2006年02月

2006年02月26日

心地よい疲れ

fd2bff7e.jpg

昨日は、福岡太宰府に去年秋に開館した、九州国立博物館を見に行ってきました。できたときから、ぜひとも見てみたいとおもいつつ、年末年始で、忙しく、とりわけ、去年11月、12月は、ヨーロッパからのトラベラーが4組HSしたり、APUの学生が、お正月には入ったりで、少々疲れてしまって、そうこうする内、もう2月も終わり近くに来てしまい、大慌てで、いってきましたが、思ったとうりの博物館に疲れも飛んでしまいました。

さらに、うれしかったことは、天満宮へのアクセスが、非常にうまくできてることでした。まだの方には、どうぞ、おいでになってみてください、満足すること請け合いです。

今日、26日は、私の住む、大分の片田舎の市で、先だってたち上がった、国際交流の集いが開かれ、10時から〜2時過ぎまで、参加してきました。

役員の方々の思いが、会の進行にたくさん盛り込まれてて、大変さがじかに伝わってくる、よい会だったように思いました。

私が、こういうボランティアに携わるようになって、もう18年過ぎてしまいましたが、やり始めた当時を振り返って見るとき、隔世の感がしています。

そのころはまだ、大分県全体に約、30人のALTしか配置されてなく、お隣の市と掛け持ちで、彼らは忙しく、行き来していたものが、今では、小さな町にまで、確実に配置され、田舎にも、彼らと接触できる機会が与えられるようになっています。

ことほどさように、外国人の方を見る、世間の目も、確実に変わってきたことは、とてもうれしいことです。

20年ぐらい前は、外国の方が居ると、あっ、外人だ〜〜という声が、必ず聞こえたものですが、今はどうでしょう。決してそんなことはありませんね。

むしろ、こちらから、積極的に話しかける人が多く見られるようになって来ました。目の色や、肌の色、髪の毛の色が違ってても、同じ地球上に住んでる人間です、いくらかの文化の違いはあっても、心と、心が通い合えば、何も問題はありません。

18年にわたって国際交流をやってきましたが、これまでに出会った外国の方々は、100人ははるかに超えてると思いますし、交流した国も30カ国はゆうにこえています。

これからも、気負うことなく、マイペースで、細く長く、異文化に触れながら、彼らと楽しく過ごすことができたら、本当に幸せなことだなと思った今日の会でした。

画像は、交流会の中で作って食べた、ドイツ料理と、日本の豚汁。

 



kuromai3 at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月24日

4分間ってながい

ddb00314.jpg

昨日から、占いの人のに言われた言葉が引っかかって、憂鬱な気分になっていましたが、今朝のビッグニュースで、その憂鬱さもいっぺんに吹き飛んでしまいました。

荒川静香ちゃんが、朝1番に、幸せを運んできてくれました。

今朝、はやいTV放送を見ようと、昨夜はいつもより早めにベッドに入りましたが、私が目覚めたときには、もう夫は、起きだして、フィギアを見ていました。

ショートで3位につけてた、荒川さんでしたが、フリーで、彼女の前がコケ、もしやと淡い期待をしてたところ、そのもしやが、最後の最後で、本当になってしまったのです。

オリンピックって、何が起こるかわらりませんね。きっと、彼女がそのことを一番感じてるのではないでしょうか。

それからは、1日中、彼女の顔がTVに映し出され、今もまた、彼女のすべりを見てたところですが、こうして、金メダルを取った後の映像は、冷静に見れますが、ライブで見るときの、あの心臓の高鳴り、そして、早く終わってほしいと思う気持ち、きっと皆さんも同じでしょうね。

それにしても今朝ほど、4分間が長かったことはありませんでした。

彼女のお父さん、お母さんの心中やいかばかりだったことでしょう。

本当に感動を★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★。



kuromai3 at 20:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年02月21日

竹とんぼ

a1c59de9.jpg

しばらくぐずついたお天気が、夕方から、はれて、暖かくなって来ました。

今夜は、オリンピックの、フィギアスケートがあるので、かたずけも早めにして、見ようかなと思ってます。

正直、あまり期待はしていません。

昨日は、小雨の中を、隣町まで、お土産を探しに入ってきました。

というのも、知人が、ロンドンから帰ってきていたのですが、そろそろまたイギリスに帰るというので、何かお土産をと思い、民芸品がたくさん見れる、30分ほどの町に行ってきました。

古い暖簾を掲げてるお店で、画像のトンボを買い求めてきました。

何でも、山奥のおじいさんが、ひとつ一つ手作りされてるとかで、大きさがみな違ってて、手のぬくもりが、じかに伝わってきます。

小さな、かどっこがあれば、必ず、トンボが止まるという仕掛けで、そのバランスのよよさには、脱帽です。

子供は、2人とも男の子なので、きっと、面白く見てくれることでしょう。

7歳と、4歳の男の子に、今度会う日はいつになるのかな?

