2007年10月10日

しばらくお休みします

いつもご覧下っている皆様へ
ここのところ、更新出来ずにいましてせっかく見てくださっている皆様には
申し訳ない次第です。ゴメンナサイ。
しばらく、このブログはお休みしたいと思います。
またいつの日か書ける日が来る事を信じて、、、その暁にはまだどうかご覧下さると嬉しいです。
皆様も今生きている毎日をどうかどうか大切に、今生きてるって幸せですよね。

突然こんなことになってしまい、どうやって書いていいか分かりませんが
実は夏の終わりに、にぃにが大変な病気になり、本人はもちろんママの姉もファミリーもみんなで前向きに頑張っています。(ママの姉がmixiでも書いているのでそれ以上は詳しくお話出来ませんがお許しくださいませ)
私もムスコも元気で毎日暮らしています、本当に有り難い事だと思います。
皆様にはご心配をかけますがすみません、またいつの日か。



2007年08月14日

コワイー!

070814070814-1タマタカの妖怪大冒険に行って来た。にぃに&ハル君はキタロウを見ているのでとっても楽しみにしていてくれたらしいがボクはTVで見てないので(やってることすら知らなかった 汗)分からないだけに?!薄暗い照明にコワイー!!と愚図り始めてしまったが、ちゃっかり最後には記念撮影。

2007年08月13日

ソドー島

070813最近ボクのマイブームはトーマスソングを歌う事♪そんな訳で今日はソドー島フェスティバルに行ってきました。激混みで何をするにも順番待ち。あーぁ去年もお台場で乗ったトーマス号に、、軽く1時間弱待ってやっと乗れた。何はともあれお盆休みですものね。

2007年08月12日

朝からプール

070812070812-1毎日猛暑で暑い、あつい、あぢーしか言いようも無い。朝からプールです。先週ボニ姉さんは下痢をしてしまい心配していましたが獣医さんで注射してもらいもうすっかり元気です。でもムスコ恐怖症のボニ姉さん、イヤイヤしながらプール入ってます。アタシはやっぱり走り回れる芝生の方が好きなのよ、という訳でママが暑さを心配してお水を撒きました。

2007年08月11日

避暑地サイコー!

070811070811-1昨夜は東京の連日の猛暑を忘れさせてくれる自然のクーラーで快適に寝れた!何日ぶり??避暑地サイコーですね!!早朝にぃにパパ&にぃにはカブトムシを採りに探検に出掛ける!遅れてパパ&ムスコ&ハル君も参加。遠出したにぃに頑張ったね!最後に保養所の前でクワガタを発見。今年は連れて帰る事にしたね(にぃに家で)今日の子供達は軽井沢ショッピングよりも水遊びということで富岡の(群馬)ウォーターワールドへ。ママのおばあちゃんちのすぐ近く!(昔はこんなプールなかったのに。。。)大満喫の軽井沢旅行でした!
(右:にぃにファミリー)

2007年08月10日

ワクワク軽井沢!

070810070810-1070810-2
なんとかパパに無理をお願いして軽井沢の保養所旅行を企画!繁忙期なので1泊だったけど、ボクはにぃにファミリーとの旅行を何よりも楽しみにしていた。夏の軽井沢は大渋滞なのでと早朝出発で今日は碓氷峠の鉄道文化むらへ。とにかく朝からジリジリ暑かったけど、にぃに&ハル君と一緒でボクは暑さなんてへっちゃら。楽しくて仕方がない。にぃにパパのご厚意でパパママも運転することなく1台で行けたのでそりゃもう昼間から宴会騒ぎで快適な旅!にぃにパパありがとー。トロッコ列車に乗って峠の湯で温泉にも入ってリフレッシュ!鉄ちゃんにはおすすめのスポットです!!
宿に着いても子供達はまだまだ元気いっぱい。プレイルームも貸し切りで思いっきり遊んでからディナーも美味しく頂きました!(ここの保養所はお食事がフレンチで美味しいので大人はそれがとっても嬉しい☆)夜は花火で大盛り上がりで、、子供達は夏のいい思い出になりました。寝静まった夜中に、にぃにパパがお外に出て、カブトムシ&クワガタがいないか何入りに探している姿はママは感動ものでした。うちのパパにも見習って欲しい〜!!

