ヘッドライン

    お勧め記事

    2016年12月

    はてなブックマークに追加
    ■『第67回NHK紅白歌合戦』(31日、NHKホール)

     9回目の出場となったAKB48が、視聴者投票で選ばれた“紅白選抜”48人で「夢の紅白選抜SPメドレー」をぶっつけ本番でパフォーマンスした。

     ステージに立ったのは、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48の国内5グループ総勢342人のうち、視聴者投票の上位48人のみ。メドレー1曲目で「RIVER」を披露すると、続く「フライングゲット」のイントロとともに投票結果の上位16人がLEDモニターで次々と発表されていき、1位には山本彩が輝いた。

     メンバーもこの場で初めて順位を知ったため、上位16人は順位別に決められたそれぞれのポジションにつき、まさに“ぶっつけ本番”で「君はメロディー」をパフォーマンスした。

     出場者を投票で決める紅白初の同企画は、12月8日~28日まで投票を受け付け、29日夜の事前番組で“紅白選抜”48人の顔ぶれを発表。AKB48は午後9時以降の出演となるため、中学3年生のHKT48田中美久(15)、矢吹奈子(15)の2人が10番目に出演する天童よしみの応援に回り、49・50位のSKE48北川綾巴(18)と惣田紗莉渚(23)が繰り上がりで出場した。

    オリコン 12/31(土) 21:50配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00000346-oric-ent



    はてなブックマークに追加
    https://www.daily.co.jp/gossip/2016/12/31/0009794797.shtml
    2016.12.31

    リオ五輪柔道57キロ級銅メダルの松本薫(29)が31日、関西テレビで放送された「胸いっぱいサミット!大晦日2時間SP」に出演。
    スポーツ界のドーピング検査の実態を赤裸々に語った。

     覚醒剤取締法違反(所持)で逮捕され、今月19日に不起訴処分で釈放された歌手・ASKAが、任意の薬物鑑定の際、「尿の代わりにお茶を入れた」と主張していることに対し、
    松本は「ドーピング(検査)と同じにしたら、こんなごまかすことできないと思います」と断言した。

     アンチ・ドーピング機構によるドーピング検査は抜き打ちで徹底した厳格主義で知られる。トップクラスのアスリートは事前通告なしの競技外検査を受ける義務があり、
    テニスの伊達公子は2014年12月、就寝中に突然訪問され、検査に必要な90ミリリットルを出し切るまで、午後10時前から夜中の2時まで居座られ、ブログで怒りをぶちまけていた。

     松本はドーピング検査の際は(1)女性でも絶対座ることはできず、検査人に見えるよう立ったまま尿を出さないといけない 
    (2)服は胸の位置までたくしあげること (3)ズボンは膝下まで下げること (4)洋服の腕の部分は完全にめくること 
    (5)検査人に向かって尿を出し、検査人は尿が出てくるのをのぞきこんでしっかり確認する…など厳格なルールのもと、実施されていることを明かした。

     過去には「この中(服の腕の部分)にチューブを入れて(液体を)出す人とか、もちろん(尿のかわりに)お茶を出す人もあった」といい、「そういうことが本当にないように」するためのルールだという。
    (続きはソースで)



    はてなブックマークに追加
     作家・室井佑月氏は、米軍の輸送機オスプレイが“不時着”し大破した事故を論じるマスコミについて、持論を展開する。

    *  *  * 
    12月13日の夜、米軍のオスプレイが沖縄県名護市沖に墜落した。15日付の毎日新聞によると、

    <沖縄県の安慶田(あげた)光男副知事は14日、在沖縄米軍トップのローレンス・ニコルソン沖縄地域調整官に直接抗議した。安慶田副知事によると、ニコルソン氏は「パイロットは住宅や住民に被害を与えなかった。感謝されるべきだ」などと述べ、抗議に不満を示したという。

     安慶田副知事はニコルソン氏に、オスプレイの飛行中止と配備撤回を求める抗議文を手渡した。これに対し、ニコルソン氏は「政治問題にするのか」と言い、怒りが収まらない様子だったという>

     普段、あたしの発言に「売国」だとかなんだとか執拗にいちゃもんをつけている「自称愛国者」の人たちは、こういうことをどう思うんだろう。こういうときこそ、文句やクレームをつけるべきなんじゃないの?

