ブログネタ
お洒落・美味しいお店 に参加中!
京大和玄関

またまた、京都の料亭シリーズ(*゚▽゚)ノ
今回は「京大和」さん。
某女史も一緒です。

早い時間に河原町駅に着いたので、
ちょっくら歩いて行きますか。

でも、坂ばっかり。

かなり遠かった....._| ̄|○

もうね。息切れてましたよ(運動不足

お店の前に男性お二人がいらっしゃいましたが、
遠慮なくお店を撮影。
すると、「お二人でご予約の○○さんでいらっしゃいますか?」
「は、はい。そうです」
「中へどうぞ」

これが、入り口を入ったところ。

入った所

「京大和」さんは、けっこうな高台にあるので、
眺めも最高です。

眺めが

綺麗な庭を歩き、お部屋へ。

にわ

お部屋に入ると、すでにセッティング済み。
低めの椅子とテーブル。
これなら足が楽です。

セッティング

お部屋からも眺めも綺麗な庭。

部屋から

さて、歩いて汗をかいたので、ここは冷たいビールが欲しいところ。
サントリーのプレミアムモルツをいただきます。

プレミアム

料理が出て来ました。
■先付
滝川豆腐
美味出汁ゼリー
柚子

先付け

豆腐が細く切られています。
川のイメージでしょうか。
香りもいいし、おいしいです。

先付け2

続いて
■前菜
焼目鱧寿司
酸漿(ほうずき)玉子
焼き茄子ゼリー寄せ

前菜1

この赤いのが酸漿。
中にだんご状の玉子料理が入ってます。

前菜2

そして、これは焼き茄子。
こんな食べ方もあるんですね。
うまい!
鱧寿司は、梅が優しい味です。

前菜3

次に、
■椀盛
清汁仕立
(鱧、素麺、三つ葉、柚子、梅団子、輪柚子)
こちらも上品な味付けで( ゚Д゚)ウマー

椀盛り

椀盛りアップ

まだまだ出て来ますよ。
■造り
鯛洗い、
車海老
あしらい一式

お造り

見えにくいですが、向こう側に鯛があります。
いい歯ごたえでうまいっす!
そして、車海老。
絶品の刺身でした。

次は、
■焼物
鮎の塩焼き
鰻八幡焼き
四十芋

鮎

鮎は甘露焼きでしょうか。
ちょうどいい甘さで、うまい。
鰻もいいですねー。

鮎アップ

そして、
■合肴
湯葉の鼈(すっぽん)煮凝り
(美味出汁、生雲丹、山葵、薄奈、生姜)
煮凝りと、じゅんさいがの食感がたまりません。

含み肴

■焚合
糸瓜
新小芋
鰻の印籠焼き
絹さや
木の芽

炊き合わせ

■御飯
玉蜀黍御飯
赤出汁
香の物

御飯

漬け物

これは珍しい!
トウモロコシの御飯です。
香りが楽しい。

御飯アップ

■果物
白桃と巨峰ゼリー掛け
抹茶アイス
バイオレットゼリー。
これは、ペロッと食べちゃった。

デザート

帰ろうと玄関mで向かっていると、
仲居さんが「ほらカエルがいますよ」と。

中庭

変わったカエルだそうです。
モリアオガエルだったかな。

かわいい♪

かえる

仲居さんが明るい方で、色々楽しいお話ありがとうございました。
女将さんも、わざわざご挨拶にきてくださり、申し訳ありません。

おいしい料理をいただき、ありがとうございました。
ごちそうさまです!

お会計は、二人でビール3本、
お昼の懐石で39,485円。
高いようですが、お値打ちです。

***
「京大和」
京都府京都市東山区高台寺南桝屋町359
075-525-1555

お店ホームページ
http://www.kyoyamato.com/

サントリー「京都の料亭 割烹特集」









京大和 本店 ( / 料亭 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