2007年08月08日

あぢぃー

070808毎日猛暑でママはクタクタ。夕方でもボクは屋上のプールで大はしゃぎです。ちなみにこのプールも3年目。いよいよ寿命ですがなんとか誤摩化し(ビニール製なので所々破れていたり空気が抜けたりで)毎回駆使して使用してます。次はもっと深さのあるものが欲しいなぁ。

2007年08月07日

初恋?!

070807Rちゃんのおうちでたこ焼きパーティ。ボクのお友達は断然男の子が多いんだけど、、ママのお腹の中にいるときからRちゃんとはお友達でもあって、、密かにボクは想いを寄せていた。だからいつもRちゃんの前では照れ屋さんに変身。

2007年08月06日

種キライ

070806今日のリトミック♪では夏らしくスイカさん登場!話が変わりますがボク、スイカ食べたいんだけどどうも種が気になって。。。。さくらんぼも種があると食べれないといって半分に切ってから種を一つ一つ取ってからじゃないとダメなんだ。しかも種がないかよーく観察?してから食べる慎重さ。これからの季節、巨峰も種があるし、ボクって結構神経質なのさ。

2007年08月04日

案山子作り

070804070804-16月に引き続き田んぼの2回目は「かかし」作りです。でも子供は案山子なんて作るのはかなりの難易度。無理って事で子供達は虫取りをしました。みんなで網を持ってトンボや蝶を追いかけたり、、水たまり?でザリガニを採ったりと、、たっぷり虫ワールドを堪能。ちなみにザリガニって逃げるとき後ずさりするみたいに後ろ方向に逃げるんですって!皆さんご存知でした?なので網を後ろに置いてあげると採れるだなんてお恥ずかしながらママは知りませんでしたけど(汗)
案山子の前で記念撮影するも、なんかヨダレ垂らしてませんか?!

2007年08月03日

ハードスケジュール

070803070803-1今日は朝から予定ぎっしり!朝一でこどもの城へ。Rちゃんをリードするどころかすっかりヘッピリ腰気味のボクは室内遊具や屋上のプレイパークではRちゃん待って〜!えーーっっん。Rちゃ〜ん!と泣いてわめいて後を追う始末。情けない(苦笑)思わずママもRちゃんママも笑うしかありませんでした。昼過ぎには公文へ向かう為に早々引き上げ、、、、


070803-2070803-3


夕方一旦家に戻り、お着替えをし某幼稚園の夕涼み会へ。お友達のS君と。

2007年07月31日

海だ〜!

070731070731-1午前中は少し曇っていて肌寒い?感じでしたが午後から晴れて海日和!でも海では津波訓練というのを藤沢市と鎌倉市がやっていて午後は海に入れなかったんだけどヘリでの救助、船での救助等色々普段見れない事が見れました。にぃに、お砂の中に埋まってるんですけど見えますか?!

2007年07月30日

鉄道模型

070730070730-1リトミックの後、K君と一緒に松屋銀座へ、鉄道模型ショウを見に行って来ました。すごいリアルに再現されているこのジオラマ。ちなみにこの写真をみて分かる方は鎌倉ツウな人?!パパの実家のすぐ近くなんです(鎌倉:腰越)いやー、鉄ちゃんじゃなくても是非見て欲しいですよ!すっかり鉄子なママもちゃっかり楽しめました!!


070730-2ちなみに銀座まで来たけど寄れたのはこれだけ。ってか、かなりの時間ここにいました。飽きないのねぇーー。

2007年07月29日

翌日編

070729070729今日も朝からプールです。お天気もいいし、昨日のサッカーが負けてしまった事を忘れさせてくれる程気持ちのよいこのプール、パパママ癒されます!!ムスコといえばお友達の影響、刺激がとても敏感なお年頃。だから一緒に遊ぶと遊びも広がってとっても楽しい。(もちろんまだ貸し借りは出来たり出来なかったりですが)パパに補助をしてもらいつつもプールに飛び込む二人。そしてジャグジーへ!二人ともジャグジーは熱いからイヤだと不機嫌なご様子。



070729-2連日満喫した伊豆旅行でした。この旅ではK君とお揃いのお洋服でコーディネイト。靴もですよ!気付いてくれましたか??K君ファミリーの皆様、お世話になりました&ありがとうございました。