     てか、そういう人たちを相手にして、視聴率やヒット回数を伸ばしているメディアの人たちは、もうそろそろ恥ずかしいと思ったほうがいい。

     たぶん、メディアの人たちのほうが悪なのよ。完全にすっとぼけだもん。

     その発言があった翌日の15日、テレビの時事ネタは、ずーっとロシアのプーチン大統領について。

     プーチンさんが2時間半遅刻し、まだまだ来ないとわかってもなお、朝から山口の旅館前を実況中継。繰り返し、繰り返し。

     それって意味があるのかしら? 在沖縄米軍トップのニコルソンさんの暴言を取り上げ、オスプレイの危険性や、沖縄に基地を押し付ける意味、理不尽な日米地位協定などについての特集を組めばいいのに。

     ちゅうか、とことん腐っているのな。15日の沖縄タイムスに、「事故は『墜落』か『不時着』か 米軍は機体大破でも『墜落』使わず」という記事が載っていた。

     米軍が使っちゃダメと言ったからかね? 大手新聞もテレビのニュースもみんな「不時着」という言葉に統一されていた。

     機体が大破していても、不時着。事故を大したことにしたくないからだろう。

     これから佐賀県でも千葉県の木更津でもオスプレイは飛ぶことになる。人々の考えるきっかけを奪おうとするメディアは、もうメディアの体をなしていない。

     カジノ法案についてもきちんと報道している? なぜ、この国の刑法は賭博を禁止しているのか?

     12月2日、国会の中で質問されて、法務省の人がはっきり答えていた。

    「勤労の美風を害するばかりでなく、副次的な犯罪を誘発し、さらに国民経済の機能に重大な障害を与える恐れすらある」

     わかりやすい。ワイドショーなど、ボードでも取り上げやすいと思うが。

     ま、政府が右と言うことを左と言うわけにはいかないのね、きっと。

     あたしは政府が間違ったことをしていたら、間違ってると言えるのが愛国者だと思うけど。

    ※週刊朝日  2017年1月6‐13日号


    dot. 12/31(土) 16:00配信
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161229-00000040-sasahi-soci



    はてなブックマークに追加
    http://news.livedoor.com/article/detail/12485672/
    2016年12月31日 15時2分 ナリナリドットコム

    10代男女約600人~800人に聞いた“マジガチ”なランキングを、大人の事情を一切無視して紹介していく3時間の生放送番組
    「業界激震!?マジガチランキング!」(AbemaTV)が12月30日に放送され、各ランキングが発表された。

    「10代男女がガチでイケメンだと思う男性有名人」では、スタジオゲストの女性陣が菅田将暉を1位と予想する一方で、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーは福士蒼汰と予想。
    番組MCのカンニング竹山は、カズレーザーの意見も参考にしながら、やはり福士が1位と予想した。

    しかし、結果は福士が3位。「横顔がきれいでスタイルがいい」「関西弁でファッションセンスがいい」などの理由で、菅田が1位に輝いた。

    ☆ガチでイケメンだと思う男性有名人ランキング(AbemaTV調べ)
    1位 菅田将暉
    2位 山崎賢人
    3位 福士蒼汰
    4位 櫻井翔
    5位 山田涼介
    6位 松本潤
    7位 窪田正孝
    8位 向井理
    9位 三浦翔平
    10位 坂口健太郎
    11位 神木隆之介
    12位 佐藤健
    13位 山田孝之
    14位 福山雅治
    15位 岡田准一
    16位 水嶋ヒロ
    17位 生田斗真
    18位 岩田剛典
    19位 手越祐也
    20位 小栗旬・松田翔太
    (10代男女835名対象)



    はてなブックマークに追加
    スポニチアネックス 12/31(土) 8:15配信

     SMAPが大みそかをもって解散する。メンバーが事務所を通じて改めてコメントする予定はなく、
    国民的グループとしてはあまりに寂しいラストになりそうだ。

     解散まで約1カ月に迫った先月下旬。香取慎吾(39)は都内で、今年1月の解散騒動でジャニーズ
    事務所を退社した元マネジャーの女性と会っていた。フジテレビ「SMAP×SMAP」のラストステージに
    ついての話し合いが直前に迫ったタイミング。ほかに気心の知れた音楽関係者2人が参加。母親のように
    慕う元マネジャーとの絆の深さをうかがわせるとともに、スマスマ最終回に生出演しないという決断に
    少なからず影響があったことをうかがわせる“極秘面会”だった。

