ヘッドライン

    お勧め記事

    はてなブックマークに追加
    週刊文春の報道により学歴詐称疑惑を認め、全レギュラー番組を降板した“ショーンK”こと、経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏(47)。
    文春誌上では川上氏の学歴のほか、出自や整形疑惑、本名についても鋭く言及。

    所属事務所は川上氏について、「ショーン・マクアードル」はビジネスネーム(芸名)で、本名が川上伸一郎であることを認めた。
    川上氏の件で、人間がいかに肩書きや権威に弱いのか、気づかされた人も多かったはずだ。

    ショーンKの疑惑が報じられたのと同時期に、芸能界入りの際についた「小さな嘘」を自ら告白した人物がいた。
    それは俳優の藤原竜也(33)だ。藤原は、『朝生ワイド す・またん!』(読売テレビ)で、芸能界入りの資料に「サッカー埼玉県選抜補欠」「秩父市選抜レギュラー」と記載した件を詐称だったと告白した。

    とはいえ騒動に乗っかった感もあり、ショーンKに比べると、序の口レベルといえるだろう。

    だが、だからといって”詐称した者勝ち”でいいはずもない。そこで、これまで経歴や年齢を偽った芸能人や政治家を洗い出してみた。“詐称番付”にはどんな名前が飛び出すのか。

    ■政界にはびこる学歴ロンダリング
     学歴詐称やロンダリングは政治の世界でしばしばみられる。なお、経歴詐称は公職選挙法の「虚偽事項公表罪」に該当する。以下、実例を挙げてみよう。

    ●古賀潤一郎(57)

    「ペパーダイン大学卒業」を公表していたが、大学側が卒業(学位授与)を否定。衆議院議員だった2004年1月、本人も学歴の誤りを認め、同9月に議員辞職した。

    ●原田義昭(71)

    古賀氏の学歴詐称問題を厳しく批判していた原田氏も、ブーメランのごとく学歴詐称が判明。「タフツ大学大学院(フレッチャー・スクール)卒業」としていたが、
    実際は中退というお粗末さだった。原田氏は2004年5月、文部副大臣を辞任している。

    ●野村沙知代(83)

    1996年の衆議院選に立候補した際、選挙公報に「コロンビア大学卒業」と記載した件など7件について、女優・浅香光代(88)が「虚偽」であるとし、東京地検に告発した。
    コロンビア大学側に当時の名簿が存在せず、学歴詐称の証拠がつかめなかった。野村氏は嫌疑不十分として全件が不起訴となったが、繰り上げ当選の権利を辞退。
    芸能界で横行しているのは、学歴よりも年齢詐称だ。所属する事務所の意向でデビュー時のプロフィールで年齢詐称をしていた例が後を絶たない。

    ●はるな愛(43)

    「1976年生まれ」と公表していたが、2009年1月、本当は「1972年7月21日生まれ」であることがテレビ番組で判明。本人もブログで認めた。

    ●夏川純(35)
    事務所との話し合いにより「1983年生まれ」と公表していたが、複数メディアにより本当は1980年生まれであることが報じられ、2007年3月、本人もブログで「1980年9月19日生まれ」と認めた。

    ●眞鍋かをり(35)

    横浜国立大学1年でデビューした当時のプロフィールは「1981年3月31日生まれ」だったが、本当は「1980年5月31日」。2013年、眞鍋本人も30歳まで年齢詐称していたことをテレビ番組で認めた。

    ◇◇◇
    ここまで見てきて、結構な例があることに驚かされるが、明るみになるのは氷山の一角。
    政界、芸能界に”第二のショーンK”はいつ登場してもおかしくない。関係各所の身体チェックの重要度が高まっている。

    文・橘カイト(たちばな・かいと)
    ※1979年島根県生まれ。編集プロダクションを経て、フリーに。実話誌や週刊誌などで芸能関係の記事を執筆。
    また、民俗学などにも精通し、日本のタブーにも数多く取材。主な著書に『真相!禁忌都市伝説』(ミリオン出版)ほか多数。

    デイリーニュースオンライン / 2016年3月20日 19時5分
    http://news.infoseek.co.jp/article/dailynewsonline_1104819/




    「電破! ~デンパンクロイドの逆襲~」/FICE&金瓶梅
    「電破! ~デンパンクロイドの逆襲~」/FICE&金瓶梅


    トラックバックURL

    コメントする

    名前
    URL
    絵文字
    スポンサー
    記事検索
    携帯用QR
    スマートフォン用QR
    アクセスランキング


    全ランキング

    リンク・RSSへの追加はランキングを確認して行っています。
    ランクインしているのに追加されていないという方はご連絡ください。


    アクセスランキング
    最新コメント
    ランキング
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ

    このページのトップヘ