていうのに登場するキャラの「土佐鶴犬成」をモデルに出来たっていうのも楽しかった。
そのキャラの仲良しのチワワ(犬)も登場!
犬成とその犬が揃って出演っていうのがかなりテンションあがった。

出演してくれたチワワの飼い主である京都スクラップ関係者のマサピヨ(本名は金川英里香)とマサピヨのお母さんが協力してくれたおかげ。
撮影にも同行して頂き有り難い思い。
撮影中にちょっと撮れた写真を更新。

クロちゃん
笑ってるような表情のチワワ。黒豆之介くんという名で呼び名がクロちゃん。小生と同じでちょっと嬉しかった。
この愛らしい過ぎるクロちゃんは14歳で老犬。今月、手術を控えてるのにもかかわらず元気に参加してくれた。

全員

チワワのクロちゃんを巧く演出できるように常にカメラの後ろで声をかけてくれてたのがマサピヨ母(黒のお召物の方)!大活躍!
右の木のところで荷物を持ってくれてるのがマサピヨっていう娘。
カメラを回してるのが御馴染み!山口淳太。
で、土佐鶴犬成とハッピー(チワワの黒ちゃん)。

抱っこ

この緑に囲まれた撮影地で全然、蚊に咬まれなかった。
多分、土佐鶴犬成のところへ寄ってると思われる。

散歩

祇園の新橋通りを楽しそうに散歩してた。

土佐寝

座布団を掛け布団のように工夫してお腹を冷やさないようにして寝る。お利巧!

淳太根

何も掛けず寝る淳太(画像が荒すぎるけど更新する)。風邪ひきやすくなるパターンの眠り方。此処まで読んでくれた方は真似しないようにして欲しい。

データ

この日の夜に昼間の土佐鶴犬成が動いてるところを見れた。カメラって思い出や記録を鮮明に思い出させてくれる素敵な機械。デジタル社会で直ぐ共有できるのも素晴らしい世界。大事データに保存。

土佐鶴犬成とハッピーが祇園を訪れた映像は祇園祭りの宵山と言われてる日に上映してる。四条縄手通り辺りで…詳しくは「祇園天幕映画祭」

因みに去年も上映させてもらってました。
このようなCMであります。『諏訪島熊五郎 祇園修行』

今年は宵山行こうかと思ってるけど…蒸し暑いやろな…。

kurokimasahiro at 05:31|この記事のURLComments(0)

2012年03月09日

「ようこそ!龍虎町へ」25話と最終話

今さらではありますが。

劇的ラジオ(KBS京都)のラジオドラマ「ようこそ!龍虎町へ」
25〜26話目をこのブログで更新。

今年、1月6日の本放送で最終話をお送り致しました。
それから二ヶ月経ってここで更新。

出演者の皆が命がけで演ってくれていたと感じました。
声を聴けば少しは伝わるかと思います。
黒木はかなりこのドラマに救われており思い入れが強いです。

ラジオだから見えませんが、主人公の永野崎は腕章をはめています。それにはある言葉が書いてあります(SSMF6のDVDでは観れます)。

愛羅舞、龍虎町…。


「ようこそ!龍虎町町へ」

第二十伍話 〜世間に操られた祭りって虚しくないかい?

最終話 〜喧嘩花、咲き乱れる龍虎町


16龍虎町民



全話まとめては龍虎町だけの記事ページ





kurokimasahiro at 01:18|この記事のURLComments(0)

2012年01月10日

「ようこそ!龍虎町へ」21話〜24話

IMG_2716劇的ラジオ(KBS京都)のラジオドラマ「ようこそ!龍虎町へ」。

本放送では最終話をお送り致しました。

先日1月4日、劇的ラジオの収録にゲストとして招いてもらいました。
ラジオドラマが最終回の放送分という事か?この時期にゲストが見つからんかったからか?

このラジオドラマを書かしてもらえて本当に感謝してます。
半年間、劇的ラジオスタッフ(貼付してる写真)、出演者、イラストを描いてくれたザワザワさん、大変お世話になりました。

もう、龍虎町の事を書くと同じ事ばかりになってしまうな…。
以前も記事に書いたものと同じ内容になってしまう。

ラジオドラマ、なかなか聞く状態にするにはカロリーを使うかもしれませんがmp3(音のデータの事)なんで手間はそんなにかからないと思います。
ネット環境があれば是非。
では、今回も4話まとめて更新。


「ようこそ!龍虎町町へ」

第二十一話 〜おい、皆!ライバルはいるかい?

第二十二話 〜愛する者達と食う飯ほど美味いものはない

第二十三話 〜仲良く食べて、本気で競い合う

第二十四話 〜ビリでもいいんだ!生きる力を競い合うのが運動会だ!