     なぜ、香取は活動休止ではなく解散を選び、最後の生出演も拒んだのか。背景には元マネジャーが
    事実上の解雇処分になったことへの反発があるという。「香取さんにとって元マネジャーは小学生のころから
    接してきた恩人。その元マネジャーがいなくなったのだから、もうSMAPは活動するべきではないという
    考えに至った。それが香取さんなりの“正義”なんです」(音楽関係者)

     そんな香取の心を解きほぐすため、グループ活動を減らしながら存続させようと考えていたリーダーの
    中居正広(44)は、香取に同調する草なぎ剛(42)と“中間派”の稲垣吾郎(43)を交えて頻繁に
    飲みに行くようになった。ファンから「しんつよ」と呼ばれ愛される年少者コンビを、当初はうまく
    説き伏せられると「自信を持っていた」(同関係者)という。しかし、“飲み会”が回を重ねていくうちに
    中居の思惑とは逆に、メンバー間の考えは解散に傾いていくことになる。草なぎだけでなく、稲垣までもが
    香取から話を聞くうちに、同じような気持ちを抱くようになっていった。

     中居が最初に解散の危機を感じたのは今からちょうど20年前。その時は年少組エースの森且行(42)の
    脱退という予想外の出来事があった。そして今回も年少者コンビの強い思いが引き金となり、今回は
    20年前と同じ中居の危機感が現実になった。

     自らの“正義”を貫いた香取は今、「前向きに仕事に取り組んでいる」(テレビ局関係者)。現時点では
    来年、元マネジャーとともに仕事をする予定はないという。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00000076-spnannex-ent



    はてなブックマークに追加
     女優、米倉涼子(41)が30日、2歳下の会社経営の夫(39)と協議離婚したことを所属事務所が発表した。2014年12月の結婚から3カ月後の15年3月に夫との別居が報じられて以来、離婚騒動の渦中にあった米倉は「これからも女優として、一人の女性として、前をみて進んでいきたい」と前向きにコメント。結婚期間は2年だが、複数の関係者によると、婚姻届を提出した数日後からすれ違いが生じ、“夫婦生活1日”で同居を解消していたことも明らかになった。

     結婚直後から離婚騒動の渦中にあった米倉が、ついに決断を下した。

     所属事務所のオスカープロモーションは30日、報道各社にファクスを送付し、米倉と夫の協議離婚が同日に成立したことを発表。同事務所は「離婚の内容・詳細に関しましては、お相手の方が一般の方ということもありますので、離婚したという事実以外は何もお答えすることができません」と説明。米倉が会見する予定もないという。

     米倉は2014年12月26日、2年の交際を経て会社経営の男性と結婚したが、15年3月に別居、同4月に協議離婚の準備を始めたことが報じられた。サンケイスポーツの取材では、同8月に計画していたハワイ挙式も中止となった。

     2年の結婚生活の中でひとつ屋根の下で暮らしたのがわずか1日だったことも判明。複数の関係者によると、2人は14年末から米倉の自宅マンションで新婚生活を始めたが、決定的な性格の不一致で同居を1日で解消。その後、離婚協議が弁護士を通じて行われ、本人同士が話し合うことはなく、慰謝料なしで別々の道を歩むことになった。

     ある関係者は「米倉さんは芯が強いイメージだが、相手に対して怒れないタイプ。男性は自己主張が強く、米倉さんは交際中から相手の考え方に疑問を持ちつつも、男性について行く覚悟で結婚したが、同居して、埋められない溝を実感したのでは」と証言する。

     今月22日に、「私、失敗しないので」の名ゼリフで知られるテレビ朝日系主演ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の最終回が放送。2年前に結婚したときは代表作である同作の第3弾が最終回を迎え、くしくも、第4弾の最終回後に離婚が成立した。

     別の関係者によると、米倉は12月上旬に同作が撮了後、オフに入り、離婚届は代理人が東京都内の区役所に提出。年内に離婚が成立し、本人は安堵しているという。自身のライフワークともいえる「ドクターX」を終え、公私ともにひと区切りがついた。

