ヘッドライン

    お勧め記事

    はてなブックマークに追加

    日刊スポーツ 9月23日(火)17時27分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140923-00000053-nksports-ent
     井上真央主演のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」(来年1月4日スタート、日曜午後8時)のナレーションに、
    「機動戦士ガンダム」のシャア役でおなじみの声優池田秀一(64)が決まった。女優陣などの追加キャスト発表会の一環だったが、
    終了後の取材陣は「シャアが大河に」の話題でもちきり。チーフプロデューサーもガンダム世代で、会見後は自然とシャア談議に。
    送り手と受け手の距離を一気に縮めるインパクトが、池田氏の起用にはあった。

     「語り」の発表は冒頭で行われた。大河のナレーションといえば、シブい女優かベテランアナウンサーというのがお約束なので、
    会場に「『花燃ゆ』の語りを担当する池田秀一です」という声が響き渡って面食らった。声だけの登場だったが、取材席も、
    分かる世代は第一声だけでニヤリとしていた。

     池田氏は「まさか私が大河ドラマの語りなど冗談じゃないと思いましたが」と、シャア語録の「冗談ではない!」を思わせる語りだし。
    「新しい時代をつくるのは若者たちという『花燃ゆ』の世界観にひかれ、お引き受けしました。
    日本の激動の時代をダイナミックに描く『花燃ゆ』をお楽しみに」。声はシャアや「ワンピース」のシャンクスそのものなのだが、
    格調の高さと軽妙なダンディズムが同居する独特の声が大河ドラマという伝統路線にもよく合う。短いあいさつコメントだけでも、
    幕末の躍動感を感じさせてくれる聞き応えがあった。

     チーフプロデューサー、土屋勝裕氏は、ガンダムど真ん中世代の44歳。池田氏の起用について
    「幕末という戦いの時代をアツく語るのは、『赤い彗星』のこの人の声がいいと思った」と直球だ。
    「聞きやすいが、まとまりすぎず、色気のある声。『花燃ゆ』の世界にお客さまを導いてくれると思う」と期待を寄せた。

     大河ドラマのお得意さまである高齢者層ばかりでなく、ガンダム世代の40代、その下の「ワンピース」世代など、
    さまざまな世代に親しまれる声であるのが“池田節”の強みだ。土屋氏は「池田さんの話題性で飛び付いてくれる人もいると思う。
    大河を見たことがない新しい視聴者層の開拓につながればという期待もある」。

     発表イベント終了後、土屋氏の周りには、池田氏の起用について聞く取材陣の輪ができた。
    発表会の本題は「セクシー大河」を銘打つ熟女系キャストのお披露目だったが、追加取材の場はシャアの話でもちきりだった。
    放送まで4カ月もある段階で、チーフプロデューサーと取材陣が立ち話で盛り上がることはめったにない。
    「ガンダム見たことない」という若手記者たちはきょとんとしていたが、放送開始から35年たってもこうして
    現役の話題になるコンテンツの強さを実感した。

     朝ドラ「あまちゃん」では、80年代カルチャーをパロッた小ネタの数々が盛り上げに一役買った。「花燃ゆ」でも、
    幕末名場面で「坊やだからさ」「認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものを」などのシャア語録を意識した
    ナレーションの小ネタもあるかもしれない。権利問題が横たわり現実的ではないものの、土屋氏は「出るかもしれない、
    と書いて盛り上げてください」と否定していない。実際、発表会での池田氏のコメントでは、吉田松陰の妹、
    文(ふみ)を演じる井上真央に「文、いい女になるのだよ」とエールも送られた。「アルテイシア、いい女になるのだな」をパロッたものだ。
    「会見場以外では流さない」という条件付きでNHKが関係各所に許可をとり、池田氏と考えたという。なんだかいろいろ、激アツなのである。

     アニメや外国作品の吹き替え主戦場とする本格声優が大河ドラマのナレーションを担当するのは、54作の歴史で初めて。
    池田氏の声が伝統枠にどうなじみ、新風を吹き込むのか、大河ファンとしても、ガンダムファンとしても注目したい。
    「見せてもらおうか、大河ドラマの性能とやらを」。個人的にはもう、完全に釣られています。

    【梅田恵子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能記者コラム「梅ちゃんねる」)

    【芸能】「冗談ではない!」 声優の池田秀一が語りを担当 NHK大河「花燃ゆ」
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1411370621/




    でこぼこガーリッシュ 3巻 (ビームコミックス(ハルタ))
    でこぼこガーリッシュ 3巻 (ビームコミックス(ハルタ))


    トラックバックURL

    コメントする

    名前
    URL
    絵文字
    スポンサー
    記事検索
    携帯用QR
    スマートフォン用QR
    アクセスランキング


    全ランキング

    リンク・RSSへの追加はランキングを確認して行っています。
    ランクインしているのに追加されていないという方はご連絡ください。


    アクセスランキング
    最新コメント
    ランキング
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ

    このページのトップヘ