ヘッドライン

    お勧め記事

    はてなブックマークに追加

    次男の逮捕から1年 みのもんた「謹慎中に考えたこと、すべてお話しします」 スクープ・インタビュー120分! 

    カネを稼ぐのは悪いことか

    あの事件は次男だけでなく、僕にとっても大きな影響を与えた。ワイドショーや週刊誌への対応を次々と迫られました。
    正直なところ「あー、女房がいてくれたらなぁ」と思いましたよ。しかも僕は芸能プロダクションに所属している訳ではなく、いわば一匹狼ですから。

    次男の不祥事は事実だし、親としての責任も当然ある。でも、最初のうちは「30歳を過ぎて、所帯を構えている息子のことなのだから、
    番組降板の必要まではないのではないか」と思っていました。

    ただ、世の中はそうではありませんでした。謝罪会見だけでは済まなかった。「出る杭は打たれる」と言いますが、
    叩かれるだけで済まず、最終的には引っこ抜かれた。結局、『みのもんたの朝ズバッ!』(TBS)を降りることにしました。

    僕自身がやましいことをしたわけではない。ただ「みのもんたの息子」ということが、これほどのニュースになる。
    自分の社会的責任を思い知るのと同時に、「ここまで叩かれなきゃいけないのか」、「これも日本の風潮なのか」とは思いました。

    次男が逮捕された時点では、「半年間休もう」と考えていました。しかし、番組のスポンサーに迷惑をかけたくなくて、降板を決めたのです。
    長くお世話になってきた番組スポンサーに対し、連日電話をかけてきて、「みのを降ろせ」と連呼した人がいる。人数はそう多くないでしょうが、迷惑をかけたのは事実です。

    その時点で、読売テレビ(日本テレビ系列)の『秘密のケンミンSHOW』も降りようと考え、降板を申し入れたんですよ。それが筋だと思った。
    ところが、局側が引き留めてくれたのです。「うちの判断は違います。降りないでください」と。その言葉を聞き、「よし、がんばってみよう」と奮い立ち、続けさせてもらうことにしました。
    古巣の文化放送も週1のレギュラー『ウィークエンドをつかまえろ』(今年4月、『ニッポンdiscoveragain』に改題)を続けさせてくれた。後輩の三木(明博)社長が「やりましょう」と言ってくれたんです。

    僕がどれだけ叩かれようが、昔から信頼している人たちとの付き合いは従来どおりだった。これは嬉しかった。
    半面、カネの切れ目は縁の切れ目と言いますが、こういったことで切れてしまう縁があることも身をもって知りました。このトシになり、勉強させてもらった。

    「稼ぎすぎ」、あるいは「家が大きすぎる」といった報道もあり、「そこをとやかく言われる筋合いはないなぁ……」と思ったこともあります。
    僕はこれまで必死に努力してきたと思っていますし、一生懸命働いてきたのですから。

    その上で先方も納得して決めたギャラをいただいてきただけなのに、僕の人生すべてが悪いかのように言われ、悲しかったなぁ……。

    アメリカではシルベスター・スタローンが映画1本で数億円のギャラを得て、それに拍手が送られる。日本も今でこそダルビッシュ有やマー君こと田中将大の高年俸が讃えられるようになりましたが、
    かつてはプロ野球選手が年俸のことで揉めると「カネのことでガタガタ言うな」と叩かれましたからね。

    「稼ぎすぎ」と言われた僕ですが、'05年から約3年間は『朝ズバッ!』『おもいッきりテレビ』(日テレ)と帯番組を2本もやっていたんですよ。
    自宅での睡眠時間は一日2~3時間程度。ほかに当時はゴールデンのレギュラーが計6本もありましたから。

    ゴールデン番組のギャラが1回につき数百万円とすれば、月4回でいくらになると思いますか?それが6本あるわけです。
    帯番組のギャラだって大変な金額です。1回数百万円が週5回、それが朝と昼にあったわけですから。

    毎月、朝と昼の帯番組とゴールデン、それぞれのギャラを合算すれば億単位のおカネになりました。そしてCM。これも契約金は億単位です。
    たしかに大金ですが、どれも一生懸命に働いた対価ですから、もらいすぎはよくない、とは思っていませんでした。

    これだけ働いたら、いくら酒を飲んだって、なくなりません。それなのに「みのは一晩、いくら飲むんだ?」と責められたのも辛かった。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40355?page=3




    坂ノ上朝美写真集 わすれな草
    坂ノ上朝美写真集 わすれな草


    トラックバックURL

    コメント一覧

    1. 名前:名無し   2014年09月09日 14:55 ID:gVQx6lmR0
    稼ぎに相応しい仕事してれば非難はされないよ。
    知識も無いのに情報番組で知ったかぶりするから非難される。

    まあ、貧乏人のやっかみというのも事実だが。
    2. 名前:以下、GUNDAMがお送りします   2014年09月09日 16:41 ID:IBkxBt9D0
    品性下劣という言葉がぴったりの人だと思う
    良くも悪くも

    コメントする

    名前
    URL
    絵文字
    スポンサー
    記事検索
    携帯用QR
    スマートフォン用QR
    アクセスランキング


    全ランキング

    リンク・RSSへの追加はランキングを確認して行っています。
    ランクインしているのに追加されていないという方はご連絡ください。


    アクセスランキング
    最新コメント
    ランキング
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ

    このページのトップヘ