よもぎ台・トランぺッター介護士黒宮のわくわく日記



......という曲があります。是非聴いてみてください。笑笑

よもぎ台黒宮です。

ただ曲のおすすめってわけではないですよ?笑



IMG_0528

ほら、紫陽花です。

装飾が春仕様から夏仕様になりました。

少しでも季節の変化を持たせるために、スタッフみなさんがこまめに居室入り口の装飾を変えてくださっております。


IMG_0527

別のところでは少し早めですが、向日葵を笑

彩りがいいですね!


施設の外では、、、

IMG_0529

IMG_0530

本物の紫陽花が咲いております。

、、、紫陽花が咲く頃。

ぴったりですね!(はい、自己満足)


6月にはギリギリ入ってないですが、早めに見頃を迎えております。
晴れの下でしたので、明るくいい色を魅せてくれましたが、

やはり紫陽花は雨の下ですね、、、
梅雨は嫌ですが、、、


今年は出掛けれることも少なく、季節感、、というものを感じることも難しいですが、
身の回りのもので少しでも季節を感じられるような工夫をしていきたいですね!


以上、今日はここまで!☔️


皆さま、お久しぶりです。

よもぎから黒宮です!


長らく更新していなかった、、、というわけで久々更新です!

よもぎの方でも元気に働いてます!
色々な方に刺激を受け、毎日頑張っております!


というわけで、、、

コロナの影響で、外に散歩に行くことも難しく、
屋内でのレクリエーションが多くなっていきます。

利用者さまもトランプ、体操、、といろいろしている訳ですが、
どうしてもマンネリ化してしまうところです。

どこからか、「すごろくがしたい」との利用者さまのご要望があり、

作ってみました!


IMG_0344


でん!!!


どうですか!!いいでしょう!!(押しつけ感)



マスの中身は、リハビリに相談し、ジャンケンであったり、ばんざい運動であったりと、バリエーション豊かにして、楽しめるすごろくを作りました!



というわけで、やっていただきました!

IMG_0341

サイコロを振って、コマを進めていきます。



IMG_0342


さぁ、どこに進むのか、何をするのか、、、


IMG_0343



この方は、「今日の朝食をいう」に当たりました!


さぁ、ご飯は言えたのか!?


と言うことで和気あいあい、盛り上がっておりました!


自粛期間で、何をやるのか、考えなければなりませんが、

少しでもこのコロナの期間、利用者さまにささやかな楽しい日常をお届けできたらと思います!


そろそろ、こっちでも楽器を披露したいなぁ、、、



以上、黒宮でした〜


こんにちは、黒宮です。

気付けば12月もあと10日ほど、、、みなさんはやりたいこと残していませんか?
僕は、残してばっかな気が、、、

はい、というわけで本日はというと、

久しぶりに神の倉でトランペットを演奏しました!


IMG_0020


どれくらいぶりだろう、、
初めて僕のトランペットの音を聴いた方もいらっしゃったので、結構期間が空いてたんですね。



IMG_0016

歌あり、笑顔ありで、好評でした!

僕が用意してたクリスマスソング何曲かの後に、
利用者さまのリクエストにお応えして、何曲か即興演奏。
即興演奏ほどドキドキするものはないです!

とちっちゃったりしたのですが、、その中で、


FullSizeRender

普段、音楽に触れることの少ない利用者さま。
僕のトランペットを聴いて、いろいろと曲のリクエストをしてくださったり、
演奏が終わった後もたくさん歌ってくださり、好きだった曲のお話もしてくださいました。


すぐに反応が返ってきて、しかもそれが高評価。

みなさんの前で演奏して喜んでいただけると僕の励みになります!


リクエストを何個かいただいたので、そのリクエストにお応えできるように練習していきます!


🎺トランペッター介護士/くろみやりょうへい🎺

このページのトップヘ