おじゃるずくろこの部屋

おじゃるずくろこのひとり言

2015年8月22日(土)柴又ふしぎ話

今日は宣伝でおじゃるよ。

おじゃるず1号・3号が出演する、

柴又ふしぎ話

おじゃるずの試み。

ふしぎな話を柴又よりお届けするでおじゃる。

是非、足をお運びくださいでおじゃる。

まだチケットもあるでおじゃるので、みなさんどうぞよろしくお願いしますでおじゃります。

http://hsg.blog.jp/

入場料 2500円 草団子お土産つき

予約
https://www.quartet-online.net/ticket/fusigihanasi

柴又

毎月10日は寅さんの日という事で、2か月に1回のペースで、
柴又の参道と寅さん記念館で、大道芸をやってるでおじゃる。

平日という事もあり、お客様は少な目でおじゃったが、
昨日は、1号・2号が大道芸をしたでおじゃるよ。

大道芸の後は、以前から気になっていた、カフェにいったでおじゃる。

レトロポップな昭和なカフェとても素敵でおじゃった。

エアコン

毎日の暑さが続く中、
どのようにみんな過ごしているのでおじゃろうか?

基本的に、室内にいる分には、エアコンの中で生活しているのおじゃるが、
エアコンの中で生活していても、熱中症になるというからこれまた、注意が必要でおじゃる。

十分な水分補給が重要でおじゃる。

でも、人間の体は、体温調節機能が備わっているので、
汗もかかないとダメなんでおじゃるよね。

色々難しいでおじゃるよ。

昨今、日本の夏というか、東京の夏は、東南アジア化してきているように思うでおじゃる。
特に23区。

先日、千葉県に行った際は、太陽の下はとても暑かったでおじゃるけど、
日蔭にいる分には、全然大丈夫で、時折ふく風がとても心地よかったでおじゃるよ。

夏は23区から逃げたいでおじゃる。

暑いの苦手

東京は毎日暑いでおじゃるね。
もうエアコンなしではいられないでおじゃるよ。

でも電気代がたまらないので、なるべく昼間は、
図書館などでお勉強や事務仕事をしているでおじゃる。

お昼も食べられる図書館なので便利でおじゃるよ。

平日の図書館は空いてるので好きでおじゃる。

なんか不思議と集中できるので、おじゃるが、

難点は、気づくと雑誌を読みふけって情報収集してしまう事でおじゃるね。

佐渡

佐渡はとてもよい所でおじゃる。
いつも滞在させて頂いている場所は、特に静かな場所で、
何もしなくてよいので、1週間位、里山を見ながらぼーとしたいでおじゃる。
という気にさせられる場所なのでおじゃる。

日本にもよい所はたくさんあるでおじゃるが、
なんだか何が違うのかわからないんでおじゃるが、
佐渡はともかく、よいんでおじゃるよね。

とても山の中なんでおじゃるが、ぽつんとお蕎麦屋さんがあったり、
でも珈琲も飲めたりして。一応JAのスーパーもぽつんとあって
それなりの食事は買えるので、そんなに不便に感じなかったり。

