よもぎ台・トランぺッター介護士黒宮のわくわく日記

こんにちは、黒宮です。
お久しぶりの更新となってしまいました。。

さぁ、今日は、施設の中の春について、紹介しますよ!

まずは、こちら。
居室の扉の前に、それぞれ花紙が飾られてます。
桜が模してありますね。


IMG_3602

一つ一つ居室によって変わっているんですよね!淡いピンク色からビビットなカラーまで。

これひとつだけで変わります!


続いて、、

IMG_3627
IMG_3626
 

玄関先、事務所前の桜。

気付いた方もいるかと思いますが、先程の居室前の桜の紙と同じものが使われてます。
ですが、、並べ方を変えるとこんなに雰囲気が変わるんですね!
見てるだけで気持ちも晴れやかになります。

IMG_3609
FullSizeRender

玄関からスロープにかけて、スタッフさんが手にかけているお花たちが顔を並べています。

色とりどりで素敵です。
いつも、お手入れをしていて、この美しい花たちが施設の顔になっています😁



そして急にフロアに登場した、、、


IMG_3603


新聞紙、、、、

別のところから撮ってみると、、、


IMG_3601



なんだか木のような、、、

っとこれは、また別の機会に違った形で出てくるかと思うので、
そちらをお楽しみにっ!

毎日をこの花々たちに、囲まれて利用者さまも幸せです。
花で季節を感じられるのは、日本ならでは、、、そしてよもぎならではですね!

というわけで
今日はこの辺で☺️


こんにちは、黒宮です。

11月も今日で最後。いろいろとあった2020年もあと少し。

世間的にも悪いニュースばかりですね、、
少しでもいいことがありますように、、、


さぁ、というわけで、先日よもぎ台でも秋レクが行われました。

タイトルから見て、もしかして察する方もいらっしゃるかと思いますが、


IMG_2695

よもぎ台でついにトランペット解禁!
トランペッター介護士復活です!


IMG_2641

楽器の演奏できるスタッフが自分以外にもいらっしゃり、
キーボード、ギター
そして普段、一緒に演奏することのない、大正琴とのコラボレーションでございました!


IMG_2696

IMG_2697

こうやって演奏するのもかなり久しぶりになりました。

コロナ感染症の影響で、演奏ボランティアさんにもお休みいただいている関係で、
利用者さまにとっても、久しぶりの演奏会。

久しぶりの音楽レクを楽しんでくださったようで、たくさんの笑顔を見ることができました。
コロナ禍の期間に、新しく迎え入れた利用者さまも楽しんでいただけたようで、たくさんの手拍子、歓声が聴こえ、
涙を流される利用者さまもいらっしゃいました。

音楽のちからって凄まじいですね!



楽器を吹くのも久しぶりになってしまったので、お聴き苦しい演奏をしてしまったかと思うので、もっといい演奏を聴かせれるように練習頑張ります。笑

また演奏できる機会があれば、またいい音をお届けできればと思います!

今日はこの辺で!


お久しぶりの更新になってしまいました。

よもぎ台の黒宮です。

鬱陶しかったあの暑さから、知らぬ間に朝晩は秋の風が吹き、少しずつ季節が進んでいる実感ができます。


さぁ、そんな中、よもぎ台では、、、


image


秋の味覚。
お手製の栗きんとん、、、

家事援助のスタッフさんが、栗を蒸して、濾して、、
手間暇かけて作ってくださいました。


やはり、旬のものは美味しいですよね☺️


利用者さまが食べやすいように、柔らかめに作ってくださいました。



image


みなさん、パクパクと召し上がられておりました。


利用者さまの後ろに見えるブドウの飾りも、スタッフさんが作ってくださいました。


目でも舌でも秋を感じられ、とても良い秋の演出となりました☺️



最後に、、

こんな世の中ですが、ソーシャルディスタンスを守りつつ、
少しだけ足を伸ばして、木曽三川公園へ行ってまいりました。


image


コスモスが咲いておりました。例年より、咲き始めが遅れているみたいですが、ぽつぽつと可愛い花を咲かせておりました。


今日はこれにて!


このページのトップヘ