二十五話と最終話は又、日を改めて更新します。



登場人物のイラスト。

剛田石男(ごうだいしお)
硬派を極めた男とされている。第3代目龍虎帝。龍虎町民の憧れの存在。バーボンを愛飲。「6間念仏団子刺し」という突き(約10メートル歩いた後に倒れてしまう)と”イカズチ”いう拳(約300万ボルトぐらいの衝撃、100W電球90億個分のエネルギー)。気さくで良う笑う男。自給自足をしている野生のような男だが爽やかな印象。最強。

9剛田石男


10剛田石男2







kurokimasahiro at 17:15|この記事のURLComments(0)

2011年12月13日

「ようこそ!龍虎町へ」17話〜20話

劇的ラジオ(KBS京都)のラジオドラマ「ようこそ!龍虎町へ」。

本放送では23話まで順調に放送しております。

皆様。
この「ようこそ!龍虎町へ」を聞 いてくれているでしょうか?
聞いて頂いていれば非常に嬉しい事であります。

「つまんない」「全ったく情熱が伝わんない」と黒木の情熱などほとんど伝わらないようなちっぽけな物かもしれません、でもこのちっぽけな情熱を出演者達や収録してくれてるディレクターが限界ギリギリぶっちぎりに大きく、大きくしてくれているのです!身内だから誉めてるわけではないです。…つまり黒木が言いたい事は…もう、書いてる黒木なんかの事よりも龍虎町の人々を愛してやって下さい。

龍虎町民と黒木を同じと思わないで下さい。
黒木が台本書いてるから聞かないとか…そういうのもう、いいでしょ?

龍虎町民はホントに素敵な人ばかりです。マジで!書いてる人なんか関係ないですよホント!
分かってほしい!黒木はただ書いてるだけで心を入れてくれているのは皆です。龍虎町民に思いを寄せて下さい。


今回も4話まとめて更新。
ようこそ!龍虎町町へ。

第十七話 〜龍虎町に愛ある励ましの言葉

第十八話 〜目標が見えた、後はまっしぐらにゆくだけだ

第十九話 〜たとえ、会話がなくても素敵な共同作業は出来るんだ

第二十話 〜心の絆は無限の力を秘めている

二十一話からは又、日を改めて更新します。



登場人物のイラスト。

諏訪島熊吾郎 (すわじまくまごろう)
大学生。柔道部主将、白帯。白帯の理由はこの国の柔道協会が龍虎町を加盟してないから。正式な試合に出場してれば五輪で楽勝優勝できる実力。「t(トン)落とし」「虎固め」「龍固め」といった技がある。焼酎が好き。四つ子の妹がいる。いりこをよく食べてる。
8諏訪島



諏訪島西子(すわじま にしこ)
永野崎と同級生で提灯職人。ふすまや障子張りも頼まれれば請け負う。四つ子(北子、南子、東子が居る)。楽天家。人の話を聞いてないようで滅茶苦茶良く聞いている。好奇心大勢。糊とハケをウエストポーチっぽいの腰に巻き常備してる。学生服で作務衣っぽいの羽織ってる(鎖骨辺りに西って刺繍されてる)。

7諏訪島西子








kurokimasahiro at 23:46|この記事のURLComments(0)

2011年10月26日

「ようこそ!龍虎町へ」第13話〜第16話

劇的ラジオ(KBS京都)のラジオドラマ「ようこそ!龍虎町へ」。
何事もなく順調に16話まで放送出来ております。これも皆のおかげでだと思ってます。

1000話までと予定しておりましたが今年12月30日の劇的ラジオが最終回…っと今のところ、今のところはやで。そう予定してます。全26話と成る。
「1000話書けない」ってことではありません。1000話は楽勝書ける自信はあります。この龍虎町は。
ただバランスです。一気に1000話よりも割っていった方がいいなと。水戸黄門チックなノリがベストと判断。
既にセカンドシーズンを見据えて書いてます(勝手に…だって、本当?…というか一番最初に”最終回”はあって…この全26話では書ききれへんから)。

今回も4話まとめて更新。
ようこそ!龍虎町町へ。

第十三話 〜まだ僕の心は折れずに生きてゆく

第十四話 〜ライバルを想い、流々辺は高みを目指す

第十五話 〜沢山の人達に伝えたい、それは、僕は龍虎町を愛している

第十六話 〜チラシに僕の気持ちを込める、届いてほしい!ライバルの友の手に

第十七話は10/28金曜日の本放送で、勿論!1143khzのKBS京都。


登場人物のイラスト。

酒樽史善(さかだる ふみよし)龍虎町たった一人の医者であり発明家。医療器具はほとんど使用せず触診。超音波か氣功の類で治療。古代医学ギリシャでの治療方法を極めているよう。龍虎町の歴史にも詳しい。低血圧っぽい喋り方をするが機嫌が悪いわけではない。素肌で白衣。
5 酒樽史善


土佐鶴 犬成 (とさづる いぬなり)木こり。家具も頼まれると作ってくれる。愛犬のハッピー(チワワ)といつも共にいる。
上半身は裸、ニッカズボン。ハッピーとお揃いの首輪をアクセサリーとしている(仕事にゆくときはスイスの救助犬みたいな樽にお茶を入れてる、
要するに犬成の水筒。)攻撃するときは四つんばになる。成人男性の肩を丸かぶりできるぐらい口が開き噛み付く”犬の本能”
6土佐鶴犬成




kurokimasahiro at 12:30|この記事のURLComments(0)

