サンピアンシティーモールシリーズも今回が最終回となります。最終回(Part5)では2階のベビーザらス熊本店のトイレをご覧いただきます。

※記事最後には重要なお知らせがありますので目を通していただければ幸いです。

【目次】
(Table of contents)
●1階(ゆめタウンサンピアン内)


●2階(ゆめタウンサンピアン内)


●3階(ゆめタウンサンピアン内)


●1階(トイザらス熊本店内)


●2階(ベビーザらス熊本店内)
※本記事です。

※リンクをクリックすると各フロア/場所の記事へジャンプできます。

●男性用トイレ🚹
(Toilet for men)
※多機能トイレ1室設置。他授乳室あり(女性のみ入室)
★器具カラー/オフホワイト(LIXIL/INAX色番BN8)


トイレは縦に細長いつくりになっています。
DSC_1256
ゆめタウンやトイザらスのトイレに比べると内装が格段に良いのが分かります。


洗面台は3台あり内2台はLIXIL/INAXのハイパーキラミック仕様カウンター式L-2094CLと残りの1台は同社L-2160FCSを使用しています。
DSC_1253
蛇口は自動水栓オートマージュ(AM-90)で石鹸は各洗面台に設置(L-2094には無いように見えるが)されています。


ハンドドライは設置されていますが撮影当時はコロナウイルス感染防止のため使用を中止していました。
DSC_1255
基本的には大規模商業施設では使用中止の場所がほとんどの様ですね。


小便器はLIXIL/INAXのハイパーキラミック仕様壁掛け低リップAWU-506RP(TOTOのUFS725ESに相当)を2台使用しています。
DSC_1257
小便器には手摺を併設した場所はありません。水質に難ありなのか掃除が今一つなのか黄ばみが目立ちました。

動画(YouTube)



大問題は洋式2室でLIXIL/INAXのハイパーキラミック仕様サイホンゼット式C-5R(TOTOのC480Sに相当)を使用しています。
DSC_1259
洗浄装置はタッチスイッチ式フラッシュバルブで便座はシャワートイレPシリーズ男性用CW-P22AM-Cを使用しています。ここにはトイザらスにはなかった補助便座(TOTOのTC51)がありました。


もう片方の個室にはベビーキープが設置されています。
DSC_1258
便器や便座は隣と同様で個室自体もやや広めにスペースが取られていました。

動画(YouTube)


●多機能トイレ♿
(Multifunction toilet)
※ドアは手動スライド式。オストメイトなし。

入口扉は手動スライド式になります。
DSC_1242
多目的トイレもゆめタウンやトイザらスに比べ内装の質感が格段に良くなっています。


洗面台はLIXIL/INAXのハイパーキラミック仕様バリアフリー対応洗面器L-365APRSを使用しています。
DSC_1243
蛇口は自動水栓オートマージュグースネックタイプ(AM-50UK)です。石鹸は水石鹸が設置されており多目的にもハンドドライはありますが使用中止でした。配水管は悪戯防止の為か板で覆われていました。左側にごみ箱が2つ用意されています。


大問題はLIXIL/INAXのハイパーキラミック仕様サイホンゼット式車椅子対応C-5KR(TOTOのC480Aに相当)を使用しています。
DSC_1244
洗浄装置は光電センサー式フラッシュバルブ(オートフラッシュC)です。ベビーキープも設置されています。多目的にも補助便座(TOTOのTC51)が設置されています。


便座は最近見なくなってきた(というかパブリックでは少ない??)シャワートイレPASSO(パッソ)CW-E45-Cです。
DSC_1247
やはりここは多目的トイレらしく便ふた無し仕様でリモコン式なのはいいところですね!


まだキレイ便座ではなかった頃のパッソ。最近はキレイ便座のシャワートイレが多いから逆に新鮮だったり...。
DSC_1249
現行パッソに比べると作りは古臭い感はするものの角張ったデザインがいいんですよね...。現在も同等のデザインのシャワートイレはRVシリーズがこのDNAを受け継いでいますよね。ただRVはキレイ便座なものの。


このパッソの最大の特徴でもあるブルーアクセント。
DSC_1248
オフホワイトブルーアクセントの組み合わせも悪くはないかも!?!?


ノズルシャッターは外れて欠損状態。
DSC_1250
しかもノズル汚かったしやはり掃除が今一つなんかね・・・。しかもこの機種ノズルそうじが厄介という...。ノズル掃除ボタンを押した後におしりビデの何れかを押さないとノズルが出てこないという曲者でした。


さすがにここまで来れば多目的にはベビーシートは設置されていました。
DSC_1245
赤ちゃん用品専門の店でベビーシートすらなければ大問題だと思いますが。


入口近くにはフィッティングボードも設置されていました。
DSC_1246
ここら辺の設備は充実しているんですけどやはり何か一つ欠けているもの。それはオストメイトがないこと!!! ここまで来ればオストメイトはあるだろうと予想していたのが大間違いの結果に。さすがにショッピングモール内でも新しいトイレなのでここは期待しただけに残念な結果となりました。

動画(YouTube)



混雑度★★☆☆☆
清潔感★★★☆☆
使いやすさ★★★★☆
全体の設備★★★★☆
悪臭☆☆☆☆☆
雰囲気(快適度)★★★★☆

総合評価★★★★☆

Comment
ゆめタウンやトイザらスのトイレに比べると設備(特に多目的トイレ)はよくなりショッピングモール内で一番オススメできるトイレではありますが、ここでこの施設にはオストメイトが一ヵ所も存在しないという事が分かりました。乳児設備に関してはベビーザらスにあったのが救いとはいえオストメイトが一切ないのは早急に改善を求めたいところです。

●多目的トイレマップ
(Multipurpose toilet map)


※新型コロナウイルス感染防止対策を十分実施したうえで調査を行っております。

大切なお知らせ
ご存知現在国内全域に緊急事態宣言が発令されています。そこで読者の皆様には申し訳ございませんが現在火曜日と土曜日に更新をしております記事を今週より火曜日か土曜日のいずれかに制限しようと思います。現在物件ストックはあるため更新はいたしますがストックにも限りがございますので万が一ストックが切れた場合は休止又は物件紹介以外の記事で対応予定ですので読者の皆様にはご理解のほどよろしくお願いします。なお新規調査は人混みや密閉空間を除く、すぐに行動できる範囲に絞って調査を継続予定です。