ヘッドライン

    お勧め記事

    はてなブックマークに追加
    ◆老化?認知症? 浜田雅功の爆笑行動を専門家が判断

    長年飼っている愛犬の名前を間違える、おかずをチンしていることを忘れる、誕生日パーティーをしたことを忘れる――。
    きっと身に覚えがあるはずだが、これってただの老化? 認知症?

    金田一耕助に扮した石坂浩二(74才)が明かした話はこうだ。

    「あなたの息子さんに聞いた話なんですけれども、奥様が“肉炒め作っといたからチンして食べなさいね”ってお出かけになった。
    あなたは肉炒めをチンなさった。そしてしばらくこの辺をウロウロしているうちにお腹が空いてきて、“なんでおかずがないねん!”
    と言って、卵かけご飯を食べた」

    これは昨年末に放送された『絶対に笑ってはいけない名探偵24時!』(日本テレビ系)で明らかになった
    ダウンタウン・浜田雅功(52才)のエピソード。
    妻でタレントの小川菜摘(53才)が作っておいた肉炒めを電子レンジに入れて温めたものの、
    そのことをすっかり忘れてウロウロし、おかずがないことに怒りながら卵かけご飯を食べたというのだ。

    この浜田の行動に、お茶の間は大爆笑。そして、同様の証言は続く。

    「後輩に浜田がね、電話をしたんですね。(漫才コンビの)プラスマイナスの岩橋に。電話をして留守電やったんです。
    (浜田が留守電に残したメッセージを)岩橋に聞かせてもらったんです。それがね…新しいメッセージは1件です、
    ピー“もしもし浜田です。来週の木曜日どんな感じですか? 飯でもどうかなと思ってます。
    来週の木曜日…どんな感じ? おいっ! お前聞いてんのか”」(陣内智則)

    「とりあえずご自宅の階段、週2の割合で転げ落ちてる」(YOU)

    「つい先日ですけど、ロケ終わってずーっと浜田さんがこうやってるから(手で胸をかくような仕草)、
    何してんのかなって思ったら、だいぶ前に外したピンマイク探してたんです」(品川庄司・品川祐)

    いずれも大爆笑を呼ぶ浜田の“ボケ”だが、こうした逸話が尽きないため“もしや単なるボケではなく、
    老いを通り越した、笑えないボケなのでは…”という話が、最近になってあちこちから聞こえてきた。
    もっとも、浜田の名誉のために断っておくが、彼のこうした“老い”に関する笑えるエピソードは、以前から有名だった。

    たとえば、過去の同番組では、「最近は透明なものが見えてないらしく、よく水の入った透明なグラスを倒してしまう」と指摘されたり、
    「ロケの時に、ひげ剃り機のキャップがついたままひげを剃っていた」という話まである。

    そして、浜田のこうした行動の数々に大笑いしながらも、テレビの前の主婦たちは、チラリとわが夫を見やってしまうのだという。
    “他人事じゃない”“うちの夫も最近、浜ちゃんみたいな感じ”と、わが身に置き換えてちっとも笑えない人が多いのだという。

    そこで『女性セブン』では、そうした気になる症状が単なる“老化”なのか、“病気”なのか、
    浜田に関するエピソードを題材にして、専門家に判断してもらった。

    ◇【注意】おかずをチンしているのを忘れて「おかずがない」と言う

    視聴者をざわつかせた冒頭のエピソード。
    でも、レンジや冷蔵庫に入れておいたおかずを、ほかのことをしているうちにすっかり忘れ、
    食卓に並べなかった、なんてことはよくある話。
    桜川ものわすれクリニックの院長・山本大介さんは、この行動を「グレー」と判断した。

    「『レンジにあるよ!』と誰かに言われて思い出せればセーフですが、それを言われても
    “そんなの知らん”と思い出せないようなら、認知症の可能性があるので、ぜひ検査に行ってほしいです」

    ※女性セブン2016年2月11日号

    NEWS ポストセブン 2月1日(月)7時0分
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160201-00000009-pseven-life
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160201-00000009-pseven-life&p=2
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160201-00000009-pseven-life&p=3

    >>2以降へ続きます。

    >>1の続きです。

    ◇【アウト】誕生日パーティーをしたのに、誕生日を忘れる

    浜田に誕生会を開いてもらった後輩芸人が明かした話。
    浜田から誕生会を開いてもらったのに、その会の2日後、浜田に呼び出され、「お前、誕生日いつやった?」と聞かれたという。

    山本さんは、「これは危険レベル。病院で検査をしたほうがいいかもしれません」と診断するが、
    東京都健康長寿医療センター研究所老化脳神経科学研究部長・遠藤昌吾さんは
    「浜田さんなら偶然忘れただけかもしれない」と指摘する。

    「友人・知人が多くいる浜田さんを診断するのは難しいです。
    つきあいで誕生会を頻繁に開くでしょうし、誕生会で、アルコールが記憶に影響を与えた可能性もあります」

    先ほど同様、芸能人である浜田を診断するのは難しいようだが、遠藤さんはこう続ける。

    「でも一般人が2日前の誕生会のことを忘れたら、さすがに危険です。自分の誕生日だとさらに危ないですね」

    もし自分や夫にこんな症状が出た場合には、病院で診てもらったほうがいいだろう。

    ◇【セーフ】キャップがついたままひげを剃っていた

    間違えて夫の歯ブラシを使いそうになってあわてた、歯磨き粉と洗顔料のチューブを間違えた、なんてことは私たちも身に覚えがある。

    「単なる注意不足ですね。同じ注意不足でも、毎回赤信号を見落とすといったレベルだと危険ですが、
    そこまででなければ大丈夫です。浜田さんの間違いは、必ずしも認知症とはいえません」(山本さん)

    ※以上です。




    MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd モンハン芸能部 チームプレイガイド (1週間MOOK)
    MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd モンハン芸能部 チームプレイガイド (1週間MOOK)


    トラックバックURL

    コメントする

    名前
    URL
    絵文字
    スポンサー
    記事検索
    携帯用QR
    スマートフォン用QR
    アクセスランキング


    全ランキング

    リンク・RSSへの追加はランキングを確認して行っています。
    ランクインしているのに追加されていないという方はご連絡ください。


    アクセスランキング
    最新コメント
    ランキング
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ

    このページのトップヘ