ブログネタ
たまに行くならこんな店 に参加中!
yamasita


料亭行って来ましたよ!(*゚▽゚)ノ

昨年の5軒の続きです。
前回は秋でしたが、今は初夏になるのかな。

某女史を誘って、二人で向かったのは、
「割烹 やました」
早めにお店の場所を確認し、
お店の近所をパチリ。

石碑


なんか、石碑とか歴史を感じる物があります。
何なんでしょう?
勉強不足ですみません。

なんの岩

そろそろ時間です。
入りましょう。

看板


カウンター式の割烹です。
2階もあるようですが、よくわかりません。

暑い中をけっこう歩いて来たので、ここはビールでしょう。
もちろん、プレミアムモルツ。

ビール


( ゚Д゚)ウマー

料理が出て来ました。
まずは、
【付き出し】
鱧と胡瓜のゴマ酢和え
卵黄醤油漬け
とこぶし

付きだし

付き出しアップ

なんだよ!

最初から、うまいでやんの!

卵黄は、味噌漬けかと思ってましたが、
聞いてみると、夏場は味噌はくどいので、醤油に漬けられているそうです。
心遣いがすばらしい。
トコブシもいい味加減。
ごちらかと言うとあっさり。うまい!

次は【造り】
甘手カレイ
鱧落とし
活鯵
剣先イカ

刺身1

刺身アップ

もちろん、新鮮。
他所で食べてる刺身が霞みますよ。
うまい!

ビールもどんどん追加してますよ。
次は【煮物】
冬瓜
鮹旨煮
鮹の子
新さつまいも
ミニオクラ

煮物

煮ものアップ

それぞれ、味付けが違います。
手が込んでますね。
このちっちゃいオクラ、かわいいですね。

調理中の板さんをパチリ。

板さん

すごく真剣です。(当たり前ですが
でも、声をかけさせていただくと、
素晴らしい笑顔で応えてくれます。
いーなー。


【焼物】
スズキ遊幽焼き
お品書きにスズキと書いてありますが、
写真が無いです(汗
すみません…

かに酢

代わりに毛ガニを食べてます。
カニマニアにはうれしい一品。

そして、これは蒸し物ですね。
またビール頼んでますが、いけませんか(笑
【蒸物】
とろろ蒸し
餡の下にはいろんな物が入ってます。
これもうまーい!

蒸し物

蒸し物アップ

ほら、うまそーでしょ!

蒸し物アップ2

【揚物】
白海老とタマネギのかき揚げ
カラッとして、軽い。
さすがは、割烹!

揚げ物

揚げ物アップ

そして、〆に
【飯物】
姫御飯竹の皮で包んだ和風ちまき
いい味加減です。
これで、お腹いっぱい!

ごはんもの

アップ

でも、デザートは別腹のようで…
おいしくいただきました。

デザート

ごちそうさまでした。
これで一人6,300円(税込み)とは。
お値打ちです。

***
「割烹 やました」
京都市中京区木屋町通二条下ル上樵木町491-3
075-256-4506
11:30-14:00 /16:00-22:00
定休日: 月曜


サントリー「京都の料亭 割烹特集」










割烹 やました ( 京都市役所前 / 割烹 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