黒猫海賊団

☆2010年結成のルアーフィッシングチーム『黒猫海賊団』の活動ログ。旬の魚を釣っては食す「とれぴちスタイル」主に泉南~和歌山周辺で活動してます。

■ブログランキングに参加しておる所以、 容赦無くクリックするがよい■
↓↓ 押さねば次回釣行【ボウズ】確定 ↓↓

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

尺メバリスト昇格試験

1月12日(日) 未明。我々はあの場所に立っていた。
image005

我が黒猫海賊団から絶狼、トマトの二名の尺メバリストを排出した聖地南紀のとある地磯である。

今年の釣り初めとなる今回の尺メバリスト昇格試験には既に“メバリングの向こう側”にいる尺メバリスト絶狼の引導の下、“ただのメバリング好き”のアッキーナ、HEYっちが挑む事になった。

この日のために過去のデータを洗い出し、何度もイメージトレーニングを行ってきた。満を持しての釣行である。HEYっちに至っては既に脳内では50匹以上の尺メバルを狩っている。(妄想とか言わないの)

過去に学ぶと恐らく、いや、間違いなく時合いは一瞬。せいぜい5分か10分程度と思われる。だがそれはいつ訪れるかはわからない。その一瞬に最大限の力を発揮できる様、一瞬たりとも気を抜く事は許されない。


暗闇の中、黙々とキャストを続ける三人。開始から既に15分が経過している。が、ここまで何の魚信もない。



「キッターーーーーーーーーーー!!」


突如、アッキーナの怒号がこだまする。


続きを読む

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↑ブログランキングに参加しておる所以、クリックせよ。本文はその後刮目せよ。


Laughin'○oseが大好きですが何か?

梅雨明け宣言おめでとうございますm(__)m

先週まで雨、雨、雨で湿度は常に80%以上。羽根にカビがはえないようにと大変でした。
それにしても人間界に来てから は大変です。

初夏=梅雨でジメジメ
夏=クソ暑い 
秋=物悲しい
冬=女子が厚着で目に優しくない

まあ。だいぶんと慣れはしましたがね(・∀・)


ところで先日、15年以上ぶりに琵琶湖にバス釣りに行ったのですよ。

87-0

 続きを読む

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↑ブログランキングに参加しておる所以、クリックせよ。本文はその後刮目せよ。


最近の釣果まとめ

 男としてこの世に生をうけたからには、これくらいの漢気は欲しいと思う今日このごろ。

※漢気溢るる九九の斉唱
IMG_4688
 
とりあえず最近の釣果をまとめておこうかと。 

【4月〜5月】
4月中旬くらいからは全く陸っぱり釣行にいっておらず、もっぱら風の無い日はカヤックフィッシング。

初カヤックフィッシングから今日までの釣行回数は5月まで全部で5回。釣行の内訳はメバリングが4回にデイシーバスが1回。

唯一デイシーバス釣行のみボウズを食らうも、メバリングに関しては今のところボウズなし。

地元の 陸っぱりではそこそこ苦労する23cm以上のメバルが簡単に釣れる上に数も上々。

ウェーディングより少し沖にでてるくらいなのにこの釣果。ハッキリいって面白くて仕方がないカヤックフィッシング。

5回ほど釣行を重ねてわかってきたことも色々あって、ロッドホルダーやら6フィート台のロッドはぜひ欲しい。

今は手持ちの7フィートから8フィートのメバルロッドを使用しているが、やはりティップへのライン絡みなどがあったときは超絶面倒くさい。 

 とまぁ、釣れたら釣れたでさらに快適に釣りたくなる欲求がでてくるから恐ろしい。

とりあえずメバルは釣れる事がわかったのでこれから先はアオリやらデイシーバスなんかを中心に狙ってみようかと目論見中。

 IMG_4418
IMG_4519

IMG_4546

IMG_4699


にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↑ブログランキングに参加しておる所以、クリックせよ。本文はその後刮目せよ。


白浜ドライビング(エギングなんかしてないんだから!!)

オッス!おら、あっきーな!!

