黒マッチョのススメ
黒マッチョYouTube
ニュー速VIPのススメ
黒マッチョ板
メール

2008年01月28日

【社会】「ネット配信」がテレビを変える…民放はCM収入減等で及び腰

  1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★ 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:24:53 ???0
地平線まで続く、オーストラリアの荒野。1億4000万年前にできたクレーターを
空からカメラがとらえた。尾根の起伏が豊かな陰影をつくっている。NHK特集
「宇宙 未知への大紀行」のハイビジョン映像だ。
01年地上波で放送された番組だが、今はインターネット経由でテレビ画面に届く。
ネットテレビ会社「アクトビラ」の動画提供サービスだ。
動画ネット接続機能のあるテレビで好きな時間に見ることができる。「宇宙」全9話の第1話は
無料、ほかは1話(50分)315円で、3日間に何度でも見られる。リモコンのチャンネルで
クレジットカード番号を入力するなどして支払う。
(中略)
なぜ民放各局は、ネット配信に及び腰なのか。
各局が真っ先に挙げる理由は「著作権処理が難しい」という点だ。放送ではなく、インターネットで
送信するには新たな権利処理が必要になる。
しかし、「最近の作品はネットへの送信権をあらかじめ設定している例が多い」(民放キー局)といい、
ネット配信への備え自体は進んでいる。
結局、民放各局の本音は「本来の番組の視聴率低下でCM収入が減るのが怖い」(メーカー関係者)だ。
全民放でCM収入は年に約2兆円。ネット系企業などに流れるのを警戒しているという。
(中略)
「共存共栄」できたメーカーと民放各局の足並みは乱れ始めている。
民放でも系列局を持たない独立系の東京MXテレビは、自らユーチューブで番組を配信する。
大きな起爆剤となりそうなのが、NHKが今年12月から配信する「アーカイブス・オンデマンド」だ。
大河ドラマなどに加え、放送から10日以内の連続テレビ小説や料理番組、ニュースもネット経由で
有料で提供する。見逃しても、好きな時に番組を見られる「見逃し視聴」サービスだ。
NHKはCM収入に頼らない分、有料配信への抵抗が少ない。ネット配信を進めたいメーカーは
「番組を送る形が抜本的に変わる契機だ」。
テレビのネット接続で、テレビ局が蓄えた映像が流れるのが当たり前になる。放送界に詳しい
中村伊知哉・慶大教授は言う。「民放が2年後ぐらいに来ると考えている世界が、もう来ている」
*+*+ asahi.com 2008/01/27[14:08] +*+*
http://www.asahi.com/business/update/0127/TKY200801260307.html

 

 



  4 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:26:43 gC4ryZLt0
逆に考えるんだ
テレビの画面にコメントつけられるようにしろ


  5 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:28:12 mDylv9Bx0
ネット配信以前の問題で、TVに見たくなる面白い番組がない。


  6 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:28:23 Wvyt0aln0
テレ朝とTBSが潰れるなら理想的


  9 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:28:39 GvFd6p3l0
何時までも効果がホントにあるか解らずにテレビ局に莫大な金払っている企業は
脳タリンだなw


  10 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:29:34 U6LdJXxhO
これが電通帝国の終わりの始まりであった。


  11 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:29:42 ErVQ8/XY0
あんな屑以下の番組に金払うのは何かの罰ゲームなのか?


  12 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:29:49 1cf55/Zh0
1行目のオーストコリアですべてを台無しにしている記事


  15 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:30:23 krqt1V600
>>1
NHKはネット配信に積極的になるべきだわな
将来「テレビはゲームとネット動画のためにしか使いません」
って言う奴らばっかになるんだから
受信料払わせるためにも頑張れ


  16 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:30:41 GOhXA7310
見たい番組をいつでも見れるようにするだけでイイと思うんだけど。

なんで、民放はそんな事もできないの?


  17 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:30:55 IqISAMu90
番組中90%以上VTRなのに、スタジオにタレント呼びまくってる番組って何だありゃ。
決められた予算を無理からに使ってるのか


  30 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:36:09 GOhXA7310
まぁ、これから、民放がどれだけ落ちていくか。
考えると笑いが止まらないwww


  34 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:37:16 dlvIO96K0
ネットで配信したら、なぜテレビが変わるんだぜ?
テレビが変わらないのに、ネットで配信しても何も変わらないだろ?


