1匹目
へいきん いじょうの のうりょくを もっている(合計が91〜120)
一番いい感じなのは攻撃
特攻も負けず劣らず
かなりの ちからを もっている(最も高い個体値16〜25)

→なんか期待できないからこっちは放置

2匹目
まずまずの のうりょくを もっている(合計が90以下)
一番いい感じなのはすばやさ
すばらしい ちからを もっている(最も高い個体値26〜30)

→すばやさの個体値が26〜30ってこと?
 でもすばやさが個体値31じゃないから放置でOK?

で、まず目指すのは
「さいこうの ちからを もっている(最も高い個体値31) 」と言ってくれるメタモンを探すでOK?

参考
http://www20.atwiki.jp/pokamethystandtopaz/pages/173.html#id_9d9a4188