ヘッドライン

    お勧め記事

    SMAP

    はてなブックマークに追加
    1 名前:臼羅昆布 ★:2020/03/10(火) 23:08:57 ID:xzvgn7UJ9.net

    2020年 3月10日 17時31分
    https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0310/myj_200310_8855823709.html

    初のソロアルバム発売に初のソロライブツアー開始と、文字通り?独り?精力的に活動する木村拓哉が、
    年内にもジャニーズ事務所の役員になるとウワサされている。
    滝沢秀明副社長も賛同しているとされ、いよいよ木村は事務所の幹部に仲間入りするようだ。
    「滝沢氏とともにタレント部門の統括担当として取締役に就くようです。会社的には、もちろん滝沢氏が上ですがね」(ジャニーズライター)
    木村は『SMAP』独立の際、中居正広の甘言にダマされ、裏切り者のレッテルを貼られたともっぱら。
    そんな中居は2月に独立を発表。
    本当の裏切り者は、やはり中居だと分かった。
    木村は主犯ではなかったし、滝沢氏も認めざるを得ない状況なのだという。
    「2016年に『SMAP』が解散を決めたとき、木村は妻の工藤静香、そしてジュリー社長(当時は副社長)とともにハワイでバカンス中。
     木村が欠席中に故・ジャニー喜多川前社長と中居らの間で解散が決められたことを『週刊新潮』が報じています。
     ハワイで解散を知った木村は、ジュリー氏に『中居をクビにしてください』と涙で懇願。今、事務所はメリー会長が勇退、経営はジュリー氏、
     タレント管理は滝沢氏で進んでおり、中居には居場所などなかった。中居は大手事務所のバックアップを見つけ、独立を決めたのです」(芸能記者)


    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1583849337


    はてなブックマークに追加
    1 名前:砂漠のマスカレード ★:2020/03/05(木) 18:46:05.24 ID:L5RCYcz69.net

    3月1日にAbema TVで配信された稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾によるバラエティー番組『7.2 新しい別の窓』に、極楽とんぼ・加藤浩次がゲスト出演。加藤が新しい地図の3人に対し、3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所することを発表した中居正広に関する質問をぶつけるシーンもあった。

    「中居が退所報告のメールを元SMAPのメンバーに送ったという話について、加藤は3人にどんな返事をしたかを質問。3人ともが返信したと回答したんです。中居は会見で、“半分くらいから返事が来た”と話していたので、これで木村拓哉からの返事がなかったことが確定してしまったわけです」(週刊誌記者)

    退所が決まっている中居に関しては自由にトークしていたが、木村拓哉について触れることはなかった。

    「加藤であれば、木村についてもツッコんでくれるんじゃないかという期待もあったんですけどね。まあ、加藤もエージェント契約になって、吉本興業という大きな後ろ盾がなくなってしまったから、弱腰になっているのかもしれないですね。もはや“吉本の狂犬”ではないですね……」(同)

    それにしても、やはり浮かび上がってくるのは、元SMAPメンバー内の対立構造だ。新しい地図の3人と中居の間にある信頼関係はぼんやりと見えてくるが、木村拓哉と4人との断絶は深刻だ。

    世間が思っている以上に、4人と木村との関係は悪い?
    「新しい地図の3人が中居について自由に話しているのを見る限り、今後両者が接近するのは間違いないでしょう。完全な合流ということはないでしょうが、近いうちに共演することもありそうです。

    そして、4人が接近すればするほど、木村拓哉との距離は離れていくでしょう。木村はソロライブでSMAPの曲を歌うなどして、なんとなく4人との“絆”的なものをアピールしていますが、4人は完全に拒否しているという状態。
    解散の原因も木村拓哉にあるということが明らかになったようなものだから、ファンとしても“どちらにつくか”を選択するしかない。世の中が思っている以上に、4人と木村との関係は悪いということ。
    木村が4人に土下座でもしない限り、SMAPの再結成なんて絶対に無理でしょうね」(テレビ局関係者)

    露骨なまでの「木村拓哉タブー」で、修復不可能な状態となっていることが浮き彫りになった元SMAPの5人。熱心なファンたちもそろそろ再結成という夢物語を諦めなくてはならないのかもしれない。

    https://www.cyzo.com/2020/03/post_233268_entry_2.html
    (2020/03/04 21:45)