  35 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:37:25 fzbVOytI0
ずっと昔光ファイバー網がはりめぐらされれば、レンタルビデオ屋にいかなくても
DVDが見たい時にみれる、テレビも見たいものが見たい時に見れるってさかんに宣伝されてたなあ。


  39 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:38:33 DbCqgGY+0
60年も完璧に機能し続けた放送業界の護送船団方式が、ネットによって壊れているか・・・
面白いね


  43 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:41:18 T6GycwNb0
テレビの広告で何かを買ったってことはほとんどない気がする
印象に残るCMがあっても映像として印象に残ってるだけで買うとは限らない


  48 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:42:44 1r5ycEfP0
まぁ、ネットも商売になるとわかればすぐに占領、
護送船団方式になるんだろうけどね。

ネット規制にもにちゃんですら無関心なやつ多いし。
現在の広告方式に変わる儲かる法則みたいなんが少しでも
確立したらあっという間だろうね。


  51 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:43:26 XSMmdzy4O
一番の原因は、テレビ局の親会社である新聞社の役員と
NHKの役員に時代が見えてないのと、世のために改革やる気なんてかけらもないからこういうことになってんだろ

特にマスゴミの40歳から上の権力もってるやつらがネットに素養なさすぎるから、
いまなにが起きているか、まったくわかっていない

ねとらじとかゲームの配信を若い子がやってるなんてまじで知らないよこの無能どもは

われわれがとる手は一つ。この法制度を簡単に変える力をもった糞虫どもが気付く前に、
あらゆる手で世の中を一連のサービスで満たして、あとから気付いても何も変えられないように既成事実と産業をつくってしまえばいいんだ

主役はおまえら一人一人だ!やるぞ!


  56 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:45:12 qDvcxY740
NHKを放置しておくと、テレビがなくてもインターネットにつながっていれば、受信料を払えと勝手に解釈したり、法律を改正させるから、今のうちに解体を推し進めよう。

NHKは、政治工作を得意とします。要注意。

NHK受信料は、国会の承認が必要です。
「日本の問題点」をずばり読み解くという三宅久之さん著で、国会では NHKは、タクシー券100枚を与野党関係なく、国会議員に渡していたと書かれていました。これは、ワイロです。
この時点で承認されたNHK受信料の存在自体無効と思っております。国会議員をてなずけて、官僚の天下り先がNHK関連会社。

 

  57 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:45:15 z7gk6N5G0
TVCMやってる商品って、糞高いCM料が価格に上乗せされてるのが
明らかだから脳内買わないリストにメモしてるw


  58 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:45:16 S4dqFxVl0
映画なんかをパソコンのモニターで見るのは、なんだか味気なくて好きじゃないな。
WSXGA+でも、まだまだ画面小さく感じるし。


  60 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:47:30 apOe8u0a0
芸人や俳優の下らない会話なんて見たくないんだよ
もっと面白い番組作れ


  67 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:51:27 6f81EJl+0
ネット以前に下らねえ番組と歪曲報道とCMの過剰がテレビの衰退を招いてるんだろ。
いずれにせよメディアが殿様商売のツケを払うのはいいことだ。


  73 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:54:24 LZ4O/BoaO
有料でいいからネットでアニメ放送するようにしろ
WEBマネーで払えるようになったら俺も見るから。


  74 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:55:23 4DljczRg0
デジタルアーカイブの流れは止められないよ。
人間の欲求がそれを求めてるから。
知りたい・認めたい・先取りしたいという欲求が今のビジネスモデルを
構築してるから。

金持ちになりたければ、”発明”か”利権を奪い取る”しか選択主はないだろ。
あんまり貧富の差が広がると暗殺が流行るかもね。


  76 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:56:16 aF+BrMlcO
放送局が著作権もつのがわからん
製作会社が製作時に著作権一括処理できるような契約すればいいのに


  79 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:58:34 T6GycwNb0
地デジは私的な複製まで否定されてるからな
不便としか言いようがない


  80 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 15:59:24 l84wCQey0
地上波放送局は寡占市場だからな。
そりゃ馬鹿みたいに美味い既得権益を捨てるような真似はしたくないだろう。


  82 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 16:01:00 Ai+va3IU0
これだけ偏向捏造報道が続いて、
テレビ見てる奴がいたら馬鹿だろ。


  83 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 16:01:01 +iS8avDa0
もうね、江原とか細木とかの詐欺活動を垂れ流す民放は、全滅してもいいと思う。
ぶっちゃけ全然困らん。


  84 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 16:01:48 jH/dV+w20
どうでもいいがNHKのは二重取りにならんのかな?
受信料払ってる世帯は無料で見れるようにすりゃいいのに


  88 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 16:02:50 kWePZXDVO
アニメは3話まで無料配信すればいいと思う
本当におもしろいものなら、レベルの低いDRM付で1話100円で購入したっていい


  89 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 16:02:57 x85Lce3B0
1人当たりに見せるコストが高いからネット配信はメジャーにはなれないだろ
毎回金払って糞画質のネット配信なんか見る奴はそんなに居ない


  101 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 16:12:55 ZGqHVSqO0
しかし広告する側からしてみたらネット配信で
例えば視聴者の年齢、性別、趣味嗜好から
個別に合ったCMを流せるように出来ればそっちの方がいいんだろうな
視聴者も見たくないジャンルのCMは見なくて済むようになるかもしれんし