     米倉は直筆サイン入りのコメントを発表し、「私たちは時間をかけ協議を重ねた末、この度、離婚が成立致しました。私事でお騒がせしましたことおわび申し上げます」と謝罪。「これからも女優として、一人の女性として、前をみて進んでいきたいと思っております。また新たな気持ちで自分らしくいろいろなことに挑戦していけるよう、日々精進して参ります」と誓った。

     人生経験を演技に生かし、女優としてさらなる輝きを増すはずだ。

    ★「私、失敗しないので」16年民放連ドラNO.1

     米倉が主演した今年10月期のテレビ朝日系「ドクターX~外科医・大門未知子~」の全11話平均視聴率は21・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、今年の民放連ドラで1位を獲得。民放連ドラの年間平均視聴率1位は、「ドクターX」シリーズにとって2012年放送の第1弾(19・1%)、米倉が結婚した14年の第3弾(22・9%)に続き3度目。今月22日に放送された最終回の平均視聴率は22・8%、瞬間最高視聴率は26・2%だった。

    米倉 涼子(よねくら・りょうこ)
     1975(昭和50)年8月1日生まれ、41歳。神奈川県出身。92年の第6回全日本国民的美少女コンテストで審査員特別賞を受賞し、翌93年にモデルデビュー。99年に「女優宣言」をして、テレビ朝日系「黒革の手帖」など話題作に主演。2012年7月に主演ミュージカル「CHICAGO」でブロードウェーデビュー。同局系主演ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」シリーズは、年間の民放連ドラで最高視聴率を記録するヒット作になった。特技はクラシックバレエ。1メートル68。


    2016.12.31 05:05
    http://www.sanspo.com/geino/news/20161231/div16123105050001-n1.html
    http://www.sanspo.com/geino/images/20161231/div16123105050001-p1.jpg




    はてなブックマークに追加
    スポニチアネックス 12/31(土) 6:11配信

     木村拓哉(44)がパーソナリティーを務めるTOKYO FM
    「木村拓哉のWhat’s UP SMAP!」が30日、解散前最後の放送を迎えた。
    番組のラストで「たくさんの(解散に反対する)署名を頂いたりとか、
    全てのことに対して一言だけ失礼します」と前置きした上で
    「ありがとう!SMAP!」と感謝を語った。

     木村以外の4人が出演するラジオの番組名は来年以降「SMAP」の表記が
    消えるのに対し、この番組はタイトルを変えずに放送を続ける。木村は
    「今回の新年はもう一つ意味があるのかな」としながら
    「この番組のタイトルもそうなんですけど、大切にしたいものは変えずにブレずに。
    そんな勇気を持って進んでいきたい」と解散後も変わらない気持ちで前に進んでいく決意を
    示した。

     26日に最終回を迎えたフジテレビ「SMAP×SMAP」についても言及。
    稲垣や草なぎが不祥事で活動自粛し、4人での放送になったこともあったが
    「そういう時期も自分たちと同じ目線で向き合って、世の中に届けてくれた。
    もう感謝しかない。凄い大きい場所だった」と振り返った。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00000064-spnannex-ent



    はてなブックマークに追加
    AKB入山、衝撃の「クリスマス行動」告白 「私は1人で...」

    AKB48の入山杏奈さん(21)が、2016年12月25日のツイッターで「コンビニに行ったら1人でチキンを1つ買っている
    方を見かけました。メリークリスマス!」とつぶやき、一部で反感をかっていた件で、謝罪のツイートをした。

    さらに、自身もクリスマスの時、「1人でサラダを食べ」たことも明かした。
    「クリぼっち馬鹿にしてんのか」との反発が出ていた

    入山さんの25日のつぶやき内容に対しては、ツイッターやネット掲示板で、

    「フツーの買い物の何がおかしいの?」
    「なんで報告しようと思ったのか問い詰めたい」
    「クリぼっち馬鹿にしてんのか」

    などと反発する声も上がっていた。今回、入山さんは29日のツイッターで、

    「このツイートが炎上してると聞き、私もネットニュースを見て反省しました。古いファンの方との間ではあ
    る種ネタのようなものになっていると思っていて悪意はありませんでしたが、確かにたくさんの方の目に触れる場
    所で適切ではない発言だったと思います」