    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1583401565


    はてなブックマークに追加
    1 名前:臼羅昆布 ★:2020/03/01(日) 21:44:40.97 ID:SoLy08gn9.net

    2020年3月1日 18:49
    https://www.excite.co.jp/news/article/Oricon_2156514/

    『新しい地図』として活動する元SMAPの稲垣吾郎(46)、草なぎ剛(45)、香取慎吾(43)が1日、
    AbemaTVレギュラー番組『7.2 新しい別の窓 #23』(後5:00~)に生出演。
    3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所する、中居正広(47)への思いを語るとともに、
    会見について「何かよかったですよね。中居くんらしいなと…」と明かした。
    3人は、この日ゲスト出演したお笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次(50)とトークを展開。
    2月21日に開いた中居の会見について「見た?」という質問に稲垣は「見ました。生では見てないけど、テレビでまとめたものとか」といい、
    草なぎも「僕もあとで見た。何かよかったですよね。中居くんらしいなと…」と語った。
    中居からのメールに返信したという3人。稲垣は「内容言えないですけど5、6行(のメール)は。頑張ってくださいと。
     こっちのことを気にしてくれていたので。こっちのことより自分のことをって」と伝え、香取は「僕もしましたよ。丁寧に。5、6行ですね」と明かした。
    また、中居から、退所報告のメールに対する返信が一行だけだったことを暴露された草なぎは「外にいて、他の人もいたからメールしてる場合じゃなくて。
     (退所報告は)結構な内容だなと思ったんですけど。一言、『そうなんだ。了解です』って」と、真相を打ち明けた。
    これに、稲垣と香取は爆笑。加藤は「中居くんは一世一代の(報告)だよ!」とツッコむと、草なぎは「なんて言っていいかわからないですし。
     人と話しているところだったから」と答えて、再び笑わせた。
    3人は中居が退所発表した先月21日に、マスコミ各社にFAXで連名のコメントを発表。
    「一緒に頑張ってきた中居くんの新しいスタートにエールを送りたいと思います」とつづった。

    https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FOricon%252FOricon_2156514_5bc0_1.jpg
    (左から)香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛


    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1583066680


    はてなブックマークに追加
    1 名前:チミル ★:2020/03/01(日) 09:06:51 ID:ydBRfJvD9.net

    木村拓哉が、2月29日放送のNHK『SONGS 木村拓哉』で、ソロになってからのライブでSMAPの楽曲を歌った理由を明かした。

    木村は2月に行ったライブで、SMAPの「夜空ノムコウ」を披露した。SMAPの曲を歌った理由について木村は「やりたいというのが1割、『やってくんないかな』という風に客席のみんなが思ってくれているかもしれないのが9割かな」とし、「皆さんの時間の中にその曲がどこかにあったはずだから、それを共有するという意味では、僕は『やらせて』ということを言わせてもらいました」と明かした。

    番組では、星を象ったステージで、その「夜空ノムコウ」を歌った。

    ミュージックヴォイス 20年03月01日00時41分
    https://www.musicvoice.jp/news/202003010142695/


    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1583021211


    はてなブックマークに追加
    1 名前:砂漠のマスカレード ★:2020/02/26(水) 13:03:52 ID:4lpBQMDV9.net

    2月19日と20日に、大阪で木村拓哉のソロコンサートが行われた。

    「2月8日の東京公演から始まった初のソロツアーです。1月8日に発売したソロアルバム『Gо with the Flоw』を引っさげたもの。
    アルバムに収録されている曲が中心でしたが、過去に出演したドラマの主題歌や『SHAKE』や『夜空ノムコウ』など、SMAP時代の曲も歌いました」(スポーツ紙記者)

    念願のステージは大成功に終わったが、'16年の解散以降、誰も歌わなかったグループの曲をひとりだけ歌ったことに対して、ファンから批判が相次いでいる。

    「SMAPの曲はファンの間で“5人のもの”というイメージが強いんです。
    それを歌ったことで、インターネット上では《新しい地図の3人や中居クンの曲でもあるのに、ひとりだけ歌うのはひどい》など、辛辣な声があがっています」(同・スポーツ紙記者)

    『JASRAC』に使用料を払えば……
    SMAPが解散し、ジャニーズ事務所に残留した中居正広と木村拓哉に対して、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人は'17年9月に退所した。