2011年09月24日

「ようこそ!龍虎町へ」第九話〜第十二話

劇的ラジオ(KBS京都)のラジオドラマ「ようこそ!龍虎町へ」。
皆のおかげで12話突破。すなわち3ヶ月、そうワンクール。
続けば続くほどいつまででも書いてられるな…これは。一話あたり約5分だからっていうのもあるからかも?永P(永野宗典)から指定される〆切日を過ごす日々が心地がいい…というか書いていられるという事に救われています。

このラジオドラマを愛してくれてるわずかな方々は想像力が豊かで優しい人だと思う。
キャストの皆も全力で取り組んでくれて台本なんかより更に龍虎町の世界を広げてくれる。
本当に皆のおかげです。まだ、書いてゆけそうです。だからと言ってあまえません。よりカッコ良くいい物語にしてゆきます。
これはもう”台本”や”脚本”ではないです。

dear 皆「ようこそ!龍虎町へ」from 黒木…というラブレターです。


KBS京都受信出来ない地域の皆様。
どうぞ、こちらからこの町へ。

第九話 〜苦手と思うから苦手なんだ、克服するレベルの問題じゃない

第十話 〜仲間と共に過ごせる喜び

第十一話 〜まばゆい未来と正しい喧嘩

第十二話 〜信じた男を高める為に仁義と人情が交差する

第十三話は9/30金曜日の本放送で放送予定。勿論、1143khzのKBS京都。


登場人物のイラスト。二つある。
中ノ海晴吉乃助(なかのうみ はるきちのすけ)一流の漁師(特にジャコを愛している)。角山貴とは喧嘩、飲み友達。魚をさばく腕前も一流。正月には必ず書き初めで「大漁」と書く。好きな言葉は「大漁」。仕事道具は全て手作り。
1acc2c16.png


秘技「スライスフィッシュ・スリーピース」

1d38449c.png




kurokimasahiro at 23:47|この記事のURLComments(4)

2011年08月30日

「ようこそ!龍虎町へ」第五話〜八話

早いもので、ただ今、10話目を書いてます。劇的ラジオ(KBS京都)のラジオドラマ「ようこそ!龍虎町へ」。

長編は愉しい。キャラがドンドン動いてくれる。良く漫画家が言う言葉を体験出来てるのかも?
嬉しいです。
思い描いてるキャラクターを役者さん達が自発的により良い個性を出してくれている。
皆、カッコいい。

「龍虎町へようこそ」ただいま第八話までweb更新をしております。

KBS京都受信出来ない地域の皆様。
どうぞ、こちらからこの町へ。

第五話 〜喧嘩のケガで医者の世話にはなりたくねぇ

第六話 〜名医は話しでも気分を良くしてくれる

第七話 〜切なくなるのは生きてるからだ

第八話 〜喧嘩をせずに分かり合える事などない

第九話は今週の9/2金曜日が本放送です。

下のイラストは龍虎町を取材しに来ている流々辺旅夫(るるべたびお)。観光雑誌の記者。無気力っぽい?。人付き合いが苦手。
友達がいない。冷めてる、ツッコミ気質。徐々に龍虎町民の気質に引きつけられている。

2 流々辺


このペースだと…イラストが遅れてしまうからもう1人!
角山 貴(つのやま たか)民宿『虎ノ宿』の主。漁師達と仲がいい。基本、豪傑でも料理の事になるとめちゃくちゃ繊細な奴になる。料理にジャコを絶対添えるのがポリシー。世界一の接客業を目指している。


3 角山2






kurokimasahiro at 18:31|この記事のURLComments(2)

2011年08月04日

「龍虎町へようこそ」第一〜四話

先月から劇的ラジオ(KBS京都)のラジオドラマを連載させて頂いてます。

長編を書かしてもらえる喜びを噛みしめております。
このような機会を与えてくれた永P(永野宗典)、本多力、角田貴志、劇的ラジオの関係者の方々に感謝。

「龍虎町へようこそ」ただいま第四話まで放送致しております。

KBS京都受信出来ない地域の皆様。
どうぞ、この町へ。

第一話 〜龍虎町へようこそ

第二話 〜虎の宿、おもてなしの心得え

第三話 〜闇夜で待ってる海の男

第四話 〜喧嘩友達とジャコご飯

第五話は今週の8/5金曜日です。

龍虎町へようこそのイラスト。
描いてくれているのはざわざわさんという方です。
先ずは主人公の永野崎正宗。

永野崎 正宗 (ながのざき まさむね)高校生。分け合って民宿でタダ働きしている。
喋り出しに「一瞬」と言う口癖がある。喧嘩が強い。一番強い奴になりたがってる。ジャコをよく食べる。
元気な奴。素直過ぎる。情が熱い(町民は全員)。父 親は他界している二代目龍虎帝だった。一秒間に20発の突きを繰り出す”爆竹”という連打を打つ

永野崎正宗




kurokimasahiro at 19:51|この記事のURLComments(0)