匿名魔道士の冒険記_魔法使いと黒猫のウィズblog

魔法使いと黒猫のウィズのプレイ日記です。
黒猫あんてな

みなさんこんばんは!おひさしぶりです。
しばらく間が空いてしまいました。
何をしていたかというと、別ゲーです。 
最近、ブレイブフロンティア というスマホアプリが面白くて、そっちばっかりやっていました。

kikuri


あ、でも、黒猫ウィズもガチャだけは引いていまして、2300万限定のマイアを引けたりもしました。
また、念願だったツバキのSS化が来たのが嬉しかったです。
カブリでフル覚醒まで持って行っておいた甲斐がありましたね。
昨日は、「ウィズセレ限定キャラとSSパレード」ということで、また2体の新キャラが来ていましたね。
いやあ、カードの追加ペースと能力のインフレがすごいですね。
前の日にガチャしても、翌日また新キャラ追加が来るという・・・
あ、割引中ですが、まったくクリスタルを買っていません。残りは500個くらいかな?
ま、十分です。

さて、記事のタイトルにもありますが、「ゲームのやめどき」っていつだと思いますか?
飽きたとき、ついていけなくなったとき、サービスが終了したとき、やめさせられたときw
それぞれ色々あることでしょう。
私は、最近、黒猫のウィズにログインすることを忘れて、1日中魔力があふれて、
黒ウィズクイズを解くのも忘れたりして、すっかり、飽きてしまったようなのです。
そしてインフレがすごすぎてついていくのが非常に面倒なのです。
まず、第一に私に訪れた気持ちの変化。。。それは、「クイズ解くのが、だるい」でした。
クイズを解くには、問題を読まなくてはいけませんよね。
それが猛烈に面倒くさくなりました。
ちゃんと画面を見なければいけないし、5秒以内に答えないといけないし・・・。
クイズはこのゲームの最大の魅力であり核心の部分です、これがダルいのは致命的です。

そこで、気晴らしに、「クリックするだけでいいゲーム」を始めました。
それが上記に書いたブレイブフロンティアです。会社はAilmです。
選んだポイントとして大きかったのが、
運営が、「ガチャからハズレは出さない」と明言しているという点でした。
そんなまさかwwww黒ウィズじゃあしょっちゅうゴミカードがでるよ?
フォレストフェンサーとかベリアルとかwwww50連しても1枚も使えなかったりするよ?
しかし、これは事実でした。
こちらのゲームの、黒ウィズと違う点を以下に列挙します。

ガチャからハズレは出ない。
 どのキャラも、最後まで育成すれば第1線で活躍できる。
 多少の能力差(キャラのタイプ)や、おすすめ強キャラなどはもちろんありますが・・・。
 さらに、通常クエストでドロップするキャラクターでも、最後まで育成すれば結構普通に使えます。

限定商法はやっていない。
 イベント限定ガチャキャラはありません。
 イベント限定のキャラクターは、クエストでドロップを狙う仕組みだけです。

ガチャに新キャラが追加される際は、かなり前もって告知がある
 「前日に引いちゃったじゃん!」という事態にならないよう配慮されています。
 これが、黒ウィズですごく嫌な点でした。
 告知もなにもないので、また新キャラが翌日追加されて、「え、また?昨日引いたのに」ってなる。
 やり方がコスいな~と思ってました。
 ブレフロでは、この前「今後の予定について」というお知らせが出ましてね、
 1か月先まで予定を告知してくれていました。し、親切。

新キャラクターの追加ペースが遅い。
 キャラクターは追加の際には6体追加になるのですが、追加ペースは非常にゆっくりです。
 月に1回くらいです。
 前回追加になったのが3月24日で、今月はまだ0ですよ。
 
1キャラクターの息が長い。
 どのキャラクターも、最近、★6(ウィズで言うところのSS)が解放されてきています。
 全キャラクターが6に進化しますので、非常に公平です。
 それぞれバランスよく強化されてきていますので、「産廃になった」ということはほぼないです。
 まあ、多少の当たり外れはあるんですがね。

タップするだけでいい!w
 これは個人的に楽だなあと思っている点ですが、ゲームの進行は基本的にタップだけ。
 問題読まなくていいので、画面を見なくてもできるくらいです。
 ああ、楽だわ~~~