    「これまで、彼らはファンの前で自分たちの曲を披露することはありましたが、SMAPの曲を歌ったことはありませんでした。
    そのため、ファンの間では《3人が歌わないのはジャニーズ事務所が許可しないからでは?》という声があがっています」(レコード会社関係者)

    たしかに、著作権に守られた楽曲を許可なく歌うことは難しそう。しかし、取材を進めていくと意外な声が聞こえてきた。

    「事務所の許可を取らなくても、SMAPの曲は歌えますよ。ライブで1~2曲歌う程度なら、音楽の著作権を管理する『JASRAC』に新しい地図サイドが曲の使用料を払うなど、手続きを踏めば歌うことはできます」(別のレコード会社関係者)

    『弁護士法人・響』の坂口香澄弁護士も、香取たちがSMAPの曲を歌う際に、古巣の事務所に許可を得る必要はないと話す。

    「ライブやCDで歌う際も、JASRACに楽曲の使用料を払えば、著作権法上問題なく歌えます。ただ、作詞された歌詞を変えて歌うなど、
    もともとの曲をアレンジして使う場合は、翻案権や著作者人格権にあたるため、ジャニーズ出版や作詞・作曲者の許可が必要になります」

    法律上、自由に歌えるのであれば、香取たちも木村のようにライブで『夜空ノムコウ』を歌えるということだ。では、なぜ彼らはいまだに歌わないのか。実は、法律でないところでこんな“制約”がある可能性が。

    「ご指摘のような契約はございません」
    「3人がジャニーズ事務所を退所する際に、事務所や当時所属していたレコード会社と個別の契約を結んでいる場合はその内容に従わなければなりません。
    また、ライブで歌った音源を収録する場合、レコード会社との関係が問題になります。以前所属していたレコード会社と結んでいた契約に拘束されている可能性があります」(坂口弁護士)

    通常、アーティストがレコード会社と契約する場合、専属実演家契約(録音契約)という、ほかのレコード会社などに録音させないかわりに、自社でCDの作成やプロモーションをする契約を結ぶという。
    個々の契約によって多少内容は異なるが、その中にこんな取り決めがある場合が。


    https://news.infoseek.co.jp/article/jprime_17278/
    週刊女性PRIME / 2020年2月26日 4時0分

    3 名前:砂漠のマスカレード ★:2020/02/26(水) 13:04:44 ID:4lpBQMDV9.net

    「“本契約終了後〇年間、プロダクションは、アーティストとして本契約に基づいて実演した著作物と同一の著作物について、レコーディング会社以外の第三者が行うレコーディングのための実演を行わせないものとする”といった保証条項が入っていることが多いです。この期間は3年くらいが一般的です」(坂口弁護士)

    つまり、そうした契約を結んでいたら、契約終了から数年はSMAPの曲を歌えないということだ。独立してから1度もファンの前で歌わないのは、やはり契約上の問題なのだろうか。以前所属していたレコード会社とジャニーズ事務所に問い合わせたところ、ともに、

    「個別の契約条件についてお答えすることはできませんが、ご指摘のような契約はございません」とのことだった。

    結んでいないということは、申請さえすれば彼らを阻むものは何もないということ。

    JASRACに3人がコンサートで歌う際の手続きについて問い合わせたところ、こんな回答があった。

    「JASRACが管理する音楽著作物の利用につきましては、著作者の人格権を侵害する方法で利用しようとしたり著作者の名誉や声望を害する方法で利用しようという場合を除けば、所定の許諾手続きを得ていただければ、どなたでもご利用できます。コンサートの場合は、主催者に楽曲の演奏利用の許諾手続きを得て、開催日の5日前までに演奏利用の申し込みをして、使用料をお支払いいただきます。ご利用される楽曲数に制限はありません」(広報部)

    やっぱり今後3人がライブでSMAPの曲を歌ってくれるのではという期待がどうしても高まってしまう。待ちわびた“歓喜の瞬間”は、近いうちに訪れる!?