  102 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 16:13:34 mVeLw0+U0
悪名高いレオパに事情があり住んで居るんだけど、
映画のネット配信は便利だと本気で思う。


  111 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 16:20:53 lDqbF+yA0
基本的にTV局が繁栄した理由は、伝送路(電波)の寡占だった
訳だけど、伝送路として電波以外のものが出現し、且つ寡占が
出来ないから敵視をしてるんだよね。
確かに自由競争環境は、ぬるま湯につかったままの日本放送局
には、地獄にしか見えないだろうな。

放送局が、ネットに積極進出するとしたら、コピ10見たくがんじがらめ
に放送データを縛り付けるような法律ができて、独占可能になって
からなんだろうな。


  115 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 16:22:51 GvFd6p3l0
そもそもお前らCM中はチャンネル変えるだろ
トイレ行ったり CMバンバン出してホントに売れるのかね


  122 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 16:24:37 4hsUuA7G0
CMなんて実際みないよね。
トイレとかジュースのみにいっちゃうよ。
それ以前に最近は民放ほとんどみないが。
あ、みたいなとか思う番組あっても、その番組の放送時間まで
待たされるのがウザイ。


  123 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 16:26:24 yFW7Kxih0
このうんこタレントの年収が1500万か、とか考えると
くやしくて寝れないから見ないいほうが良い。


  124 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 16:27:03 TAk9kEEV0
地方局ねぇ…
「地方に特化した番組を流す!」って建前をいうならきちんと実践するなよ。
キー局の番組を独占して放送するなよ。

今となってはBSデジタルに民放あるんだから、そっちにシフトすればいいじゃないか。
全国的に流すキー局番組はBSデジタルに、
地方に特化した情報番組・ニュース番組は地上波に。
ほら、何の問題もあるまい。


  129 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 16:32:35 0MCgNGtW0
アニメなんかだとバカ高い広告料だして東京ローカルだけで放映するよりも
ネット配信で世界中にバラ撒いた方がDVDとかグッズとかのサイドビジネスが
うまく行きそうだけどね。中間搾取が少なくなる分製作者の分け前が増えそうだし


  135 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 16:36:42 TM3ZKK4B0
>全国的に流すキー局番組はBSデジタルに、
>地方に特化した情報番組・ニュース番組は地上波に。

それで十分だね。消費者も喜ぶし。地方の番組も充実する。

衛星もネットもなかった時代の枠組みが、既得権と情報流通の障害になって残ってる。
21世紀になっても、民放が3つしかねえぞ、おい。

 

  141 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 16:41:50 /7XBayQd0
TVのクソお笑いなど見れるか。
そんなこともわかってないのが笑える。


  145 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 16:44:47 JYjHG0w+0
NHKねえ
昔はいいドキュメント多かったけど
最近は金をかけて壮大そうな売りで中身はキレイな画像だけーっつー環境ビデオみたいなのが多いからな


  156 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 16:58:33 enW2KVNI0
それより系列局を持たない東京MXはBSの放送権をとって全国放送に乗り出してくれないかなあ
通販しかやんないBS12なんかまじでいらないだろ


  163 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 17:02:16 nVJabdaF0
テレビって、いびつな習慣にずっと浸かってきてもう身動き取れなく
なってるよね。バラエティ制作費の内訳なんて多分
キー局のピンハネ分>タレントのギャラ>VTR制作費
じゃねえの?

そうやって作った益体も無いバラエティが、地デジのEPGじゃ得意げに
コピワンマークつき。あほか。心配せんでも1回たりとも録りゃしねえよ。

こんなご時世、テレビのスポンサーになるのって企業にとってほんとに
メリットあるのかねえ。


  174 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 17:11:00 +ViGKDKr0
キー局は、落ち込むCM収入分を、ネット配信で補いたいのが本音だが
それやると、地方局が壊滅するからできない。
田中角栄が作り上げた県域免許制度という巨大利権が、ここに来て最大の足かせに。


  182 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 17:27:45 4Ne/9q9e0
地方在住ほど、ネットに移行して欲しいわな。
県域放送なんぞというヘンテコな利権構造が
あり、情報格差の負け組みに追い込まれる
だからな。


  187 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 17:30:44 lDqbF+yA0
ネットの上で情報をやり取りする場合、極端な話TV局要らないものな。
現状、ネット上で映像データを配信する場所っていったら、ようつべか、
Gyao、ニコニコでしょ。

ここを切り崩さない限りTV局がネットに進出して旨みが無いし、今から
ネットに力を入れるにしても遅すぎな気がする。


  193 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 17:44:55 xyreQhi60
ネット配信時、画面上にスポンサー名や広告テロップが常時流れるようにすればいんじゃね?
ニコニコとかで再生されればされるほど、広告効果も上がるし
これならコンテンツ製作会社がスポンサーから直接金貰って番組制作出来ると尾も。


  198 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 17:50:01 UkLX98gd0
とにかく、理想はネット配信で、いつでも好きな時に!!オンデマンド!
現状の時系列での配信ってのは旧態利権で歪みまくった姿だよ!
オンデマンドでいつでも、昔の番組だろうが見れる様になればコピーメディアなんかいらない。
局がデカイサーバー入れて、安くでサービスしてくれれば、わざわざ自宅に記録装置なんか設置せんわ!!


