モダン建造物*山梨県

June 11, 2008

モダン建築◆山梨県県庁舎旧本館

昭和5年(1930)竣工の山梨県県庁舎旧本館。

山梨県県庁舎旧本館1


場所柄、入っちゃいけないとは思ったけれど、
気付いたら入っていました。
(ちなみに、モラルのある旦那さん&ウタちゃんは入りませんでした。)

でも、スーツ姿の中に、どう見ても違和感のある私の格好。
サラリーマンとすれ違う度に怒られないかと、小心者の私はオドオド・・・
こんなことならスーツでも着てくれば良かったなぁ。


山梨県県庁舎旧本館2


玄関を入ると広がる大理石を贅沢に使ったシンメトリーの空間が。
そこには、背筋がピンっとなる様な、いい意味の緊張感が漂っていました。

山梨県県庁舎旧本館3


オドオドしながらも、ちゃっかり最上階まで行ってみたら、
壁に、レリーフがありました!
流石は、山梨県!!
モチーフは、葡萄ですヨ!!!

これを見れただけでも、甲斐の国まで来た甲斐があったってものです。


kuroneko_studio at 17:32|Permalink

June 08, 2008

新緑に包まれた甲府市・長潭橋

美しいアーチ橋だなぁと思ったのは、戦前絵葉書にみた甲府市の“長潭橋”。
昇仙峡の玄関口に架かる、大正14年(1925)、およそ80年前に造られた橋です。

戦前絵葉書にみる長潭橋

その“長潭橋”が、そのままの形で現存することをを知って、見に行ってきました。

一目惚れした絵葉書の景色となんら変わらない景色を、実際に眺めていると
絵葉書の中に自分が入ってしまったみたいな不思議な感覚さえ覚えました。

長潭橋1


絵葉書だけでは分からなかった親柱や欄干のデザイン性にも感動!

長潭橋2


長潭橋からの景色

新緑に包まれた、長潭橋からの景色は清々しくて気持ちよかったけれど
紅葉の季節の艶やかな景色もきっと素敵だろうなぁ〜。


kuroneko_studio at 13:52|Permalink

May 07, 2008

カフェ明治学校

山梨へ行った帰りに、旧金津学校に立ち寄りました。
旧金津学校は明治8年に建てられた擬洋風建築のカラフルな校舎です。

その校舎の1階スペースにあるのがカフェ明治学校です。
2年ぐらい前、訪れた時には全く惹かれなかったカフェでしたが
すごく素敵な空間に生まれ変わっていてびっくりしました。

こういう形で、近代遺産が活用されているって本当に素晴らしい。
上田公園隣にある旧上田市立図書館(旧石井鶴三美術館)もカフェにしたら
素敵だろうなぁ〜。
もしも女給の募集でたら、うたちゃん背負って私、やります!
やらせてくださ〜いっ!!(´Д`)
無賃金労働でも構いませんっ!!!

カフェ明治学校.1


ちょっと空気が重い我が家のカフヱー花園とは違って
こちらはナチュラル感がプラスされた爽やかな空間でした。
通り抜ける風もとても心地が良くかったです。

カフェ明治学校.2


お近くに立ち寄った際には是非!


kuroneko_studio at 23:51|Permalink