    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1582689832


    はてなブックマークに追加
    1 名前:牛丼 ★:2020/02/24(月) 04:15:14 ID:xgNO5jdH9.net

    幼少期からSMAPを知る女優の泉ピン子さんが、2020年2月23日の「アッコにおまかせ!」(TBS系)で、中居正広さんについてコメントした。

     しかし、ツイッターでは「的外れ」「失礼すぎる」などと批判の声が続出している。

    ■「こんなにしっかりしゃべれるってイメージない」

     同番組では、ジャニーズ事務所の退所と独立を発表した中居さんの記者会見を振り返った。番組MCの和田アキ子さんは「司会者とかもいないで、全部ひとりで。ツッコミもボケも、すごいですね」と称賛した。これに対し、泉さんも「すごい話術ですね。大人になったね」と賛同。ここまではよかったはずだが、視聴者から注目を集めたのは以降の発言だ。

     和田さんが「(会見の流れは中居さんが)全部ひとりで考えたなのかな?」と疑問を投げかけると、泉さんは

      「アイデア出した人いるんじゃない?中居くんひとりで考えられないと思うけど」

    とコメントした。

     これに和田さんが「そうかな?(朝日)奈央ちゃんなんか、よく一緒にやっているでしょ?」と、タレントの朝日奈央さんに話を振ると

      「中居さんが考えたと思いますけどね」「(事務所を退職ではなく退所という言い方について)それは絶対中居さんだと思いますよ」

    と反論した。

     だが泉さんは「だって、こんなにしっかりしゃべれるってイメージないんだもん」と、昔から知っている中居さんの成長に驚いたと伝えた。

     泉さんは当時SMAPのメンバーが小中高生だった時に、現ジャニーズ事務所のメリー喜多川会長から紹介されたという。幼少期から知っているSMAPへの思いは強いようで、

      「おばさんはこだわる。SMAP好きだったから。コンサートもずっと行っていたし」

    と、SMAP愛を語っていた。

     とはいえ中居さんといえば、複数のレギュラー番組でMCを務めており、そのトーク力の高さは定評がある。今回の泉さんの発言に違和感や不快感を覚えた視聴者は少なくないようだ。

     このほか泉さんからは「(SMAPの不仲説について)仲良かったら続いてるわよね」など、不仲説を強調するような発言も飛び出し、中居さんファンと見られる人々からはツイッターで「クレーム入れるレベル」「TBSに苦情を送りました」といった声まで出ている。

     一方で、中居さんを擁護した朝日さんについては、「一生懸命フォローしてて偉い」「好感度が爆上がり」と称賛の声が寄せられている。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200223-00000004-jct-ent


    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1582485314


    はてなブックマークに追加
    1 名前:muffin ★:2020/02/23(日) 13:44:55 ID:pHNM9puW9.net

    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/02/23/kiji/20200223s00041000225000c.html
    2020年2月23日 11:59

    俳優の木村拓哉(47)が23日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「木村拓哉 FLOW」(日曜前11・30)に出演。今月8日、東京・国立代々木競技場第1体育館で行った自身初のソロコンサートを振り返った。

    1月発売のアルバム「Go with the Flow」の収録曲を中心に全20曲を歌唱。SMAPの名曲「夜空ノムコウ」も披露し、「SHAKE」の前奏が流れた瞬間には、大歓声が起きた。木村がSMAPの楽曲を歌うのは、16年12月にフジテレビ「SMAP×SMAP」で「世界に一つだけの花」を披露して以来。

    コンサートの裏話として、スタッフに「SMAPの曲、俺はやりたい」「客席の人が喜んでくれるならそれをやりたい」と提案していたことを打ち明けた木村。ライブが始まるまでは「正直不安」だったそうだが「つくりあげていく過程とか、実際にやるっていう腹をくくる覚悟が必要だったけど、あれを経験しちゃうと、あれは特別ですよ。あれを経験して、もうやらないっていう人はいないですよ」としみじみ話した。

    その上で「達成感もあったし、できたって結果は感じることができたけど、あらためて感謝でしたね。ライブをただやって気持ちよかった、楽しかった以上のものがあった感じはする」とコンサートを終えた心境を吐露していた。


    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1582433095


    はてなブックマークに追加
    1 名前:牛丼 ★:2020/02/23(日) 19:26:52 ID:99rJXQQu9.net

    俳優で歌手の木村拓哉(47)がパーソナリティーを務めるTOKYO FM「Flow」(日曜午前11時30分)が23日に放送されたが、21日に行われた中居正広(47)の会見については触れなかった。

