ヘッドライン

    お勧め記事

    はてなブックマークに追加
    清原和博(48)の覚醒剤事件でNHKのニュース番組にも出演するなど一躍、脚光を浴びたのが田代まさし(59)。“経験者”としてクスリの怖さを知り尽くす田代は現在、
    薬物依存症リハビリ施設「日本ダルク」のスタッフとして働いている。清原逮捕のニュースに何を思うのか。改めて話を聞いた。

     ◇  ◇  ◇

    僕がいつも言っているのは「まだ回復途中なので、他人のことを言える立場じゃない」ということ。
    清原くんの事件でテレビの取材を受けたら、ダルクに「調子こいてんじゃねえ」というクレームの電話がかかってきました。
    でも、自分の経験が誰かの役に立てればという思いがあるし、最近は使命かなと思うようになってきました。
    ほとんどの人たちは薬物依存を認めたがらない。みんなその過去を消したがる。
    だから回復できないんです。薬物の怖さとか立ち直るためにしてきたことを伝えるのは、薬物の研究をしている偉い先生たちより僕の方が適しているはず。

    清原くんが逮捕された時、注射とガラスのパイプと一緒に、何でストローがあったか分かる? 
    あれは、覚醒剤のパックに口を斜めに切ったストローを突っ込んで、すくって出すとちょうど1回分の使用量になるから。
    それを注射器の中に入れて打つんです。これは使ったことのある人じゃないと分からない。
    ニュースで部屋にストローがあるのを見て、相当(キャリアが)長いな……と思ったね。
    でも、人によって症状はそれぞれ。ネタの純度によっても違う。ヤクザの親分連中は純度の高い、質が良いモノをやっているから、あまり依存しない人が多いとも聞く。
    不純物が少ないから体に良い……矛盾でしょ。でも、不純物が多い方がガツンと効いていいと言う人もいます。

    ■「強い自分を演じることに疲れていたんじゃ…」

    清原くんも僕も「夢を背負う仕事」をしていたという点では似ています。
    僕は期待されるイメージをずっと演じ続けないといけないというプレッシャーに負けて手を出したから、彼も強い自分を演じることに疲れていたんじゃないかと思います。

    テレビであれだけ報道されると、今まで薬物に興味がなかった人も「清原がやめられないほど良いモノなのか」と興味を持っちゃう。
    よく“経験者”が「違法薬物事件のニュースを見ると、またやりたくなる」と言うけど、コレは本当。
    僕は講演でもよく「『駐車お断り』って看板見ただけで反応したり、ヤクルト配ってるオバサンを『ヤク』の売人だと思ったり。
    去年、健康診断で採血の針を見てドキドキしてたら、看護師が下手くそで何度も失敗するから『オレが代わりにしましょうか』って言ったんです」とか話すんですけど、
    今もやりたい願望が首をもたげる時はある。だから“明日は我が身”なんです。

    清原くんに言いたいのは、やめられない、使いたいと言えるようになることが大事ということ。
    日本の法律って、最初は甘くて再犯ごとに刑が重くなる。それより、初犯の段階で施設や病院を斡旋することが法律で決められていたら、
    早い段階で回復する可能性も上がるはずなんです。
    「WHO(世界保健機関)」でも「依存症は病気」と言っていて、アメリカでは初犯から治療や施設の選択肢があるのに、日本は刑務所しかない。
    日本は排除するばかりでフォローアップしない社会。見守る人が必要なんです。

    やっぱり、「ダルク」のようにクスリをやめたいという仲間の中に、自分の意思で身を置くことが大事。
    アジサイが土壌を変えると花の色が変わるように、環境を変えると人は変わる。
    だから今回のことをつまずきや失敗と思わず、三振したと思ってほしい。彼にしか打てないホームランがあるはず。
    ヤキュウ(野球)だけに、いいオキュウ(お灸)と思ってね。現役時代、子供に野球で夢を与えていたように、彼が回復モデルになれば薬物依存者に夢や希望を与えられる。
    押し売りするわけじゃないけど、落ち着いたらオレの本を差し入れしてあげようかな。
    今までは「KKコンビ」だったけど、これからは「TKコンビ」でやっていこう。

    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/175677
    2016年2月20日

    http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/175/677/d74ac1760121c533ad6926e214086b1220160219183037981.jpg

    田代まさしは「日本ダルク」のスタッフに(C)日刊ゲンダイ

    http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/175/677/a25242487f0ce8ffb1787fa7a1c77f0c20160219183038102.jpg





    「電破! ~デンパンクロイドの逆襲~」/FICE&金瓶梅
    「電破! ~デンパンクロイドの逆襲~」/FICE&金瓶梅


    トラックバックURL

    コメント一覧

    1. 名前:ななしさん@スタジアム   2016年02月20日 09:18 ID:iVjUijD.0
    読ませるインタビューだな
    しっかり見入ってしまった

    コメントする

    名前
    URL
    絵文字
    スポンサー
    記事検索
    携帯用QR
    スマートフォン用QR
    アクセスランキング


    全ランキング

    リンク・RSSへの追加はランキングを確認して行っています。
    ランクインしているのに追加されていないという方はご連絡ください。


    アクセスランキング
    最新コメント
    ランキング
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ

    このページのトップヘ