・魔力の回復が遅い!
 魔力の回復は10分に一回です、遅いよね。
 賛否両論ですが、私は気に入ってます。「魔力に追われる」ことがないので。
 トイレで頑張らなくていいんですよね。ゆっくりだから。

・育成がだるい!
 育成は、黒ウィズよりはるかにダルイです。
 キャラを育てる合成素材は、メタルといわれていて、黒ウィズで言うところの魔道書です。
 しかしメタルは「赤の魔道書」「青の魔道書」のように属性別にでるわけではなく、
 完全にランダムなので、一気に育てるのが非常に難しいです。
 しかも、月・火・木・金の1日1時間しかメタルを狩れませんので。
 根気が必要です。


さて、私が、チュートリアルで無料で1回引けるガチャで引いたキャラクターがこちら。
【夜姫神 キクリ】です。
kikuri
このキャラは長らく「最強」と言われてきたのでとても嬉しかったです。
かといって劇絞りということもまったくなくて、そこそこ出ます。
ガチャが緩いんです。ありがたい。
ガチャが緩すぎるので、欲しいと思ったキャラはだいたい出ます。
育てきれないけどw

ということで、すっかりブレフロのステマ記事みたいになったこの記事。
ここまで読んでいただけた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。
ありがとうございました。

あ、まだ黒猫ウィズはちょこちょこやっていますよ!


   黒猫あんてなに参加しています。】   
 

みなさんこんにちは。
四神を切り上げてヒマです。

さて、図鑑で埋まらないことで有名なキャラがいますよね。
C赤ウルグが有名ですが、サイオーンのC赤サボサボもそのひとつ。

Screenmemo_2014-03-28-11-15-29-1

1080番です。やったね。

ということですね、ドロップする場所。
【サイオーン11-3 おつかいの警護・面倒見のいい猫】です。
ここの宝箱からドロップします。
私は3回目でドロップしました。
まだ埋まっていない方は、ぜひ!!


黒猫あんてなに参加しています。】

こんばんは、2200万記念の精霊について紹介します。
限定のSSキャラはヴィーラについで2体目。

SS【天空の炎翼 ナレーシャ・ヴィダル】まで育成した場合のステータス。
HP2432 攻撃力2321
ASスキル:火属性の味方を大幅に回復(11%)
SSスキル:火・水属性ダメージを75%軽減

全属性軽減になるのかな?と思っていたら、火・水75%軽減でした。
ゼノンの「バイスアーマー」が火・水70%で、
孫権の「業火の加護」が火75%軽減になりますので、上位互換といえるかな。
回復の数値も、11%を超えてはきませんでしたね~。
SSクラス初の回復キャラだったので、12~13%がついに来るか?と思ったんですが。
とくにその部分のインフレはなかった模様。育てるのの大変さを考えるとちょっと残念かな・・・
でも11%回復キャラが産廃にならなくてよかったな、とも思えますね。
もちろんステータスは孫権などの旧キャラとは比べ物にならないくらい高いので、
最近のクエストなどでは最後までいい仕事してくれるでしょう。
 
Sの画像はこんな感じになります。
【神秘の微笑 ナレーシャ】
eyrejsts9

ということで、念のため(?)30連くらいはしてみたのですが、まったくかすりもせず。
サリエルが2枚出たので、終了しました(笑)

       黒猫あんてなに参加しています。】   
 

みなさんこんばんは!
本日2200万DL記念で、図鑑報酬が解放になりました。

私の精霊契約数は1146体です。
・850体 3000000ゴールド
・900体 クリスタル9個
・950体 3000000ゴールド でした。
そして1000体目に
Screenmemo_2014-03-24-16-13-00-1
おお~
なんかこういうサービス嬉しいですね。コロプラがこんなことしてくれるとは思わなかった!