自分の孫と思いが重なってしまった夜でした。

 



kuromai3 at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月20日

後9日で

b465a4f8.jpg

カレンダ^があと9日で3月です。

2月は、28日なので、とりわけ早く感じられるますね。

寒さも、いたり、戻ったりで、このところ足踏み状態をしてるようですが、そんな中にも、春の足音が聞こえます。

昨日、家の周りの草が少し伸びてきたので草引きをしたら、ふきのとうがあちこちに出てるではありませんか。

早速、てんぷらにして食べたところです。

あの、ほろ苦さは、この時期独特のもので、春の使者だと思うことにしています。

 

 

 



kuromai3 at 00:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年02月17日

50円のシクラメン

5464cc39.jpg

雨が上がったら、今日は、急に寒くなってしまいました。

買い物ついでに、花屋さんを覗いてみましたら、一角がにぎわっていました。

覗くと、ガーデンシクラメンが50円になっていました。

シーズンのさなか、200円ほどで買ったことを思い出し、やった〜〜〜ヽ(*^^*)ノ

それ、後、全部いいですか?

4人の連れと思われる人たちが、え〜〜っと言った顔をしながら、いいですよ、といったので、残りをそっくり買って帰りました。

あちらこちらに、ポットのまま飾ってみましたが、お花が少ない時期、シクラメンの香りと、かわいさと、値段がとてもうれしい一日でした。



kuromai3 at 22:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月16日

さくらんぼの木からカップが

ebdb9414.jpg

今日は、朝から雨でした。

B.B.には、もってこいのあめです。

お昼過ぎ、Sちゃんが来て、お茶をしてたら、欅さんご夫婦がみえ、そのすぐ後に、hp作り日本一になったことがある志賀さんが遊びにこられ、にぎやかなこと。

午後でしたから、お茶だけのひと時でしたが、PCのことや、世間話で、あっというまに夕方になってしまいました。

昨日、かぼすが、去年の台風で倒れた、さくらんぼの木で、ワイングラス風の面白いものを作ってみました。木の皮を残したので、よりリアルになっています。



kuromai3 at 00:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月14日

バレンタイン

今日は、バレンタインデーですね。

プロ野球の、監督さんに、こんな名前の人いましたね?

夫が退職してから、義理チョコもなくなったし、甘いものは控えたほうが体のためだしというので、もう数年前から、我が家では、この日は、あってないのも等しい日になってしまいました。

夕方、IN友達の、ほうじろさんに教わった、りんごと、サツマイモのケーキを作ろうとして、スーパーに行ったら、生クリームが見事に完売ではありませんか。

外は雨だし、ほかに行くのもおっくうなので、今日は作るのをやめましたが、巷では、手作りのチョコがはやってるのでしょうね^^。

明日からはまた、棚に生クリームがひしめきあってることでしょう。

よ〜〜し、明日こそケーキ甘くしないでつくるぞー。

 



kuromai3 at 23:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年02月11日

再びトリノグッズです

4c425c42.jpg

去年の暮れにHSした、トリノからのカップルがくれたプレゼントが、飾り棚に並んでいます。

年内は、トリノの名前も、さしてきにはならなかったのですが、冬季オリンピックが開幕して、イタリアトリノの名前を聞くにつけ、トリノからのカップルが我が家にHSしたことは、将来にわたっても、けっして、彼らのことは忘れないだろうし、トリノの名前も、忘れることがないだろう。あの町で、彼らは、いまどんな気持ちで、オリンピックを見てるのだろう?

日本を、思い出しているかしら。もしかして、応援してくれてるかも。。。。。。

もう一度、プレゼントのカップと、ボールペンを、写してみました。

 



kuromai3 at 21:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年02月09日

いまが峠かな。?

7603ca2b.jpg

寒さも、いまが一番峠かなと思われるほどの厳しさですが、庭を覗けば、なんとなく春の気配がしています。

クリスマスローズが、にょっきりとかわいい姿を見せてるし、チューリップは、土をけやぶって、天をにらんでいます。

もうあと少しの辛抱で、暖かい春が。。。。

今年ほど、春が待たれることも珍しいですね。

は〜〜るよこい。

は〜〜やくこい。

 



kuromai3 at 21:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年02月07日

画像です

9bcfed5d.jpgレタスまきの練習は、合格です。

kuromai3 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)