ヘッドライン

    お勧め記事

    はてなブックマークに追加
    2月19日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)に竹山隆範(44)が出演。
    アグネス・チャン(60)、ハイヒール・リンゴ(54)、千秋(44)らと男女の考え方の違いについて語り、声を荒らげる場面が見られた。

    この日は男性視聴者からの「包丁の切れ味が悪いと言っていた妻のため、高級包丁を買ってあげたら『軽い包丁がいい。
    通販でお目当てのものを買おうとしていたのに』と激怒された」という投稿を紹介。どちらが悪いのかが議論された。

    まずは男性陣が気を利かせて買ってきた夫の優しさだと主張。
    竹山はさらに「(怒る前に)まずは、ありがとうだろってところですね」と、礼も言わずに怒りだした妻の言動を批判したが、

    これに女性陣が猛反論。アグネスが「問題は『お前の為に買ってきたんだよ』って気持ちがよくないの。
    俺が自分で使うから、これから料理してあげるよだったら最高なの」と、自分で使うものなら、なにを買ってもかまわないと主張すると、女性陣から喝采を浴びていた。

    それに対し男性陣は「自分のものを買うと無駄遣いと言われる」と反論するも、女性陣は「とにかく気持ちの押し付けがよくない」の一点張り。
    互いの主張は平行線のままだった。さらにリンゴ、千秋が物を買う前に大きい家を買ってほしいと、脱線した主張をし始めると、
    竹山もさすがに腹がたったのか「朝から女はうるせえな!」と、大声をあげてキレていた。

    「この日は竹山の他にドランクドラゴンの鈴木拓(40)とバナナマンの設楽統(42)も議論に参加していたんですが、
    女性陣の猛攻にそうとうイライラしていましたね。キレるのが芸風の竹山ですが、さすがに本気でキレていたようですね」(番組構成作家)――

    朝のワイドショーは女性目線で話題が進行することも多いが、テレビの前で「よく言った!」と思った男性視聴者も多かったのでは?