  201 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 17:52:15 mDylv9Bx0
同時性より正確性を優先してほしい。
ろくに状況調べもせずダダ流しである限り見る気はない。

まぁ、TV見なくなってかなりたつけどぜんぜん困ったことがない、
同時性・即時性どっちもいらないなぁ、


  207 名前:名無しさん@八周年 本日のレス 投稿日:2008/01/27(日) 17:56:20 g7JsLuffO
テレビでは無料で見られビデオにも残せるものを
DVDに詰めたら60分で一万近くとかね、バカも休み休みいえよっての。
テレビ局っつう中間業者自体いらねーよ。
連中のせいで消費者も製作者も割り食ってんだから。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 名無しマッチョ   2008年01月28日 21:36
最近テレビ見ないな・・。
2. Posted by 名無しマッチョ   2008年01月28日 23:03
テレビ売ってしまったな。
つーかテレビ見てる暇があるほど家にいない。
3. Posted by 名無しマッチョ   2008年01月29日 00:58
そもそもTVを持ってない
ネタじゃなく
4. Posted by 名無しマッチョ   2008年01月29日 01:26
YOUTUBEが流行って、TVを持たない人が増えたな。
5. Posted by 名無しマッチョ   2008年01月29日 01:53
まるで世代交代だな、携帯電話の登場で
電話ボックスが消えたように。

どっかのエロイ人が「パソコンがテレビを殺す」
と発言して事が現実になるか?
6. Posted by 、   2008年01月29日 02:07
いくらなんでも56はとんでも理論だろう
ネットならアクセスした奴だけ払うということが可能だろう。
テレビじゃ分からんからな。やっぱりテレビ持っている奴からもれなく回収ってのはウゼェけどな。
7. Posted by 名無しマッチョ   2008年01月29日 03:05
>NHKが今年12月から配信する「アーカイブス・オンデマンド」だ。 〜略〜もネット経由で有料で提供する。

なんで有料?NHKってお金取ってるでしょうに。

そのお金で作った、いわば日本国民の金で作ったVTRをまた見るためだけになんで金がいるの?
保存するため?配信するサーバの維持にお金がかかる?

いままでのお金の範囲でやりなさいよ。
8. Posted by 名無しマッチョ   2008年01月29日 03:43
映画とかTVとかのCG作ってますけど
TV見ません。
9. Posted by 名無しマッチョ   2008年01月29日 18:16
冗談抜きでTV持ってない
by大学生
10. Posted by 名無しマッチョ   2008年01月29日 19:23
これふと思ったんだがアニメ限定で公式配信サイトとか作れんもんかね?
スレ内でも言われている通り三話まで無料配信し、残りは有料。
課金すると三日間視聴可能でまた見たければ課金を願うとか。

製作会社と提携して値段を決めて、再生数(というか契約数?)に応じて幾らかリバースがある…とかだと普通にTV放送するより製作会社側にも旨味があると思うんだが。
11. Posted by 名無しマッチョ   2008年01月29日 22:27
これはアメリカの話だけど
http://www.nbc.com/
に行けば現在やってるドラマやバラエティなどの一部がネットでただで見れるんだが・・・
HeroesとかCSでやってるようなのもフルエピソードで見れる。
画質もYoutubeみたいなレベルでは無いし向こうのTV局はドラマのDVDとかで儲けようという考え方が低調になってるのかもしれない。
12. Posted by 名無しマッチョ   2008年01月30日 16:52
最近見た番組って言えば、火曜サスペンスと
地方局のご当地バラエティとNHKの風林火山とお天気だけ。
誰をターゲットにしてるかわからん番組多すぎ。
俺の周りのスイーツ(笑)ですら海外ドラマヲタ化してきてる
13. Posted by 名無しマッチョ   2008年01月30日 18:13
※5
テレビ局よりは電話ボックスのほうが存在意義はあるというwwwww
14. Posted by モンクレール   2012年02月21日 16:45
000人を含む可能性、生態系の廃棄物のそれを分離することができた、私日本での休日
15. Posted by モンクレール   2012年03月01日 11:29
<ボクシング>8日の世界戦に向け長谷川が公開練習

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
Recent TrackBacks