ヘッドライン

    お勧め記事

    はてなブックマークに追加

    スポニチアネックス 8月21日(木)12時37分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140821-00000087-spnannex-ent
     米ニューヨーク在住のシンガー・ソングライター、大江千里(53)が21日、自身のブログを更新。
    難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者を支援する活動「アイス・バケツ・チャレンジ」が日本の芸能界にも急速に広まったことに一石を投じた。

     上の階に引っ越してきた隣人が氷水をかぶり、窓を開けていた大江の部屋に「水が2回降ってきました。
    家の中の窓際に水がばっちり入ってくる訳です。申し訳ないけど、窓すぐにバシッと閉めさせてもらいました。
    失礼かもしれないけど」と自らに起こった出来事を報告。その後、こうつづった。

     「僕は否定するつもりはないけれど、レデイー・ガガがやっているからとか、ハリウッドのセレブがやってるからとかで、
    そのままやっちゃう日本の芸能人って結構いるじゃないですか?底が浅いなってつくづく思う。
    物事の本質を理解できてないんだろうなって。その心意気が自己責任で全部未来永劫きちんと背負うのであれば、
    全くnone of my businessで問題ないのだけれど」

     「レディー・ガガがやっているから、ってやっちゃうのって、ビザール(表層的)。エレンはやらないよ。
    ジャスティン・ティンバーレイクはやるかもしれないけど、それで格好いいってやっちゃっていいわけ?じゃあ、
    いま毎日みんなが話している(NYなんかで)イスラエルの地上戦線とかはどうなるの?毎日、人が死んでるよ。
    (中略)戦争も世界中のあちこちでやまない。それに全部水をかぶる意識があるのか?もう冗談も休み休みにしてって言いたい」と続けた。

     「ま、純粋な気持ちでその人が、やってるのかもしれないんで、じじいが横やりは入れたくないですけれど、
    ちゃんとその物事の本質の意味だけは分かっていて、自己責任でやってほしいです。
    一応、こういうのってやってるのが日本の有名人だったりすると、世界的にも伝わってきますので、
    中途半端だと同じ日本人としてむっちゃ恥ずかしいですから(涙)」

     決して「アイス・バケツ・チャレンジ」は否定しないが、単なるブームに終わらず“物事の本質”を理解しての参加を願っている。




    ももクロ流
    ももクロ流


    トラックバックURL

    コメント一覧

    1. 名前:名無しマッチョ   2014年08月21日 15:31 ID:bsDI4kZu0
    日本の有名人がやってるのって
    ネイマールとかがやってる奴の指名が回ってきたんじゃないの?

    コメントする

    名前
    URL
    絵文字
    スポンサー
    記事検索
    携帯用QR
    スマートフォン用QR
    アクセスランキング


    全ランキング

    リンク・RSSへの追加はランキングを確認して行っています。
    ランクインしているのに追加されていないという方はご連絡ください。


    アクセスランキング
    最新コメント
    ランキング
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ

    このページのトップヘ