    と反省した様子で、

    「不愉快な思いをさせてしまった方申し訳ありませんでした」

    と謝罪。さらに、

    「ちなみに私はクリスマスはチキンを買う勇気すらなく1人でサラダを食べました」

    と、自身の行動についても明かした。

    入山さんが指摘する「古いファンの方との間ではある種ネタ~」というのは確かで、入山さんは毒舌キャラとして
    親しまれ、25日ツイッターに対しても、

    「もっと、もっと罵ってください...」
    「1年間これを待っていた!」

    と喜んでいる反応も出ていた。
    http://news.infoseek.co.jp/article/20161230jcast20162287251/

    入山杏奈@iriyamaanna1203
    コンビニに行ったら1人でチキンを1つ買っている方を見かけました。
    メリークリスマス!
    今年は写真使い回しじゃないよ。やったね!
    https://twitter.com/iriyamaanna1203/status/812941376069386240
    http://pbs.twimg.com/media/C0gl3YrVIAAf5WX.jpg

    VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured



    はてなブックマークに追加
    31日をもって解散するSMAPの木村拓哉(44)が30日、TOKYO FMのレギュラー番組「木村拓哉のWhat’s UP SMAP!」(金曜、後11・00)内で、「今年も1年間お聴きいただき、本当にみなさんありがとうございます」と語った。1曲目は感謝の気持ちを伝えるSMAPの「ありがとう」だった。

    リスナーから来年以降もタイトルを変更しないと公言したことに「ありがとうございます」というメッセージが届いたことを紹介し、「そう、壁は自分なんですよね」としみじみ語った。

    SMAPメンバーは5人それぞれが冠番組を持っている(草なぎ剛と香取慎吾は2人で1番組)が、解散後もSMAPの4文字が残るのは木村の同番組だけ。16日の放送では、タイトルからSMAPの文字を外さない理由について、番組名にある「SMAP」には「『Sad(サド) Maso(マゾ) Assemble People』っていう意味も含まれているんですね」などと解説していた。木村の番組は95年からスタートしている。

    稲垣吾郎(43)は29日に最終回を迎えた文化放送「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」(木曜、後9・30)で「僕らSMAPにとっても大きな存在。感謝の気持ちでいっぱい。(メンバーの)みんなも思っていることだと思う」と最後のあいさつ。メンバーの胸中を代弁した。同番組は91年にSMAPのメンバー全員が出演する形でスタート。その後、稲垣が単独で出演していた。

    http://www.daily.co.jp/gossip/2016/12/30/0009793513.shtml



    はてなブックマークに追加
    オリコン 12/30(金) 21:54配信

     年末恒例の『第58回日本レコード大賞』(主催:日本作曲家協会)の授賞式が30日、
    東京・初台の新国立劇場で開かれ、人気歌手の西野カナ(27)が「あなたの好きなところ」で
    初めてのレコード大賞を受賞した。

     授賞式の模様は、TBS系で生放送。総合司会は5年連続5度目となる安住紳一郎
    アナウンサーと初めてとなる女優の天海祐希が務めた。

    ■過去10年間『レコード大賞 』受賞者
    第57回(2015年):「Unfair World」(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
    第56回(2014年):「R.Y.U.S.E.I.」(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
    第55回(2013年):「EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~」(EXILE)
    第54回(2012年):「真夏のSounds good !」(AKB48)
    第53回(2011年):「フライングゲット」(AKB48)
    第52回(2010年):「I Wish For You」(EXILE)
    第51回(2009年):「Someday」(EXILE)
    第50回(2008年):「Ti Amo」(EXILE)
    第49回(2007年):「蕾(つぼみ)」(コブクロ)
    第48回(2006年):「一剣」(氷川きよし)


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161230-00000334-oric-ent



    スポンサー
    記事検索
    携帯用QR
    スマートフォン用QR
    アクセスランキング


    全ランキング

    リンク・RSSへの追加はランキングを確認して行っています。
    ランクインしているのに追加されていないという方はご連絡ください。


    アクセスランキング
    最新コメント
    ランキング
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ

    このページのトップヘ