Sのステータスはこちら。
【幻を描く絵筆 シュルファス・アーレ】
aaaaawwww
aaaawwwwaaas
いや、これは結構すごい報酬で驚きました。
クリスタル購入でおまけ精霊getキャンペーン時みたいな微妙キャラかと思ったら。
ステータスも現在の2000オーバー時代に劣らない立派なもの、
全属性攻撃アップにジャンルパネルALL属性化、という唯一無二の性能です。
潜在能力も各属性のHPを100あげてくれ、攻撃も50UPと。
これはミラリア・ルチル・ミミララなどの他色デッキで遊ぶのもかなり楽しそう。

私は図鑑ウメラーではないのですが、すぐに進化できる雑魚は結構うめています。
サキュバスや戦乙女、マーマン、ゴックンガエルとかそういうやつもですね。
意外と雑魚の進化で契約体をかせげたりします。
Screenmemo_2014-03-24-19-48-00-1-1
C級素材2枚くらいでさくっと進化できるので、なかなかドロップしない時は、
さっさと進化させちゃうのもありだと思います。

一方で、さぼっているのがこのあたり。
Screenmemo_2014-03-24-19-48-56-1
ヒサギ・シズカグ・カトレア・ガイアスさんという、ガチャ産メジャーどころも、
実はぜんぜん育てていないのでした。
Screenmemo_2014-03-24-19-49-13-1
カスミちゃんも育てていない。あとサギリ・シリウスもだー。
レラとアルテミスは、Sが5枚くらい出たためにA2段階やA+が埋まっていませんね。
あと、このルーフェリアやラムダあたりの、B+もほぼ育てていないや・・・
このあたり、真面目に育成すれば1300体くらいは軽くいけるんだろうか。

みなさま、是非がんばって1000体めざしましょう!
1000体にむけてモチベーションが保てるいい精霊が報酬になって、よかったです。

      黒猫あんてなに参加しています。】   
 

みなさま、こんばんは。
ギルフェスで魔道書がお得なうちに、ハヅキ・ユメガタリをSSのMAXまで育成しました。

【最終ステータスはこちら】
Screenmemo_2014-03-22-15-11-50-1
連撃が4回になり、SSが「大幅アップ」まで進化します。
ルフレなどが「大アップ」どまりですので、SSクラスに相応しい倍率で嬉しいですね。
8ターン発動ですが、さらに覚醒で7ターンまで短縮できます。
さらに1番目からパネルブーストが、最後に味方の攻撃100UPもついて、覚醒が優秀です。

【いちおう、進化素材まとめ】
Screenmemo_2014-03-20-17-37-35-1
Screenmemo_2014-03-22-14-27-11-1
Screenmemo_2014-03-22-14-39-46-1
フラウが沢山必要なので、地味につらいです。
最近のAクラスでは、素材が全種類各1枚づつなど、没個性でありながら楽になりましたが、
SSクラスでは、それぞれ個性的に設定されているのでしょうか。
フラウをたくさん使う割に、キノコは0ですね。
S+のハヅキが一番かわいかったな。

ということで早速レベルマックスに。魔道書は1.5倍中でS11枚。
Screenmemo_2014-03-22-17-41-13

 ということで、アンサースキルの倍率を検証しに、港町トルリッカへ。
Screenmemo_2014-03-22-17-39-10
 あれ、うまく攻撃値が撮影できないな・・・
Screenmemo_2014-03-22-17-39-49 
撮れない
Screenmemo_2014-03-22-17-40-26
とれたけど、見づらぁああぃ!
・・・
そうなのです。私のスマホは型が古いのかなんなのか、スクリーンショットがイマイチ。
画面をタッチして指を離す方式なのですが、(電源ボタンじゃなしに)タイムラグがあるんです。
それのせいで、ハヅキの連撃がまったく撮れず。
使えないやつとは私のことだわ・・・。
とウンザリしていましたところ、ウィズ界のトップランカー柴崎さんのサイトにて、
以下の記事が出ておりました。
「暁の雪月花 ハヅキ・ユメガタリ」AS & SS倍率検証と進化素材
(リンク貼らせていただきました)
ということで、倍率などはこちらに詳しいです。
45パーセント×4連撃、そしてSSはバレンタインアイなどと同じく140%だそうです。

7段でも使えますし、また水属性有利の段が来ても活躍できそうですね。
エーテルなどをつかってでも覚醒させてみたいキャラです。
(まだしないけど)

      黒猫あんてなに参加しています。】   
 

このページのトップヘ