    日刊大衆 / 2016年2月23日 7時0分
    http://news.infoseek.co.jp/article/taishu_20191/




    SHINING STAR
    SHINING STAR


    トラックバックURL

    コメント一覧

    1. 名前:予備校講師 ㈲イチローチ   2016年02月23日 18:21 ID:BmDEsDJ00
    5 打率に着眼点を置くのは、意味がないですよね、コメント欄の皆さん。「ゴキブリイチロー」がその典型。よく、野球をみるときに打率だけを着眼点とする人がいます。打率はいくら?何安打?とか。打率のみを着眼点とする人は、その打率だけが高い打者のファンのように思います。(まあ当然でしょうが)打率を着眼点とするのは、意味がないと思っています。(全くとはいえないのですが。その理由は後述。)ちょっと書いてみます。○8000打数 2590安打 143本 780打点 ○8000打数 2240安打 500本 1500打点 ←この両バッターがいるとします。それぞれの打率、本塁打率、打点率をみてみます。上・・・打率0.324 本塁打率56 打点率0.098 下・・・打率0.280 本塁打率16 打点率0.188 打率は4分の差があります。打率差で判断すると 1.16倍と小さいものです。打率の「4分」 というのは、何打数何安打かわかりますか?4分の差は、100打数4安打 です。上の打者と下の打者が100回バットを振ると 1・・・上の打者は下の打者より100打数で4安打余計に打てる。 2・・・下の打者は4安打をミスる。ということです。ここで、「打率4分違う」 と聞けば、野球に詳しくない人は一般的に「かなり差が有る」 と思うかもしれません。でも実はそこまで差は大きくないんです。考えてみてくださいよ。100打数 4安打の差と言うことは1試合4打数あるとすれば、25試合で4安打・・・ ようするに6試合出場して1安打の差の違いしかないんです。「4分の差は大きいわーーー」いやいや ちょっと考えれば4分の差なんてほとんど無い(クソみたいな差な)んです。(下記に続く)
    2. 名前:予備校講師 ㈲イチローチ   2016年02月23日 18:24 ID:BmDEsDJ00
    5 (上記の続き)大きいという人は以前にも当方ブログに書いた記憶がハッキリありますが、打率を整数で捉えている素人(とくに野球に詳しくなくて、選手のファンというミーハー)が、大きいという判断を下していますね。そりゃ、整数で捉えれば324と280には大きな開きがあると思いますよ。44も違いますから。しかし、これは「率」であって、開きは「分(1/100)の位」です。それ、わかってる??これは、ちょっと前の「張本勲vs大杉勝男 どちらが上の打者か」でも書いたね。張本氏と大杉氏は、打率3分差(100打数3安打)があったんですが今回のケースは4分ですね。打率の差よりもっと大きな差がありますね。本塁打率は3.5倍もペースが違います。(本塁打率は低ければ低いほど良い)上の打者は、1本を放つのに、56打数(1試合4打数とすれば14試合)も必要だが、下の打者は、1本を放つのに、16打数(1試合4打数とすれば4試合)しか必要としていない。これは大きな差です。物凄い大きな差です。だって、本塁打1本は、最低1打点と1得点が保証されるのですから点を取るペースも必然的に違ってくる。純粋にバット一振りで1点をもぎ取る力は上の打者は、56打数(14試合)も要しておきながら、下の打者は16打数(4試合)しか要していない。これは大きいです。本塁打が打てるか打てないか、これは本当に大きな差です。上の打者が1本ホームランを打つときは下の打者は、3本を既に打っていることになります。打率4分の差(ペース)よりも大きいです。しかもホームランは、最低1打点と1得点が保証されるので打てる打てないはチームの勝利に大きく左右します。打率差はいくらでしたか?1.16倍ですよね。打率の4分の差(1.16倍)など、本塁打率の3.5倍に比べたら大した差ではないです。これは間違いない。そして打点数もみてみましょう。(下記に続く)
    3. 名前:予備校講師 ㈲イチローチ   2016年02月23日 18:27 ID:BmDEsDJ00
    5 (上記の続き)打点率の差は1.92倍。これも打率の差 1.2倍(1.16倍なのだが、1.2倍とした)よりも大きくなっています。簡単に書くと、打率の差よりも大きい差が他にもあるのに、差のほとんど無い打率ばかりを着眼点とするのは、滑稽であるということ。ここまで書いたら言わんとしていること、アホでも分かりますよね?分かるでしょ? アホでも分かるようにくどくど書いてあげたんだから。上の打者は、下の打者より、350安打、余計に打てています。しかし、どうでしょう。本塁打や打点・・・ その打率に見合うように釣りあがっていますかね?答えはノーです。上の打者は、下の打者より100打数4安打を余計に打てる力がありながら、本塁打は打てていないし、点も取れていません。4安打余計に打てておきながら、この程度のレベルでしかない。逆に下の打者は、4安打をミスしつつも上の打者よりも、本塁打を3.5倍上のペースで打ちつつ、約2倍も点も取れた打者であることが言えます。打率は高いに超したことはない。それは事実です。でもいくら打率が高くても、その高い打率を活かせた内容の濃い打撃数値のものでなければ意味が無い ということです。高打率が活きるか活きないか(良いか悪いか)は内容次第なんです。いやいや上の打者は、中身が無いと言っているのではないですよ。上の打者は、内容が無いのではなく「非常に薄っぺらい」ということを書いているのです。打率4分高いのだから、その分、本塁打も打てたり、点が取れてもいいんじゃないの?出来て無いじゃん。お前、8000打数もバット振って何やってたの?振ってたのは、下のほうのバットか?ということです。4分も高い打率でありながら本塁打が極端に弱い、点が取れないという打者は、それだけその能力が乏しい ということです。これは、バカでも理解できることでしょう。(下記に続く)
    4. 名前:予備校講師 ㈲イチローチ   2016年02月23日 18:28 ID:BmDEsDJ00
    5 (上記の続き)そこをちゃんと理解しながら打者が打席に立ったときに表示される 打率 本塁打 打点 を見てみる必要があります。で、話を最初の「打率を着眼点とするのは意味がないと思っています。(全くとはいえないのですが)」に戻し、なぜ「全くとはいえない」のか を書くと、下の打者は、打率が4分高ければ(100打数4安打打てる力があれば)他の数字(率)はもっと伸びた可能性があるからです。そこを考えると打率は全く意味が無いとは言えないですね。差としてみると、全くとは言えないが意味が無いかな ということです。(差としてみればあまりにも小さい。差の大きいものは他にある)なんども書きますが、我々にゴキブリイチローが批判されるのは、内容が薄っぺらいからです。打率は高いんです。そこは事実です。(脚で稼いだ打率が7分もある というのはここでは不問。あくまでも打率)でもその高い打率の恩恵でホームランが打てたり、点が取れたりしてますか?答えは断然ノーです。(コレも事実)上の打者みたいでしょう。実は、上の打者は、日米(現役24年。日米の数字は本来合算させたくないが、ここでは何としても数字を良く見せたい意図があるため、日米合算をさせる。←日本人ファンが強引に合算させる目的も同じようなもんでしょ? 日本時代は打数が少なくメジャー時代はショボイため)のイチローを想定しています。(率の類はすべて同じ。)下の打者は誰と言うわけではありませんが、スラッガーを想定しています。この成績に近いのは、調べたところ元ダイエーの門田博光ですかね。(門田は打率0.288 本塁打率16 打点率0.189)

    今回はこの辺で話を終わらせることにしよう。ではでは。
    5. 名前:ねこ   2016年02月23日 18:41 ID:p11gyN5B0
    にゃおー

    コメントする

    名前
    URL
    絵文字
    スポンサー
    記事検索
    携帯用QR
    スマートフォン用QR
    アクセスランキング


    全ランキング

    リンク・RSSへの追加はランキングを確認して行っています。
    ランクインしているのに追加されていないという方はご連絡ください。


    アクセスランキング
    最新コメント
    ランキング
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ

    このページのトップヘ