ブログネタ
美味しいもの だ〜い好き♪ に参加中!
菊水店

京都の料亭シリーズ第4弾!

二日連続の料亭ランチです。
贅沢ですか?

はい。贅沢かも知れません。

でも、たまにはいいんじゃないですか。
それだけいい物が食べられるんですから。

でも、この日はひとり(ノ_・。)

ちょびっと寂しいかも…

今回は「京料理・京の宿 菊水」。
南禅寺の近所にあるので、こちらも静かな街です。

菊水店内

大きな門が入り口。
お店に入り、
「予約した○○です」と告げると、お部屋へ案内してくれます。
どこの料亭も基本はこれなんですね。

菊水庭園

木がたくさん植えられている小道を進み、
お部屋到着。
部屋から外を見ると大きな庭園です。
見晴らしいいですねー。
こりゃ、落ち着きますわ。

八寸と酢の物

一人なので、すぐに食べ始めることができます。
出てきました。
ビールはもちろんプレミアムモルツ。

■八寸
 とんぶりおろし和え
 畔福豆
 タコの子白煮
 トコブシ旨煮
 栗
 からすみ手まり寿司

とんぶりとは、ホウキギの実
陸のキャビアと言われているそうです。
変わった味ですねー。
でもうまい。
トコブシもいい味。

菊水八寸

■酢の物
 ごま豆腐もみじ麩

そしてごま豆腐。
意外としっかり味が付いています。

ごま豆腐

続いて、椀物とお刺身が出てきました。

椀と向づけ

■椀
 清し汁仕立 玉子豆腐
 胡瓜月冠 レモン

出汁のいい香り。
日本人でよかった。
地球に生まれてとは言ってないよ(笑

汁もの

■向附
 鯛、かんぱち あしらい一式
 山葵醤油

刺身は鯛とカンパチ。
どこの料亭でもお刺身はぜったいうまいね♪

刺身アップ

■多喜合
 いちじくごま味噌かけ
 小倉 生麩

炊き合わせは、いちじくにごま味噌がかかっています。
ごまのいい香りがたまりません!

炊き合わせ




イチジク

■家喜物
 鰆いわん焼き
 葉治神

焼き物はサワラ。
「いわん」という意味は分かりませんが(汗

さわら

■温物
 はす蒸し 生姜餡かけ
 鰻 百合根 銀杏 木茸

レンコンをすりおろし、蒸した物にショウガの餡がかかっています。
日本酒が合いそうですね。

温もの




はす生姜

■留椀
 八丁味噌仕立 野菜彩々
 御飯 香の物

ここで、〆のごはんです。

ごはん

この米がうまかったー!

ごはんアップ

■水物
 グレープフルーツ
 ピオーネ

最後にデザート。

デザート

料亭の今まで3軒は二人だったせいか、
時間が約2時間半ほどでしたが、
一人だ2時間かかりませんでした。
もくもくと食べたから?

おなかいっぱい!
おいしい料理ごちそうさまでした。

今回の料亭も、
「京都の料亭 割烹特集」サントリーグルメガイドの、企画でした。
残るは1軒。

お楽しみに。

店内2

今回は11,833円。今までで一番リーズナブルですね。

領収書小







このまま帰るわけはありません(笑

この日の2軒目はこちら

***
「京料理・京の宿 菊水」
京都市左京区南禅寺福池町31番地
075-771-4101
フリーダイヤル0120-4101-75
11:00-22:00(Lo.20:00)
年中無休
京料理・京の宿 菊水ホームページ
http://www.kyoto-kikusui.com/
「京都の料亭 割烹特集」サントリーグルメガイド
http://gourmet.suntory.co.jp/keihansin/kyoto/ryotei/index.html?g=bloger_top
 









料理・旅館 菊水 ( 蹴上 / 懐石料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