ここ最近すごォ~く天気が良いので(アオリのキロアップ爆釣)白浜~すさみ方面にドライブ(エギング)に行ってきたォ。

9-Pirate_lords
 続きを読む

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↑ブログランキングに参加しておる所以、クリックせよ。本文はその後刮目せよ。


カヤック購入②

(・ω・ )

平日はポカポカなのに週末になると暴風&寒気がやってくる。布団の毛布がしまえずにいるあっきーなです。

前回、前々回と絶狼がカヤック購入をほのめかしておるので、わしもほのめかそうと思ったしだいですが何か?

てなわけで今回はあっきーなのカヤック「ブラックパール号」のご紹介でございます。

9-Pirate_lords


 続きを読む

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↑ブログランキングに参加しておる所以、クリックせよ。本文はその後刮目せよ。


カヤック艤装① サイドハンドル取り付け

 先日購入した我がカヤックはタンデム艇なので、かなり大きくかなり重たい。普段マウスパッド以上に重たいものは持たない我が肉体にはあまりにも酷な重量。

その重量感たるや【血殺のVサイン】でお馴染みのマリポーサチーム副将【キング・ザ・100トン】にも勝るとも劣らない重量感。すなわち100トン!

※2撃必殺ジェット・ローラー・シーソー!
 03e42fec

そんな100トンもあるカヤックにも関わらず、持ちやすい部分がボディ中央にあるハンドル部分のみ。これでは嫁様と二人で車に上げ下ろしするのが非常に困難である。

数日間どうしたものかと悩み、泥のように眠っていたある日の晩、突如えも言われぬ肉々しい雄度を強く感じたので目を開けると……。

そこには稀代の天才メカニックが枕元にご光臨あそばされていた。

【カヤックにサイドハンドルを艤装せよ。さすれば道は開かれん。】

※稀代の天才メカニック現る
IMG_4379
 
……という訳でさっそくサイドハンドルを取り付けることを試みた。

①取り付け位置にマーキング
IMG_4349

②マーキング位置を5mmのドリラー将軍 
IMG_4350

③穴を適当にコーキング
IMG_4353

 ④ハンドルにブラインドリベットをガッチャンコ
IMG_4354

⑤次々と穴にブラインドリベットをガッチャンコ
IMG_4356
 
⑥次から次へとガッチャンコ
IMG_4357

⑦片側取り付け完了!
IMG_4361

⑧左右両方にサイドハンドルを取り付け完了!
IMG_4362

バラカス軍曹の指示通りに作業を終えてハンドル取り付け完了!これで少しは楽に車への上げ下ろしができるかと思われる。

この重量感の変化は、フル装備のキング・ザ・100トンが40トンまで落ちた感じと言っても過言ではなく、実際カヤックの重量を計ってみると約30kg弱だった。

途中のブラインドリベットの工程に少々肝を冷やしたが、一度やってしまえばなんてことはなく、思ったより早く終えることができた。

バラカス軍曹のご指導ご鞭撻に感謝感激である。

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↑ブログランキングに参加しておる所以、クリックせよ。本文はその後刮目せよ。


カヤック購入

  連日の激務に疲れ果て泥のように眠っていたところ、突如えも言われぬ神々しさ感じ目が覚めた。

すると枕元に我らが神がご光臨あそばされおりこう申された。

【海へ出よ。さすれば道は開かれん。】

※言わずと知れた【神】
IMG_4366

…神の御心のままに…


そして後日我が家に来たのがコレ。
IMG_4248

 タンデムタイプ「大人×2人+子供×1人」乗り用カヤック【トライブ13・5】

我らが神はコレに乗って海に出よと申された。

それすなわちコレに乗って釣りをせよとの思し召しに違いあるまい。

それではご機嫌よう。
 

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↑ブログランキングに参加しておる所以、クリックせよ。本文はその後刮目せよ。


「おまえ頑張ってんのか?」の巻

暖かくなったり寒くなったり。

日本では三寒四温、アメリカではシャッドキルウェザーの季節。

あふれる知識をひけびらかしてこんにちわ。あっきーなです。

b45561395ba69e0660bb664483a00a34_400 続きを読む

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
↑ブログランキングに参加しておる所以、クリックせよ。本文はその後刮目せよ。


最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