2007年07月28日

スパークリングサマー2007 IZU

070728

お友達のK君ファミリーの御好意で一緒に伊豆旅行へ連れて行って頂きました。ちなみにタイトルはK君パパが付けてくれました!!夏の伊豆は渋滞するのでと朝8時に川奈の海岸に集合!早朝出発で頑張りました!!!朝から暑い暑い!アイスを食べる二人。


070728-1


あまりの猛暑なのでお昼前には海から引き上げ、川奈のおみそ汁で有名な海女の小屋でお昼を食しました!一万円のおみそ汁飲んでみたかったなぁ(と書いてみる)


070728-2
宿について、、ちょっとだけ休憩はしたものの夕方でも子供達は「プール」と大はしゃぎ。貸し切りで楽しめました。夕方だもんね、そりゃそうよ。このロケーション素敵すぎるでしょ?会社の保養所だなんて羨ましすぎる!



070728-3


夜も花火で大盛り上がり!やや子供達は眠そうですがッ。線香花火を見つめる二人。




070728-4




やや危なっかしいですが、一人で花火も持てるようになりました。(後ろでは「人に向けちゃだめよー」と必死で声かけてますけど)

2007年07月25日

両生類

070725皆さん、カエルが何類に属するかご存知ですか?ママも調べないと分かりませんでした。答えは両生類!おうちにある図鑑で外で見つけた発見を図鑑で復習するのがボクは大好き。とはいってもまだ図鑑は数冊しかないのであれもこれも調べられませんが、、そういう習慣になってます!今日はぷちぽぽのお庭でカエルを捕獲!大きいお兄ちゃん達はフツーにカエルを触ってる。捕獲といってもちゃんとお庭に戻してあげておりましたのでご心配なく!お友達のY君は恐がりもせずカエルを手に乗せて触る事が出来た。これぞザ・男の子!ムスコもY君のように逞しくなって欲しいわ。

2007年07月21日

発表会

070721-1

タク兄のピアノの発表会を見に行きました。にぃに、緊張しながらも一人で2曲頑張って弾きました。緊張がこっちにも伝わってくるほどだったけど、とにかく5歳でここまで弾けるなんてスゴイ。頑張ったね、にぃに!



070721にぃに&ママ(ママの姉)と連弾です。ママの姉は自宅でピアノ教室をしています。が、にぃにはママが(姉)子供の頃から習っていた先生に習いに行っている。ボクも秋からヤマハに行こうかと検討中だけど、、ここまで辿り着けるのだろうか。にぃに、これからも頑張ってね!

2007年07月19日

床が!

070719-1ここは茅ヶ崎の中華料理屋さんです。床下には一面のジオラマ。床が透明なので自分も浮いてる?感じ。ムスコは大喜び。もちろんハル君もね。国道1号沿いなのでご興味のある方は行って見てくださいね。コーフジ(口福居)さんといいます。餃子が名物らしいが、、すっかりこの床に気を取られてうっかり食べ損ねた。次回は餃子だわ!










070719床にへばりつくムスコ達。オーナーはかなりの鉄ちゃんと思われ。完成まで2年掛かって制作されたんだそう!中国のシルクロードなんかがリアルに再現されている。(季節なんかもちゃっかり入ってるし)とにかく一見の価値有り。すっかりママも鉄子だ。

2007年07月14日

困った、、

070714かれこれ、トイレトレーニング(おしっこ)を春から始めたものの4月はトイレに誘っても(行っても)全く出ない。そして5月には誘えばトイレで出来るようになった。3歳になった6月くらいからパンツマンになったけど(オムツを嫌がるようになったので)日々家中で、時にはスーパで漏らしまくりの繰り返し。。ようやく7月に入り「おしっこ出る」と完璧までは行かないが言えるようになった。個人差があるのは承知の事だがとにかくママ的にはかなりのストレス。こういっちゃ本人に伝わってしまいそう(伝わってるだろうけど)だけど、どーにかなりませんかねぇ??一時中断という話もよく聞くけどそういう状態でもない。あともう少しなんだけど、あともう一歩が。。。ちなみに外出時はおむつパットをしているがやっぱりパットに漏らしている。うーぅ。。。(Mちゃんパット情報ありがとうね)

2007年07月13日

あくび

070713久々のボニ姉さん登場です。4歳の姉さんは最近は寝てる時間も多くなり、昔よりは落ち着いたかと思うけど「ボニ」と一声呼べば、すぐに飛んでくる。出動前のあくびが撮れました。