看板


京都の料亭へ行ってきました!

ヾ(〃^∇^)ノヒャッホー


料亭だよ!

このブログでは見た事無いでしょ!(笑
これは楽しみです。

今回は「ぎをん梅の井」さんへ。

8月末日お昼前、少し暑さがやわらいだ京都に到着。
今回はサントリーのHさんがご一緒していただけます。

一人だと、どうなったかと(汗

電話で連絡を取り合い、お店へ。

うわー!すげー!
風格ある!
しかも、表に値段なんか書いてないよ!
きっと、一人じゃあ入れないね!

お店梅の井

仲居さんの優しい笑顔でお迎えいただき、
Hさんの後を付いて(笑)静かな廊下を歩く。

店内1

食事場所は個室。
すげ!
食事代は、いくらぐらいかかるんだろう(怖

室内1

このお部屋専用の庭園もあります。
まったく静か。
BGMもありません。

そういえば、どこの店でもBGMって、かかってるよね。
居酒屋ならテレビついてたりするし。
まあ、テレビついてたら、それはそれで見るんだけど(笑

なーんの音もしません。
他の個室の音も無し。

しーーーーん。

これはこれでいいね。
落ち着くー。

庭1

今回はなんと、コースがいただけるようですヾ(〃^∇^)ノ

では、お料理をご紹介。
まずは前菜から。

「葉月から初秋の献立」
●前菜
 馬上杯にて
 松茸・ほうれん草・菊菜のしたし菊花のせ

 鰤小袖寿司 はじかみ
 大徳寺麩白サンド
 市松サーモン
 鮎風干 おろしポン酢
 栗渋皮揚げ
 銀杏松葉さし
   菊葉

もちろん、ビールはプレミアムモルツです!

前菜とビール

すごい綺麗でしょう♪

前菜アップ1

優しい味付け。
がばがば口に入れてしまいます。
これが全部うまいでやんの!!
うれしい♪

前菜アップ2

続いて刺身。

●造り
 鯛・まぐろ・鱧落とし
   あしらい一式

お造り

ハモうまっ!
マグロもうまいー!
こんなにうまい刺身食べたのひさしぶりです。

お造りアップ

汁物です。
これは松茸とハモ!
松茸たっぷりで、うれしい♪

●御椀
 鱧葛叩き
 松茸・つる菜・輪酢だち

吸い物

●煮合わせ
 二見鱧・冬瓜・巻湯葉・蓮根・小芋・茄子・三度豆
   ゼラがけ
   ふり柚子

このゼリー状のがゼラなのかな。
ゼラチンのことだね。
これがまた、味を引き立てる!
うまい!

煮合わせ

●油物
 天婦羅
 車海老・鱚・アスパラ・南瓜
   天出し

衣がカリッとしてる!
やっぱり、天麩羅ひとつでも違うよね。

天ぷら

●酢の物 
 車海老・蛸・独活・胡瓜・トマト・酢だち
   二杯酢
   きざみしそ

酢の物

二杯酢は別で出てきました。
漬けて食べたんだけど、かけて食べるのかな?

お酢1

お昼はいつも少食なのに、今日は全部食べられそう!

ご飯ものです。

●焼物・食事
 鰻蒲焼どんぶり
   粉山椒・赤出し・香の物

鰻どん

鰻はふんわり。
優しいタレ。

うまーい!

デザートまで出て来ました。

●水の物
 グレープフルーツゼリー・キーウィ・巨峰・ミント

デザート

お箸1室内2プレミアム

お店を出るとき、板長さんでしょうか?
お見送りに出て来ていただきました。

私なんぞの為に申し訳ありません。

でも、こーんな旨い体験は他にない!
ありがとうございました。
ごちそうさまです!

あとで、Hさんに代金を聞いたところ、
お部屋代は無し。
サービス料が少しかかるそうです。
二人で2万7千円ほど。
料理は一人1万円。
ビールを二人で4本のんだから一本千円かな。
1万円ちょいで食べられるなら高くないね。

最初は緊張したけど、
入ってみると気分はほっこり。
これからはもう怖くないぞ!(笑

一人で行くのか?って思います?

実は次回一人なんです(;´▽`A

今回の料亭は、
「京都の料亭 割烹特集」サントリーグルメガイドでの、訪問でした。
まだまだ行きますよ。

お楽しみに。



***
「ぎをん梅の井」
京都府京都市東山区縄手四条上ル
075-561-1004
11:00-21:00(L.O.20:30) 
定休日:不定休 

「京都の料亭 割烹特集」サントリーグルメガイド
http://gourmet.suntory.co.jp/keihansin/kyoto/ryotei/index.html









鰻・京料理 ぎをん梅の井 ( 祇園四条 / 会席料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