    それでも、今月8日に東京・国立代々木第一体育館で開催したソロライブについて語った。「夜空ノムコウ」や「SHAKE」などのSMAPの曲を披露したことに「『SMAPの曲、俺はやりたいんだけどどう思う?』って聞いたら、スタッフが一緒になって考えてくれた。俺は一方的に、客席のみんなが喜んでくれるのであればやりたいと思ったから」などと、SMAPの曲を歌唱した裏側について語った。

    一方、木村は22日、ジャニーズ事務所を通じて、中居の退所について書面で「それぞれが決めたこれからの人生、お互いに前に進もう」とコメントしている。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200223-22230466-nksports-ent
    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202002230000083-w500_0.jpg



    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1582453612


    はてなブックマークに追加
    1 名前:Egg ★:2020/02/23(日) 07:44:37 ID:6ZKlxZOL9.net

    タレントの中居正広(47)が3月末でジャニーズ事務所を退社することを発表してから一夜明けた22日、俳優の木村拓哉(47)が中居に向けたコメントを発表した。

     「それぞれが決めたこれからの人生、お互いに前に進もう」

     SMAPとして28年間を共にした同志へのエールを、木村は24文字の一文に込めた。

     SMAPの最年長メンバーだった2人は、ツートップとしてグループをけん引。結成時から互いを激しく意識しあうライバル関係で、バックダンサー時代に殴り合いのけんかをしたこともあった。木村が俳優として先にブレークすれば、中居はテレビ司会者として道を切り開いた。そうした関係性から、2人が公の場でツーショットを見せることはほとんどなかった。

     2016年には解散騒動が勃発。退社した元マネジャーにメンバーが追随する動きを見せる中で木村だけが事務所残留の意志を貫いたことが一因とされ、その影響で2人の間にはいまだに「深い溝がある」と言われている。

     そんな中、中居はSMAPの元メンバーに20日にメールで退社を伝えた。21日の会見では木村について「歌も芝居も自分の好きなことができてるんじゃないかなと思います。思いは…直接伝えます」と話した。

     シンプルではあるが、言葉のパスを送り合ったツートップ。グループの解散後、互いについて触れるのはこれが初めて。木村は17年9月、稲垣吾郎(46)、草なぎ剛(45)、香取慎吾(43)の退社時はコメントを出していなかった。解散から3年2カ月。中居が会見で「5人ですし、さまざまな環境がある。対話を重ねていかないといけない」と話したSMAP再結成への第一歩になるかもしれない

    2/23(日) 5:00配信 スポニチ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200223-00000001-spnannex-ent


    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1582411477


    はてなブックマークに追加
    1 名前:臼羅昆布 ★:2020/02/22(土) 14:19:29 ID:6fLR8Ggw9.net

    2020年02月22日 13時05分
    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/johnnys/1753968/

    タレントの中居正広(47)が22日放送のテレビ朝日系「中居正広のニュースな会」で、ジャニーズ事務所退所について、
    同じ元SMAPのメンバーでオートレーサーの森且行(46)にもメールで報告していたことを明かした。
    番組では前日(21日)、3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所すると発表した中居の会見について特集。
    約20分にわたって会見の様子が流れると「VTR、長くないですか?」と照れつつ「いつ終わるか分からない。
     ちょっと、自分じゃないみたいです。本当に一人だったので。いつもは司会の人とかいるけど、誰もいなかったので」
    と振り返った。
    続いてコメンテーターの古市憲寿氏(35)から、SMAP時代の思い出などを聞かれる中で「森君にもメールしたんですよ。
     会見中に返事が来ました」と明かした。
    その返信については「そういうことだったんだ。お疲れさま。記者会見、出ようか?」というものだったそうで
    「なんだ、こいつって」と笑顔で話した。

    https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2020/02/0fada42781d090fde4327ebcd10b97bb.jpg

    森且行


    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1582348769


    スポンサー
    記事検索
    携帯用QR
    スマートフォン用QR
    アクセスランキング


    全ランキング

    リンク・RSSへの追加はランキングを確認して行っています。
    ランクインしているのに追加されていないという方はご連絡ください。


    アクセスランキング
    最新コメント
    ランキング
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    • ライブドアブログ

    このページのトップヘ