佐渡に行くようになってから、日本のよい所、新発見という感じでおじゃるよ。


佐渡との出会いはそれほど大きい、カルチャーショックを与えてくれたでおじゃるよ。

色々な出会いがとても運がよかったのでおじゃろうね。

さて、9月20日、21日に山の中で行われる、HELLO!BOOKSというイベントに
おじゃるず1号とくろこで参加してくるでおじゃる。

その機会に佐渡の集落まわりもたぶんしてくるでおじゃる。

とても楽しみでおじゃる。

七夕落語と写し絵上映会

東京の神楽坂の赤城神社境内で行われた、
写し絵の上映会に行ってきたでおじゃる。

写し絵とは何か。。。

今でいうプロジェクションマッピングのようなものでおじゃる。

早稲田大学演劇博物館主催、劇団みんわ座公演でおじゃった。

夕暮れの赤城神社に300人近い人が集まり、
鑑賞したでおじゃる。

だるま夜話
小栗判官
牡丹燈篭

の計3本を、落語と説教節を交えて上演したでおじゃる。

みんわ座さんはこの写し絵を現代に甦らせた劇団さんなのでおじゃる。

早稲田大学演劇博物館で行われている幻燈展にて、写し絵の装置を触らせてもらったでおじゃるが、
結構重くて重労働なのでおじゃる。

とても素敵な催しでおじゃったよ。

CJJN5z-UEAABWX8


CJJN50cUMAEKxWt


CJJN51CUAAA2TzR



雨でおじゃるね

なんとなく早起きしてしまったでおじゃる。

アンニュイな雨の音で目覚めたでおじゃる。

なんか、豪華なお家に住む夢をみたでおじゃる。

7月に入って本格的な梅雨到来でおじゃるね。

雨も意外と嫌いではないので、
雨の音を聞きながら、読書にでもいそしむ事にするでおじゃるよ。

今、大島幹雄先生著の「サーカス学誕生」を読んでるでおじゃる。

ダウンロード


とても興味深い本でおじゃるよ。


佐渡まわり

6月の中旬から下旬にかけて、
佐渡の集落をめぐるツアーをしてきたでおじゃるよ。

佐渡はとても良いところで、
日本の中でも文化水準がとても高いように感じるでおじゃる。

そんなわけで、
今回は1日1か所、計10か所をめぐってきたでおじゃるよ。

詳細は、「佐渡であいましょう」というプロジェクトのページをご参照くださいでおじゃる。

今回で佐渡は4回目でおじゃる。

はじめて行ったのは、2年半前に新潟での仕事のついでに2泊3日したのが、最初でおじゃった。

その後、現地のみなさんと仲良くなり、HELLOBOOKSというイベントに参加したり、
稲刈りしたり、地域おこし協力隊の皆様はじめ色々な方々のご協力の元、
様々な集落を巡らせて頂いて、パフォーマンスをしたりなんだりさせてもらって
小さい集落のみなさんとも交流させてもらっているわけでおじゃるよ。

これからも佐渡めぐりが続けられたらよいなと思っているでおじゃります。

プレーンヨーグルトドリンク

最近、胃の調子が悪かったので、

ふと思い立って、夜寝る前に、
ヨーグルトを1:1で牛乳で割ったものを飲んで寝るように
したでおじゃる。

効果的面。

朝、快調がここ2、3日続いているでおじゃる。

しばらく習慣にしてみようと心に誓ったでおじゃる。


梅雨あけ

東京は梅雨あけでおじゃる。
夏本番。

とろけそうな暑さでおじゃるよね。
熱中症にはご注意をでおじゃる。

今年の夏は日本でまったりでおじゃるよ。

四国におじゃまする予定があるでおじゃる。

千葉県の御宿での牛舎8号フェスティバルにも参加するでおじゃる。

FBやTwitter、LINEなど色々なSNSの普及で、
どうしてもブログの更新が滞りがちで
困っているでおじゃる。

というのも言い訳ではおじゃるよね。

マイペースで更新できる時に更新するでおじゃる。

台風

台風、蒸し蒸ししているでおじゃる。
ほんと蒸し蒸しは苦手でおじゃるよ。

22号が去った後は、23号が待機してるでおじゃる。


からっとした、秋よ早くこいーでおじゃる!







2013

画像1

てなわけで、突然でおじゃるが、
アヴィニヨンでの一コマでおじゃった。

2013年度、くるくるヨーロッパをまわってきましたでおじゃる!

フランスとイタリアは暑かったでおじゃるが、今回も色々な人々とお会いできた実りある旅でおじゃった。

約2ヶ月あまりでおじゃったが、あっという間に過ぎ去ったでおじゃる。

ふぅ。

うかうかしてると、あっという間に冬になってしまうでおじゃるね。



TOKIOライブ

TOKIOの武道館コンサートに行ってきたでおじゃる。

チケットを譲ってもらったでおじゃるので、

こんな機会でもないと絶対に行きそうもないので楽しみに行ったでおじゃる。


割とテレビでも耳にする事も多いので、特に前勉強なしに言ってしまったのが、悔やまれるでおじゃる。


TOKIOのコンサートというより、ライブでおじゃった。


骨太ロックな感じで縦ノリだったでおじゃるよ。


とっても男くさいライブでおじゃったよ。びっくり。


曲も知ってる曲は数曲でおじゃったが、知らない曲もなかなかにこだわっていたでおじゃる。(なんでこんなに上から目線!?ファンの方ごめんなさいでおじゃるよ)



