ヘッドライン

    お勧め記事

    はてなブックマークに追加
    今年の「24時間テレビ」(日本テレビ系)で銚子電鉄の本銚子駅をリフォームし、「以前の味わいがなくなった」「リフォームのセンスがなさすぎる」と批判されたヒロミ。
    9月11日放送の「有吉ゼミSP ヒロミ24時間リフォーム完全版!築94年の駅舎を大正ロマン風に」(日本テレビ系)でその裏側が公開された。
    この放送によって、今度は新たに「感動の押し売り」ではないかとの批判が持ち上がっている。

    この企画は同駅を利用する小学生たちの希望で、古くボロボロだった駅舎をヒロミがきれいにリフォームするというもの。
    生まれ変わった駅舎に小学生たちは驚き、感謝の気持ちを述べてお茶の間の感動を誘った。

    「小学生のためにということでリフォームしましたが、実際のところ、小学生は駅舎をあまり利用していないと思います。
    以前、銚子電鉄を取材して本銚子駅を訪れたのですが、子供たちは列車が発車する直前に駅にやってきて、駅舎を利用することなく乗り込んでいました。
    毎日のことですから列車の時間はわかっているので早く駅に行く必要はありません。ですから駅舎で待つことなんてないんです。
    利用していたのは旅行者のほうが多いと思います」(鉄道ライター)

    つまり、番組は必要のないものを無理やりリフォームし、感動を創り出したのではないかと批判されているのだ。
    本銚子駅の駅舎が必要とされていない証拠は他にもあるとこの鉄道ライターは証言する。


    「地方の中小私鉄は輸送量が減少し、どこも赤字に苦しんでいます。お金がない中で、できる限り駅舎をきれいで明るく保つ努力をしている。
    これは気持ちよく利用してもらうということに加えて、利用客の安全を確保するためです。
    薄暗く汚いと犯罪が起きる可能性がありますからね。また、汚いとすぐにクレームが来るという背景もあります。
    ところが本銚子駅の駅舎は長い間放置されていました。これは利用する人が極めて少なく、クレームもほとんど来ないからでしょう」

    お金がないためリフォームしたくてもできなかったと考えることもできるが、銚子電鉄は「ぬれ煎餅」の販売で経営危機を脱し、2014年には銚子市内にぬれ煎餅工場を新設。
    2015年度の決算は黒字を計上している。

    「とはいえ地方私鉄の現状は苦しいもの。テレビからリフォームの提案をされれば応じるのが当然
    。銚子電鉄に罪はない。また限られた時間と予算の中でリフォームをしたヒロミさんも賞賛されてしかるべき
    問題はやはり番組の作り手にあるのではないでしょうか」(前出・鉄道ライター)

    これまでに何度も「感動の押し付け」「涙の押し売り」と批判された24時間テレビ。これら鉄道通ならではの指摘をどう受け止めるか。

    http://dailynewsonline.jp/article/1354583/
    2017.09.13 17:58 アサ芸プラス




    ドラえもん2 のび太と光の神殿
    ドラえもん2 のび太と光の神殿


    コメント一覧

    1. 名前:ジャギ   2017年09月13日 21:34 ID:NkZ6hrGt0
    濡れ煎餅などで黒字?
    ウソはいかんな
    銚子電鉄は2500万以上の赤字だぞ
    2. 名前:予備校講師 当て逃げドラマ ゴキロープリンス3号店   2017年09月13日 22:01 ID:wUzS7Cr70
    5 はいはい、ちょめちょめなコメント欄の眠れぬ子羊のお前ら。オレはお前ら子羊どもに今夜も一つ言わせてもらう。 ・・・あのな、オレはな、イチローアンチの頂点だと自負してはいるが、そんなオレでも、一言も「お前ら、こんな奴(イチロー)を応援するな!」とはアメブロから強制退会を受ける前でも、一言も発したことは無い。オレは「応援してはならない!」「応援するな!」なんて当方ブログの過去記事でも、強制退会を受ける前も一切言ったことは無いよ。ただな、その応援が、信者たちが気づかないところで「崇拝」に変わってしまっているのに、信者たちは気づいてないのは、オレはずぅーーーーーーーーっと前から指摘はしている。もう盲目状態だから応援と崇拝の違いもわからなくなってしまってるんだよ、キミ(イチロー信者)らは。それはな、オウム真理教信者が麻原教祖を前に、毎日ひれ伏して崇めている行為となんら変わらないよ。彼らも、麻原の悪いところなんて、すべて良いものとして映っている(た)。だからこそ、サリン事件でも乗って実行したんだよ。彼らも、麻原に盲目状態だ(った)。お前ら(イチローファン=信者)も同じレベル。それに気づいてないことが、もう気持ち悪い宗教的な域にあるレベル。だから、オレは前回の記事でも「愛は多くの欠点を覆い隠す」という諺を引用したのだよ。当方ブログの記事でも指摘した「お前ら(イチローファン)は、イチローを応援しているのではなく、それは崇拝行為だ。悪いところも隠して良いと映ってしまっている。それは応援ではなく、崇拝だ。」と指摘しているのに「素直に応援しようよ」(byイチロー信者コメント)はあ!?何でオレに「応援しようよ」と押し付ける(提案する)んだよ???お前(イチローファン=信者)は宗教の勧誘か!?ここまできたら完全に、宗教の勧誘と一緒。オウム真理教信者、エホバの証人信者と一緒。(下記に続く)
    3. 名前:予備校講師 当て逃げドラマ ゴキロープリンス3号店   2017年09月13日 22:05 ID:wUzS7Cr70
    5 (上記の続き)休みの日に、家をぐるぐる回って、宗教の勧誘に来てる信者たちとレベルは同じ。オレは当方ブログのコメントでも書いたが、イチローは嫌いだし、数字でも客観的に大したことが無い打者というのも証明できる。お前らは嘘をついて崇拝するが、数字は嘘をつかない。数字は、イチローが大したことが無いのを証明してくれている。オレはイチローを嫌いでも、イチローファン(信者)はもっと嫌いだ。その理由は上記でも書いたように、宗教的な気持ち悪さ(洗脳さ)が目に見えてわかるからだよ。お前ら(イチローファン=信者)はハッキリ言って、病気。それもただの病気じゃない。ちょっと精神的な気持ち悪さの域で、オレは絡みたくない。本当にそう思う、そう心からな。





    【  最下位マリナーズを解雇された、カサカサゴキブリ戦隊 スズキ・ゴキロー Ameba blog 】←[ 検索 ]

    コメントする

    名前
    URL
    絵文字
    スポンサー
    記事検索
    携帯用QR
    スマートフォン用QR
    アクセスランキング


    全ランキング

    リンク・RSSへの追加はランキングを確認して行っています。
    ランクインしているのに追加されていないという方はご連絡ください。


    アクセスランキング
    最新コメント
    ランキング
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ

    このページのトップヘ