January 11, 2013

猫雑貨店になった酒屋さん【長野県上田市◆旧相澤商店】

昭和10年(1935)竣工の旧酒屋、相澤商店さんが最近猫雑貨屋さんになったって御存知ですか?!

相澤商店 (2)



戦前の建物&猫好きの私にとっては今一番気になる所だったのですが、

昨日、友人のミホから電話で「是非行ってみて!」という連絡を貰ったので

これは行くしかない!と横町まで自転車でひとっ走り


以前、1回だけ店内を拝見させて頂いたことがあるのですが、

もうすっかり、猫雑貨店になっていました!

相澤商店 (5)
相澤商店 (4)
相澤商店 (7)



旧酒屋さんらしいノスタルジックな徳利なども陳列されていました。(※こちらは非売品なり)

相澤商店 (6)



こんな素敵な小部屋も!

相澤商店 (3)




今回、私が購入させて頂いたのは・・・

大きい方の招き猫ちゃん。

相澤商店 (9)



お揃いの小さい方は、友人のチイから以前貰ったものです。

チイのおじいちゃんとおばあちゃんのお部屋から出てきたものだそうです。

相澤商店 (8)



先日、川で拾ってきた石3つを蛍光のピンク色で塗ってみたものの、

我が家の中では浮いた存在になってしまっていたのですが、

2匹の招き猫のアクセントカラーとマッチして丁度良かったです。



あとは、相澤夫人特製の猫ちゃんストラップを購入しました。

相澤商店 (11)

相澤商店 (12)



相澤商店 (10)

娘は早速名前を付けていました。
左からサキチャン、ミキチャン、ユミチャンだそうです。


※ミキチャンは、娘に連行されていきました。

相澤商店 (1)



【ねこグッズの店・あいざわ】
住所:上田市中央2-20-2
営業時間:10:00〜18:30
定休日:火曜日



より大きな地図で デコ建マップ を表示