そしてファンサービスがとてもバランスよく。ふーむ。なるほどー。という感じでおじゃった。


またやっぱりびっくりしたのは、男性ファンの多さでおじゃるね。



野太い声で、「ながせーー」とか「まーぼー」とかの掛け声が、響いていたでおじゃる。掛け声は男性ファンのが多かったのでは?という感じでおじゃった。


という事で、なんでんかんでん楽しかったでおじゃる。


「宙船」が生で聞けたのはうれしかったでおじゃる。

草津よいとこーー

画像1



画像3



画像2



草津よいとこーーー。
松むら饅頭の温泉まんじゅう

美味でおじゃった。

キーボード

ブルートゥースのキーボードを買ったでおじゃる。

IPhoneで使えるすぐれものでおじゃる。

とてもサクサク文字入力ができて快適でおじゃる。

文字を打つのがとても楽しいでおじゃる。

PCを立ち上げなくてもよいのがうれしいでおじゃる。


実際に買う時にいろいろな種類のキーボードがあってとても迷ったのでおじゃるが、


やはりある程度の大きさがないと不便だなーと思ったでおじゃるので、

それなりの大きさだけど軽くて持ち運びに便利なタイプにしたでおじゃる。


パソコンを開くのは主に長文メールを打つ時ぐらいでおじゃるので、これでますますPC率が減るでおじゃるね。


昨今、IPhoneから直接プリントもできちゃったりするでおじゃるので、便利便利。


しばらく文字うちブームが続くでおじゃろう。


昨日の夜の雷はとてつもなかったでおじゃる。

外に出ていた帰りで、雨に降られたでおじゃるが、傘もなかったでおじゃるので、


そのまま濡れて帰ろうという感じでおじゃった。

が・・・・甘かったでおじゃる。

歩いているとお空がぴかっ

おっと雷でおじゃる。

早くお家にかえらなくちゃと雨に濡れつつ早足でおじゃったが、

かなり強い雨が降ってきて・・・

今度はビカッ!!





がしゃーん

ひぃーーーでおじゃる。
やばい。真上に雷雲がいるでおじゃる



今度は、ビカビカドンガラガッッシャーン!!!!

わぁ真上でおじゃる。


慌ててビルの軒下に避難でおじゃるよ。


怖かったでおじゃる。


こんなに大きい雷に遭遇したのは、はじめてでおじゃった。

でっ


しばしあまやどりしつつ、ピカッとなってから10秒程たってから音がするようになってからその場を離れたでおじゃる。

自然の驚異ってすごいでおじゃるね。

発表!

先日お知らせした続報でおじゃる!

11月23日金曜祝日

王子 サンスクエア
3Fパーティールーム

におきましてーーー

16時オープン
17時スタート!予定!


スペシャルコラボライブを行う事が決定しましたでおじゃる!

題名は、未定!

出演は!

ダメじゃん小出
加納真実
おじゃるず

の3組!

料金、ご予約などについての詳細は、
後日正式発表しますでおじゃる!


乞うご期待!

で、おじゃる!

英国王のスピーチ

DVDで英国王のスピーチをみたでおじゃる。



現エリザベス女王のお父さんのお話でおじゃった。



ジョージ6世のどもりを直すといった内容的には、とてもシンプルなお話なのでおじゃるが、



なんだか引き込まれるお話でおじゃった。



言語聴覚士役のジェフリーラッシュが素晴らしかったでおじゃる。



パイレーツオブカリビアンのキャプテンバルポッサの役の人でおじゃるね。


くろこの大好きな俳優さんの一人でおじゃる。


最近、映画漬けな毎日、次は何をみようかでおじゃる











プチ発表!


11/23金曜日

王子サンスクエアにて

なんかやるでおじゃる!!
観にきて欲しいでおじゃる!!


とーても楽しみなのでおじゃる!!



もう少し内容が詰まったらどどーんと



発表するでおじゃる!!


恐らく来週の中盤には発表できると思うでおじゃる!!


うーーーワクワクでおじゃるo(^▽^)o

線香花火

線香花火は切ないでおじゃる。




ぱぁと喜び燃えて




ばしぱしぱしっハネルように燃えて




最後にとぼとぼ燃えて




燃え尽きる



その様は



人生のようでおじゃる。


2012-09-01 03:30:23 写真1




くろこの部屋へようこそでおじゃる。くろこは、黒いでおじゃるが、頭の中は真っ白?!でおじゃる。
お願い
情報・画像の無断転載・2次・2次的利用等を禁じます。リンクはフリーです。 尚個人的に撮影された画像などもおじゃるず自身の 肖像権・パブリシティー権はおじゃるずに帰属致します。 おじゃるずに無断での個人・営利での写真・動画等 の利用はご遠慮下さいませ。
大道芸人おじゃるず
(c)ojarus 1998

東京都認定の大道芸人
第一回 ヘブンアーティスト 認定

【プロフィール】

一度見たら忘れられない長い頭。不思議なビジュアル系大道芸人 「おじゃるず」のショーは、小さなお子様からお年よりまで、年齢、国籍 問わずたっぷりお楽しみいただけます。


語尾に必ず「〜でおじゃる」とつく不思議なトーク。観客参加型の コミカルなジャグリング芸、マジック、ノスタルジックな無言劇、ショー公演だけではなく、パワフルなキャラクターを前面に押し出した移動式大道芸(グリーティング +マジック)も!


全構成メンバーは4人です。

【ジャンル】ストレンジ パフォーマンス
  • ライブドアブログ